プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで働いています。売場の坪数を計算したいのですが、床のタイルは1尺四方の正方形です。で、横25尺、縦50尺の売場です。この売場は何坪でしょうか?
計算式も教えて頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

1坪=1間×1間


1間=6尺

ですので
1坪=6尺×6尺=36平方尺
となります。

ですので今回の計算は
25(尺)×50(尺)÷36(平方尺/坪)=625/18坪
約34.7坪になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/27 06:26

>現在は一辺が6尺(1間)の正方形の面積と定義されており、それは約3.3平方メートルに相当する。



つまり

1坪=36尺^2

25尺、縦50尺の売場=1250尺^2=1250/36坪=34.7坪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/27 06:25

一坪は36平方尺です(6尺*6尺=1間*1間)



あとは計算してください

なお、坪はメートル法での計算では必ず換算誤差が生じます、尺・間での計算ならば換算がありませんから誤差は生じません(測定誤差以外は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/27 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!