魚のサバの缶詰め1缶190gを毎日半分は食べています。熱によって減ると聞いたので汁物に入れていますがDHAはやっぱり減るんですか?それと、缶詰めには100g DHA1200mg~2500mg って表示があるんですけどどういう意味ですか?買う時に隣にあったサンマ缶にはDHA2950mgとわかりやすく表示してあったのに 何故ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2です


缶詰めの底に溜まってる汁には大量にDHA含まれてますが痛風の原因であるプリン体も沢山含まれてます。
身を食べる分にはそんな量は気にしなくていいとは思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もったいない気がしますが捨てるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 13:21

あまり食べ過ぎると痛風になりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エッッ そうなんですか?今の私の缶詰め半分は大丈夫ですかねぇ…毎日約100g食べてるのですが…もう少し減らして1/3の方が安全でしょうか?

お礼日時:2011/05/27 10:02

それは生サバの缶詰だったのですか。

もう加熱された後じゃないですかね。だから減らないということでしょう。

減ったとしても加熱して美味くなるなら、そうした方がいい。食べない人もいるのだから。

その缶詰の内容物、100gの中に DHAが1200mg~2500mg あるというそのままの意味ではありませんかね。缶詰が190gなら、100gの時の数値を、1.9倍すれば、缶詰に入っているDHAの量になります。DHA2950mgの方は、幅がないので、分かりやすいですが、中身の重さが分からないと、他の缶詰と、濃さについて比較できませんよね。隣の缶詰の数字まで覚えているのがすごいけど、その重さもチェックしておいた方が比較になった。

企業が表示を選択するのですが、表示の違いの背景については知りません。裏があるのでしょうかね。

1200mg~2500mgの方はズルイと言ったらズルイ様な感じもします。上を高く設定することができちゃいそうな気もするので。1200mg以上ってことかな。そうは書きたくないだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。半分でも約1000mg以上は取れていると思えばよかったんですね。もしかしたら1缶食べたらDHAの取りすぎになるのか疑問でした。隣のサンマ缶は味噌煮で100gの缶詰めでした。かなり違うんですね

お礼日時:2011/05/27 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qサバ缶ダイエットってほんとに効くんですか?

たけしの家庭の医学で、サバ缶ダイエットが取り上げられていましたが、
てほんとに効くんですか?
どなたかためされた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

サバ缶だけではなく食生活に気をつけたと書かれていますが、1ヶ月で5%程体重が減ったとか。

こちらは10日で1.1kg減ったとなっています。
ただ元の体重が分からないので判断しにくいですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/7958570/

Q缶コーヒーを1日に2缶は飲み過ぎですか?

会社員です。
1日に2本、必ず会社の自販機で缶コーヒーを買います。

会社に到着して1本、お昼ご飯後にもう1本。
本当はもっと飲みたいのですがこれでも我慢してます。
が、同僚に体に良くないから辞めた方がいいとアドバイスを受けました。

缶コーヒーを1日に2缶は飲み過ぎでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

種類によります。

「果糖ぶどう糖液糖」と書かれているものは、あまり摂り過ぎないほうが良いでしょう。
一口に糖分と言っても様々で、エネルギーとしてストレートに使われやすいのは「ブドウ糖」です。
しかし果糖は、吸収される過程がブドウ糖とは異なります。

いわゆる「満腹感」というものを、ブドウ糖は感じやすいのですが、果糖は感じづらいのです。
なので、果糖を使った食品は「たくさん食べられる」という側面もあります。
果糖の他の甘味料も、そういった意味では同じようなものです。

また「カラギナン」という増粘剤は、腸が弱い人は、摂取すると下痢になる時があります。
「カゼインナトリウム」という「乳化剤」も使われていることが多いです。
アレルギー反応が強い人は要注意です。

出来れば、ですが、コーヒーは豆からメーカーで淹れたものなどを飲むようにした方がいいですよ?。
私は腸が弱いので、カラギナンが入っているものは、あまり飲まないようにしてます。

Q先日質問した者です。3日間45分歩いたら、0.5kg体重減りました。もっと更に拍車をかけて早く痩せた

先日質問した者です。3日間45分歩いたら、0.5kg体重減りました。もっと更に拍車をかけて早く痩せたいのですが、何か良い方法ありませんか?教えて下さいませ。

Aベストアンサー

1-2=マイナス1です^^
それを噛み砕いたのがNO1さん、NO2さんです。

45分間だと有酸素運動の時間帯に既に入っております。
(諸説ありますが20分以上からと言われております。)
よって御質問者様の身体には合っている=減量している状態です。

そうなると、更に運動+食事管理です。
バランス+総カロリーです。
ー四群点数法ーで検索すれば直ぐにhitします。

また、筋肉を更につけることで、基礎代謝も上がります。
よって9月までの基礎代謝=1000とした場合、筋肉をつけた後は1100などになります。(数字は仮説)

加えて有酸素運動前にコーヒーを一口飲むことで脂肪が燃えやすくなるといわれております。
ただ、これから冬の季節=動物としては「脂肪をため込む細胞状態」に入りやすくなります。=脂肪も燃えにくくは成ります。

今年の冬は
・1時間の運動+汗ばむくらいでOK
・食事管理の勉強=四群点数法
・時間があった場合は公共施設での格安ワンコイン運動
・お友達と時間があった場合はウインタースポーツ

・そして毎日の心拍数や体調の日記作成をお勧めします。^^

毎日の心拍数(首の頸動脈に指を3本当てて10秒x6=1分間の拍動)を把握することで日々の体調の把握にも繋がります。
また、日記を作成することで、食べたもの、食べた総カロリー、食べた時間(深夜飲食で翌日不快感など)、1週間で落ちた体重x○週間。
中期の落ちた体重と翌日の体調(体重が落ちすぎれば、体のキレは悪くなりますし逆に鉛の様に重くも感じます。などなど)にも繋がります。

^^
一気に落とすのは減量だけで体質改善のダイエットには繋がっておりません。^^
ちょうど今からだと、ゆーーーーーくりのペースで春を目指し、
春になったら徐々に運動量を増やし、「目指せ!夏のキラキラボディ!」です^^

1-2=マイナス1です^^
それを噛み砕いたのがNO1さん、NO2さんです。

45分間だと有酸素運動の時間帯に既に入っております。
(諸説ありますが20分以上からと言われております。)
よって御質問者様の身体には合っている=減量している状態です。

そうなると、更に運動+食事管理です。
バランス+総カロリーです。
ー四群点数法ーで検索すれば直ぐにhitします。

また、筋肉を更につけることで、基礎代謝も上がります。
よって9月までの基礎代謝=1000とした場合、筋肉をつけた後は1100などになります。(数字...続きを読む

Qここ三日間食生活も排泄量も変わってなくむしろ減ったのに体重が2kgも増

ここ三日間食生活も排泄量も変わってなくむしろ減ったのに体重が2kgも増えました。
甲状せん等の病気でしょうか。
考えられる原因て何がありますか?
ちなみに生理前ではありません。

デプロメールの25を一週間ほど飲んでいますが関係ないですよね?

Aベストアンサー

ググりました。
「デプロメール 副作用」と入力したら、検索文字列候補で「体重増加」が3番目に表示されました。

参考Q&A
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3287468.html

くすりのおはなし
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/depro.html
※副作用に体重増加と記載されています。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報