「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

若い人の使う言葉で 違くて(ちがくて) というのを
先日NHKのアナウンサーが使っているのを聞いて唖然としました。
耳触りな言葉ですね。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

No2です

ちょっと気になって調べてみました。
もともと「違う」は動詞ですが、意味としては形容詞で使われることが普通だそうです。
そこで形容詞の活用法に習って変化させたものが「違くて」だそうです。

関西圏でよく使われていた、と書きましたが(実際聞いていたので・・・)
北関東の地域で使われる方言でもあるそうです。

正しい日本語には当たらないので、やはりアナウンサーが使う言葉としては間違いだそうです。
これと同じで「耳触り」も一般的な漢字として使われていくのかなあ・・・と思ってしまいます。
もちろん質問者さんは間違いに気づいておられますが、これから将来「違くて・耳触り」という表記がニューステロップで出るのかなあと考えると何とも言えませんね。

何度も長々と失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど そういうことでしたか。
大変参考になりました。

群馬のある地方の方々が、このような言い方をよくされているのを聞いております。

女性たちでした。
 どうおもわれるって聞かれたら、方言かも知れないがあまり一般的には使われませんね、というコメントになります。
 そんな類(たぐい)のいい方って、個人でもまた一地方でもありえますね。
 言語に厳しいプロとしては、少し慌てていたのかしら。まぁ面白いとちりですね。みんなでわらいましょう。
 ANo.3耳触りなという字へのコメントも勉強になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

群馬でも使われているのかもしれないんですね。

耳障り  ひらがなで書いておけばよかったです。

そのアナウンサーがあとで上司に叱られて、今後は使わないようにしてくれることを切に願います。

• 0
この回答へのお礼

私も切に願います。

「違う」は動詞なので「違って」と言うべきなのですが、形容詞と間違えて、「違くて」と言っているのでしょうね。

アナウンサーとしては失格です。

知り合いの北海道人がよくこういう言い方をしていました。最初冗談で言っているのかと思いましたが北海道では割と一般的な言い方のようです。ちなみに私は関西出身ですが、私の周りにはこういう言い方をする人はいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

北海道地方では使うのですね。
勉強になりました。

耳触りのほうが耳障り

• 0
この回答へのお礼

みみざわり で変換したらこれが出て変だなぁとな思ったのですが
そのままにしてしまいました。
漢検準1級所持者としては失格でした。

普段の生活の会話で聞く分には流せますが、アナウンサーの言葉なら間違っていると思います。

No1の方のように「そうではなくて」とか、「違うんだけど」と言うことはありますが、私自身「違くて」という言葉を使ったことがありません。

関西圏でよく使われていた印象ですが、最近は若い人を中心に全国的に使われている印象です。
意味は通じますが正しい日本語とは思えませんので、アナウンサーが使うような言葉とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

違かって などというのも耳にします(アサウンサーではなく)
正しい日本語を使ってほしいですね。

そうですね。

アナウンサーとしてはちょっと嫌ですね。

「そうではなくて」って、私はよく使いますが・・・一緒の部類なのかな?
    • 0
この回答へのお礼

違っていて ということですが 変な言葉ですね。