プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古本派の私ですが、最近は新品もかっちゃっていいかなと思ってきました。

新品は高いと思うんです。古本は安くていいと思うんです。
あなたはどう思いますか?

ちなみに私、古本を買いまくるうちに、古本を、特にブックオフの半額セールで買わないと、とんでもなく損をした気持ちになってしまいます。

A 回答 (14件中1~10件)

古書店を利用するのが悪いとは思わないけど、

少なくともその作品のファンなら、普通に書店で買いますね。

お試しってことでとりあえず読んでみようと思ったら漫画喫茶で読んでみるとか
ブックオフで買ってみる。
つまらなかったら切る。

少なくとも定価で買うのが「高い」と感じるなら、
その作品に対してその価格は釣り合わない=払う価値がない
と判断してることになるので、
それじゃあファンでもなんでもないし、
作者に対して正当な対価を支払ってないなら「読者」なんて言えないし・・・

それにもういいや~と思ったら書店で買った本を読んだ後で
古書店に売ってしまえばいいので、余り損にはなってないと感じます。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その作品のファン…。じゃあ、僕はファンを語る資格がありませんね。

心理的なものとして、「古本」があるから新品が高いと思ってしまうんではないでしょうか?やっぱり安い方がいい、だから、高い方はどんな値段であれ「高い」と感じてしまうんではないでしょうか?
と言い訳してみる。

私も新刊で買います。

他の方も書かれていますが印税というのが大切です。また出版社も利益を出さないとつぶれると作家も大変な状態になります。原稿のみ返却、無断売買など結構トラブルに成ります。

人気漫画家ですらアシスタントの費用もかかるので大変なようですよ。

ファンなら買うこと。 漫画喫茶とかで読まれるのは良いけど、印税がねぇ。

今、そのことで運動もされていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

印税がやはりキーなんですね。古本でもちゃんと印税が入ったら、それで万事OK…。にはならないか、今度は古本屋が損をする。

ファンであるために、やはり本は出来るだけ新品にしようと思います!

運動は、当然と言えば当然ですね。売り上げが落ちるんですから。

まったく読んだことのない作家の本ならまず古本屋でパラ見し、面白そうだと思えばそこで1冊買います。

その後面白ければ新刊が出たときに本屋で買いますし、面白くなければそもそも買いません。
例えば絶版だったり、冊数がやたら多かったり、そういう場合は古本屋でまとめ買いとかしますけど。

本に限らず、ゲームやCDなども最初は中古、そのあと新品って感じですね。

中古じゃ作り手には一銭も入りませんからねぇ……。
    • 0
この回答へのお礼

絶版、冊数多いのは古本 という所は同じですね。
古本は試し用。そう考えるのも、必要な気がしてきました。

早めに読みたいので、新刊が出たら新品で買います。

マンガに関わらず、絶版本以外、欲しい本は金に糸目をつけずに新品で買います。
その後捨てる事もしないし、自分だけのものにしておきたいおので、新品です。
他人の手垢のついたものは気持ちが悪く感じますしね。
    • 1
この回答へのお礼

他人の手垢は見えないので、そんなに気にしません。
早く読みたいのは僕もそうです。

まぁ古本に慣れたら新品は高いですよね。

ところでたとえば青年誌のコミックスは少年誌のコミックスより(大人向けのは子供向けより)高いです。
判を大きくして、紙の質をやたら良くしてるものなど千円超えたりします。
「紙とインクが欲しいわけじゃないんだから小さくして安くしてよ」と言いたくなります。
そういうのを買ってから、少年漫画のコミックスを買うと、なんて安いんだ!と思います。
いまどき400円前後なんて。
たいてい少年漫画の方が、手間がかかってるし内容も充実してるのに。
    • 0
この回答へのお礼

古本になれたら新品は高い。まさにそれなんです。

ああ、そういうのありますよね。大判なら迫力がでると思っていましたが、紙質はそんな良くしなくていいですよねえ。

自分にとって、面白い作品は安い。

自分にとって、つまらない作品は高い。

作家さんが、漫画家活動を継続できるためにも
好きな作品は新品で買いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

好きな作品は新品ですか。それは大切なことなんでしょうね。

新品を買うことで、好きな作家に報酬が渡ります。

ですので、好きな作家のものはどんなに巻数が多くても必ず新刊で買います。

本当に漫画が好きなら、作り手のことも考えましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

読者にお金が入らないのは確かにあまりいい気はしませんが、学生に小遣いは貴重なんで、ある程度は古本じゃないと厳しいです。

作家、漫画家、編集者の知り合いがいると、やはり新刊で買わなきゃと思いますね

新刊で手に入らない物は、古書で買うしかないけど

同じ理由で立ち読みが許せない
あれは万引きだ
本は、紙とインクを売ってるわけじゃ無いからね
    • 0
この回答へのお礼

知り合いがいたら、確かに古本を買いづらいですよねえ。

立ち読みも許せませんか。僕は、丸ッぽ一冊読破しといて買わないのがいけないと思います。
丸ッぽではなく、半分でもアウト…かなあ。

すぐに読みたいモノや、好きな漫画家さんの作品は新品を買いますね。

でも、集めようと思ったとき既に冊数が多い漫画は古本で集めてます。

私は古本でもなるべく綺麗なものを選んで買っているので、新品より少し安くなってれば良し、と思ってます。

ちなみにブックオフではあまり買いません…あそこは立ち読みされまくっててヨレヨレになってたりするので(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

僕も、あつめようとした本が20巻以上でているのがあったんで、それは全て古本にしました。
綺麗なものを選ぶのは、古本派には鉄則ですね。

ブックオフで、あからさまなヨレヨレは見たことがありません、僕。

面白くないマンガなら半額でも高い

面白いマンガなら倍出しても惜しくは無い

最初に言っておきますが古本に否定派ではありません。

ただ、ネットの普及、ブックオフの躍進によって漫画家の収入は軒並み下がっていると以前、その業界の知人から聞きました。
(一部の人気漫画家は上がっていますが。)

現在、面白い一線級ではない漫画家のかたが収入が減ったことで仕事を辞めても、漫画家を目指している才能ある若い方が「儲からない」を理由に漫画の道を外れても先々考えれば私がマンガを読めなくなると考えています。

10年後20年後も面白いマンガを読むための先行投資分も含んでいると考えれば私のように(高くは無いが)それなりの収入がある大人は立ち読みや古本で済ませるべきでは無いと個人的に思っています。

しかし、親のすねかじりの中高生、収入の無い方にもマンガを好きであって欲しいのでブックオフの半額セールは私にとっても歓迎すべきことといえるでしょう。
その方々が収入ある大人になれば、また漫画家の収入を支えることになりますので。
    • 1
この回答へのお礼

ああ、やっぱり、ブックオフなどのせいで下がっているんですね。
それなりの収入がある大人になったら、ちゃんと新品を買いたいです。