アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の携帯に入っている、番号の人に発信して、会話し居場所を聞かず、通話記録も残さず、

探したい人の居場所を特定できないでしょうか?(前提として、相手は携帯を所持してる前提です)

家に携帯を忘れた人が、出先にいても、携帯は家なので、家以外特定できないと思います。


よく、テレビ等で、重要参考人(事件などの)の携帯の発信場所を特定できると聞きますが、当然のように、警察は犯人(容疑者)に発信せずに、電源入れている前提か非か不明ですが、だいたいの居場所特定できると耳にします。

詳しい方教えて下さい

A 回答 (5件)

GPSの事かなぁ…



よくわかりませんが、GPSで相手の居場所を特定するには、探される側の許可がいるので(相手側携帯での操作)、相手の許可もなく居場所特定は不可能ですよ


携帯でGPSを使った居場所特定と、
警察が捜査上、犯人の携帯電波での居場所捜査を一緒に考えちゃダメですよ(苦笑)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

警察以外できないでしょうか?
それでは、できる人間は警察という事ですね

お礼日時:2011/05/27 16:18

携帯電話は通話するために周辺のアンテナを検索しますが、そのとき「どこのアンテナにどの番号が検索した」という記録が各携帯電話の会社に残ります。


警察が場所を絞るのに利用している情報はそれで、一般の人が利用することはできません。
もちろん、電源が入っていないときの場所特定は不可能です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

電源があれば、通話してない人間の携帯場所は分かるのでしょうか?

お礼日時:2011/05/27 16:20

>よく、テレビ等で、重要参考人(事件などの)の携帯の発信場所を特定できると聞きますが、当然のように、警察は犯人(容疑者)に発信せずに、電源入れている前提か非か不明ですが、だいたいの居場所特定できると耳にします。



出来ますよ。電話会社ならですけどね。

携帯電話は、電話を掛けてから、日本中や世界中にその契約者が居るのかを探すのではありません。
電源が入って居れば、通話など一切していなくても、電源が入って居るだけで、基地局の電波を見つけると、携帯電話自体が、その基地局に対して自分の情報を送ります。
すると、その情報を電話会社のホストコンピューターにデータベース化して保存しておきます。

携帯電話が移動して、近くの基地局が切り替わった時でも、先と同様に、携帯電話自体が新しい近い基地局に対して自分の情報を送ります。
これが絶えず行われて居るので、電話を掛けると、ホストコンピューターのデータベースから、その電話はどこの基地局のそばにいると判りますので、その基地局から電話機を呼び出すのです。

さらに基地局には一般的にアンテナが3台以上付いており、それぞれ向きが変っていて、殿アンテナとやり取りして居るかと言う事も記録されて居ますので、大体の位置も判る事になります。

ですので、電話なんてかけなくても、その電話の持ち主が、大体どこにいるのかを特定する事が出来ます。

また、それだけじゃなく、その人が違う人の電話機にSIMカードを指して使って居ればその電話機も判り、その電話機は誰に最初売った物かと言うのも調べられます。

また、ある程度のそれらお通信記録も残って居ますし、特定の番号の移動などを時系列でトレースする事も可能ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

電話会社も当然分かりますね

お礼日時:2011/05/27 16:22

>自分の携帯に入っている、番号の人に発信して、会話し居場所を聞かず、通話記録も残さず、


>探したい人の居場所を特定できないでしょうか?

 「相手に知られずに」という条件が付くと、個人のレベルではほぼ不可能です。

 自分で所有している携帯であれば、紛失時の捜索のために位置を特定できるサービスはありますが、目的からしてあまり頻繁に使えるものでもありません。

例) NTTドコモ「ケータイお探しサービス」
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/search/

 また、もっとストレートに携帯の位置を調べるサービスもありますが、検索すると、検索される側の端末に検索されることを許可するかどうかの確認画面が出てしまうので、必ず相手に知られてしまいます。

例)NTTドコモ「イマドコサーチ」
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/imadoco/
例)NTTドコモ「イマドコかんたんサーチ」
http://www.nttdocomo.co.jp/service/information/i …

 犯罪捜査など特殊な場合についてはANo.3の方が書いていますが、要するに、携帯電話のシステム上、端末の電源が入っている限り、常に端末は自分の位置を携帯ネットワークに送信し続けているので、携帯電話会社が本気になって調べれば、位置の特定は可能だということです。
 ただし、位置を特定できるとは言っても、結局のところ「どこの基地局と繋がっているか」が判るだけなので、GPSのように誤差数メートルといった精度で判るわけではありません。基地局を基準にして、その電波の届く範囲に居るというのが判るだけです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

放置携帯電話でも、自ら電波飛ばして基地局とやりとりしてるんですね。
参考になりました

お礼日時:2011/05/27 16:23

> 電源があれば、通話してない人間の携帯場所は分かるのでしょうか?



あくまで大雑把にではありますが、携帯電話に電源が入っていてかつ「圏内であれば」把握できます。
アンテナが発見出来るような場所でなければ基地局側がその端末の事を知るすべはない、ということです。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

電話会社や警察以外、常識では確認できないようです。詳しくありがとうございます。

犯罪者などの特定は他人名義の携帯利用されると、複雑になると思いますが、一般人は簡単に分かりますね。

お礼日時:2011/05/28 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!