AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

実はトヨタの逆輸入車であるセコイアを買いたいと思ってるんですけど車の知識がないと維持費の問題でぼったくられたりすると言われたのですが自分は全く車に詳しくありません。

どのような方法で勉強すればいいか参考にさせてもらえませんか?

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A 回答 (4件)

AC広告機構風に言うと



ユーザー:「修理代は高いんでしょう?」と訊くと、
クルマ屋:「高いよ」と応える。

ユーザー:「部品はアメリカから?」と訊くと、
クルマ屋:「アメリカから」と応える。

ボッタクリでしょうか?
いいえ、ただの気前が良いお客さんです。

逆輸入車は国内生産ですからパーツも国内にありますし、
他のトヨタ車との共通パーツも多く、
使用する工具も普通のトヨタ車と変わりません。

ただし、ロットの都合で一部輸入(専用)パーツを使用することもあり、
また、一般トヨタ車用パーツのように80%とかで仕入れが出来ない場合は、
やや割高になることも。

予備知識としては、日本国内販売車との共通パーツを調べ、
同じ故障内容の場合(例.ランクル)ならばいくら掛かるか?
を基本にすれば、良いかと思います。

基本、工賃は同じですから、
セコイア専用パーツ代箇所が国産車+20%くらいなら普通です。

米国ナビは意味がない、というか邪魔な装備なのでナビレスを基本にチョイスしましょう。
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ひとりで何でも解決しようとすると、結局ボッタくられちゃうよ。



クルマはねぇ。。。言うほど簡単じゃないっすよ。電球切れた程度のちょっとしたマイナートラブルからリアルな故障まで、いろんなのを経験してようやく「こう来たら、こうする」的にスッ。。。と動けるようになるっすから。だからクルマを勉強する目線だけで見ればむしろトラブルは大歓迎っすよね。困難に立ち向かって克服した時の喜びがいつも、いっつもあるんだからね。ただ普通にクルマのオーナーとして考えると、あんまり嬉しくねえっすよね。

だったらね、友達増やして下さい。できるだけ「こういうトラブルがあって大変だった」ってネタを持ってる友達ね。あんまり持ってなかったら友達の数増やせばいいんだから。。。ひとりひとネタでもバリエーション違いで揃える、っつー感じっすわ。
そういうのって、リアルに整備工場とかそういう逆輸入車専門店でもいいし、最近ならSNSとかブログサーフィンとかでいくらでも探す事出来るでしょ?なんか、「その面白くない気持ちワリイ下り、いらないから」っつーワケ分かんねえ事言ってリアクションに困っちゃうような絡み辛い連中も多いけど、ひとネタ持ってれば話を聞く価値はあるでしょ?絡み辛いけど。
そうやって友達増やしていろんな失敗を疑似体験する事でかなりクルマに詳しくなっていくっすよ。どっちかっつーとね、化学の原子記号とか数学の数式みたいに短期集中で覚えられるモノじゃなくて英語とかの語学みたいに時間を掛けてじっくり身につけるモノっすから。今すぐに!とか短期集中で!っつわれてもすぐにクルマに詳しくはなれねえっすよ。

大体ね、俺に言わせりゃディーラーだって相当ボッタくってるっすよ。おまけに脅かして不安を煽ってから売りつける、っつー詐欺師か陳腐な通販番組みたいな姑息なペテンも多いっすよ。
だってね、「国産車は故障しない」っつってる割に「車検で30万」って、あり得ねえでしょ。故障がなければ車検でも税金と自賠責以外掛かる金はねえんだから。代行手数料だけで20万近く取られてるんっすかね、って話っすよ。実は意外と多くの人がボッタくられてるっすね、高いからって修理費出さないで通せる車検屋に持ってってる人も含めて。

どうしても不安なら、アメリカの自動車用品店のサイトを覗いてみるとイイっすよ。実際バックス的な店の永井電子やエーモンと同じノリでUSトヨタの純正部品が売ってるっすから。たいていのメーカーの純正品って、普通に売ってるんっすけどね。あとは個人輸入で取り寄せると驚くほど安かったりするっすよ。ネットショップでパーツがアメリカから取り寄せられる、イイ時代になったっすね。それに英語ができなくても最悪輸入代行屋さんに頼めば、それでも安く上がるっすからね。
問題はそれを取付けてくれる整備工場っすけど。。。意外とあるっすよ。トヨタってロゴでトヨタ系ディーラーに目が行っちゃうけど探すべきはアメ車とメルセデスを整備している工場ね。そういう所だとパーツさえ持って来てくれればヒョイと付けちゃったりするっすから。

とにかくね、友達作るのと個人輸入と整備工場探す外向的な気持ちね。その気持ちさえあればボッタクリも見抜けるようになるっすよ。時間は掛かるけど。どれだけ掛かるか?それはあなたの学習能力とクルマを好きになる度合い次第っすよ。

別にクルマに限った話じゃなくて、何でもそうなんだけど、ね!
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逆輸入車を含む輸入車の場合、修理時に必要な部品が国内で生産されていないことが多いです。

その場合「それなりに販売数の多い車、例えばVWとか」だと、ディーラーの責任で一定数の在庫を確保しておくので問題はないのですが、そうでない場合海外に発注する必要があるだけでなく、のんびり1か月以上船便での到着を待つことが出来ないために高価な航空便扱いになり、部品代が高くなります。

私も数台輸入車を乗り継ぎましたが、この「部品の欠品」だけはどうしようもなかったですね。結果として「定期点検による劣化部品の事前交換」が多くなり、点検費用は結構高額になることが多かったです。トヨタであっても逆輸入車だと例えば「左ハンドル用部品」が必要だったりして、そう言う点はあまり変わらないんじゃないかと思います。

問題は、その「逆輸入車」をどこで整備するかでして、「輸入車は変に高い」と言われるのは、ろくでもない整備工場に依頼するからです。希少車の輸入元はマトモな所ばっかりじゃありませんから。

でも、ちゃんと整備できるまっとうな工場にお願い出来るなら、余り心配しないでも良いかと思います。実際、請求書を細かくチェックすれば「高いのは部品だけ」で、作業工賃はあの「ヤナセ」でもバカ高いことはありませんでしたよ。
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維持費は掛かる費用ですから(必要な費用)ですからぼったくられる事はありませんよ。



保険、税金、燃料代にオイル交換などのメンテナンス費用です。
駐車場が2台分必要とかネットでもいいから調べれば済みます
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Q初回車検トヨタ セコイア受からず

新潟県でH21年式トヨタ セコイアが車検に受かりません
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF+%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%A2#mode%3Ddetail%26index%3D1%26st%3D0
このURLとライト廻りは一緒ですまず後方や横から見えるウインカーが無いライトのはじの三角形のオレンジはスモールですでこのスモールもオレンジだと駄目だといわれました県外(陸運支局には厳しい県と緩い県があるようです)で検査を受けた適合標証で新潟で登録したみたいですが登録を許しておきながら継続検査時に保安基準に適合していないから駄目とは納得いきませんがお役人には勝てませんそこで三角のオレンジは配線を加工してウィンカーに三角に来ている配線を使ってスモールを増設Fフェンダーにウィンカーを取り付けたいのですが使える部品や良い方法が有ったら教えて下さい。
ほとんどのセコイアがこのライトです何故登録できるのか疑問です。

新潟県でH21年式トヨタ セコイアが車検に受かりません
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF+%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%A2#mode%3Ddetail%26index%3D1%26st%3D0
このURLとライト廻りは一緒ですまず後方や横から見えるウインカーが無いライトのはじの三角形のオレンジはスモールですでこのスモールもオレンジだと駄目だといわれました県外(陸運支局には厳しい県と緩い県があるようです)で検査を受けた適合標証で新潟で登録したみたいですが登録を許し...続きを読む

Aベストアンサー

車幅灯の取り付けは照明部の上縁の高さが地上2.1m以下、同下縁の高さが地上0.35m以上、横方向は照明部の最外縁が自動車の最外側から400mm以内の左右対称の位置となっています。

照明部の大きさが15平方cm以上、電球は5ワット以上30ワット以下です。
光度は300cd以下 色は白

見通し範囲は車幅灯の中心から上下方向各15度、内側45度、外側80度の全ての位置から見通せることとなっています。

なお位置が低い場合ですが、上縁の高さが0.75m未満のとき下方5度、下縁の高さが0.75m未満のとき内側20度になります。(ほかは同じ)

これらの規定に付いては念のため御自身で確認を取ってください。
保安基準第34条で検索してもよし、保安基準の本を探してもよし、です。


実際の改造でしたら少し前の車のパーツ(550時代の軽自動車とか便利)とか、トラック用マーカーとかでやると思います。
ローバーなどのちょい古の英国車系のパーツも便利そうです。
最近のLEDのパーツに付いてはちょっと判りません。

ウインカーはやはり端のものはダミーにして何も使わないほうがいい見たいです。


参考
自動車公論社『自動車検査ハンドブック』
輸送文研社 『保安基準ハンドブック』

この手のカスタムをする場合に持っていると便利です。

車幅灯の取り付けは照明部の上縁の高さが地上2.1m以下、同下縁の高さが地上0.35m以上、横方向は照明部の最外縁が自動車の最外側から400mm以内の左右対称の位置となっています。

照明部の大きさが15平方cm以上、電球は5ワット以上30ワット以下です。
光度は300cd以下 色は白

見通し範囲は車幅灯の中心から上下方向各15度、内側45度、外側80度の全ての位置から見通せることとなっています。

なお位置が低い場合ですが、上縁の高さが0.75m未満のとき下方5度、下縁の高さが...続きを読む

Q輸入新車の車両保険について

先日まで国産車を所有していたのですが、
車両盗難に遭ってしまいました。
ソニー損保の盗難もカバーする車両保険に加入していたため、
保険金を受け取ることはできました。
保険期間は残っていましたが、中断証明書を発行して貰い解約しました。


次は、前々から欲しかった輸入車(トヨタ セコイア 2008)を、
新車購入しようと考えていたのですが、
色々と調べていくうちに難題が…。
どうやら、ソニー損保だと車検証上、「型式不明」の場合、
車両保険に加入できないようなのです。

型式不明の輸入車をお持ちの方で、
盗難をカバーしてくれる車両保険に加入されている方は
いらっしゃいますでしょうか?

1年お幾ら位か、保険会社名など教えていただければと思います。
どうか相談に乗って下さい。

Aベストアンサー

平行輸入車の場合、日本での輸入台数が少ない為、形式指定を受けていません。

保険会社は、形式指定番号を元に車両保険の料率を決めています。
形式フメイの車は、算定が出来ないですので、ほとんどの通販型保険会社では、車両保険の引き受け辞退となります。

通販でない保険会社の場合、実際の車の写真を取るなどして、本社に決済申請を行って、加入可能となると思います。
(通販方はその様な手間の掛かる契約は拒絶します。)

通販でない保険会社で申し込まれてみて下さい。
ただ、必ず加入できるという保証は出来ないと思います。

Qポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イ

ポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イグニッションコイルを新品に買えたといっていっていました。距離が多いので今後予想される故障箇所はどこか(それにかかる費用、車屋さんはディーラーじゃなく、うちで修理はできると言っていました)、心配しています。詳しい方教えて下さい。
月に一度は遠出しますがそんなに心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』に繋がるっすね。足周りで言えばダンパーとボディの間に噛ませるアッパーマウントのトップマウントがすり減ってご臨終時期だから交換時期っすね。それに燃料周りでフューエルポンプがそろそろ交換時期で、ついでに給油口~ガソリンタンクの接続に使っているゴムホースも交換しときたいっすね。この程度じゃねっすか?とりあえずイグニッションコイル交換してもらえて、良かったっすね。
以上が欧州車の『消耗品』で、これに加えて国産車で言う『消耗品』のタイヤ・ワイパーブレード・オイルフィルター/エアフィルター/キャビンフィルター・プラグ/プラグコード・バッテリー・照明バルブも交換っすわ。特に欧州車バッテリーは長寿命で8万km程度なら新車時から交換されていない、そろそろご臨終時期っすね。欧州車のバッテリーは急にご臨終迎えるっすから、早めの交換が基本っすよ。

いずれにしてもEセグメント以上のクルマはDセグメントより1-2万km早めのタイミングでの消耗品交換が基本っす。Dセグメント以下が基本5の倍数(5万km-10万km-15万km…)だからEセグメント以上のカイエンだとどんなに譲歩しても4の倍数(4万km-8万km-12万km…)で交換時期がやってくるっす。フェラーリなんか、基本3の倍数(3万km-6万km-9万km…)っすから、ね。

ついでにエアコンのコンプレッサーもケアしときたいっすね。ACガスを入れる人は山ほどいるけどAC潤滑材を入れる人って、驚くほど少ないの。潤滑材を注入してもらうだけで寒くなるくらい効くようになるっすよ。大体工賃込みで 3-4000円/本 で、カイエンだと2本は必要かなぁ。。。
出来ればBoschのお店(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で故障診断機に掛けてもらう(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/car_drivers/bsp/services/)と最優先で交換すべき消耗品が分かるっすよ。カイエンだと4万円位かなぁ。。。

ただね、これ全部やると新車の頃の性能に肉薄するパワーとトルクが戻るんっすよ。交換時期にきっちりやっておけば30万km位、余裕っすよ。やらないで放置しとくと急に停まっちゃうけど。

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』...続きを読む

Q【車の個人輸入】 アメリカから→日本へ

アメリカから一台車を日本へ持って帰ろうと考えています。

車種:TOYOTA COROLLA
年式:2004
エンジン:1.8L 4シリンダー

金額と手順の一から教えてください。あと、いい輸送業者等を教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人で手続きしようと考えているのですか?
出来ないことはないと思いますが、多分、時間を食われるばかりでしょう。

日本までの船便でしたら、日本までの貨物を取り扱っている運送業者ならどこでも運んでくれますよ。希望の国際港湾まで引き取りにいけます。(西海岸からなら、日米の通関費用込みだと3000ドルはかかるでしょう。探せば、もっと安いところがあるかもしれませんけど・・・。)

ただ、そこから自走は出来ませんので、キャリアカーで運ぶしかないので、これが別業者ですね。距離にもよりますが、指定場所まで運んでもらうと15万円程度かかります。これも安いところを探せば、安くなるかもしれません。

問題はここからですね。
アメリカと日本の、公道を走らせるための基準(FMVSSと保安基準)のなかで、相互乗り入れ(非関税障壁にならないように取り決めがある)と異なるところを日本の基準に合わせて改造しなければなりません。熱害警報関係は追加取り付け必要なくなりましたが、排ガス低減装置に関しては、並行輸入車の同一排出低減装置の特例を覗き、一品料理的処理になるので、これが40万円程度かかることになり、その他灯火器周りの改造も必要となるので、これが程度にもよりますが30万円程度かかるでしょう。USAの車両は、リヤコンビランプが後退灯を除いてすべて赤となっている(同一色のほうがコストが安くなるため)車両が多いので、制御系の改造とコンビランプ一式交換となることが多いようですよ。
そして、予備車検を通すか、登録地での新規検査・登録となるわけで、やっとナンバーが取得でき、晴れて公道走行が可能となるのです。ここは法定費用と業者の手数料なので、通常の車検費用と大差はないでしょう。(登録月別の自動車税プラス10万円程度)

いじょう、ざっとですが、130万円はかかることになります。まぁ、一貫してすべてをやってくれる業者を探せば多少は安くなるでしょうが、すべて人間の手にかかることばかりの単品処理なので、大差はないと思います。同一依頼内容の客がたくさんいれば手数料もシェアされますが、それも期待できないでしょう。

私は、以前、新車が2万5千ドル程度(250円/ドルの時代)の逆輸入車を購入しましたが、最初のオーナーは日本での登録に150万円かかったと聞いています。もっとも、この当時は熱害警報関係の追加も必要でしたが・・・。
その後、一度海外に運び日本に再度持って帰り登録しなおしましたが、太平洋を渡すだけで3千ドル以上かかりましたからね。そこから再度保安基準適合作業が必要だったら持って帰るなんてことはしなかったでしょう。私の場合は抹消登録済みだったので、そのまま歯医者の復活をさせる通常の車検だけでナンバーは取れましたが、質問者さんの場合は、保安基準適合のための改造費用が相当かかるでしょうから、No.1の回答者の方のおっしゃるように、USA組み立てのカローラでは現実的ではないような気がします。排ガス低減装置については、制御系がECUのプログラムは当然として、日本使用とは随分異なっていたと思います。
中身は部品(最近は不良品率抜群のメキシコ製も混じりだしている・・・)も含めアメ車ですので、日本製の日本車よりもかなりの確率で壊れます。故障時の部品調達も大変だと思いますが・・・。アメリカでアメ車に乗る分には全く問題ない心配ですが、日本となると事情が違いますから、よく検討しましょう。

参考までに、USAからの輸出代行業者の広告があったので、これをつけておきます。HPの左下に記載があります。なお、私は、こことは何の関係もありません。

参考URL:http://www.autobankla.com/

個人で手続きしようと考えているのですか?
出来ないことはないと思いますが、多分、時間を食われるばかりでしょう。

日本までの船便でしたら、日本までの貨物を取り扱っている運送業者ならどこでも運んでくれますよ。希望の国際港湾まで引き取りにいけます。(西海岸からなら、日米の通関費用込みだと3000ドルはかかるでしょう。探せば、もっと安いところがあるかもしれませんけど・・・。)

ただ、そこから自走は出来ませんので、キャリアカーで運ぶしかないので、これが別業者ですね。距離にもより...続きを読む

QUSトヨタ セコイア2008 バッテリー上がる

質問させてください。

主に1週間に一度、たまに2週間に1度くらいに利用するくらいで
エンジンもそのときにしか掛けません。

先ほどエンジンを掛けようとしたら
エンジンがかかりませんでした。

一応、キーを挿すと表示系のランプや、オーディオは付くようで
表示系のランプのうち、バッテリーランプが表示されている事と、
ガソリンや、バッテリーメーターなど、各種メーターが上がらない事もあり、
バッテリーが上がったんだと判断しました。
http://www.geocities.jp/ftotti2007/sequoia001.jpg


質問1
 エンジンが掛からないので、JAFなどを呼び、
 エンジンが掛かり次第、カー用品店に行き、バッテリー交換をしようと思っているのですが、
 セコイア(2008年式)に適合するバッテリーは、
 イエローハットなどのカー用品店にありますでしょうか?
 ※バッテリーを写真に撮ってみました。
  http://www.geocities.jp/ftotti2007/sequoia002.jpg
  http://www.geocities.jp/ftotti2007/sequoia003.jpg
  一応、ここのサイトの一番下の方に「D1200S」で大丈夫っぽい事は記載されていますが、
  通販だと届くまで時間掛かりますし、自分で取り付けるは自信がありません。。
  http://www.soundwavemeiwa.com/battery/optima-tekigou-usa.html
  
質問2
 あれば品名や型番を教えてください。
 何店か回っているうちに、またエンジンが掛からないと痛いので
 あらかじめ在庫確認してから行こうと思います。

宜しくお願いいたします。

質問させてください。

主に1週間に一度、たまに2週間に1度くらいに利用するくらいで
エンジンもそのときにしか掛けません。

先ほどエンジンを掛けようとしたら
エンジンがかかりませんでした。

一応、キーを挿すと表示系のランプや、オーディオは付くようで
表示系のランプのうち、バッテリーランプが表示されている事と、
ガソリンや、バッテリーメーターなど、各種メーターが上がらない事もあり、
バッテリーが上がったんだと判断しました。
http://www.geocities.jp/ftotti2007/sequoia001.jpg


質問1
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Aベストアンサー

28800-0F010は、105D31Lと同等。115D31Lや135D31Lなら尚良し。
普通に売ってます。


#1でお書きのように、補充電できる充電器を使われた方がいいでしょうね。
(例)ACDelco AD-0002 ないし オメガプロOP-0002

Q純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・

1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか?

2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか??

3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか???

最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

1.下げれば、遅かれ早かれ必ずこわれます。
2.両方です。エアサスの空気圧を下げて走行するので負担かかります。
たまに、ノーマル車高に戻した方多少は長持ちするでしょう。
3.実際走行中左フロントがパンクしたことありますが、
ほかの3本を全開まで下げれば、フェンダーにタイヤが擦りますが
何とか走って帰れました。(エアロなしの状態で)
地上高1センチあるかないかの状態で腹下ぶつかりながらの走行なので
走って帰るのはあまりおすすめできません。

Q車の維持費について教えてください。

車の維持費について教えてください。
現在、都内で学生(23歳)で、来年から都内での正社員での内定が決まっています。
支給額が18万円+残業代。
大企業なのでボーナスは毎年出てるようで、年間で4.5ヶ月分くらいです。

今、わかっている支出は

食費3万円
家賃6万円(住宅手当、寮なし)
光熱費0.8万円
ネット、携帯電話1.5万円
駐車場1.5万円(車買うなら)
バイクの維持費が少々(250CC車検なし)
バイクの保険は年間で23000円

くらいです。

欲しいと思っている車はインフィニティ(日産)のFX35かFX45です。
中古車で7万kmで2003年式で、カスタム、パイオニアのサイバーナビ付きで290万円。

この条件で値段は妥当でしょうか?
はじめての車が左ハンドルってどうなんでしょうか?
左ハンドルはやはり日本では運転しにくい??

実家(エルグランド)やレンタカー(デミオ、FUGA、クラウン、アルファード)はよく利用するので、大きい車や運転には不安はありません。

そこで5年くらい乗りたいのですが、純粋に維持する為の維持費ってどれくらいでしょうか?
基本はバイクがあるので走行距離は年間で5000kmを予定しています。

日産とはいえ、一応、外車の高級ブランドなので、メンテナンス代等が高いのですか?
逆輸入車なので国産ですが、通常の国産車に比べて壊れやすいものですか?

もともとBMWのX5やカイエンを候補にしてましたが、外車はすぐ壊れるとか、維持費が高いと聞いてやめました。

もし、本当に買うなら、頭金は50万円で、5年払いのボーナス(6月、12月)で100万円を考えています。
お金のやりくりは今までのひとり暮らしで経験しており、カツカツでも自信はあるつもりです。

ただ、車検代や実際の車の維持費が未知数の為、教えてください。
税金面等は調べてますので、月に1万円は貯金しておこうと思いました。

今すぐ、買うわけではなくのですが、目標として知りたいので教えてください。
また、まだ働く前なので、給与がはっきりしませんが、もしこの条件で、この車を維持するとしたら、月給いくらあればいいですか?

車の維持費について教えてください。
現在、都内で学生(23歳)で、来年から都内での正社員での内定が決まっています。
支給額が18万円+残業代。
大企業なのでボーナスは毎年出てるようで、年間で4.5ヶ月分くらいです。

今、わかっている支出は

食費3万円
家賃6万円(住宅手当、寮なし)
光熱費0.8万円
ネット、携帯電話1.5万円
駐車場1.5万円(車買うなら)
バイクの維持費が少々(250CC車検なし)
バイクの保険は年間で23000円

くらいです。

欲しいと思っている車はインフィニティ(日産)のFX35かFX45です...続きを読む

Aベストアンサー

>車の維持費について教えてください

下のURLのサイトでクラス別の年間維持費が載っています(税金類も込み)。4001~4500ccの値を目安にすると良いでしょう。

http://kuru-ma.com/page317.html

上記は年間走行距離が1万kmと多かったり、逆に駐車場代は1万円と安かったりするので、質問者様の条件とはバラつきがありますが、概ねこんなもの、という捉え方で良いと思います。

>(中古車の)この条件で値段は妥当でしょうか?

程度や保障によるので何とも言えませんが、今、ざっとネットの中古車情報を見てみたら、「まあ、そんなものかな」という感じの値段のようですね。

>はじめての車が左ハンドルってどうなんでしょうか?
>左ハンドルはやはり日本では運転しにくい??

基本的に日本で左ハンドルのクルマに乗るということは、不便はあっても便利であることは何一つありません。細かい話(例えばMTで乗る際にはクラッチペダルとシフトレバーが対角線に位置する左ハンドルのほうが姿勢が安定する、などの細かい話)は別ですが・・・。

>日産とはいえ、一応、外車の高級ブランドなので、メンテナンス代等が高いのですか?

「高級ブランド」であるよりも、「輸入車」であることが重要なのだと思います。普通に国内のディーラーで売ってる国産車と比べたら、割高となる覚悟は必要でしょう。

>逆輸入車なので国産ですが、通常の国産車に比べて壊れやすいものですか?

本当に「国産」(=日本で作っている)のであれば、品質は国産車と同等でしょう。現地生産のクルマなのであれば、事情は違うかも知れません。

>月給いくらあればいいですか?

維持費が年間90万円として、クルマの代金が諸費用やローン金利込みでトータル350万円÷5年間=70万円として、合わせた年間費用が160万円です。
(五年後は12年落ち10万kmとなるので下取り額は期待しないほうが良いと思います)。
(安全側に考えて50万円の頭金は無視しています)。

書かれている支出は「交際費」が無いので、それを考えたら最低でも月15万円×12ヶ月で年間180万円は必要として、上記と合わせて340万円です。

更に、社会人になるということは、公私を問わず何か問題が起きれば自分の責任で即座に対応することが求められますので、その為の予備費が月5万円として、年間で60万円です。

以上から、手取りで年間400万円あれば、「まあ何とかやっていけるかな」という感じかな?と思います。あくまで私の個人的な感想ですが・・・。「親が裕福である」などで何かあれば助けがあるような方であれば全然事情は違うと思いますが、そういう方なら「こんな所で質問して無いかな?」と思って回答しています。

最後に、仮に私だったら、今の収入があっても(額は想像して下さい)、このようなクルマは買わないと思います。年間たったの5千kmしか走らないクルマに年間160万円も掛ける、という感覚が理解出来ません。私なら(と言うか独身時代の私は実際に)、100万円程度の中古車を買って、浮いた費用を使って色んな所を走り回ります(年間2万5千km程度は走ってました)。そっちのほうが「自動車」の本質に近いと個人的には思っています。

まあ、今後人生に何かが起きて私の年収が手取りで1500万円を超える、なんて「間違い」が万が一起こったら、この手のクルマを考えるかも知れませんね・・・。

>車の維持費について教えてください

下のURLのサイトでクラス別の年間維持費が載っています(税金類も込み)。4001~4500ccの値を目安にすると良いでしょう。

http://kuru-ma.com/page317.html

上記は年間走行距離が1万kmと多かったり、逆に駐車場代は1万円と安かったりするので、質問者様の条件とはバラつきがありますが、概ねこんなもの、という捉え方で良いと思います。

>(中古車の)この条件で値段は妥当でしょうか?

程度や保障によるので何とも言えませんが、今、ざっとネットの中古車情報を見てみたら...続きを読む

Q1ナンバーの任意保険と高速代金について

1ナンバーの5人乗りの維持費用を検討しています。(例:エルグランド1998年製 エンジン型:E-ALE50 )

5ナンバーの8人乗りで3列目シート跳ね上げ式で荷物も乗員も乗れるのを探していましたが、
1ナンバーの法定費用があまりにも安く1ナンバー5人乗りを再検討しています。

しかし任意保険が高くなるというのを聞いたので調べてみたのですが1ナンバーの見積もりを探せませんでした。あと高速代金もどのくらい高くなるのでしょうか?
はじめて車を買うので常識的な部分すらわからないことだらけなのですが教えて下さい。

Aベストアンサー

1ナンバーは、安い通販系では引き受けしない可能性があります。

年齢制限は全年齢制限しかありません。
(貨物車であり、業務使用がふつうなので、年齢制限をつけるのが目的に合わないためです。)

法定費用は1年車検(初回のみ2年)しかありませんので、車検が毎年で、運転席列以外のシートは、背もたれが傾かない物になりクッションなども薄い物になります。
貨物が基本ですから、簡易式の椅子しかありませんし、貨物ですから、検査の間隔が短くなります。
また、3ナンバーよりも1ナンバーのほうが車検の時の工場などでの検査点検費用は比較的高めになっています。

高速道路は車体サイズだけが基準ではありませんので2割程度高い中型車の区分になります。


基本的に、ひとを運ぶのではなく荷物を運ぶ車で、一時的に人も乗れると言う。と言うスタンスになりますので、乗用メインで考えるのであれば、かなり乗り心地の悪い物になるでしょう。
後席は、あくまで荷物室ですので、冷暖房もあまり聞きませんしね。

そういう車なので、車検の間隔も短いため、重量税、自賠責はもともと半分の金額程度です。(車検が1年ですからね。)
自動車税は、業務用車両と言う事で安く設定はされていますが。

そういう制限があっても構わないのであれば、と言う事になります。

1ナンバーは、安い通販系では引き受けしない可能性があります。

年齢制限は全年齢制限しかありません。
(貨物車であり、業務使用がふつうなので、年齢制限をつけるのが目的に合わないためです。)

法定費用は1年車検(初回のみ2年)しかありませんので、車検が毎年で、運転席列以外のシートは、背もたれが傾かない物になりクッションなども薄い物になります。
貨物が基本ですから、簡易式の椅子しかありませんし、貨物ですから、検査の間隔が短くなります。
また、3ナンバーよりも1ナンバーのほうが車検の時の...続きを読む

Qアメ車 新車並行 ではない場合

宜しくお願い致します。

年式 2001年 新車並行車 リンカーン ナビゲーター 走行距離:66,000キロ

を購入いたしました。
車検証の初期登録年は2001年ですが、車体シリアル(VIN?)から察するに
1998年式のナビゲーターです。
購入時の話では、01年式としか聞いていません。
新車並行と うたっている 車両でしたが、よくよく調べると
車検証の形式も『不明』と記載・・・。できる限り自力で調べた結果、
中古並行車ではないかと思っております。

そういった場合、新車並行車として販売していた車屋さんに
金額引き下げや保障などを求める行為を行ってもよろしいのでしょうか?

妥協するのもありかと思いましたが、新車並行と中古並行では
掲載している内容が大きく違うため、納得できていないのが現状です。

この車に出会うきっかけは、某中古車サイトです。

是非とも、ご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

>・新車並行として購入したが車検証の型式は『不明』
輸入台数が少ないから形式認定を取っていない → 故に「型式不明」 って考えますが。

2001年式という説明で購入したクルマが実は1998年式であった、とのことですが
何時そのクルマを購入したか? で販売元に対する要求が変わってくると思います。

要は、購入時に2001年式と1998年式の販売価格でどれくらいの差があったか? に拘わると。

例えば、購入したのが2001年当時であれば「3年の差」は大きいので
平均的な販売価格の差を賠償して貰うことを前提に交渉しますが、
ここ数年の内に購入したとすれば、もともと大差がない(6年以上経過したら法的には価値ゼロ)ので、
2001年モデル以前が抱える固有のトラブルがあれば、その対策くらいでしょう。

Q新車並行車と中古並行車の見極め方

新車並行車と中古並行車の見分け方ってありますか?

Aベストアンサー

まずは一番わかりやすいのは走行距離ですかね。でもそれが捏造されている可能性もあるので100%信頼は出来ませんが。
あとは信頼のおける販売店を探すこと。商品に対する知識や商売に対する姿勢とかで、「このお店からなら安心して買える」というお店を探しましょう。販売店自体が判断つかずに中古を新車だと売ることだってあり得なくもない話でしょうから・・・。
それから実際に試乗させてもらう。中古ならどこかしら劣化してくるでしょう。音の違いなどのメカニックな部分からシートのへたり具合など内装に至るまで、数をこなして判断つくようにしましょう。
見極めがつけられるように情報収集に励みましょう。お店の人のいいなりにならずに自分と知識のバトルが出来るくらいの知識をつけましょう。
修理してもらえる修理工場を見つけておきましょう。輸入車はメンテナンスが不可欠です。

そして、見極められないなら、並行輸入車に手を出すのはやめましょう。

昨年主人が念願の中古並行輸入車を購入しましたが、車関係の仕事をしているので(整備士免許あり、実際に過去ディーラーのメカニックをしていました)ありとあらゆる情報を仕入れ、雑誌をこまめにチェックし、その車に強い修理工場と仲良くなっておき「ようし万全!」となって現物を見て条件があったものを購入しました。車に余程詳しい人でも見極めは極めて難しいものだと感じました。

同じような意見が出ているHPを見つけましたので参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inter-cars/heikosha.htm

まずは一番わかりやすいのは走行距離ですかね。でもそれが捏造されている可能性もあるので100%信頼は出来ませんが。
あとは信頼のおける販売店を探すこと。商品に対する知識や商売に対する姿勢とかで、「このお店からなら安心して買える」というお店を探しましょう。販売店自体が判断つかずに中古を新車だと売ることだってあり得なくもない話でしょうから・・・。
それから実際に試乗させてもらう。中古ならどこかしら劣化してくるでしょう。音の違いなどのメカニックな部分からシートのへたり具合など内装に至...続きを読む


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