プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカとヨーロッパの2重国籍について質問なのですが、例えばイギリスのパスポートを
持っている人が、アメリカのパスポートを持っている人と結婚したら、2重国籍(アメリカのパスポート)が取れて(相手もイギリスパスポートが取れて)、アメリカ、EUどこでも住めて働けるんでしょうか?

A 回答 (4件)

結婚すればすぐに、配偶者のビザでEUでもアメリカでも住めます。

でも国籍は、取るのに年月がかかります。僕の姉(イギリス人)の旦那がアメリカ人です、結婚してからイギリスに住んでいますが、彼がイギリス国籍を取るまで、5年間住んでなきゃいけなくて、その後申請して、やっと国籍を取りイギリスのパスポートを取りました。

一方姉はアメリカの配偶者ビザは持ってるけど、永住権のグリーンカードが取れるまでアメリカに何年か住まなきゃいけないので(二人ともイギリスに仕事も家もあるし)、アメリカ国籍・パスポートはまだ取れていません。

この回答への補足

わかりやすい回答をありがとうございます!なるほどそうなのですか。お姉様は、アメリカパスポート取るまでに、何年かアメリカに住まないといけないのですね。それはトータルで2年半くらいでしょうか?その間、海外旅行とか1年以内に最高6ヶ月とかの期間で行っても問題ないのでしょうか?

もし詳しい事も知っておりましたら教えていただけると嬉しいです。ありがとうございます。

• 0

アメリカ国籍の人と結婚してれば3年って書いてあります。

6ヶ月までは海外旅行も大丈夫だって、検索すればそのへんにいっぱい書いてありますよ!
    • 0

結婚したら、2重国籍・・・

結婚と国籍は直接関係無いです。
結婚したら配偶者のVisaを申請して許可をもらいます。
それから永住Visaを申請してその後国籍を・・・

英国の永住VisaではEU自由に住めません。
でも配偶者ですので扶養家族Visaを申請してEU加盟国に住めます。

EU圏で働くには条件がある国もあるので全く自由に働けることでも無いでしょう。

因みに両国とも重国籍を認めていますが世界の認識として生活権のある国の国籍を優先ということに。
3-4カ国の国籍を持っていても生活権があるのは1カ国・・・

この回答への補足

回答をありがとうございます。生活権とはなんの申請のことでしょうか?たとえば、コンピューター関係やアートの職種などでは、半年アメリカ、半年イギリスでも仕事ができると思うのですが。

• 0

結婚により自動的に国籍を取得できる国は有りません。

結婚しても国籍は元のまま。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。