コミックのほうの「風の谷のナウシカ」ですが、墓所とは一体なんだったんでしょうか?そして、ナウシカのやった行動によってみんな助からなくなってしまうかもしれないのに、あれで終わりというのは、僕的にも納得がいきません。どうか納得のいく答えができる人はお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、Liririと申します。


Ataliaさんの御回答に補足させていただくと、
「墓所」は、来るべき時に備え、「新しい、汚れていない新人類」を誕生させるべく、作られました。
墓所の中に、人類の卵が守られていましたよね?
あれです。
墓所と、その墓守り達は、腐海により核戦争で汚れた
地表が浄化され、その新人類が生まれる事が出来る環境になった頃、それらを孵化させるために作られました。
その作業を、現在腐海と共に生きている人類に手伝わそうとしたのです。
けれども、その「浄化された世界」では、長い時をかけて腐海に身体の機能を順応させたナウシカ達は生きていく事が出来なくなってしまいます。
みんな助からなくなったのではないと思います。
今、現在を生きている人類を生かそうとしたのではないのでしょうか。
なので、葛藤がありながらも、ナウシカは墓所を破壊し、今生きている種の人類が腐海と共に生きる事を選びました。
ラストにご納得がいかないようですね。
けれども、あれはまだ物語の途中なのです。
あの物語は、描かれる事は無くもまだまだ続いていくのです。
クシャナによる新しい国、ドルク達との新しい国交。
腐海に生きる人類達は、墓所が壊れた事で
1つのきっかけを得たのだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、丁寧な回答どうもありがとうございました。墓所の秘密について、とてもよく分かりました。そうですね、墓所の破壊=人類の滅亡というふうに考えていたので、悲しい物語になっちゃったなと思っていたのです。改めて、読み直してみると、「生きることは変わることだ」というナウシカの言葉が胸に響きました。きっと腐海が尽きる日がきても、ナウシカたちは変わらず生きていけることを信じています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 15:19

墓所に関してはお分かりのことと思います。


あの結末は確かに容易に納得できるものではないでしょう。
何故なら、ここには環境破壊に対する様々な問題が詰め込まれており
作家が誠実であればあるほど安易な結論は描けないと思います。

下記URLを是非、是非、ご覧下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64448
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントに加え、URLまで教えてくださって、本当にありがとうございます。すぐに見て、自分なりの回答を出したいと思います。宮崎駿の映画はみんなハッピーエンドで終わっているのに、この作品だけ毛並みが違うので、正直と惑っておりました。ありがとうございます。これからも宮崎アニメを愛でていきたいと思います。

お礼日時:2001/04/25 15:34

「墓所」とは、旧人類が作り出した世界を浄化するプログラムの中枢です。


それは何かと問われたならば「人工的な人格を持つ人工生命体」と言えるでしょう。
墓所の指示に僧会と皇帝が従うことで、腐界を中心とした環境浄化システムが運営されていました。
(腐界が空気中の毒素を結晶化して浄化している事は憶えてますよね?)

えー、何が納得行かないんでしょうか?
「あれで終わり」なのが納得行かないの?
私はハッピーエンドとして満足してるんですけど...(^^;

ナウシカの行為は神の如く地球上の全ての生命を意のままにせんとする旧人類の支配を拒否することであり、生命の尊厳の問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得がいかなかったのは、上でも書きましたが、(1)墓所の破壊=人類の滅亡(2)ナウシカ達には未来がないかのような、印象を強くもっていたからでした。確かにあの場面はハッピーエンドで終わったとしても、腐海の尽きる日には誰も生きることができなくなってしまったら、それはそれで悲しい物語になってしまうと思ったのです。旧人類がやったことを肯定する気はさらさらありませんが、ナウシカの行動によって人類は生きてはいけないみたいに言われたことが、僕としては納得のできないところだったのです。でも「生きることは変わることだ」といったナウシカの発言が耳に響きました。『人間は変わることができる。』それが、この本で言いたかったことの一つなのかもしれませんね。どうもありがとうございました。気をわずらわせたのなら謝ります。すいません。

お礼日時:2001/04/25 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画館でのリバイバル上映手段(2013年時点情報)

こんにちは。
どのように調べれば良いのか、行動をすれば良いかアイディアがわかないのでアドバイス頂ければ嬉しいです。


「風の谷のナウシカ」や昔のジブリ作品を、映画館で鑑賞したいと思っています。

理由は、やはり映画館の迫力ある巨大スクリーン・音声技術で観たい為です。
(当時と上映方式(フィルム→デジタル?)や様々な技術が変わっている点で難しいでしょうか?
最悪その場合、blu-rayを映画館のスクリーンでそのまま上映することはチープな発想でしょうか?)


映画会社にお願いする以外に、何か手段はありますでしょうか?
(依然、復刻企画を一般に募集して、一定数に達すると実現する、というサービスがありましたが、
類似しているという点でリバイバル上映希望者が一定数集まると、リバイバル上映してくれる映画館があればいいのですが。。。)


過去にこういう方法でリバイバル上映してもらった(もちろん、ジブリ以外でも)、という方や、
こういうアイディアはどうでしょう?といった方からのアドバイスも期待しています。


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は、上映期間が終了すると名画座に回す分(あれば)以外のプリントは廃棄されます(残しておくと資産として課税されるとか)。ですから、上映期間が終了するとプリントはほとんど残らず、リバイバルの際はマスターからリプリントすることになります。
ですから、そもそも、上映用プリントが無く、リクエストしても映画館の力では上映不可能な作品が大部分ということになります。

>最悪その場合、blu-rayを映画館のスクリーンでそのまま上映することはチープな発想でしょうか?)

数千円で売っている一般用のDVDは個人の範囲でしか上映できません。

著作権をクリアしたメディアでないと上映会はできません。さらに、DLPプロジェクタが必要で、そのレンタルを含めると最低でも一作品10万くらいになります。
なお、上映会用メディアのレンタル費用は上映回数、上映規模(対象者数)、学校や公共施設での特定メンバーのみでの上映か商業会場(これはほとんど不可)での不特定多数を対象とするか、無料か有料(有料不可も多い)かでちがう設定になり、当然ですが、不特定多数を対象とした有料上映の方が使用料は高いです。

こういう上映会用メディアをレンタルしている会社があります、「上映会、レンタル」などで検索してください。作品リストもあります。
http://www.c-you.jp/
http://www.clione-jp.com/
http://www.eizou.com/movies/sale/index.html
http://www.hokushin-eizo.com/dvdrent.html

現在は、上映期間が終了すると名画座に回す分(あれば)以外のプリントは廃棄されます(残しておくと資産として課税されるとか)。ですから、上映期間が終了するとプリントはほとんど残らず、リバイバルの際はマスターからリプリントすることになります。
ですから、そもそも、上映用プリントが無く、リクエストしても映画館の力では上映不可能な作品が大部分ということになります。

>最悪その場合、blu-rayを映画館のスクリーンでそのまま上映することはチープな発想でしょうか?)

数千円で売っている一般用のDVD...続きを読む

Q風の谷のナウシカ(コミック)

風の谷のナウシカ(コミック)の英語版を買おうと思っているんですけど、なんで英語版と日本語版は価格がかなり違うんですか?
教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

英訳代と印刷代(日本語版と違い大量には売れない?)の違いでしょうか?

Q「風の谷のナウシカ」で、ナウシカの幼い頃の記憶について

テレビで風の谷のナウシカを見ました。
ナウシカが気を失っているときに見ていた夢についての質問です。

♪ランランララランランラン~という歌声と共に、ナウシカの幼い頃の記憶?
幼ナウシカ?がオームの子を大人たちに見つからないように隠そうとします。

人間と虫は一緒に暮らせないから虫を渡すよう言われ、「いやー、殺さないでー」と幼ナウシカが叫ぶ場面がありました。
虫を殺せば大変なことになるのは、虫を取りあげた大人も幼ナウシカもわかっているはずなのに。

なぜわざわざ「殺さないで」って叫んでいるのでしょうか。
それから、この場面はどういう意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

殺さないでといったことに関しては皆さんがおっしゃるように子供ながらの心配する気持ちだとおもいます。
それから、その時のオームのことですが、私は助けたオームとは再会出来てないと思います。原作を見れば分かりますが、オウムは意志を伝えていくものであるため、どのオウムもナウシカの事を知っているよとのことでした。
なので、オウムがナウシカを調べたりして攻撃しなかったのはたまたま昔会ったオウムに会ったからということではなく、オウムにとってナウシカというのは特別な存在であるとおもいます。

Qコミック版「風の谷のナウシカ」

物語の最後でクシャナが「王にはならぬ、すでに新しい王を持っている」とか
代王にとどまるとありますが、王とは誰のことですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん「ナウシカ」です。
クシャナにとって初めて自分より上の尊敬すべき相手だったからです。クシャナはナウシカに(精神的に)敗北し、ナウシカこそ追うにふさわしいと思ったからだと思いますよ。
なのでクシャナは代理の王として善政を行ったのです。

「新しい王を持っている」というのは自分にとっての王がナウシカだということです。

Q風の谷のナウシカの原作について

風の谷のナウシカの原作を買いたいと思っているんですけど、いっぱい種類があって分りません。どれがお勧めですか?(理由もお願いします)
【風の谷のナウシカ戦役トルメキアバージョン7巻セット】
【フイルムコミック風の谷のナウシカ戦役バージョン4巻セット】
【風の谷のナウシカ全7巻セットアニメージュコミックスワイド版】
【風の谷のナウシカ上下巻】

あと、フイルムコミックっていうのはどんなものですか?

Aベストアンサー

【風の谷のナウシカ戦役トルメキアバージョン7巻セット】を持っています。


【風の谷のナウシカ全7巻セットアニメージュコミックスワイド版】と、中味は同じですが、今書店に並んでるのはトルメキアverじゃないでしょうか。ポスターも入っていてうれしいです♪しかも、しっかりとした箱に入っているので保存にも問題ないと思います。

せっかくナウシカを買うんでしたら、原作そのままの全編を読まなければ意味がないと思います。
映画は、コミックの2巻までで、話の序章に過ぎません。7巻まで読みきって初めてナウシカです。ですから、上記二つのもの以外ですと、映画が絵になっただけなので、是非7巻まで買ってすべて読んでみて下さい。

ナウシカへのイメージがかなり変わると思いますが、お勧めです。

Q風の谷のナウシカ

アニメのナウシカの世界がとても好きでした。原作本があるということで、買おうかどうか迷っています。アニメのイメージが強いと戸惑う部分はありますか?また、もしきちんと終われていないのなら(打ち切りっぽい、とか)、読むのは控えようともおもっているのですが、どうですか?アドバイスをおねがいします!

Aベストアンサー

原作本=原作漫画でいいんですよね。
全巻、何度も読んでいます。完結してますよ。けっこう長編漫画です。
奥が深い漫画です。ですので、映画の部分は出だしのナウシカ登場と言ったところでしょうか。
全体のイメージが違うと言うより、映画の部分は最初だけなので、オームや腐海(毒森)がいまいち詳しく無いのが現状でしょう。
映画と原作とは違うといえば違うかもしれませんが、漫画全体では最初の部分だけですので、読んでみる価値はすごく有ります。

私としてもお奨め本です。

Q風の谷のナウシカについての質問

風の谷のナウシカでナウシカとアスベルが腐界の深部から出た後、
ペジテへ行ってナウシカが捕まる(?)ところがありますが、
そのあとブリックの中でラステルの母と女の子に助けられて、
そこで女の子がナウシカの服と交換して、身代わりになります。
しかし、女の子の髪の色とナウシカの髪の色は違いました。
ナウシカとラステルの母が部屋から出たあと、監視員(?)
みたいな人が部屋を覗いていますが、
何故バレなかったのですか?
とても読みづらいと思いますが、回答願います・・。

Aベストアンサー

懐かしいですね。

“いる”か“いない”かの確認だけで、監視員が如何にずさん
な約なのかという事が伺えます。
(確か顔は帽子かなんかで隠れてましたよね?)
実際、情景は思い浮かびませんが、『捕らえている』という
思い込みが原因だと思いますよ。

『二枚の写真を摩り替えて、一箇所の違いが分かるか』という
ようなクイズと同じです。
観察力のある人は気付きますし、興味すら持たないような人間
なら余程の違いがない限り、気が付きません。
間違い探しならともかく、逃げるはずがないという思い込みが、
監視員の目を曇らせたのでしょう。

QBASARAと風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ(漫画版)を初めて拝読しました。

そこで以前から好きなBASARAと似ている点を見つけたのです。

風の谷のナウシカ(キャラクター・・・ナウシカ)
青き衣
風の神を奉る

BASARA(キャラクター・・・揚羽)
砂漠の蒼い貴族
風の民

違う点はナウシカは風の谷という故国(?)があるけれど
揚羽の「砂漠の蒼い貴族」は遊牧民で居つく場所がないということでしょうか。

そこで知りたいのは、BASARAには史実を元に書かれたエピソードも多く
これもその1つで、どこの時代でどこの国かはわかりませんが
実際にこれに近い人達がいたか
もしくは伝承があるのではないでしょうか?

こういった歴史等に詳しい方、答えをお願いいたします。

Aベストアンサー

アフリカのトアレグ族、というのが該当するのではないでしょうか。
民族衣装として青い衣装を纏っています。

私も河惣益巳さんの漫画で見ただけなので実物は知らないのですが、検索したら実際に以下のような衣装でした。

http://www.geocities.jp/umi2000_12/exhibition/morocco/morocco-dollA.html

http://www.cbr.mlit.go.jp/chugi/joliet/text/text-other/africa/morocco/saharadesert.html

Qナウシカ

宮崎監督作品「風の谷のナウシカ」の最後近くのシーンにナウシカがオウムの下敷きになるシーンが出て来ましたが、その後のシーンでは、ナウシカが再び生き返ったようになっていますがどういうことでしょうか??

Aベストアンサー

原作のまんがを読むと、そこらへんわかりやすいのですが
王蟲の大群はナウシカを下敷きにしてしまったように
みえますが、実は
とても気を遣っていて(笑)
体液のようなもので、ナウシカを守っているんです。
その後、「金色の野に降り立つ、、、」に繋がってゆくのです。服の色が王蟲の血に染まるという
シーンですね。
なので、生き返ったという言葉は
不適切ですね~~~

Q風の谷のナウシカの原作・・・

宮崎駿原作の「風の谷のナウシカ」の原作漫画が読みたいのですが、漫画の森やデパートの本屋では売っていません。
どこに行ったら手に入るのでしょうか?
また、出版社なども教えてください!!

Aベストアンサー

makibonnさん、こんにちは。
お体の具合はいかがでしょうか。

「風の谷のナウシカ」(徳間書店 アニメージュコミックス)ですが、お近くにセブンイレブンがあれば、全7巻(税抜き 2,648円)、esBooksに在庫があるようなので、今なら注文して3日後には、セブンイレブンで受け取る事が出来ます。
参考URLトップページから、「特別企画 風の谷のナウシカ 全7巻セット」で検索してみてください。
これも、送料がかからないので、私はときどき利用します。
(ただし、セブンイレブンに届いてから1週間以内に取りに行かないと、返品されてしまいますが)

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/bks/01/01_01_01_00.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報