ひとり暮らしで量が少ないこともあり、鍋でごはんを炊くことにしようと思います。
どんな鍋を買えばいいでしょうか?
ホロー素材のルクルーゼなどはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

三年ほど 鍋で炊いてる者です.



私は,ですが,なべ底よりも 口のほうが大きくなってるもの(ふきこぼれにくい)
で,凝ったものではない,
安いもの(今使ってるのは500円か1000円くらいのもの)ほど美味しく炊けるような,
気がしています.(というか高い鍋を持ってないので,手持ちの やすいので たいてます。)
それでも、実家の高い炊飯器より好評です.

ただ,他の回答にもあるように,
鍋とふたは きっちり閉まるもの,
蒸気の穴がないもの
の方がいいように思います。

こつは、沸騰した時にふきこぼれないようにすることくらいです.このどろっとした液体が
美味しさが一杯なんだそうですので

あっけなく簡単ですので,手持ちのお鍋で試して見てくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日鍋で炊くなんてすごいですね。
私は鍋で炊くようにしたとしても、一人暮らしなので、ジップロックするつもりですが。

今朝初めて炊いてみました。ちょっと厚めの鍋で、蓋は沸騰したあとカタカタいうので、重しを載せて動かないようにして。
とてもカンタンでした。ただ一合だったので、水加減は失敗して すこし固かったのですが。
「こつ」を教えていただいたのでうまくできました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 09:23

ル・クルーゼで炊くと美味しいらしいですよぉ。


今、欲しくてしょうがないんですけど(笑)
ロールキャベツや、おでんや、肉じゃがも
野菜は煮崩れず、イモはホッこり♪なんて聞くとね。

御飯専用になってしまったので、もう1つル・クルーゼを買う人までいます。炊飯器を捨てた人もいました。

私は今は小さな土鍋で炊くことがあります。炊飯器より美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に言われるとやはりルクルーゼが欲しくなっちゃいます。いいですよね~。。。
それと 小さな土鍋というのもなるほど!とおもいました。それなら買わなくても今あるし。
楽しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 09:34

キャンプなどでは鍋でご飯を炊いていますが、特別な鍋ではなく、ごく普通に売っているアルミの片手鍋で十分ですよ。

火加減さえ気をつければどんな鍋でも蓋さえしっかりできればちゃんと炊けます。

まぁ、薄手のものよりは厚手のものの方が炊きやすいのは確か(焦げになりくい分だけ火加減が楽です)ですし、蓋が重くしっかりした物の方がいいのも確かです。

ガスコンロで炊くと一度沸騰したら、直にコンロに鍋をかけるのではなく、魚焼きの網などを使って火から離すようにして火加減を調節すると焦げにならずに満遍なく熱が回りうまく炊けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
鍋もありますが 火加減の調節方法もそんな風にやるんですね、参考になります。
蓋が重くしっかりしたもの、はみなさんおっしゃってるとおり、大切なことだとわかりました。
キャンプで鍋でごはんを炊いたりしてるんですね。素敵ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 09:27

こんにちは。



昨日スーパーへ買い物に行ったとき、台所用品売場で↓のサイトにあるような物を見つけました。
しばらく眺めていたのですが、家には炊飯器もあるので買いませんでしたが・・・。

そのスーパーには、2合、3合、5合炊きの3種類がありました。値段も2980円~3980円でした。
売場の商品紹介のビデオでは、かなりおいしく炊けるといってましたが、使ったことがないので自信なしとしておきます。

参考URL:http://www.donabe.com/products01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この商品ではありませんが、似たような商品は見かけたことがあります。でもこれは本当に美味しく炊けそう!
結構ちまたでは 鍋でゴハンを炊くといのは流行ってるのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 09:07

鍋ではないのですが、レンジでもご飯が炊けるグッズがあります


http://www.daiya-idea.co.jp/kateiyouhin/wadai.htm
など・・・
お鍋で火加減を気にして、時間をかけてたくよりも簡単でいいのでは?と思い
ご質問とはずれますが、ご紹介しておきます

参考URL:http://www.daiya-idea.co.jp/kateiyouhin/wadai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。確かに一人暮らしに必需品の電子レンジを
利用した優れモノですね。炊き時間が10分と短いこと、火加減を気にしなくて良いことがいいですね。でも、お米を研いでからおく時間、たき上がってからおいて置く時間は
鍋で炊くときとかわらないのですよね、、、当たり前ながら。
そう思うとおかずをつくりながらでも鍋で炊いても、30分はたってしまうので手間は一緒かもしれません。
でも 少ない量でも上手に炊けるといのは素晴らしいですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/12 09:17

なるべく厚手のが、焦げ難くていいですよ。


吹きこぼれないように、蓋がしっかりしているものがよいでしょう。
注ぎ口があると蒸気が逃げてしまうので、隙間がないものを選びましょう。
材質は、銅でも、ステンレスでも、ホーローでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的でとても重要な情報ありがとうございました。
鍋のふたの部分にはまったく無関心でしたが、なるほど
アドバイスどおりですね? ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーロー鍋とは?

ホーロー鍋とは、何を調理するときに使うものなのでしょうか?

お味噌汁、スープなどはできますか?

また、ホーロー鍋で調理できないものなどがあれば
教えていただくと嬉しいです><

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホーローは、鉄にガラスメッキをしていますので、煮物やスープなど汁物に適しています。
不向きなものは炒め物など高温になったり焦げ付いたりするものですね。

汁物を作る鍋では、、、
アルミ鍋:熱伝導がいいのですが、アルミの摂取がアルツハイマーになるとの説もあります。
アルミの表面にステンレスコーティング:熱伝導がよく、管理も楽です。遠赤外線が出ませんので煮込んだ結果が軽い感じです。
鉄鍋:根菜類を煮込むのに適しています。錆びやすいですけど大切に使えば一生ものです。

Qルクルーゼかクリステルの鍋でご飯を炊いた事のある方

教えて下さい。
ルクルーゼの鍋でご飯を炊くとおいしいと聞き、いつも2合炊くので18cmの鍋を買いました。
よく「おこげが美味しくできる」とも聞きますが、私はおこげを作りたくありません。おこげはいつもできてしまうのでしょうか。
またクリステルの場合はどうでしょう。

よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

両方で炊いたことあります。

No.1さんのおっしゃるように火加減次第だと思います。
私は、2合炊くとき20cmを使っていますが、中火で4分位、
弱火で10分位(又は蓋を少しずらして7,8分)で
おこげも少しできる程度。それほど気になる固いおこげではありません。

火加減や水加減、そして作り手にもよると思いますが、
私はクリステルの方が固いおこげが出来やすいと感じました。

パエリヤなどならクリステルでも良いかもしれませんが、
白米なら、だんぜんル・クルーゼでご飯を炊くほうが美味しいし、
固いおこげが出来にくいと思いますよ。

Qルクルーゼと普通のホーロー鍋の違い

ルクルーゼと普通のホーロー鍋の違い
ルクルーゼはいいとよく聞きますが(ネット上での評価)、
ホームセンターなどで売っている白いホーロー鍋と、
どう違うのでしょうか。
素材が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

ル・クルーゼの製造過程(聞いた話です)
1.砂で型(鋳型)が作られます。
2.銑鉄、再利用鉄をコークスで熱し溶かします。
3.鋳型に溶かした鉄を流し、継ぎ目の無い一体型の鋳物を作ります。
4.流し込んだ鉄が冷めると、鋳型を割って中の鋳物を取り出します。
5.細部まで丁寧に磨き上げます。
6.耐久性と保温性を高める、ベースコートを焼きつけ。
7.カラーコートと仕上げのトップコートを焼きつけ。
8.最終チェックをし、問題がなければ完成です。

通常のホーローは、塗りが2工程と聞いたことがあります。
ベースコートに着色してトップだった記憶があります。

Q「ご飯鍋」 ご飯を炊く専用の鍋について

ご飯鍋を使っているのですが、我が家のものは1~5合炊けるものです。
普段、1~2合しかご飯を炊かないので、もう少し小さめのものを購入したいと考えていました。
そこで候補にあがってきたのが南部鉄のご飯鍋です。
実際にお使いの方がいれば使用感など教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は3合炊きの南部鉄製の釜を使っています。

最初は、水を入れて沸かし
それから、お米を入れて使いますが
何日かは、ご飯つぶもすごくくっつくし
思ったほど、おこげもできなかったし
期待はずれかなぁーと思っていましたが

何日かしたら、ご飯もくっつかなくなったし
おこげもきれいにできました^0^
ポイントは、きれいにしたあと
火で、熱する事だと思う!

馴染むまで、時間がかかるかも。
あと、微妙ですが、鉄のニオイね。
私は貧血女なのd、フライパンも鉄ですが
気になる人は、あの鉄臭が気になるらしいです。

でも、それをつかうようになってから
貧血で具合悪くなる回数が
減った気がするんですよー

Qホーロー鍋

りんごを煮るときは、ホーロー鍋で。といいますがその理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

ホーロー鍋を使うのは、アルミ鍋ではアルミニウムが溶けてしまうことがあるからです。

参考URL:http://www.etsukoueda.com/recipe/back20030105.htm

Qルクルーゼのオーバルでご飯を炊く?

ルクルーゼの鍋を買おうと思っています。
オーバルだと魚を煮るのに便利と聞き、オーバルにしようと思っています。
(大きさは25センチくらいかなと考えています。)
ルクルーゼでご飯も炊きたいと思っているのですが
オーバルでご飯ってうまく炊けますか?
だ円の形なので火のまわり方がロンドとは違うのかなと思って質問します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25cmオーバルユーザーです。
いつも炊飯はそれですがなんら問題はありません。
(ちなみにビタクラフト、クリステルなどのステンレス多層鍋、アルミの無水鍋、土鍋、圧力鍋等色々な鍋での炊飯経験済みですが、それらと比べて遜色ありません)
ヤフーなどの掲示板でもオーバルで炊飯されている方がいらっしゃいましたよ。

Qホーロー鍋の焦げについて

先日、ホーロー鍋でジャムを作成しました。そのときに広範囲に鍋底に焦げがついてしまいました。ホーロー鍋はたわし、磨き粉で洗ってはいけないためどうやって焦げを取り除いてよいかわかりました。綺麗に除去できる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

あたしもお手入れに重曹を使うので、琺瑯を扱うお店を幾つか調べてみました。添付のサイトは野田琺瑯のもので、他の琺瑯メーカーにも重曹を使う方法が示されているので大丈夫だとあたしは考えます。

重曹を入れた湯を冷めるまで放置し、浮いたところをそっと掃除するのは他のサイトなどでも紹介されているメジャーな方法ですが、あたしはそこに油もたします。野田琺瑯の鍋を入手したときに説明にあった方法で、結構よく綺麗になります。
この方法で30年近く使っていますが( 頻度としては毎日ではなく、カスタードや蜜、ジャムを作るとき専科なのです。)現役です。たまぁに焦がしますが^^;先の方法でフォローしてます。

メラミンは避けたほうがいいかもしれませんね。細かいキズはなるべく付けないよう、大事に使いましょ♪♪

参考URL:http://www.nodahoro.com/maintenance/index.html

Qルクルーゼのお鍋にのシールって

ルクルーゼのお鍋を購入しました。側面についているロゴのシールってみなさんどうしているのでしょう。はがして使うものなのでしょうか。

Aベストアンサー

はがした記憶がないので、そのまま使って
いると思います。

Q梅シロップ製作中→発酵して泡→ホーロー鍋がない

梅シロップを作っていますが発酵して白い泡が
出てきました。

手順では一旦シロップだけを取り出し
ホーロー鍋で煮て灰汁を取り再度戻すとありましたが
ホーロー鍋がありません。

ステンレス製とフッ素加工したお鍋しかないのですが
どちらかでやっても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私はフッ素加工の鍋で処理しました。
大丈夫です、問題ありません。
梅はお酒で拭くといいですよ。カビ防止にもなります。

Q日本用とヨーロッパ用のルクルーゼのホーロー鍋

ルクルーゼジャポンが卸している彼らのホーロー鍋は、湿気が多い日本の気候に合わせて錆止めを施してあるそうですが、日本以外で購入したルクルーゼのお鍋を日本で使用した際、やはり錆止め加工がない分、頻繁にさびてしまい、手入れが大変なのでしょうか。
今、日本で購入しようか、ヨーロッパで購入しようか迷っています。

Aベストアンサー

以前にも回答したことがありますが、普通に使っている分には、サビません。海外購入品も日本正規代理店販売品も、どれも10年ほど使っていますがとってもキレイです。
ただし、「料理を多く作って何日も温めなおして使う」とか、
「鍋ごと冷蔵庫に入れて保存」とかは避けるのが良いと思われます。

日本未発売の色・型が多いので、まず、欲しい物を決めて、ヨーロッパでしか売られていない物はそちらでご購入されてはいかがでしょうか?
あるいは、値段で決めるとか。国内購入は高いですから。
私も今思えば、海外で買いだめしておくんでした。

以前の回答URL貼っておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1757538


人気Q&Aランキング

おすすめ情報