アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の園芸科(?)を卒業した人が海外から初来日します。  そこで近場で見せてあげられる日本庭園を教えて下さい。  都内と近郊、日光か箱根に日帰りで連れて行こうと思っているのでそちらのお勧めもお願いします。

A 回答 (7件)

やはり出ていない新江戸川公園


http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_kouen_ …

早稲田の甘泉園
http://www.tokyoguide.net/spot/77/

日光行くなら日本建築の白眉、田母沢御用邸に尽きますね。
http://www.park-tochigi.com/tamozawa/

あるいは箱根から沼津に下りて沼津の御用邸。
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/siset …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新江戸川公園と甘泉園の存在はしりませんでした。  回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 12:22

これまでの回答で出ていなさそうなのは「新宿御苑」かな?


http://www.fng.or.jp/shinjuku/shinjuku-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿御苑なら近いですね。  回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 12:21

箱根なら強羅にある箱根美術館の庭園がお薦めです。

広くはありませんが京都に行ったような気分になります。
  http://www.moaart.or.jp/hakone/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箱根の情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 12:20

首都圏の庭園は、すでにいろいろ紹介されているとおりですね。



あとは、川越の喜多院の御庭はすばらしいです。
http://www.kawagoe.com/kitain/
日光東照宮と同じ、天海上人が開いたもので、徳川家光誕生の間などもあります。
その庭がすばらしいのは、狭い空間にもかかわらず、とても広く見えると言う事です。
遠近の作り方、借景の仕方がうまいのです。

日光は、江戸村がとても面白いのです。
東照宮やにいけば、江戸村はわずかな時間になってしまいますが、東照宮から江戸村には無料の送迎バスがありますので、利用されれば良いと思います。
いろいろなアトラクションがありますので、開催時間もしっかりチェックしておいたほうがよいです。
北町奉行所の「遠山の金さん」や、おいらんの舞台がおすすめです。
割引券は、公式HPからもダウンロードできますし、2時以降は安くなります。
http://www.edowonderland.net/nikko/access_bas.html

東照宮は、それぞれに、説明をしてくれますので、結構時間がかかります。
「鳴き龍」も、鳴き声を聞くためには、並ばなくてはなりませんし、沢山の階段を上る場所もありますので、歩きやすい服装で、しっかりと時間をとったほうがよいです。
そこでは、お庭はしっかりと眺める事が出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光方面の情報をありがとうございました。  

お礼日時:2011/05/28 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトの紹介をありがとうございました。  参考にします。

お礼日時:2011/05/28 12:18

六義園。


東京のど真ん中ですしね。

このサイトが都内はけっこう詳しいですよ。
http://teien.tokyo-park.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

六義園は候補に入っていました。   サイトの添付も役に立ちそうです。  回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 12:17

こないだ別質問に関連して色々調べてみたんですが、都内でも結構日本庭園ってあるんですね。



本格的なのは「小石川後楽園」。ただ、その時「後楽園は整備のため休園中」という話があったような。一度管理事務所に連絡してみた方が良いかもしれません。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline0 …

「浜離宮庭園」も結構ヨサゲです。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028 …

「旧古河庭園」は日本庭園と英国式庭園のハイブリッドという所が面白いかと。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034 …

他にもリンク先から色々探せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小石川後楽園ですね。  しらべてから行ってみます。   回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!