今朝旦那とベランダから外を見てると子猫を抱いたおじさんが公園の木の下に子猫を置き去っていきました。。
しばらく様子を見てましたがおじさんは戻ってくる様子でないしカラスが数羽近づいてき狙ってるようで旦那が保護しにいきました。
まだ片手で抱けるくらいの小さい子猫です。目やにで目があいてなく汚れてます。
でもうちは団地でペット禁止です
飼うなら親に相談して実家にと考えてますが病気などわからないし病院等連れて行ってあげたがいいんですかね?
うちには3歳と1歳の子がいて拾った猫ちゃんを飼うのは大丈夫か気になります。

もし飼えない場合どうしたらいいんでしょうか?どこか相談できるところはあるのでしょうか?
教えてくださいおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です。

お礼にあった質問に気づくのが遅れました。ごめんなさい。
トイレですね…質問からもうだいぶ日にちも経ったので、うまくやられていると願いますが、
うちの子は、猫トイレと猫砂を用意して、餌を食べたあと、抱っこしてトイレに入れたら、しました。
猫は身体が小さいですから、食べたり飲んだりしたらわりとすぐにしたくなると思います。
タイミング見計らって、トイレに入れて、人間の子に話すみたいに、シーだよ、って優しく言ってあげたら
いいと思いますよ。猫は清潔好きで粗相しませんから、(オスは発情期にスプレーしますが)砂見たら、
自然とここでしたい。って思うんではないかな?と思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

捨て猫を拾って、現在飼っているので回答させて頂きます^^



残念ながら動物愛護センターなどに届けても飼い主が見つからなければ保健所行きです。。。
助けたければ自力で飼い主を探すか自分で保護するかしかありません。冷たい言い方になってしまいますが・・・

私も捨て猫を拾いましたと言うだけで、ここに持ってこられても困ると追い返されそうになりました><
なので、飼い主が見つからなかったら家で飼う!!と言ったら態度豹変していろいろアドバイスくれましたよ^^;ハーネスとか首輪もくれました;苦笑

一応拾得物になるそうなので、警察に届けを出し(後々飼い主が現れてトラブルを起こさないために)
あと、動物センターなどに行き、迷い猫預っていますと張り紙もお願いしました。

その後は病院にワクチン注射をしてもらい、動物専門の美容院に行きシャンプーと耳掃除もしてもらいました。

とりあえず近くの動物センターか、動物病院に行くのが一番いいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ないです
ありがとうございます
保健所はやはり引き取りはできますが処分になりますと…(;_;)
可哀想なので里親探して見つかなければ飼う予定です。

もうなついてきちゃってて外に手放すのは可哀想でならないし子供たちもすごく喜んでいてこれは飼うしかないかあ~と。

今朝病院行ってきましてまた月曜日にと言われたのでまた連れていきます!

ミルクをなかなか飲まず苦戦中です。
トイレしつけなどなにもワカラナイんでよければ教えてください

お礼日時:2011/05/28 18:55

真冬にこごえていた子猫ちゃんを拾って4か月たちました。


家に一歩上げるときには、もう50%以上飼うつもりで上げました。
のらちゃんなので、病院につれていき、猫エイズ検査を含め、身体検査をして、害虫除去注射をして
問題なし、健康!とのことで、飼い始めました。病院=費用かかりますから、その時点で、もう離したく
なくなりますが、病気持ちなど、何か問題あるのなら、今後のことも含め、可哀想でも
手放す(行政に連絡して引きとってもらうなど)覚悟でした。忙しい毎日で、病気の猫を抱えるのは大変ですから。

現時点で、wwwYさんの出来ることは、その猫ちゃんを、見過ごせないのであれば…

・病気の有無を確認しに病院へ行き、結果を検討し、飼うか飼わないなら行政に連絡する。
・初めから、飼えない前提で、動物病院に相談に行く。(飼い主募集チラシなど作ってくれる病院有)
・初めから、飼えない前提で、行政に連絡する。
・NPO法人のようなところがあるかもしれません。わたしのところには、ペットレスキューという団体があります。
そこに相談するのも手。

過酷なことを申し上げますが、ぐっとこらえて見過ごすのも、猫ちゃんの人生です。しかたありません。
のら猫はのら猫として、いろんな外敵に襲われながらも、楽しく外を駆け回り、家猫にはできない冒険しながら生きていくもの。飼えないのなら、必ずしも、助けなきゃ…という観念にとらわれる必要もありませんよ。

団地…、猫なら隠れて飼うこともできなくもないですし、ちゃんとしつけて家を傷めず飼うこともできるでしょうが、大きな顔はできませんね。猫好きさんなら、大目に見ても、世の中全員味方じゃないですし。
社会のルールを守るか、破って飼っちゃうか、ご実家で飼ってもらうか…
それは、ご自身の判断で…。

実家で飼うなら、餌代、砂代、年一度のワクチン代、その他、爪とぎ代など費用もどうするか事前に話し合った方がいいですね。

3歳1歳の子、清潔な家猫にするなら、問題ないかと思いますよ。小さいころからペットがいたほうが、免疫がついて、アレルギーなどに反応しない子に育つとか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ないです
ありがとうございます。
今朝病院連れていきました。
やはり病気等心配だったので診てもらいました。とりあえず大丈夫だったのですが風邪をひいているようでしばらく病院通いになりそうです。
おそらく飼うことになりそうなので費用等かかる覚悟はできています。
あと体温がものすごく低いようで今日ペット用カーペットを買いに行きました。
ミルクをなかなか飲んでくれず苦戦しています。
よかったらコツとかありましたら教えてください。
あとトイレしつけはどのようにしたらいいんでしょうか?

お礼日時:2011/05/28 18:49

お住いの地の保健所に相談することもできます。



保健所によっては、HPに保護動物と譲渡動物情報を載せているところが有ります。
猫の場合は、保護動物として載せてあることはほとんど無く、譲渡動物としても
希です。猫はHPに載せる前に譲渡希望者が現れるからだと思います。
保健所に状況を確認してから、引き取りをお願いすることもできます。
譲渡希望者が少ないところでは、一定期間保護の後で処分されるわけですから注意してください。

昨年12月に、保健所から3ヶ月の子猫を2匹貰い受けました。
たまたま、子猫が譲渡動物に載っていたので可哀想に思い連絡したところ、
次の入荷?までまたされました。希望者の多い地域らしいです。
蚤取り、ワクチン注射1回分、排泄しつけまで保健所でしてあり、無償でした。
残り1回のワクチン注射と、できたら、不妊手術をし室内外に勤めること、
6ヶ月後に近況報告を保健所に出すことが条件でした。

今は我がもの顔で家の中を駆け回り、周囲の散歩を要求します(散歩紐付き)。

小さな子供の居る家では、子猫のうちから飼えば、猫サイドは慣れて手加減してくれるでしょうが、
子供の方が乱暴をしたりして不測の事態になる恐れがありますので慎重にしてください。

<目やにで目があいてなく汚れてます。>は栄養状態の悪い捨て猫によく見られ、
栄養状態が改善すれば治ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました
申し訳ないです。
今朝病院へ連れていきました。
風邪をひいていたようで注射と目薬を処方してもらいました。
市の保健所へ連絡してみましたが
引き取れるけどやっぱり処分になるということで今のところ飼うかも・・・

子供たちはすごく喜んでいて猫ちゃんが気になるようです。

保健所は可哀想で連れていけないので
里親探しもしてますが見つからない場合責任もって育てていきます

お礼日時:2011/05/28 18:38

動物病院もしくはお近くに動物愛護のNPO団体はありませんか。



病気やノミの心配もありますから、ぜひ病院に連れて行ってあげてください。
そこで経緯を説明すれば、相談に乗ってくれます。

心やさしい人に最初に見つけてもらって本当に良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
動物愛護の団体ですか☆
調べてみたいと思います!
今子供もいるため今日はうちには置いとけないのでとりあえず今日は旦那が会社へ連れていきました。
明日朝病院へ連れてってあげたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/27 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫の育て方について

子猫の育て方について

先日、職場の近くで猫が車にひかれていました。
数日してから、その猫の子供と思われる子猫が職場の駐車場に居ついて、ガードマンさんが困っていたので、飼い主が見つかるまで私が預かる事になりました。

まだ小さくて、指をくるくる回しても、指を追うことはありません。ミルクも自分で飲むのは困難のようです。

でも、カゴの蓋を開けると出ようとするので、目は見えているようです。

歯も上下の犬歯?も生えており、他の歯も小さいですが生えています。

こんなに小さくて親を亡くした子猫を飼う時の注意点、アドバイスなどがありましたら、どうか知恵をお貸しください!

前に子猫を飼ったことがありますが、その時は、母猫が居たので、特に苦労もしませんでした。
その時に、しっかり見ていれば良かった。
いまさら、後悔です。

Aベストアンサー

ノミがいないのはラッキーですね。ただちょっとみただけではわからないと思うんですが…もしいるかも!?と思った時は子猫の寝込みをねらって毛と皮膚の根元を1箇所1箇所確認してみてください。いた場合はすごい速さで逃げます笑。いたならキチンとお薬を。

お皿に入ってしまうということは皿のミルクをミルクと理解していないのではないですか??
もしそうならばミルクを一度お預け!という風に我慢させあげる時に「ミルクだよ~」とお皿を出すと
ミルクと判断してちゃんと飲むかもしれません。お皿のふちをたたいてアピールしたりするとネコの方がてにもっているお皿をみて「ウミャーミャー」とものすごく物ほしそうな声を出すかもしれません。

ただネコちゃんがどの程度の子猫かわからないので、なんとも言えないかもしれません。母親からの授乳のみの期間か乳離れ時期でたまに乳も飲む程度なのか・・・これによって違うと思います。
もし授乳のみの期間の子猫ならお皿のミルクは上手に飲めないのも当然かもしれません、
餌も食べるほどならばミルクと気が付いてないだけか、ミルクに夢中になって前足が皿にはいってしまうのかも。
うちの動物病院の先生に教わったのですが、ミルクはある程度大きくなったネコには与えないようにすることと言われました。水を飲まなくなると餌とミルクでは脂質等とりすぎになるためだそうです。
餌についてもメーカーによっていい餌悪い餌あるとききました。
その中から餌を与えていますが、全然食べない餌があったり、餌を変えた途端やせ気味だった体がふっくらしたり・・・いろいろネコの反応をみながら工夫してみてくださいね。
またなにかあったらどうぞ!

ノミがいないのはラッキーですね。ただちょっとみただけではわからないと思うんですが…もしいるかも!?と思った時は子猫の寝込みをねらって毛と皮膚の根元を1箇所1箇所確認してみてください。いた場合はすごい速さで逃げます笑。いたならキチンとお薬を。

お皿に入ってしまうということは皿のミルクをミルクと理解していないのではないですか??
もしそうならばミルクを一度お預け!という風に我慢させあげる時に「ミルクだよ~」とお皿を出すと
ミルクと判断してちゃんと飲むかもしれません。お皿のふちをた...続きを読む

Q野良猫を保護した後のケアについて。子猫と母猫。

先日、フラフラになっていた子猫たち(1ヶ月半)とその母猫を保護しました。

翌日、病院へ行ったら母猫はすぐに避妊手術をします、というのでお願いしました。
次の日、母猫は戻ってきたのですが、傷が開くといけないので、抜糸までは子猫と別の部屋にしています。
その母猫が昼夜ずっと、大声で夜鳴きしています。
子猫を探しているのと、外へ出たいという2点で鳴いていると思うのですが。。。
抜糸後、子猫と一緒にしてもやはり夜鳴きするでしょうか。。。
それだと、子猫の体調が崩れてしまうのではないか、と心配です。
どうしたら、いいでしょうか?

また、連日晴天で、日中は暑いくらいですが、夜から早朝は冷え込みます。
気温差が激しくて、子猫たちが風邪をひいたら、と思ってたまにストーブをつけているのですが、必要ないでしょうか?
私の親は「ノラだったんだから、逆によくない」というのです。
暖かい毛布をしいた猫ベットを置くだけでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

以前動物病院に勤務しておりました。
ネコを保護されたとの事で、大変ですね…。

ご質問を読ませて頂いて、まず驚きました。
その動物病院は、フラフラになっているネコに避妊手術を
施したのでしょうか…?野良で子どもが増えたら困るから
だと思いますが、普通弱っている身体で手術はどうかと…。

夜鳴きの件も心配ですが、母ネコの身体も心配です…。
夜鳴きに関しては、仔ネコがいなくなったからというのも
大きいのではないでしょうか…?なれない環境に来たせいも
有るかもしれませんし、そこは仔ネコと一緒にしてから様子を
見てもいいと思います。

母ネコの夜鳴きで子ネコの体調が崩れないかとの事ですが、そこは
心配要らないと思います。

また、ヒーターに関してですが、仔ネコの食欲、体温はどうでしょう?
食欲があって、体温が触って温かいくらい(37~38℃くらい)
あればヒーターは必要ありません。
むしろ、また今寒暖の差に慣れずに過ごして、野良になった時に
適応できなくなる事の方が心配です。

ネコベットがあれば十分だと思いますよ。

以前動物病院に勤務しておりました。
ネコを保護されたとの事で、大変ですね…。

ご質問を読ませて頂いて、まず驚きました。
その動物病院は、フラフラになっているネコに避妊手術を
施したのでしょうか…?野良で子どもが増えたら困るから
だと思いますが、普通弱っている身体で手術はどうかと…。

夜鳴きの件も心配ですが、母ネコの身体も心配です…。
夜鳴きに関しては、仔ネコがいなくなったからというのも
大きいのではないでしょうか…?なれない環境に来たせいも
有るかもしれませんし、そこは仔ネ...続きを読む

Q生後2ヶ月の子猫の育て方について。

生後2ヶ月の子猫の育て方について。
生後2ヶ月の子猫を飼っています。

夫婦共働きの為、昼間はケージに入れて出かけています。

購入したペットショップからは生後6ヶ月になるまでは基本ケージの中に入れておいて一日50分以上は外に出さないようにしてくださいと言われています。
理由は物の分別がつくまではケガとかして危ないという事で基本ケージで、子猫の間は遊びすぎて疲れすぎてしまうので、遊ぶ時間をコントロールしてあげないと
いけないから50分以内という事でした。

確かにケージから出した時は必死に走り回ってベッドからも転げ落ちたり、ベッドからジャンプして着地失敗したりと大騒ぎです。

また、家には階段がありケージから出している時は階段を5段程駆け上がります。
それ以上は怖いのか昇らないですが、降りる時に前転すらしながら転げ落ちてきます。
階段を昇らないように、赤ちゃん用のゲートも考えたのですが、猫ですから乗り越えるのは簡単だと思い、どうしたもんかと考えています。

暴れるのはカワイイもんですが、居ない時に自由にしてケガとかが怖いです。

今は上記の事もありますし、ペットショップに言われたようにケージに入れていますが、入れたままというのもかわいそうです。

ペットショップは子猫は一日18時間以上寝るので、昼間はケージの中で休ませてあげるのが一番だと言っていました。

(1)生後6ヶ月までは基本ケージの中で育てるのがベストなのでしょうか?
(2)ちなみにあと一ヶ月したら妻が仕事を辞めて家にいる為、ケージから出す時間を増やそうと思っていますが、どれくらいの時間までだったらケージから出しても大丈夫でしょうか?
(3)生後6ヶ月からは階段で滑らないように一段ごとに滑り止めマットをひこうと思ってますが、生後6ヶ月以降も猫は階段から落ちたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

生後2ヶ月の子猫の育て方について。
生後2ヶ月の子猫を飼っています。

夫婦共働きの為、昼間はケージに入れて出かけています。

購入したペットショップからは生後6ヶ月になるまでは基本ケージの中に入れておいて一日50分以上は外に出さないようにしてくださいと言われています。
理由は物の分別がつくまではケガとかして危ないという事で基本ケージで、子猫の間は遊びすぎて疲れすぎてしまうので、遊ぶ時間をコントロールしてあげないと
いけないから50分以内という事でした。

確かにケージから出した時...続きを読む

Aベストアンサー

No1のものです。補足拝見しました。

 No2方と同じ見解です。経験から言うと、猫の消化器官は体の大きさに比べ 人間のおよそ
5分の1程度(確か…;)で非常に下痢などしやすいです。
 我が家の猫も、見た目が同じようなペットフードなのに別のメーカーに切り替えて数日は便が緩くなったりします。

 要は人から見ると些細な要因で下痢になってしまうということです。子猫ならなおさらだと思います。

 一週間以上下痢が続いたり 血が混じったりしている場合、あわせて食欲もないようでしたら
注意が必要ですが、それ以外は様子をみる程度であまり気にしません。


 リビングが二階で勢い余って・・・とのことですが、十分な筋力がついたと質問者さまが判断するまで
階段に子供用の柵をなどを設置すると安心かもしれませんね。それさえも飛び越えるジャンプ力があるなら もう階段は猫にとってけがの原因にはなりませんよ。

 きっと初めての経験で、子猫は か弱く 保護すべき対象に見えるかと思いますが
こちらの心配をよそにたくましく成長していきます。今は体が成熟していないのでバランスがとれずに
転んだり滑ったりしてしまいます。(人間のこどもが頭の比重がおおきく、大人に比べ転びやすいのと一緒です。)あと二ヶ月ほどたつ頃には、かなりしなやかな身のこなしができていると思います。

 お家が広そうですが、猫は好奇心旺盛で 想像もつかない場所に入り込もうとします。なぜ・・・と
思うようなところで寝ていることもしばしば・・;  そこがかわいいんですけどね◎


 子猫のいる生活・・・うらやましいです。楽しんで育ててくださいね。

No1のものです。補足拝見しました。

 No2方と同じ見解です。経験から言うと、猫の消化器官は体の大きさに比べ 人間のおよそ
5分の1程度(確か…;)で非常に下痢などしやすいです。
 我が家の猫も、見た目が同じようなペットフードなのに別のメーカーに切り替えて数日は便が緩くなったりします。

 要は人から見ると些細な要因で下痢になってしまうということです。子猫ならなおさらだと思います。

 一週間以上下痢が続いたり 血が混じったりしている場合、あわせて食欲もないようでしたら
注意が必要...続きを読む

Q職場などで生まれたての猫を拾った場合どうすればいいでしょう?

仮定の話です
たとえば中学校で生まれたての猫を拾ったら
保健所で引き取ってくれますか?
警察ですか?
野良猫を増やすのは最悪ですよね


野良犬やカラスが処分してくれるのを待つのもなんですし
生き埋めはひどいようですから、
水死させて燃えるごみに出すべきでしょうか?

偉い人なら職権乱用で職場で飼い主を探すこともできるとは思いますけど
(特に公共機関なら無理ですよね)

Aベストアンサー

とりあえずは上司に相談ですね。
その結果出た指示に従ってもモメる事はあるかもしれません。
しかしそれは指示した上司の責任です。(責任転嫁される可能性大ですが)

そもそも猫のような小動物が入り込んで出産できる環境なら、変なところに迷い込んでミイラになったり腐乱したりと厄介なことになりかねないんで、迷い込み防止の対策も必要でしょう。

あと、里親を探すなど残酷でない対処をすることも考えものです。
無責任な飼い主が噂を聞きつけ捨てに来るようになりかねません。
目先の死から救ってヒロイズムに浸りたいだけ浸り、後の世話は他所に丸投げなんて無責任な奴もいます。
そういう手合いに対する見せしめのため、表向きは残酷な形で処分しておいたと発表しておくのも良いと思います。

Q子猫の育て方についていくつか教えてください。 生後約3週間程と思われる子猫を2匹友人からもらってきま

子猫の育て方についていくつか教えてください。
生後約3週間程と思われる子猫を2匹友人からもらってきました。我が家はすでに11歳パピヨン雄 9歳パピヨン雄 7歳チワワ雄 がいます。そこで教えてください。

1.沢山の名前の行き交う中、2匹の猫は自分の名前を覚えるでしょうか?また、覚えさせるコツはあるでしょうか?

2.普段は猫をケージに入れ犬達は外から気にしている様子です。一度、触れ合わせてみたところパピヨンは友好的なのですがチワワが襲いかかってしまいました。もちろんそばにいて直ぐに止めさせたので無事でしたが、猫の中に恐怖心が植えついて今後、犬を受け入れなかなってしまったりはしないか心配です。襲われた直後は、フー!と言って怒っていましたが今は、ケージの中からは全くきにしていないようにみえます。今後は猫がもう少し大きくなってから少しづつケージから出して一緒にさせる時間を増やそうと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか?

3.生後3週間程の猫の生活はほとんど寝ていて良いのですか?おとなしくてほとんど鳴かないのですがミルクのタイミングは時間で良いでしょうか?また、その時欲しがらなくても5時間空けば無理にでも飲ませた方が良いでしょうか?

全くわからないことばかりでお恥ずかしいのですが宜しくアドバイスお願いします。

子猫の育て方についていくつか教えてください。
生後約3週間程と思われる子猫を2匹友人からもらってきました。我が家はすでに11歳パピヨン雄 9歳パピヨン雄 7歳チワワ雄 がいます。そこで教えてください。

1.沢山の名前の行き交う中、2匹の猫は自分の名前を覚えるでしょうか?また、覚えさせるコツはあるでしょうか?

2.普段は猫をケージに入れ犬達は外から気にしている様子です。一度、触れ合わせてみたところパピヨンは友好的なのですがチワワが襲いかかってしまいました。もちろんそばにいて直ぐに止めさせ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家には6歳の♂1歳の♀11ヵ月の♂の猫を飼ってます。それと1歳の♀と11ヵ月の♂の間に出来た生後1ヶ月の子猫が3匹います。
もう3週間なら離乳期なので
離乳食を少しずつ与えてみては、どうですか?
我が家は子猫用離乳食のペースト状のウエットタイプ(市販で見つけられなかったので通販で買いました)を最初は指に付けて口の所に付けて舐めてくれたら2舐め位にして
次の日は4舐めと増やして
今は最初に指に付けて舐めさせて誘導して皿から直接食べさせる練習をしてます。
必ず離乳食を皿から食べて
食べ終わったなと思ったら
水の入った器と交換して水を飲む練習もしてます。
皆さんも書いてあるように
3匹も居るので、離乳食は色々試したけど好もあるかもしれないですが食べるのが好きな子と苦手な子とそれぞれです。
皿を置いたら食べてくれる子や指に付けて舐めさせながら皿に誘導して食べてくれる子と色々です。
名前は覚えますよ。
世話をしながら遊んであげながら名前を呼んであげてたら覚えます。
ただ呼んでも来ない子があおますけどエサの時だけ呼んだら来る子がいます。
ちなみに11ヵ月の♂です。
ほかの2匹は呼んだら来ます。
まだパピヨンさんは良いですよ!母猫が居ない分、離乳も
順調にいくと思います。
我が家は母猫が、いつまでもオッパイをやるのでなかなか
離乳が成功しません。
獣医さんに聞いたら1歳になってもオッパイ飲んでる子もいるそうなので離乳が上手くいくか私も心配です。
文章ばかり長く参考にならなかったと思いますが、お互い
頑張りましょう。

我が家には6歳の♂1歳の♀11ヵ月の♂の猫を飼ってます。それと1歳の♀と11ヵ月の♂の間に出来た生後1ヶ月の子猫が3匹います。
もう3週間なら離乳期なので
離乳食を少しずつ与えてみては、どうですか?
我が家は子猫用離乳食のペースト状のウエットタイプ(市販で見つけられなかったので通販で買いました)を最初は指に付けて口の所に付けて舐めてくれたら2舐め位にして
次の日は4舐めと増やして
今は最初に指に付けて舐めさせて誘導して皿から直接食べさせる練習をしてます。
必ず離乳食を皿から食べて
食べ終わったな...続きを読む

Qカラスは子猫を襲って食べますか?

あまり行かない公園で、まだ若いネコ(子猫というほど幼くはない)の周りに
カラスが数匹待機しているように見えました。

ネコには首輪が。

危険察知力がまだ経験浅い?
カラスに囲まれてるのに気付いてない?

観察してる私にカラスは「やばっ」と思ったのか、わざわざネコの頭上をかすめて、去りました。

「命拾いしたのう。今日は見逃したるわ。」とばかりに。


↑というのはありうるでしょうか?


私は、カラスがネズミを食べてるのとタヌキの死骸をついばんでるのは見たことあります。
ネコも襲って食べてるんでしょうか?

Aベストアンサー

家の前にゴミ集積所があり、生ゴミの日は野良猫、放し飼いの猫、カラス達での争奪戦があります。
この場合は、お前らは他へ行って餌を捜せよと威嚇しているだけですが、昨年の春に赤ちゃん猫がカラスに襲われそうになって危険なので保護した事があります。小さい猫だと連れ去って後で食しますが、大きいのだと目を狙ってくるようです。近所に公園があり野良ちゃんとカラスのバトルがあり、目の玉を抜かれたりしています。また子猫が襲われたりすると母猫が生存不可能として食べてしまうこともあります。

Q[緊急]産まれて2週間の子猫の育て方を教えて下さい

教えて下さい。

子猫が8/24に産まれたんですが、昨夜から母猫が帰ってきません。

野良猫なんですが、屋根から侵入して家内に産んだので、
幸い母猫がいなくてお腹が減っていても自分がカルカンなどの子猫用のエサと粉ミルクを
買ってきて与える事が出来ました。
しかし、一匹だけはどうしても食べてくれませんでした。
無理やり口の中に入れようとしたのですがダメでした。
粉ミルクはみんな嫌いなのか、あまり飲んでくれませんでした。

自分は今までに何十匹も病気になった子猫の看病などもしてきたので分かるのですが、
子猫は一晩で急激に体調が弱っていくこともあるので心配しています。
また、猫風邪やクラミジアなどにかかった場合、母乳でなければ生き残れないとまで経験上分かっています。
皆さんはこのような場合、餌やりにどのように対処されますでしょうか?


また、トイレについても質問させてください。
以前育児放棄した子犬を産まれたばかりの頃から育てた経験があります。
あの時は哺乳瓶から飲まなかったミルクを脱脂綿に含ませて乗り切りました。
で、トイレは獣医から濡れたティッシュでふけばいいと教わり、それで尿や便が出ました。
では子猫の場合はどうなのでしょうか?
自分たちでするのか、母猫がなめとってあげているのか分かりません。
トイレはどのようにすればいいのでしょうか?


アドバイス頂けたら光栄です。
宜しくお願い致します。

教えて下さい。

子猫が8/24に産まれたんですが、昨夜から母猫が帰ってきません。

野良猫なんですが、屋根から侵入して家内に産んだので、
幸い母猫がいなくてお腹が減っていても自分がカルカンなどの子猫用のエサと粉ミルクを
買ってきて与える事が出来ました。
しかし、一匹だけはどうしても食べてくれませんでした。
無理やり口の中に入れようとしたのですがダメでした。
粉ミルクはみんな嫌いなのか、あまり飲んでくれませんでした。

自分は今までに何十匹も病気になった子猫の看病などもしてきたので分かる...続きを読む

Aベストアンサー

先ほど回答したものです。
うんのほうですが、排泄を促すのは同じ感じです。
しかしおしっこのほうは、ミルクを飲むせいか比較的で安いけれど
うんのほうはそれほどでもないかも. . .
水分しかあまり飲んでないとそれほどでないかもです。

先だってリンクしたページの中の排泄、というのにも
ありますので、(長文にまたなってしまうので)
そのページつけますね。
母乳ではないミルクを飲むと、下痢または便秘になりやすいということが
ありますので、その対策も書いています。
自宅で様子を見て対策を立てるのはせいぜい子猫ですと2,3日と
ありますが、様子をみてすぐに連れて行ったほうがいいかもと
思われたらできたら、その日に病院となったほうが後悔はないです。

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html#Anchor_06

こちらのページ、便秘と下痢対策、排便についてのいろいろがちょこっと
書いています。

ちなみに、離乳は1か月~1か月半くらいでも大丈夫だと思うので、
栄養があるミルクを与えてあげることと、体温保持、
排泄の見守り、よく眠らせる、などが中心となるかと。
うちの場合ですが離乳食を受け付けなかったため、
ミルクからいきなり赤ちゃん猫カリカリとなりました。
ウエットの感じがいやな猫もいるので、
食べないという時や、体に合わなさそう(吐いてしまう回数が多い、
うちでは2回までは何とか許容範囲で一日3回以上吐いたら
胃炎、また食堂の炎症なども用心するようになります。
これはその猫によると思うのでご参考まで)
だったら、臨機応変にいろいろと試してみてくださいね。

とにかく授乳期の仔猫は(犬もそうですが)
頻繁なミルクの時間というのが、睡眠不足になり
大変ですし、小さくていつどうなるかと気が気では
ないかもしれませんが、がんばってくださいね。
2週間くらいまできていたらもうちょっとです。

先ほど回答したものです。
うんのほうですが、排泄を促すのは同じ感じです。
しかしおしっこのほうは、ミルクを飲むせいか比較的で安いけれど
うんのほうはそれほどでもないかも. . .
水分しかあまり飲んでないとそれほどでないかもです。

先だってリンクしたページの中の排泄、というのにも
ありますので、(長文にまたなってしまうので)
そのページつけますね。
母乳ではないミルクを飲むと、下痢または便秘になりやすいということが
ありますので、その対策も書いています。
自宅で様子を見て対策を立て...続きを読む

Qすれ違いざまにぶつかってくるおじさんの対処

女性に質問です。
街を歩いていたり、狭い通路を通るとき
電車がゆれた瞬間など
なぜか中年男性やおじいさんに肩や体がぶつかることは
はないですか?
私は体がよくぶつかります。

しかし女の人や若い男の人にはぶつかることは
めったにありません。
昨日は図書館で私が本棚をみているときおじさんに
体があたりました。
こちらが静止していて
向こうから歩いてきてこちら側が充分見えている
はずなのにぶつかるのはおかしいです。

とくに狭い通路や乗り降りのときのような、
どうに中年男性をよけられないとき、
どうしていますか?

混み合った電車の中、
ホームで待っているときや
電車にかぎらずエスカレーター、
エレベーター乗降のとき
また混み合ったお店の中での狭い通路などの
方向が定まっているところで
自然にぶつかるようにしているときです。
狭いといっても人二人がじゅうぶん通れるくらいの
スペースはあります。
向こうはよけもせず堂々と人の通るところ、
ひとが立っている場所かまわず
気にもせず歩いてきます。
どん!とぶつかってきて痛いし嫌な気分になります。
人が向かうルートに当たるように歩いてくるのです。
向こうが通るのを待つというのも
行きたいところにすっと動けないのは
やりにくいです。

男性のこの行為は迷惑です。
これは痴漢とはちがうかもしれないですが
体を触れている事に対してこちらがわに
嫌悪感があれば
不当な行為だと思います。

女性の方はこういう思いを持っているかたはいますか。
どのようにされていますか。

私はなるべく女性のいることろをみつけて
そちらのほうに移動したり
いつも中年男性がどこからともなくやってこないか
気をつけていますが限度がありますし
不便ですごしにくいです。
男性の横暴のせいで
女性だけがこんな不便を
強いられるのはおかしいです。
なんとかしてほしいです。

女性に質問です。
街を歩いていたり、狭い通路を通るとき
電車がゆれた瞬間など
なぜか中年男性やおじいさんに肩や体がぶつかることは
はないですか?
私は体がよくぶつかります。

しかし女の人や若い男の人にはぶつかることは
めったにありません。
昨日は図書館で私が本棚をみているときおじさんに
体があたりました。
こちらが静止していて
向こうから歩いてきてこちら側が充分見えている
はずなのにぶつかるのはおかしいです。

とくに狭い通路や乗り降りのときのような、
どうに中年男性を...続きを読む

Aベストアンサー

俺は男ですが、俺も感じます。
よく、中年のおばさんがどうとか、オバタリアンとか言いますが、実際はおっさんもうっとおしいヤツが多いと思います。

まず、おっさんの特徴として、絶対に避けようとしないんです。
道を譲り合おうなんて気持ちはおっさんには全く無いです。

その結果、貴方の仰るようにぶつかってしまうんです。

また、そういうおっさんは脂ギトギトで臭い人が多いので女性の貴方は対処法としては、近寄らない事だと思います。

もちろん、男が全員そうではないんですよ。
俺も紳士的なおっさんになりたいと思ってます。

Q子猫の育て方いろいろ教えてください

うちの庭で野良猫が1週間ほど前(だと思う)子供を産みました。
ベランダと屋根の隙間で産んでいたのですが1匹は
暑さのためか亡くなっていました。
昨日残りの4匹を取り出し、箱に入れておいて上げると親猫がどこかに移動させたようなのですが
その中の1匹をうちの子供が飼いたいといって我が家で買うことになりました。
うちではまだ子供が生まれる前に大人になっているペルシャネコをいただいて飼ったことがあるのですが
こんなに小さな子猫を育てたことがなくどのように育てればいいのか迷っています。
とりあえず昨日ペットショップで子猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきたのですがうまく子猫が吸い付けず
スポイドにミルクを吸って飲ましていますが
それでもあまりうまく飲めていないようです。
まだピクニック用のバスケットにタオルとTシャツを引いて寝かしてるのですがこの先
トイレのシツケなどどの用にすればいいのでしょうか?
子猫の飼い方についてどんなことでもいいので教えてください。
そういったことに詳しいサイトもお願いします。

Aベストアンサー

スポイトや、子猫用哺乳びんでもダメなら、
獣医さんにお願いして注射器(針のついてないもの)をもらって、
それで1滴ずつ、ノドの奥に流し込むという方法もあります。
これだと飲んだ分量もわかりますし・・・。
1~2週間たてば、哺乳びんでもうまく飲めるようになるかもしれません。
思い切って、ノドの奥まで入れた方が飲みやすいのですが・・・
そんなに小さいと、すぐお腹いっぱいになってしまうので、
まだ注射器でいいかもしれません。

トイレは、#2の方が回答していらっしゃる通りです。
まだトイレを覚えさせるという段階ではありません。
下記のサイトも参考にしてみてください。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manual5-1.html

Q世のおじさん連中はどこにいるの?

どのカテに質問していいやら分からなかったものですから、一応この分野で質問させていただきます。

現在、私は60歳の半ば過ぎです。元気です。
昨日の休日、近所のファミリーレストランよりも少し高級なお店に、家内と入りました。昼食時で、かなり込んでいました。
驚いたことにお客さんのほとんどは、おばさん達(平均60歳過ぎぐらいかな?)で、私も含めておじさん達はほんの3人ぐらいでした。
賑やかなこと(ボックス席ではありませんから、団体客ではありません。2人ずれ、3人ずれのお客です。)。
いずれにしても、おばさん連中ばかり。

話は変わりますが、定年後、家にばかり居ても、ということで、日本に住む外国人に日本語を教える市のボランティアや、その他、外郭団体の発行する機関誌の編集ボランティアなどもやっておりますが、ここでもおじさん連中の影は薄く、ほとんどがおばさん中心です。

70歳を超えていくと、女性の平均寿命が高く、女性の数が圧倒的に多くなるのは理解できますが、60歳半ば前後は男性も元気なはずです。

一体世のおじさん連中は、どこで何をしているのでしょうか?
家で、テレビでも見ているのでしょうか。
社会は、女性であふれかえっている、といっても過言ではありません。
私など、例外中の例外になってしまっています。

この質問の謎を解明していただけませんか。

どのカテに質問していいやら分からなかったものですから、一応この分野で質問させていただきます。

現在、私は60歳の半ば過ぎです。元気です。
昨日の休日、近所のファミリーレストランよりも少し高級なお店に、家内と入りました。昼食時で、かなり込んでいました。
驚いたことにお客さんのほとんどは、おばさん達(平均60歳過ぎぐらいかな?)で、私も含めておじさん達はほんの3人ぐらいでした。
賑やかなこと(ボックス席ではありませんから、団体客ではありません。2人ずれ、3人ずれのお客です。)。
...続きを読む

Aベストアンサー

仕事一筋で社会に奉仕してきて定年退職。
無趣味無教養ですることも無く家で漬物状態になっているのでしょう。
現役時代に同僚に遅れを取るまいと仕事に打ち込むのはいいのですが少しは自分のための教養や趣味を身に付けておきたいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報