プロが教えるわが家の防犯対策術!

芝桜に似た花なのですが、花びらが4枚で葉の形状も違うのです。
いろいろ調べたのですがわかりません。
どなたかご存知の方、教えていただけますでしょうか。

「芝桜に似たこの花の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (4件)

花弁が4枚ですし、アブラナ科ではないかと思われます。



アブラナ科で紫の花というと大体、候補が絞れます。
あとはどこに生えていたかがわかれば、ほぼ確証が得られます。
浜辺であれば「ハマダイコン」(草丈は1mくらいになる)、
http://nekoppana.exblog.jp/7643647/#7643647_1
その辺の庭であれば、「ハナダイコン」
外来の園芸種であれば、「オーブリエチア」
http://mimosa-no7.cocolog-nifty.com/blog/cat1504 …
あたりが可能性としてありそうです。
園芸種であれば、他にも候補となり得るものがありそうですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家の母が庭で育てていて、いつも名前がわからないと言われて気になっていました。
早速見せたところ「オーブリエチア」で、とても喜んでくれました。

お詳しいのですね。大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 09:56

スイートアリッサムではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 09:58

バージニアストックではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 09:57

かわいい花ですね。


クリーピングタイムに似ています。

参考URL:http://herbs.hida-ch.com/e66491.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!