プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。
ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。

習い事は、朝10時から夕方17時まであります。
そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。

習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。

先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。
結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。

次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。

そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。

言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。
仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。
ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。
旦那に甘えすぎだと。

それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。

すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。

正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。

主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。

そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。

専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。
結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。

厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。

(ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



多くの方が回答されていて、いろいろな意見があったように 夫婦もいろいろな夫婦のかたちがあり一概にこうあるべき、これが正しい主婦のありかたというのはないのではと私は思います。

ただ一つだけ言えるのは、結婚とは相手を理解しお互い支え合う存在であるべきだということ。
その為にはコミュニケーションが大切ですよね。

将来の為に前向きに頑張る質問者様とそれを理解し応援するご主人。よいパートナーですね。

あなたもご主人が応援してくれているその気持ちに感謝し日頃から言葉や態度でもっと表現するべきではないですか?
今回ご主人が気持ちをぶつけてくれたのもお互いの考えや価値観をより理解する為のよいきっかけになったのでは?
夫婦ももともとは他人。話さなければ伝わらないことも多いと思います。

今は習い事で忙しいでしょうし、これから就職されたらもっと忙しくなると思いますが、ご主人との会話を大切に。
せめて朝も温かい飲み物でもどちらかが入れて「お互いに今日も一日がんばろうね」と笑顔でスタートしましょうよ。

幸せな結婚生活が末永く続きますようにお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなた様のご意見を読んで、元気づけられました。

みなさんの考え方をひっくるめて、まとめたのがあなた様のご意見だと思います。

ベストアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/27 13:53

結婚23年、専業8年、兼業15年の主婦です。



う~~ん・・・専業主婦が楽って言われるとムキになって否定する人いるけど

四の五のいっても 専業主婦なんて楽チンです。

家事全般やってりゃいんですから。

旦那と同じ年収稼ぎ出すのと、家で家事。比較になりません、アホらしい。

自分が働いてみてよ~くわかります。

対等、なんていうのはやれたこともない主婦の言う言葉。

ちなみに、私は働きだしてからも 家事も育も夫に手伝ってもらいませんでしたよ。

それが母であり妻である私の役目だと思ってやってきたから。

ごめんなさい。な~~に甘ったれてんだかって感じです。
    • good
    • 15

補足があったので再度。



ご飯の件はわかりました。
が、お弁当は無理(温かいのが希望だし)なのはわかるけど、朝食はもう少し栄養バランス考えて出した方がいいと思います。
例えご主人希望の献立だとしても、そこは『貴方に何かあったら困るのよ。ちゃんと栄養つくもの食べて』って言わないとね。


習い事の遊びって発言。
例え貴女のお金で通ってるにしても、遊びって思われても致し方ないかなと思います。

ご主人の収入で生活出来てるなら、習い事はプラスαであってなくても支障はない。
ご主人のススメで…とありましたが、専業主婦を楽な仕事と考えている人なら『暇だろうしたまに外出たら?』みたいな感覚なのでは?
自分のお金で通っていても、その通う時間は『本来すべき仕事の時間を割いて』行ってるわけだから、『行かせてもらってる』って感謝する気持ちがあるのがいいです。


ご主人、通い始めて『ここまで家事内容が変わるのか?』と思ったのかもしれませんね。


ご主人の考えは古いと言えば古いのかもしれません。
ただ自営業で働いてるし『自分の働きで養ってる。』『俺は苦労させない』って思いが強いと思います。

そういうタイプには表面的には賛成していても、理想とする姿(理想の妻)からあまり離れない行動をした方がいいと思います。
    • good
    • 3

専業主婦してます。



私的に不思議なのは、習い事って朝10時からなんですよね?
なぜ朝食・昼食は作らないんですか?
かなり余裕で出来ると思うんですが…。

習い事の準備か何かあるのでしょうか?
としても、出来ません?

兼業主婦でも朝食・昼食作ってますよ。
私も作ってましたし。
朝時間がないなら、夕食時に一緒に作っちゃえばいいのに…。


ご主人は専業主婦批判と言うか、別にだめだとかはないと思うんです。
習い事だって大賛成だし、飲み会だって了承してくれて、理解ある人だと思いますよ。

ただ、貴女がそれに甘えすぎてたんです。

専業主婦って外で働かない分、家の中のことをするわけですよね?
掃除・洗濯・料理が三大事業。
プラスちょこまかあります。
ご主人のヘルプも多少あっていいけど(我が家も手伝ってくれます)基本的には専業主婦の貴女がする。
で、貴女は事情があるのかも?ですが、メイン事業の料理を疎かにしていたわけ。


私は専業主婦って楽だと思いますし、習い事もしてもしなくてもいいのにご主人のお金でしてるわけで『遊び』と思われても不快ではないです。

現在育児もしてるから大変だけど、妊娠中は『専業主婦ってひまー!らくー!』って思ってました。


とにかく、朝食・昼食を作っては?

この回答への補足

ありがとうございます。

ご飯については色んな方からご意見があったので、5番で補足させていただいています。
お読みいただけると幸いです。

習い事について、遊びと思われるのは心外です。
なぜなら、私が働いていたころの貯金を切り崩して通っているから。
主人は学費について一切協力はしてくれません。
習い事は、主人が何か習いに行けと言ったので、頑張っています。
主人には、習い事に通うにあたって家事について協力してもらっている、という捉え方でお願いします。

補足日時:2011/05/27 13:26
    • good
    • 3

現実的には無理なのでしょうが



逆転したらわかると思います。

あなたはご主人なみに仕事して稼ぐ。
ご主人は家事をする。

年収500万稼ぐのどれだけ大変なことかわかると思います。
私だったら家事のほうが気楽でマイペースでできるしいいですね。
基本的に電化製品がやってくれるし。

>専業主婦にとって習い事は遊び
趣味という意味ではないですか?
だから家事をキチンと優先でやって当たり前とのことでしょう。
でないと結婚してる意味がないでしょう。

私はあなたの甘えでご主人の言うことは当然だと思います。
素直に反省して受け入れてください。

辛口ゴメン

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに、そのとおりです。私の甘えだったと反省しています。
今日から、自分の姿勢を改めたいと思います。

補足日時:2011/05/27 13:20
    • good
    • 7

共働きで3人の子のママです。



ずっと仕事を続けているので、専業主婦の経験がほとんどないのですが…
専業主婦の仕事といっても家庭によっていろいろだと思うんです。
ウチは家事・育児は私が全て担当。その代わり主人は文句の一つ言わない
のが暗黙のルールみたいになってます。

どんなに細かく2人で役割分担をしようが、1人で家事を完璧にこなそうが、
要は「お互いの気持ち」がかみ合ってないといけません。

ご主人にとって、自分より先に起きて朝ごはん等を作ってくれるという事が何より
嬉しい事だったのかもしれませんよ。
自分が仕事している間は好きにしたらいいけど、自分が家にいる時はちゃんとして
ほしい…などなど言葉の裏側にはいろんな思いがあると思うんです。
ご主人が家庭の為に外で仕事をがんばる分、奥様の「私は家の事をがんばる」という
気持ちを行動で見せた方が、ご主人もきっと嬉しいと思いますよ。
他にいろいろあって今回このような事をついつい言ってしまっただけかもしれません。
落ち込むよりも頑張ろうという気持ちを行動に移した方がずっと前向きですよ。

とはいっても誰でも寝坊します。私も今日…(泣)
でもそこで言い訳はナシです。そうならないように全力で防止に努める事も大事です
が、同じ事を繰り返さないのはもっと大事です。もう大人なんですから。

本当に一生懸命に頑張っていればきっと分かってくれると思います。夫婦なんだから。

この回答への補足

ありがとうございます。

本当に、私は言い訳ばっかりで嫌になりました。
色んな方からご意見をいただいて、すごく考えさせられているところです。

主人を喜ばせられるように、努力したいと思います。頑張ります!

補足日時:2011/05/27 12:59
    • good
    • 1

将来のためにお勉強されている向上心、素晴らしいと思います。



でも、お金を出して勉強しているという今の現状だけを考えると、
習い事に「行かせてもらっている立場」ですから、
まだ生産性がなく、家計的にはマイナスですよね。

前の回答された方も言うように、
少し甘えていた部分はあると思います。

もし、あなたが、朝ごはん、お弁当をお休みせずに習い事をしていたら、
一度のお寝坊で旦那さんはそんな事言わなかったのではないでしょうか?

今の時点で、10時からの習い事で、朝ご飯がお休みとなると、
働き出したら本当に全部の家事をお休みするおつもりですか?

専業主婦は大変だと思います。
でも、世の旦那さんが顧客や上司に頭を下げ、日々仕事で走り回っているというような、
対外的な責任はありませんよね。
家事は、朝はバタバタしますし、子供ができたら変わって来ますが、
ほとんど自分のペースで進められますよね。

旦那さんには、やはり「養っている」という自負があるでしょうから、
奥様には、理想の専業主婦であって欲しいと思う所はあると思います。
働く男性の対外的に受けるストレスはすごい物です。
もちろん、働く女性も同じですが、
家に帰ったら、素のままの自分でありたいし、癒されたいと誰もが思うはずです。

旦那さんは不自由ない暮らしをするために頑張っています。
あなたは、旦那さんがもっと気持ち良く働ける環境を作る、という事も、
家事以外の大切なお仕事だと思います。

共働きで、子供ができたら、毎日が戦争です。
今から、その予行練習をしておいた方が、将来のためだと思います。
そうとうの覚悟と根性がないとできません。

私もこれから家庭を持ちます。
共働きです。専業主婦をやらせてもらえるあなたの環境が羨ましいですよ(^^)
家事は分担してもらいますが、
せめて毎日のご飯は、女である私が頑張りたいと思っています。

お互い頑張りましょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。

ご飯については、下の方に補足しましたので、お読みいただけると幸いです。

追記させていただきますと、習い事は働いていたころの自分の貯金を切り崩して通っています。
なので習い事は行かせてもらっているわけではなく、行くために家事について協力してもらってるという感じになります。

主婦をさせてもらっていること、そこへの感謝はいつもあります。
いつも主人にも言われています。

日々感謝しながら、謙虚に、頑張っていこうと思いました。

補足日時:2011/05/27 12:56
    • good
    • 1

ちょっとやり過ぎちゃったのでしょうね。


習い事も賛成していたのに、、、。
一応 もぅ結婚したのですし、賛成したからと言って 独身の様に動いていては腹も立つでしょう?

朝ご飯も無いの?
毎日でしょ?
食べない旦那様なら 良いのですが、朝飯は食べるって旦那様だとキツイんじゃない?

専業主婦の仕事は家事です。
それが仕事ですからね。
ご飯、掃除、洗濯 それを手抜きする事は出来ません。
兼業なら別ですけどね。。。

働かざるもの食うべからず って言いますし。。
今回は 旦那様に謝って 朝食、夕食を作り お弁当は習い事期間は中止として貰う。
貴方の失敗ですから 朝食か弁当か は作った方が良いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

ご飯に関して、下の方に補足させていただきました。
お読みいただけると幸いです。

補足日時:2011/05/27 12:52
    • good
    • 0

あなたはよくがんばっていますよ。


自分をせめないでくださいね。

私は結婚して3年ほどですが、旦那より遅く起きたり、弁当を作らなかったりなんて日常ですよ。
旦那も理解しています。
ただそれは、結婚前に約束したからです。
家事と仕事は両立できません、と。

今回のことですが、旦那さんの仰る通りの気がします。
奥様の日々の頑張りを理解していなさそうな口調は腹がたちますが……。
主婦の仕事は勉学ではありません。
家庭を支えるのがお仕事です。
その仕事に支障をきたすほど遊べば(この場合勉学ではなく飲みに行ったことなのですが)、怒られて当然です。
社会人が同じことをしたら、上司に怒られますよね。

それぞれのご家庭で、主婦の定義がちがうと思います。
きっと同棲中に頑張られたのでしょう。
旦那様はその姿が主婦だと認識されたのでは?

今まで生きてきたより長い年数を、旦那様と過ごさねばなりません。
辛いことは伝え、理解しあわないと今後が大変です。
家事をしながら勉強されていて、私から見ればすごく素敵な奥様ですよ(^-^)

この回答への補足

ありがとうございます。

家庭を支えることが主婦の仕事。
そうですよね。私は実際、怠けていたのかもしれません。

主人は普段は何も文句を言わずため込む人なので…たまっていたのかもしれません。

主人ともっと理解しあえるように、理解してもらえるように、頑張りたいと思います。

補足日時:2011/05/27 13:02
    • good
    • 0

もう1度回答させてください。



専業主婦はラクなものだなんて、

だったら、自分で洗濯しろ!買い物行って料理しろ!って思いますが、

将来仕事に就くことを前提に習い事をされているとのこと。

仕事するなら、夫婦でいる意味がありません。

女が自分の稼いだお金で生活しているのに、洗濯させられ買い物行かされお料理さされて掃除をさされているのですよ。

自分のお金でメシ食って、自分で自立した生活をしてるに等しいのに、
旦那に偉そうに言われて、上からモノを言う男性とは、

結婚してはいけません。

そういった価値観の男性とは、専業主婦でいるべきですね。
働いたら、働いた分、夫なんて必要ないんですよ。
自分で生活してるところに、夫が住んでるだけなのに、
偉そうに、体を要求されたりするんですか?

考えられません。


私は専業主婦でありながら、一切拒絶します。
なぜに男に使われる?現在の夫婦のありかたは、共同生活です。
家事労働はフィフティーフィフティーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!