アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

have to do with~は~と関係があるという意味とのことですが、
例文を書きます。

You have (a lot) to do with this business.

という英文におけるhaveのvの発音ですが、
a lot がある場合→v
a lot がない場合→f

と考えていいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

have の -ve が f と発音されるのは


「~しなければならない」の have to 原形の場合だけです。

have to do with ~は形上,have to 原形になっていますが,
上の助動詞的な have to とは違って,
基本的に「持っている」という本動詞ですので,
常に v です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そのように心得ておきます。

お礼日時:2011/05/29 15:15

後に続く子音が無声音であることにより,その前の有声音が無声化するすることがあります。


have to の他,
of course や used to で見られるもので
音声学的には逆行同化と呼ばれています。

ただ,こういう現象がいつでも起きるわけではありません。

have something to do with でも something の最初の音は無声音です。

普通に I have two brothers. で t- が無声音だからと言って
have が -f となるものでもありません。

have to 原形の場合が特殊で,-f という発音になることが一般的になっています。
(しかし,ゆっくり発音する時など,必ずしもそうなるわけではありません)

ましてや,こういう have to という特定の表現でない場合には無声化しません。

よく挙げられるのに
things I have / to tell you
「あなたにいうべき,私が持っていること」
things / I have to tell you
「私があなたに言わなければならないこと」
上の場合には v のまま発音する。

have - to do with というのは熟語的表現とはいえ,
have to のような無声化するように確立されたものではありません。
    • good
    • 1

そのように考えれて、間違いないとおもいます。



発音のルールは

Have to (無声音) do with~

Have a(有声音の母音) lot to do with~


下記のサイトで試してください

http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_exampl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白く、非常に役に立つリンクを紹介いただいてありがとうございます。
大いに活用したいと思います。

ただ、You have to do with this business.を打ち込むとhave toを「ねばならない」と認識するようで、はっきりとfの発音になっています。No1さんの仰るようにここは、vが正しいのかも知れません。

お礼日時:2011/05/29 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!