プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城の火山性の地震の情報を教えてください。

茨城で火山性の地震が発生したと本日のNHKのニュースで放送していたそうです。ただ私はそのニュースを見逃してしまいました。どこかで茨城で起こった火山性の地震の情報は分からないでしょうか。教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「火山性地震」とは御質問者さんが懸念するように「火山体周辺における断層破壊によって生じる地震」のことなのですが、他の「プレート型地震」以外の地震を全て「火山性地震」とする場合もあるので (と言うか、他に分類の仕方がないようなので) 茨城で火山性地震が起こったからと言って茨城県に火山がある (或いはできた) と言う意味ではありません。



火山性地震はマグマの移動や熱せられた水蒸気の圧力、火山活動に伴う地面の隆起や沈降が原因となって発生するものなのですが、水蒸気の圧力という項目があるように、地熱が高い地中深くにある水蒸気溜まりが崩落して地震が発生した場合は、「プレート型でも活断層でもないのですから」火山性地震に分類するしかないのだろうと思います。

昔、高校の地学で地震の分類について学習した時「火山がなくても 1~2km も掘れば温泉が湧き出すくらい地熱って凄いのだから、地下水が水蒸気になって溜まっている空洞が崩落した時の地震は何に分類されるんだ?」と疑問に思ったことを思い出してしまいました(笑)。

最近起こった茨城周辺域の地震は下記参考 URL にありますが (残念ながら茨城の火山性地震は探せませんでした)、2011 (平成23年) 03.11 の三陸沖地震に連なる余震でプレート間或いは断層型以外の小さな地震も多々起きているでしょうから、その地震を火山性地震と表現したのではないでしょうか。

情報の確度は劣りますが・・・

http://www45.atwiki.jp/ibaraki20110311/

でもそれらしいものは見つけられませんでした。

参考URL:http://www.jma-net.go.jp/fukushima/jishin_topics …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火山性地震について教えてくださって有難うございました。また、参考URLも有難うございました。危ない状態かと思ったらそうでもないと分かって安心しました。

お礼日時:2011/05/27 18:03

私もNHKのニュースで以下の内容のニュースを聞きました。



草津白根山:火山性微動を観測 噴火警戒レベルは「平常」
http://www.kaiteki-kadenlife.com/higashinihon_eq …

毎日新聞
同庁火山課によると、微動が収まってから午前8時ごろまで、湯釜と呼ばれる火口の南側を震源とする火山性地震の回数が一時的に増えたが、現在は通常のレベルに戻った。同課は「活動に大きな変化はないが、今後注意が必要」としている。 同山は湯釜火口内に高温部分が確認 ...

昨日の地震情報
http://earthquakecom.seesaa.net/category/6104218 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噴火は大丈夫と聞いて安心しました。有難うございます。参考URLも有難うございました。

お礼日時:2011/05/27 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!