Photoshopを5.5から6.0にバージョンアップしました。
それからというもの「ファイルを開く」のダイアログで
ファイルのプレビューができなくなりました。
いったん開いてから保存しなおすと、プレビューできる
のですが、jpgやgifファイルをいちいち全部保存し直す
のはたいへんです・・・・。
特にデジカメ画像を探すときは、ファイル名が番号のみ
なので開いてみないと確認できないのです。
メモリは128MBでハードディスクも6GBしかないので
そのへんが原因でしょうか?

A 回答 (4件)

Macにもコンテキストメニューに画像プレビューを表示させる

ソフトってあったような…。と思って探したら以下の二点が
見つかりました。

・Swift
http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/lib …
・More File Info CMM
http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/lib …

「Swift」は「アイコンぺったんこ」というソフトの作者さんですね。
「アイコン~」にはものすごくお世話になりました。
が、今はアクセスできませんでした。移転?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくSwiftを使っています!
これはとても気に入りました。
連続でプレビューもできるし、名前の変更や削除もできて
しかもズームもできるなんてホントに便利です。
手放せなくなりそう!
情報本当にありがとうございました。

4.0から5.0にアップグレードした時も同じ現象があったと記憶しています。

バージョンによって保存されるファイルの情報も微妙に異なるので
仕方ないと私は思っていました。ともかくマシンスペックのせいではないですよ。

あまりいい解決方法とは言えませんが、バッチ処理機能を使って多数のファイルを
一括で保存し直すという手もあります。JPGの画質劣化を気にしなければ、ですが…

こんなんですみません
    • 0
この回答へのお礼

私だけでなくそういう現象があるときいて、少しホッと
しました。
ありがとうございました。

jpgを保存しなおすと画質が悪くなるので

やめといたほうがいいですよ
    • 0

Photoshopのプレビューって、Photoshopから「プレビュー付で保存」

しないといけないんでしたっけ。この機能使ってないんでうろ覚え
ですが。^^;

PicaView、SPICONとか使うといいんじゃないかと。
これらを併用してるんでPhotoshopのプレビューは不用になってます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45786
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
すみません、書くのを忘れていたのですがMacなんです。
一応ICONICというグラフイックローダーを
使っていますが、かなり重いしアイコンで画像を見分ける
のは私には簡単ではないようです。
Windowsでは、フォルダの表示オプションでWebページにして見る方がアイコンよりかなり大きく表示されるので便利なのですが、Macにはこの機能がないので・・・。