アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルールをうまくクリアする方法を探しています。

復路の起点がMCOのお客様がいます。
出発された当初の復路はMCO-SFO-KIX-CTSだったのですが、先日現地より、同行者とMCOで落ち合いJFKーNRT周りで帰りたいとおっしゃっられて来ました。
その日中にMCO-JFK-NRTにつなぐのはMCO-JFKをDLにするしかなく、私は起点が東海岸ならOKと考え、お客様は現地でDLのチケットを予約されてしまいました。
自分のミスが悪いのは解っています。
どうにかうまく対処する方法がないか知恵を貸してほしくて質問しています。
いまお客様はRDUにいらっしゃって、帰国1週間前くらいにMCOに移られます。
なるべくならすでに購入されたDLのチケットを使いたい、最低でも同行者と同じJFK-NRT便に乗れるようにしたいのですが。
考えているのは
1MCOに移動されたあとどこか一番近場に飛んでもらってARNK、JFK…にする
2帰国前日までにRDU入り、当日RDU-IAD-JFK(これはお客様が滞在されているRDUに知人がいると考えられるため。)
3MCOに移られた後あまり遠くないところとの往復をする(あと2箇所途中降機できるため)
 これは復路起点のMCOを利用した、つまりこの後ARNK-JFK…と出来ると考えられるか。

いずれにしても週明けに上記についてUAに確認しますが、この週末の間に少しでも選択肢が考えられればと思い質問しました。
帰国は11月22日なのでまだ時間は少しあります。
どうかよろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

補足拝見しました。

ポイントは「折り返し地点」をどう捉えるかでしょう。

キャリア運賃ゆえUAの判断を仰ぐ必要があるため、まだ最終結論は出せませんが、その旅客の復路に適用しているのは、もともとオーランド行き運賃なので(オーランド行き運賃は前もって支払っているので)復路帰国途上にありニューヨークからの利用は認められるのではないか、という意味です。(この場合MCO/JFKはマイレージ計算に含める)社内の運賃計算に詳しい方の意見も聞いてみてください。

週明けにUAのフェアデスクに確認する際に、上記のような話し方をしてみてください。もし認めないということなら、この運賃は同社が熱心に宣伝している割には、妙に使いづらい面があるといえますね。よい方向に向かうことをお祈りします。

この回答への補足

こんにちは。
助言いただいた内容で再度UAに確認しました。
結果はNoでした。
客の同意上だろうがMCOから出ようが、UAを使ってMCOを出ないことには規則適応外になるのだそうです。
上司に話をして、規則内で何とかしようと思います。

先輩の体験なのですが、1年ほど前にITのUAのお客様でUS国内乗らないでインター落とされずに無事帰ってきた方がいらっしゃったみたいです。(もちろん落とされる可能性はお客様了承済み)
ただ、IT,1年前ということを考えても今回お客様の了承を取って、というのは難しそうですが。

なかなか面倒くさいことになってしまいましたが、結果など出ましたらまた報告します。
助言ありがとうございました。

• 0

旅行会社の方ですか?

UAのホームページには以下の記述があります(おそらくOFCタリフにも)

>予約/経路変更 出発前/出発後:
最初の太平洋区間は不可。それ以降の区間は出発地点・折り返し地点・終着地点を変えないことを条件に、無料で変更可。

MCO-JFKをDLの別券対応で旅客が了解しているのなら、
オーランドを折り返し地点として、ニューヨークまではアランク(権利放棄)ということで、旅客の希望旅程にMCOサイドですんなり再発行可能のような気がしますが(マイレージ計算上も問題ないでしょう)

結果が出ましたら、教えてください。

この回答への補足

旅行会社のものです。
まだ駆け出しで。

この問題点が発覚したのも、先日UAに「MCO-JFK(DL),JFK-NRT(UA)で差額が生じないか」という質問をした時でした。
そのオペレーターさん曰くそれは折り返し地点がJFKになるからダメだ、とのことでした。
4cloverさんの仰っているのは「権利放棄」という理由であれば可能ということでしょうか?
だとしたら天にも昇るような気持ちで救われた気がしますが。

• 0