プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、免許を取得して明日が待ちに待った納車です!

車内に置いておくと便利なものがあれば教えてください。

自分で考えたものでは…
・ティッシュ
・ゴミ袋(コンビニやスーパーの)
・眠気防止のガム
・タオル数枚
・駐車のときフロントガラスに置いておく日除け

他に「これがあると便利」「○○で役立つ」など
実体験があれば、その体験も教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (12件中1~10件)

便利なものは…



・缶ホルダーに入る大きさの「濡れティッシュ」。
私は「ウーロン茶」の配合されてるのが好きです。
汚れ落ちが良いことと、手を拭いても後が残らないのが良い。

・DC/ACコンバーター
シガーソケットに差し込んで、家庭用電源を使う器具を動かすためのもの。
定格電力に制限があるので注意。
ノートパソコンの充電くらいならば楽勝で大丈夫です。
カメラのバッテリーの充電や、男性ならシェーバーの充電にも使えます。

・懐中電灯
車から出ると外は真っ暗…なんてシチュエーションは案外と多いのです。
そういうときに鍵を落としたりすると…懐中電灯は役立ちます。

・カーナビ
夜のドライブにカーナビは圧倒的に便利です。

・ウインドコーティング撥水剤
私はフロントウインドには塗りませんけど、他にはみんな塗ってあります。
しかし、一番これが頼りになるのは「ワイパーが壊れたとき」です。
そういうときには、車を雨がかからない場所に止めて、タオルなどで雨滴をふき取ってから、これを塗ります。
そうすると、低速なら何とか雨粒が流れ落ちますので、これで応急処置してガソリンスタンドに飛び込みます。
切れたままのゴムでワイパーを動かし続けると、フロンとガラスに傷を作ることになり、大損害になりますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

仕事からの帰り道は夜になることも多いので
懐中電灯は置いておきます。

梅雨入りしたのでコーティング剤も必要ですね!

お礼日時:2011/05/27 19:59

>FMトランスミッターとはFMラジオが聴ければ繋いで携帯などの音楽が聴けるというものでしょうか?


そのとおりです。音楽プレイヤーや携帯を繋いで、FMの電波として飛ばせるのでそれをラジオで受信します。
ですがカセットがあるのであれば、このようなカセットアダプタのほうが安定して聴けなおかつ高音質です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …

あと書き忘れましたが、シガーソケットに挿してUSB電源を取れるアダプタがあると便利です。
100円ショップで探せば売っていると思います。これにUSB→携帯電話などの充電ケーブルを使えば
車内で携帯が充電でき、他にもUSBから充電する音楽プレイヤーなども充電できます。
充電ケーブルを何種類か揃えておけば携帯の全社に対応できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

リンクの商品を見させて頂きましたが
なかなか良さそうな商品ですね。

USBのケーブルも便利そうなので考えてみます!

お礼日時:2011/05/27 21:20

「スターター&ポータブルバッテリー」を持っておいたら便利ですよ。



高価なものでなくていいんですが、「いざ!」という時に役に立ちます。

「ブースターケーブル」を持っててもいいですが、自分以外の車がなかなか通らなかったり、

むちゃくちゃ愛車精神を持ったやつに頼むとめんどくさいので、スターターでいいと思います。



LEDライトは必要ですね。1000円以内で売ってますからね。


色が薄目のサングラスも必要かな?朝日と夕日は本当に眩しいからね。


挙げればキリがないのでここまでにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

スターター&ポータブルバッテリーですね。
万が一のときに必要なものは早めに買いたいと思います。

サングラスも眩しいときに運転しやすくなりますね!

お礼日時:2011/05/27 21:13

高速道路を走行するなら、絶対必要な物   「三角表示板」


故障時に表示しなければなりません。
高速道路を走るようになるまで買わなくてもいいですけど。

あっ、質問者さんの車がベンツなら、トランクのところに標準でついてるので、買わなくても結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ベンツは標準装備なんですね!

私の車は普通の軽自動車なので
お店で買ってきます(笑)

お礼日時:2011/05/27 21:09

お好きなキャラクター等のマスコット。



飾りまくるのは、ダメですけどね。

ちなみに我が家は「リラックマ」です。

車に乗る度、癒されます。

ちょっとしたイライラ防止にも役立ってるカモ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

マスコットもお気に入りの1個があるといいですね。

通勤距離が少し長くなりそうなので
癒されそうなのを選んでみます(^^)

お礼日時:2011/05/27 21:06

現金。



1万円札と小銭を少々封筒に入れて自分しか分からない場所に隠しておきます。

万一の場合に心強い味方になります。

あと、折りたたみ傘はいつも入れています。

出発するときは晴れていても行き先で雨に遭遇することはよくあるし、そのたびにコンビニ傘ばかり買ってもすぐ壊れますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

財布の中とは別の現金ですね。
他の人には分からない場所を決めておきます。

雨に降られることも多いので折りたたみ傘は必須ですね。
明日早速、入れておきます!

お礼日時:2011/05/27 20:11

役に立つ訳でもないが交通安全のお守り。


初めてのドライブならカメラは忘れないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お守りは全然買ったことがないですが
まずはやっぱり安全運転ですね!

カメラを持っていって記念撮影ができればと思います(^^)

お礼日時:2011/05/27 20:03

楽しい時期ですね(笑)



カー用品店に行くと、あれもこれもと目移りすることでしょう
でも、はっきり言って、必需品なんてありません
余計な物は積まないのが一番

乗ってる内に、必要だと思ったものを徐々に買い揃えても遅くはありません


私は最終的には、車載では不足した工具とドライビンググローブしか積んでませんでした

長く乗ってると、色々買って、色々捨てて、最終的にあなたに必要な物だけが残りますよ

失敗も含めて、色々楽しんでください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

明日から実際に乗って、経験を積みながら
必要なものを考えてみます!

楽しみになってきました(^^)

お礼日時:2011/05/27 20:01

任意保険の証券番号と連絡先が記載されているメモ


ロードサービスへの電話番号も忘れずに。

車内にあるのはティッシュとゴミ箱ぐらい。
あとは、トランクかカーゴスペースへ。

何でもかんでも積んでいると重くなるし、重くなると燃費が悪くなる。

最初だけです。あれやこれや持ってみたくなるのは。
そうして必要なモノと不必要なモノが分けられていきます。
2台目3台目になると買い足すモノも減ってきます。

ダッシュボードの上には出来るだけものは置かないように。
助手席エアバッグが開いたときにぶっ飛んできて、致命傷になることがあります。
車の水分拭き取りにはタオルよりプラセーヌが有効です。タオルだと糸くずが残るし小さな水滴が何時までも残ります。
ただし、タオルは1~2枚はあった方が良いです。
止血にも使えますし、 サイドウィンドウの日よけにも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにガソリンを節約したいので
あれこれは乗せられないですね(^^;)

ダッシュボードの上はできるだけ空けておきます。
タオルでの拭き取りを考えていましたが
プラセーヌも探してみます!

お礼日時:2011/05/27 19:55

標準で付いてる車種もありますが、


ドリンクホルダーとケータイホルダーもあると便利

んで3000円くらいで買える100Vのインバーターも便利(精密機械は使えない矩形波だけど)

そしてもしもの時に備えるならドライブレコーダーもあると安心
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ドリンクホルダーは付いているので
ケータイのほうを購入します。

ドライブレコーダーはもしもの時に必要ですね。
考えてみます!

お礼日時:2011/05/27 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!