プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年近くうつ病で困っていて保険と自立支援適応の認知行動療法ができる病院を探してます。

集団認知行動療法は向かないとNTT関東日本病院では断られたのでそれ以外の首都圏の病院がありましたら教えてください。

金銭的に厳しいので保険が利かないカウンセリングとかは無理です。現在通院中ですがその病院は投薬だけでカウンセリングはないです。薬はちゃんと飲んでますがそれだけだとだめそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今日は。

私も4年近くうつ病で通院治療しています。

>金銭的に厳しいので保険が利かないカウンセリングとかは無理です。

 認知療法、認知行動療法は昨年より健康保険の適用対象となった心理療法ですが、1人の患者さんにつき、1日当たり30分を超えることが条件で、かつその保険点数が420点(4200円)と設定されているため、個人の医療機関やセラピストのカウンセリング報酬の相場(30分~60分で1万円前後)よりかなり低いので、個人経営の医療機関での健康保険適用の診療では、実際には採算割れとなってしまいますので行っていない場合がほとんどです。

 下記のサイトをご覧になり、大学病院等の大きな病院ならば、医療技術の研究、向上という目的もありますので、採算度外視で保険適用で認知行動療法などを行っているところが多くあると思います。

http://psychotoolbox.web.fc2.com/CBT/kikan.html# …


また、お住まいの地域の精神保健福祉センターに問い合わせてみるのも、一つの方法です。

http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どちらもやってみましたが、手ごたえはいまいちです。他の方法も探そうと思います。

お礼日時:2011/06/25 05:09

首都圏の病院のことはわからないので、あまり参考にはならないと思いますが、大学病院で実施しているケースが多いと思います。



現在通院されている病院が、投薬だけでカウンセリングがないとのことなので、ひょっとしたら、診察時間がたったの5分ぐらいとか、そういうところでしょうか?

私が受診していたところは、初診1時間、その後は20分程度と言った感じでした。カウンセリングを兼ねているといった感じだったのでしょう。

大学病院でちょっと長めに時間をとってもらえるなら、転院されても良いかもしれませんね。
そこで、ひょっとしたら、認知行動療法以外の質問者さんに適した治療法を提案してもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。転院は考えていませんでした。今後何かあった時にそうしたいと思います。

お礼日時:2011/06/25 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!