こんにちは
パソ&ネット初心者です。
昨日 友達の所に 意味不明の内容の
メールが届いたようです。
かなり気味の悪い内容だったそうで
気にしています。
その人のメールアドレスを知っていると
いう事は知り合いの中の誰かが
別でフリーメールのアカウントを取って
送りつけたのだと思います。
そこで質問ですが
フリーメールのアドレスから
そのアカウントの取得者の個人情報
IPとか何でもいいです
何か知る事は出来ませんか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

受信者を中傷するような内容であったり、脅し文句などがあるようであれば


警察に相談するといいと思います。
警察の判断になりますが、フリーメールでも申し込み時に架空だとしても名前
などを入力しますし、個人情報を特定できる可能性は、あるからです。

が、単なる迷惑メール・・・ それも1回程度であれば、警察は相手にしない
かもしれません。

いずれにしても、個人情報(住所や名前)を個人レベルで特定することは無理だと
感じます。
    • good
    • 0

知り合いの方でなくても送る事は可能です。


メルマガか何処かに、メールアドレスも記載したら送られてくる事も有ります。

相手の確認方法ですがメーラーが書いてありませんけど、
OE(アウトルックエクスプレス)なら
メールを開いて
ファイル>プロパティー>詳細タブ
で、色々分かります。
送信者の情報はある程度分かりますが、英語力が無いので詳しくはご自分で見てください。
    • good
    • 0

>フリーメールのアドレスから


は、アドレスしかわかりません。

メールのヘッダ情報から
差出人や送り先のメールアドレス
サーバからの送信、受信日時
メールの送信経路
メールの返信先や差し戻し先
電子メールの識別番号
送信元の使用メールソフト
などがわかる場合もあります。
http://gabacho.reto.jp/whims/whim0105.html

意味が不明なら単なるスパムでしょうから、メッセージフィルタなどで受信と同時に削除されるように設定なされば、今後は気にしないで済むと思われます。

参考URL:http://gabacho.reto.jp/whims/whim0105.html
    • good
    • 0

どんな内容のメールだったんでしょう?


私もフリーメールを使ってますが、わけわかんないメール
バンバン来ますよ。無視して、捨てです。

お友達のことを知っているような内容のメールなら別ですが、
送信者は個人ではないと思います・・・
差出人の個人情報のつきとめ方は、わからないです、スミマセン!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング