あの時って、どこのコード進行を取るのですか?いわゆる曲の最初から4小節ずつ取るのか、それとも最初の4小節なのか?誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的にはNo2の方が書いたので良いと思います。


フォーバースとは4barsの事で4小節と言う意味です。良くやるのは例えば12小節のブルースだと大体みんなのソロが終わった後12小節の最初の4小節を管楽器などでソロをとり次の4小節をドラムだけがソロをとって他の人は音を出さずに聞いています。次の4小節で又みんなが入り誰か他の楽器の人がやると丁度12小節で1コーラスになります。そのまま続けると次のドラムの4小節はブルースの最初の4小節の部分になって最初のコーラスと位置がずれて来てもっとエキサイティング(スリルが増すなど)な雰囲気になると言う感じです。曲は32小節が1コーラスのスタンダードの曲だと位置がずれません。
 その後丁度切りの良い所から終わりのメロディーに入って終わるやり方が一般的というか多いみたいです。ソロの掛け合いを一緒に曲のコード進行やメロディーを追って聞いて見ると又違った楽しみ方があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
大変良く分りました。
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2003/11/25 20:46

4バースの間も曲自体はずーっと同じように進行(コード的に)しています。

普通のソリストのバックと同じように。

コーラスの最初の4バースをやったら、その先の4バースを別のソリスト(主にドラムかな?)、でまたその先の4バースをやって、またまたその先の4バースを別のソリストが・・・というような感じでソロの掛け合いを、「4バースで回す」とか言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。さんきゅ。

お礼日時:2003/10/12 02:26

リフの最初から4小節ずつが普通です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80年代のプロ野球選手の応援歌はCD化されてますか

1980年代の プロ野球選手の 応援歌は CD化 されているでしょうか??

当時活躍していた
ポンセ(大洋ホエールズ)や ゲーリー(ヤクルト?)、
バース(阪神タイガース)、掛布(阪神タイガース)、
原辰則(巨人)、松本(巨人)など

の そうそうたるメンバー
( もっと、まだまだ たくさん 応援歌があった気がします )の 応援歌を
友達が 懐かしいので またぜひ、 聴いてみたいと 言っております。


今までに CDも カセットテープ でも 今まで 商品化されたことは
ないのでしょうか? ( 1990年代でも かまいません。)

個性のある曲ばかりで とても覚えやすく、
高校生の時、クラスメイトと一緒に よく 歌っていたそうです。


ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ、中古で 探して、
聴かせてあげたいので、 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらに、個人で過去の発売状況をまとめられた方がいらっしゃいます。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9510/

収録という項目を開くと、各球団の選手別の収録状況が記載されていますのでそちらで調べてみてください。(ちなみに、ゲーリーは中日ですね。)

ただ、元々の発売数が少ないので、中古でもなかなか探しているものに出会うのは難しいです。見つかるとよいですね。

Qギターのコード進行で小節終わりと次の小節の頭のコードが一緒で、微妙に変

ギターのコード進行で小節終わりと次の小節の頭のコードが一緒で、微妙に変化をつけたいんですけどどうすればいいですか。

Aベストアンサー

>コード進行はC-F-G-Cです!!!
C-F-G-Cの繰り返しですね。で、最後のCとアタマのCが同じコードの連続となるという意味ですね。
それであれば、「C-F-G7-C」と意味は同じなので、最後の|C    |を半分に分けて、
|C /G7 |にするか、|C /Csus4|にするかあたりはいかがでしょうか?
他にもアイデアはあると思いますので、他の人の意見も参考にしてください。

Q金本と藤本の応援歌

タイガースの金本の応援歌(ヒッティングマーチ)と藤本の応援歌は、どちらとも過去にタイガースの誰かの応援歌として聞いたおぼえがあるんですが、過去に金本・藤本の応援歌と同じだった選手がタイガースにいたということなんでしょうか?そこらへんのところがよく分からないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

藤本は亀山の

金本は星野修(今は近鉄かな)の

応援マーチのそれぞれアレンジですね。

Qコード進行(スリコード)について

I→IV→V7について質問です。

Key=Cの場合

C→F→Gを

C→F→G7と書いてるのをよく見ますが
なぜ、Gにだけセブンスが付くのでしょうか?

C7→F7→G7としてもいいような気がするのですが・・・

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!


>C→F→G7と書いてるのをよく見ますが
>なぜ、Gにだけセブンスが付くのでしょうか?


まず、セブンスコードというのは
それだけを弾くと、他の響きに移りたいと感じさせる不安定な響きを含んでいます。

G7の場合は、ソ、シ、レ、ファという構成音ですが
この中のシとファをピアノかキーボードで同時に和音で弾いてみてください。
それだけだと、ちょっと落ち着かない響きだと思います。

そこでシとファの和音の後に、ドとミの和音を弾いてみてください。
不安定な響きから解放されて、落ち着いた響きになったと思います。
ドとミというのは、Cのド、ミ、ソに含まれている音ですよね。

いかにも「Cに戻ってきた!」と感じる響きだと思います。

実は、そのコード進行のキーを決定する最もはっきりした響きが
□7→○という動きなんです。
理論書では「V7→I」と書いてあったりします。

不安定な状態から安定された状態に戻った!と感じるから
そこがキーの元になるんです。
G7→Cの場合は、Cに戻った!と感じるからキーがCなんです。

こう言うと、□7の後に来るコードは全部そのキーになるの?という疑問が出てくると思いますが
もちろん、全てがそう言うわけではありません。
そのキーの元に戻ってきた!と感じるコードは、基本的にキーに一つだけです。
Cの場合はそれがG7なんです。(マイナーキーや裏コードを含めると理論上はもっと増えます)

説明のために「※キーがCの場合」と書かれていることはありますが
実際は逆です。

最初にキーを決めるのではなく、響きがキーを決めています。
正直なところ、キーはコード進行の解釈でいくらでも変わりますので
あまり重要ではありません。


これは余談ですが、音大の和声の授業などで、キー(調性)を特定する必要がある場合は
キーが特定できるように問題が作られていますので
何かの曲コード進行を見て、キーが一つに特定出来ないからといって心配する必要はないです。

いくらでも解釈出来るコード進行は、いくつも答えがあって正解なんです。


話を戻して
C→F→G7とGだけセブンスになる理由は、言ってしまえば
さっきも書いたとおりG7が不安定な響きなので
コード進行のモデルとして説明しやすいからです。

セブンスがわざわざ付くのは、理論上の説明がしやすいからです。



>C7→F7→G7としてもいいような気がするのですが・・・

ダイアトニックコードを理解されると疑問は晴れると思います。

基本的なことだけ説明させてもらうと
ダイアトニックコードとは、そのキーで使える7つの基本的なコードのことです。

Cメジャーの場合は、CM7、Dm7、Em7、FM7、G7、Am7、Bm7-5の以上です。
これらがC、Dm、Em、F・・・という三和音で説明されている場合もありますが
実際は四和音が理論的にも矛盾のないダイアトニックコードの一覧です。

CやFは、CM7、FM7に含まれているので使われています。

そして、C→F→G7の進行で、C7、F7を使わない理由は
そのダイアトニックコードの中に入っていないからです。

セブンスは不安定な響きをもつ特殊なコードだと覚えておくとわかりやすいです。
もちろん、C7→F7→G7という進行は別に使ってもいいんですが

説明するときには、C→F→G7という形が一番基本的で、理論的にシンプルな形なんです。
だから、理論に沿った説明のためにあえてGに7を付けていると考えると良いと思います。

こんにちは!


>C→F→G7と書いてるのをよく見ますが
>なぜ、Gにだけセブンスが付くのでしょうか?


まず、セブンスコードというのは
それだけを弾くと、他の響きに移りたいと感じさせる不安定な響きを含んでいます。

G7の場合は、ソ、シ、レ、ファという構成音ですが
この中のシとファをピアノかキーボードで同時に和音で弾いてみてください。
それだけだと、ちょっと落ち着かない響きだと思います。

そこでシとファの和音の後に、ドとミの和音を弾いてみてください。
不安定な響きから解放さ...続きを読む

Q応援歌ごと移籍した選手

プロ野球選手が移籍すると、移籍したチームの応援団によって新しい応援歌ができますよね。
でも中には、移籍する前の球団の応援歌が踏襲される場合もあると思います。
そこで、そんな選手を教えてください。

また、以下のようなことを見聞きしたのですが、その真偽も教えていただけたらうれしいです。

・巨人、西武は応援歌を新しく作る(阪神のように使い回さない)。
・ダイエーはあえてチャンス時などで旧チームの応援歌を使うことがある。
・阪神の片岡選手の応援歌の前に流れる部分は日本ハム時代にも使われていた。

Aベストアンサー

応援歌ごと移籍した選手には以下があります。かっこ内は応援歌の禅譲が行われた移籍を示します。なお歌詞は同じとは限らず、移籍の際に作り変えられている場合があります。

山本和範(ダイエー→近鉄)
高橋慶彦(広島→ロッテ)
柏原純一(日本ハム→阪神)
清原和博(西武→読売)
尾上旭(中日→近鉄)
鈴木康友(読売→西武)
吉竹春樹(阪神→西武)

思い出せた分だけですので、まだあると思います。またオープン戦などではお遊び的に、旧チームの応援歌が吹かれることがしばしばあります。

清原は1997年の開幕から数試合程度西武時代の応援歌が吹かれたようです。しかし西武側が権利を主張したようで、西武側に返却して新たな応援歌を使うことになりました。
鈴木康友は1985年の開幕からしばらく使われたようです。1985年の西武は、応援歌はやっと個人別にできたばかりという状態でした。そこで移籍の鈴木康友には読売時代の応援歌を歌詞ごと拝借したようです。
柏原は応援歌というより「拍子」と言った方がよいかも知れません。柏原移籍当時の日本ハムは、メロディーなしで笛を「ピーピーピッピッピ」てな具合で吹いて応援していました。この笛応援の拍子は全員に同じものが使われましたが、柏原だけ別の拍子でした。これが阪神移籍後に柏原にそのまま使われました。
尾上の応援歌は母校中央大学の応援歌が原曲です。近鉄ではその後真喜志康永に流用されています(真喜志は中大出身ではないんですけどね)。
星野おさむですが、確かに阪神時代の応援歌(元を辿れば高井一)が使われています。昨今パリーグの関西の試合で、大量リードされた時などにお遊び的に阪神の応援歌が適当に吹かれることがあり、その延長での使用かと思っていたのですが、いつの間にか定着したようです。
このほかLuis Antonio Lopez(広島→ダイエー)で移籍の年の6月くらいまで、関西地区で広島時代の応援歌が使われたとも聞いています。
片岡ファンファーレですが、おっしゃる通り日本ハムから譲ってもらったものです。一部で歌詞をつけて歌っている向きもありますが、日本ハム時代は歌詞は付けられていませんでした。またメロディーは同じですが演奏がかなり阪神風にアレンジされていますので、知っている人が聞けば「何となく違うなあ」と感じると思います。(テンポが日本ハム時代に比べて明らかに遅い)

【ダイエー】
チャンステーマはもともとDavid Hostetlerの応援歌です。この応援歌はDavidののち藤本博史に流用され、さらに藤本の移籍後しばらくしてからチャンステーマに使われるようになりました。またこれと別に、若井基安の応援歌(元は湯上谷の最初の応援歌)が後にチャンステーマに使われたこともあります。いずれも南海時代からの由緒ある応援歌ということになりますから、ご質問の通りです。また2001年より関東で、メインテーマ(これも南海時代からのものですね)がチャンステーマとして使われるようになりました。
ダイエーの関西地区での応援では、南海時代の曲を吹いたり時には他球団の古い応援歌を吹いたりします。Morgan BurkhartにBoomer Wellsの応援歌が吹かれたり秋山幸二に西武時代の応援歌が吹かれたり、といった具合です。門田博光もよく吹かれます。

【読売】
使い回しは基本的に行わない読売ですが、よく探すと使い回しの例はあります。
Smithの応援歌はもともと外国人用応援歌の位置付けでした(「外国人用応援歌」としてはWhiteやThomasonに使われたことがあります)。またこの応援歌はその後さらに石井雅博に流用されています。
勝呂博憲の応援歌はもともと代打マーチでした。また緒方耕一は代打マーチからでなく、リリーフマーチからの流用です。
そのほかビジター球場やあるいはオープン戦などであれば、読売であっても少なからぬ流用例がみられます。

【西武】
西武は基本的に使い回しを行わない球団でした。ところが1994年を最後に応援歌テープの新造が行われなくなり、新曲はよほどのことがない限り作られなくなってしまいました。そこでこの年を境に急激に流用が増えます。特徴的なのは投手の応援歌を野手用に作り変えて流用していることです(例えば村田勝喜→小関竜也、杉山賢人→佐藤友亮、石井丈裕→野田浩輔など)。
また西武の福岡応援団は関東と異なる独自の曲体系を持っていますが、こちらでも基本的に使い回しはなされています。(例えば石毛宏典→松井稼頭央、立花義家→大塚光二、平野謙→佐々木誠、Steve O.→O. A. Fernandezなど)

答えになりましたでしょうか。

応援歌ごと移籍した選手には以下があります。かっこ内は応援歌の禅譲が行われた移籍を示します。なお歌詞は同じとは限らず、移籍の際に作り変えられている場合があります。

山本和範(ダイエー→近鉄)
高橋慶彦(広島→ロッテ)
柏原純一(日本ハム→阪神)
清原和博(西武→読売)
尾上旭(中日→近鉄)
鈴木康友(読売→西武)
吉竹春樹(阪神→西武)

思い出せた分だけですので、まだあると思います。またオープン戦などではお遊び的に、旧チームの応援歌が吹かれることがしばしばあります。

清原は1997年の開幕から...続きを読む

Qショパン「幻想即興曲」 13小節目~24小節目

ショパン「幻想即興曲」を練習している者です。
13小節目~24小節目が上手く弾けません。
どのように練習すれば良いですか?
教えて下さい☆よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コツといえば、

1)右手の手首を一拍一拍、微妙に左右に動かしてやります。指だけで弾いても音楽的な音は出ません。手首を柔軟に左右に動かしてみてはいかがでしょうか。

2)14小節目、二拍目の左手、ミシミソ♯ミシ、の指使いは 521214。

3)あとベース(最低音)の動きを読み、右手のメロディーとのバランスを上手く取る。

4)メロディーの作り方は正統派の通りで、ピッチが上がれば(高い音)やや大きな音で弾きます。ただし例えば14小節後半等のカデンツ(V7-I)を考慮に入れないとフレーズのコンセプトが崩れます。

5)フレーズは、

13~14(2小節フレーズ)
15~16(2小節フレーズ)
17~18(2小節フレーズ)
19~22(4小節フレーズ、ベースの動きを見れば明らか)
23~24(2小節フレーズ)

6)あとはたくさん練習しましょう。^^

Qロッテの応援歌と楽譜の載ってるサイトを探してます

私はロッテファンで実際にマリンスタジアムにも行きます。そしてほとんどの応援歌は歌えますが、若手のたまにしか出てこないような選手の応援歌がわかりません。
あと、個人的な趣味でトランペットで今江やサブローなどの応援歌を演奏したいのですが楽譜がなくわかりません・・・
応援歌と楽譜の載ってるいいサイトがありましたら教えてください

Aベストアンサー

↓下記のサイトで応援歌が聴くことできて、歌詞も載っています。

http://homepage3.nifty.com/ooedopirates/puroyakyuuouenka/new/pl/m/m.htm

楽譜についてなんですが、著作権の問題で載っているところはないかもしれません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/ooedopirates/puroyakyuuouenka/puroyakyuuouennka.htm

Qハンバートハンバートの「長いこと待ってたんだ」のコード進行を2小節くら

ハンバートハンバートの「長いこと待ってたんだ」のコード進行を2小節くらい教えていただけるとありがたいです(T ^ T)

Aベストアンサー

耳コピーですので自信はありませんが、
key:B♭
play カポ4:Gフォーム
使用コード:G G7 C D B7 Em Am (C#dim)など

あたま部分(ずっと夢に~舞台の上)
|G |C |G |D |
|G G7 |C C#dim|G D|G |

mixiのコミュにいくといろいろ載ってます。

参考URL:http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=1&comm_id=163489&id=28554455

Q高校野球での選手の応援歌

高校野球での選手別に応援歌があったりしますが、駒大苫小牧の本間篤選手の時に演奏していた応援歌がカッコイイと思いました。あと智弁和歌山の応援歌も甲子園!って感じがしていいですよね!

この二つの曲はなんという曲名なのでしょうか?

他にカッコイイ応援歌などあったら教えてください!

Aベストアンサー

本間選手のテーマソングは美空ひばりさんの「真っ赤な太陽」ではなかったでしょうか。

Q群青日和の三小節目のコードについて

東京事変のスコアを持っているんですが、スコア通り弾くと雰囲気が変わってしまいます。曲は「群青日和」です。なのでPV見ながらマネしていこうと思っていたんですけど、三回目のコードチェンジの部分でわからなくなってしまいました。(”ごうう~”のあたりです。)

同じ指の形を真似してみたり、コード表見ながらそれっぽい音を一通り探してみたりしたんですが、結局わからなかったです。

PVでは2・3フレットを押さえているようなんですが、このコードがわかる方、または似た音の出るコードを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まず半音下げのチューニングにして下さい。
コードはA♭で、ポジションはローコードのX0222Xです。


人気Q&Aランキング