あの時って、どこのコード進行を取るのですか?いわゆる曲の最初から4小節ずつ取るのか、それとも最初の4小節なのか?誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的にはNo2の方が書いたので良いと思います。


フォーバースとは4barsの事で4小節と言う意味です。良くやるのは例えば12小節のブルースだと大体みんなのソロが終わった後12小節の最初の4小節を管楽器などでソロをとり次の4小節をドラムだけがソロをとって他の人は音を出さずに聞いています。次の4小節で又みんなが入り誰か他の楽器の人がやると丁度12小節で1コーラスになります。そのまま続けると次のドラムの4小節はブルースの最初の4小節の部分になって最初のコーラスと位置がずれて来てもっとエキサイティング(スリルが増すなど)な雰囲気になると言う感じです。曲は32小節が1コーラスのスタンダードの曲だと位置がずれません。
 その後丁度切りの良い所から終わりのメロディーに入って終わるやり方が一般的というか多いみたいです。ソロの掛け合いを一緒に曲のコード進行やメロディーを追って聞いて見ると又違った楽しみ方があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
大変良く分りました。
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2003/11/25 20:46

4バースの間も曲自体はずーっと同じように進行(コード的に)しています。

普通のソリストのバックと同じように。

コーラスの最初の4バースをやったら、その先の4バースを別のソリスト(主にドラムかな?)、でまたその先の4バースをやって、またまたその先の4バースを別のソリストが・・・というような感じでソロの掛け合いを、「4バースで回す」とか言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。さんきゅ。

お礼日時:2003/10/12 02:26

リフの最初から4小節ずつが普通です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80年代のプロ野球選手の応援歌はCD化されてますか

1980年代の プロ野球選手の 応援歌は CD化 されているでしょうか??

当時活躍していた
ポンセ(大洋ホエールズ)や ゲーリー(ヤクルト?)、
バース(阪神タイガース)、掛布(阪神タイガース)、
原辰則(巨人)、松本(巨人)など

の そうそうたるメンバー
( もっと、まだまだ たくさん 応援歌があった気がします )の 応援歌を
友達が 懐かしいので またぜひ、 聴いてみたいと 言っております。


今までに CDも カセットテープ でも 今まで 商品化されたことは
ないのでしょうか? ( 1990年代でも かまいません。)

個性のある曲ばかりで とても覚えやすく、
高校生の時、クラスメイトと一緒に よく 歌っていたそうです。


ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ、中古で 探して、
聴かせてあげたいので、 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらに、個人で過去の発売状況をまとめられた方がいらっしゃいます。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9510/

収録という項目を開くと、各球団の選手別の収録状況が記載されていますのでそちらで調べてみてください。(ちなみに、ゲーリーは中日ですね。)

ただ、元々の発売数が少ないので、中古でもなかなか探しているものに出会うのは難しいです。見つかるとよいですね。

Q耳コピはギターソロよりもコード進行からやったほうがいいですよね?

耳コピはギターソロよりもコード進行からやったほうがいいですよね?

Aベストアンサー

コードが分かった方が、組み立てやすいでしょうね。

Q劇場版仮面ライダーオーズの仮面ライダーバース

今、仮面ライダーオーズに出ている仮面ライダーバースは伊達アキラさんいう人ですけれど、
劇場版の仮面ライダーバースも伊達アキラですか?
個人的に、このまま伊達アキラがバースだったら、正義感に燃える後藤くんが腐ってしまうと思うので、気になって質問いたしました。
お手数ですが、ご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

劇場版は後藤さんがバースになってました。

予想としては目標達成(一億円入手)して引退か、戦いで死ぬかして、バースは伊達→後藤になると思います。

しかし、バースはもう少しカッコ良くならなかったものかと個人的には思います(笑)。

Qジャズギターのコードソロのパターン

ジャズギターを練習している者です。
単音のメロディ主体のソロはある程度コードに沿ってとれるのですが、コードソロが苦手です。

知り合いに、コードワークの定番の動きのパターンを少し教えてもらったのですが、他にもこういったパターンをたくさん覚えなければソロになりません。
ウエスやジョー・パスをコピーしようとするものの、ほとんどコピーできません。コピーできてもそれがどのような脈絡にそってプレイされているのか全く分からないのです。
知り合いに教えてもらったパターンは、理論的なことも含めて説明してくれたのでしっかり身についたのですが、こういう具合にコードソロをパターン&解説入りで紹介している教材、サイトはありませんでしょうか?

いちおう布川俊樹さんの、「ジャズ・ギター虎の穴 コード・ソロ完全征服への道」のDVDは買いました。
ただ自分には少し難しすぎるようです。早口でどんどん進んでいってしまうので何がなんだかよく解りませんでした。

もう少しパターンのバリエーションを、しっかり解説を読みながら理解して行きたいと思います。そういう教材をご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ジャズギターを練習している者です。
単音のメロディ主体のソロはある程度コードに沿ってとれるのですが、コードソロが苦手です。

知り合いに、コードワークの定番の動きのパターンを少し教えてもらったのですが、他にもこういったパターンをたくさん覚えなければソロになりません。
ウエスやジョー・パスをコピーしようとするものの、ほとんどコピーできません。コピーできてもそれがどのような脈絡にそってプレイされているのか全く分からないのです。
知り合いに教えてもらったパターンは、理論的なこと...続きを読む

Aベストアンサー

お返事拝見しました。
おふとんジャズも一通りクリアされておられるようですので、それでしたら私のお薦めは、JOE PASSの教則ビデオですね。

コードソロ編では演奏例を、解説編は6本に分かれていますが、JOE自身が、コードワーク、ベースラインの取り方はじめコードソロの実践法を解説してくれているという貴重な優れものです。(だと思います)
ぜひ、これを参考にコードソロの勉強をされると良いかと思います。

コードソロの例
http://www.youtube.com/watch?v=JFqiDcvRW2Y


理論解説編 1/6
http://www.youtube.com/watch?v=MT1BLauYrfE

2/6
http://www.youtube.com/watch?v=NEFtxXiEAls&feature=related

3/6
http://www.youtube.com/watch?v=DzB-B7V6YZQ&feature=related

4/6
http://www.youtube.com/watch?v=TIZkQyREKf4&feature=related

5/6
http://www.youtube.com/watch?v=LDhhUdGosG4&feature=related

6/6
http://www.youtube.com/watch?v=C37wNnQr4Yw&feature=related

お返事拝見しました。
おふとんジャズも一通りクリアされておられるようですので、それでしたら私のお薦めは、JOE PASSの教則ビデオですね。

コードソロ編では演奏例を、解説編は6本に分かれていますが、JOE自身が、コードワーク、ベースラインの取り方はじめコードソロの実践法を解説してくれているという貴重な優れものです。(だと思います)
ぜひ、これを参考にコードソロの勉強をされると良いかと思います。

コードソロの例
http://www.youtube.com/watch?v=JFqiDcvRW2Y


理論解説編 1/6
htt...続きを読む

QV系バンドをしている方or好きな方にお聞きしたいのですが

V系バンドをやっている又は以前やっていた経験のある方に質問なのですが、
なぜV系バンドを組もうと思われたのでしょうか?
単に音楽をやりたいならば、容姿なんて普通のバンドでもいいんじゃないかと思うけど、
あえてV系バンドにしたその理由、V系に憧れる理由がすっごく気になりました!
化粧や衣装で中性的な容姿になることをどんな気持ちでやっているのかなぁなど…
私自身、V系大好きなのですが、ふと疑問に思い気になってしまいました。

バンド仲間がV系やりたいっていうからそれに合わせて…とか
V系ファンの方で、好きなバンドのメンバーが雑誌などのインタビューで
何故V系バンドを組んだのか、などの話をしているところを見たことが
ある方、何でもいいので是非教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

何を思ったのか「専門家」としましたが、
現役活動中バンドのボーカルです。はじめまして。

組もうと思ったきっかけはバンドがやりたかったから。
やりたい音楽がダークで、ゴシックな要素が大きかったのと、
シャウトも高音も得意だったのでV系路線にしました。
(でも自分も元々は路上でゆずとか歌うギター弾きでした。)

V系は衣装やステージングがポップスとは違います。
(最近はスーツ系とか割とポップなのも増えてますが。)
お金がどれだけかかろうともV系の世界観が魅力的だったので選びました。
化粧や衣装は撮影かライブの時位ですが、とても楽しいです。
雑誌の取材等で「皆さんも、服もすごくカッコイイですね。」と言われ
とても嬉しかったです。
音楽以外で、自分達自信も売れる努力が要るジャンルだと思います。
それゆえにとても充実しています。

メンバーとも良く話しますが、
「音楽だけじゃなくて自分も売りたかったよね。
 ゴス系のモデルとかなりたかったもん。」
って意見にうちはまとまります。

Qこのコード進行でのギターソロアプローチ

ギターソロのアプローチで以下の進行で「王道」と「こんなやり方もある」の両方での
スケールアプローチをおしえていただけませんでしょうか。小節ごとに「/」で区切って
おります。

1、E add9/D add9/A add9/G add9/
2、E/B(onE)/C#m/A B/
3、C add9/C add9/D add9/D add9/A add9/A add9/A sus4/A sus4
4、E7一発で8小節
5、Am7一発で8小節

たくさんですいません(汗)
そのままルート+ペンタくらいしかわからず、とある曲をライブで弾くの
ですがソロを作れなくて困っております。
「おお!」と思わせるようなアプローチや、基本となるアプローチなどを
わかりやすく教えていただけますととてもありがたいです。

よろしくおねがいいたします!!

Aベストアンサー

1、E add9/D add9/A add9/G add9/
これはもう、まったくトーナルなしなので単純に各ルートのリディアンをつなげるのが良いでしょう。
強引に解釈するなら……
その1…Gadd9を無視してAメジャーでクリア。最後のGadd9だけ考えてみてね。
その2…Eadd9を無視してDメジャーでクリア。こっちのほうが無難なサウンドかなー。


2、E/B(onE)/C#m/A B/
4小節めのコード「B」はドミナントモーション。A音やD#音を上手く使えるとクール。ジャズ的にアプローチするならオルタードスケールで。

3、C add9/C add9/D add9/D add9/A add9/A add9/A sus4/A sus4
(1)と同様でトーナルはないのでそれぞれのリディアン、Asus4のみぶら下がりのD音を意識しつつミクソリディアンで締めくくるといい。

4、E7一発で8小節
リディアン7th、ミクソリディアン、ドリアンを使うが吉。解釈し辛かったらBm7と思えば良い。

5、Am7一発で8小節
こちらもドリアンを使うが吉。〆にペンタのブルースフレーズなどが分かりやすくていいよ。

あとはメロディを引用すれば、なんとか付け焼刃でも行けるでしょ。

1、E add9/D add9/A add9/G add9/
これはもう、まったくトーナルなしなので単純に各ルートのリディアンをつなげるのが良いでしょう。
強引に解釈するなら……
その1…Gadd9を無視してAメジャーでクリア。最後のGadd9だけ考えてみてね。
その2…Eadd9を無視してDメジャーでクリア。こっちのほうが無難なサウンドかなー。


2、E/B(onE)/C#m/A B/
4小節めのコード「B」はドミナントモーション。A音やD#音を上手く使えるとクール。ジャズ的にアプローチするならオルタードスケールで。

3、C add9/C add9/D ...続きを読む

Q英語でbirthとbornの違いを教えて下さい。

英語でbirthとbornの違いを教えて下さい。
なぜ l was birth at ten in this morning.ではダメなのですか?

Aベストアンサー

birthは名詞で、何かの誕生という意味です。bornは形容動詞で生まれた結果の存在のことを表します。日本語で説明するの難しい。。。
my birth time is at ten o'clock this morning
I was born at 10 o'clock this morning.
日本語で生まれるというとbirthとborn両方使えそうなのですが英語だとこの2つの意味はまったく違います。あと i was given birthなら文法はあっているのですがそういう言い方はしないのでやっぱりbirthは使いません。

なので i was born ...だと私は今朝10時に生まれた。
i was given birth at...だと
私は今朝10時に誕生させられた。となります。

Qジャズのアドリブとコード進行について

私は、ジャズが好きで、よく聞いています。
アドリブとコード進行のことで、質問します。

スタイルによって違うのでしょうが、ある曲を演奏する際、ミュージシャンは、まず全員でその曲を演奏します。その後、各ミュージシャンが、順番で、その曲のコード進行に従って、アドリブでソロ演奏するそうですね。すなわち、ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、と理解しています。
私には、考えられない素晴らしい技能を持っている、思っています。

質問したいことは、ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、ということは、事実ですか、ということです。

Aベストアンサー

>ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、ということは、事実ですか、ということです。

もちろん事実です。
通常、ジャズバンドの演奏は、まずテーマが演奏されます。テーマというのは作曲者が作ったお馴染みのメロディーです。これを全員で演奏して、聴いている人に、「今から展開するのはこのメロディーですよ。」ということを示します。
その後、腕自慢のソリストたちが、順番に各自テーマを変奏して聴かせます。
アドリブには、テーマを少し変形させる程度の「フェイク」というものから、ほとんど原型をとどめないほどに趣向を凝らしたものまで奏者の技量に応じて色々です。
しかし、そのときに伴奏を努めている奏者達は、一貫して最初のテーマと同じコード進行を繰り返して延々と弾き続けます。ソリストたちの見せ場が終わったら、多くはドラム奏者が、「テーマに戻りますよ。」という意味を持つ独特のパターンを叩き、これを合図に全員が最初のテーマを演奏し「色々アドリブを聴いて頂きましたが、ただ今の原曲はコレでございました。」をアピールして終わります。
コード進行に対して、メロディーを紡ぎだすといっても、奏者は日頃からアドリブの練習をたくさんやって、自分の「アドリブフレーズ」というものをたくさん持っていて、これを頭の中の「引き出し」にしまっておき、場面に応じてそこから出してきて使うことが多く、その場のインスピレーションで出てきたメロディーと引き出しから出してくるフレーズとを組み合わせながら演奏していきます。コード進行には、定番の進行、例えば1-6-2-5-1とか、1-3-6-2-5-1とか、「枯葉進行」とか「カノン進行」と言われるものなどがあり、ソリストの多くは、これらの定番進行に対しては、自分の十八番のアドリブフレーズを繰り出すものです。

>ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、ということは、事実ですか、ということです。

もちろん事実です。
通常、ジャズバンドの演奏は、まずテーマが演奏されます。テーマというのは作曲者が作ったお馴染みのメロディーです。これを全員で演奏して、聴いている人に、「今から展開するのはこのメロディーですよ。」ということを示します。
その後、腕自慢のソリストたちが、順番に各自テーマを変奏して聴かせます。
アドリブには、テーマを少し変形させる程度の「フェイク」というも...続きを読む

Q金本と藤本の応援歌

タイガースの金本の応援歌(ヒッティングマーチ)と藤本の応援歌は、どちらとも過去にタイガースの誰かの応援歌として聞いたおぼえがあるんですが、過去に金本・藤本の応援歌と同じだった選手がタイガースにいたということなんでしょうか?そこらへんのところがよく分からないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

藤本は亀山の

金本は星野修(今は近鉄かな)の

応援マーチのそれぞれアレンジですね。

Qコード分割時の実際のコード進行について

ジャズの教則本を見ていると、
ソロフレーズを考えるときに「コードを細分化してフレーズを作る」
ということがよく書いてあります。

例えば

元が

|G7|C|

であれば、

|Dm G7|C|

とする。

というような。

この方法でフレーズを作るというのは理解できるんですが、
この時の、他の楽器やメインのコード進行はどうなるのでしょうか?

バックのコード進行も変えないと音がアウトしてしまうと思うんですが。

気にせずそのまま弾くのでしょうか?

それとも事前打ち合わせしとくのでしょうか?
→そうすると即興性が薄れますよね。

即興リハモでも同様の疑問を持ちます。
打ち合わせしとかないとベースとぶつかっちゃうのでは?
基本コード楽器ひとつなので何とかなる?

詳しい方いましたらお教えください。

Aベストアンサー

|G7|C|で、|Dm G7|C|
にするなら、バックのコード進行は、|G7|C|のまま、フロントだけかってに|Dm G7|C|だと思ってかまいません。
逆に、フロントは|G7|C|のつもりで吹いてるのに、バックが突然|Dm G7|C|で弾いても全くOKです。

コード楽器が2つある場合でも、ギターは|G7|C|でバッキング、ピアノが|Dm G7|C|でバッキングしても、まあまあ大丈夫です。
ただ、息のあったギターとピアノなら打ち合わせなしの即興演奏でも、アウンの呼吸で一緒に変える、とかは普通に可能です。

基本的に、もとのコード進行よりも細分するリハモであればたいていは勝手にやってもOKです。

細分化とは逆に、もとのコード進行をより大きくとらえるというリハモもあるのですが、こちらは、フロントだけ(orバックだけ)が勝手にやると、それなりに強い緊張感が出ます。(完全に破綻まではしないことが多いですが)
目配せなり、アウンの呼吸なり、があったほうがよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報