プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月半になる赤ちゃんの新米ママです。
うちの娘は一週間前まで朝方の4時5時まで寝てくれなかったので、お昼間にもっと泣かせたらと母から指摘をうけ、昼間に泣かせるようにしたら夜の12時には勝手にすやすや寝付いてくれるようになりました。
私は本などで、「泣いたらすぐ抱っこしてあげましょう。抱き癖がついて結構、愛情たっぷり育てると情緒豊かな子供に育ちます。」というのを読んでいたので、とにかく泣けば抱っこしていました。
最近になって、夜に寝かせるためにお昼間は泣かせていますが、なんだかかわいそうになってしまって仕方がありません。
みなさんはどうなさっていますか?病院では看護士さんが30分ほど平気で泣かせていましたが私は長くても15分ほどしか泣かせてません。
赤ちゃんは泣くのが仕事とは言いますが、あまり悲しい思いをさせるのは将来的な人格形成によくない影響を与えるのではないでしょうか?考えすぎかなぁ。
おなかが空いていたりおむつが濡れていた場合は、泣かせないほうがいいのでしょうか?
条件はいいはずなのにぐずる時はどれくらいだったら泣かせていいのでしょうか?
寝付く時以外の泣きながら指しゃぶりというのは大丈夫でしょうか?
神経質すぎるとお叱りをうけそうですが、どうぞ経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2児の母親です。

私の基本的な判断基準は、「赤ちゃんも私も楽しく」です。だから、抱いてあげられるときなら泣かしっぱなしにしなくても抱いてあげればいいし、手が離せないときなら何をほうってでも飛んでいく、というほどでもないと思います。

泣いたらお母さんが来てくれるということの繰り返しで赤ちゃんとお母さんの信頼関係の基礎が築かれていくそうです。泣くにはなんらかの赤ちゃんの思いがあるのでしょうから、何分と決めずにいってあげればいいと思います。ただ、泣いたら絶対行かなきゃ!と気負うと育児は大変です。

泣くというのは赤ちゃんにとっては全身運動です。泣くことによってあちこちの筋肉が発達していくらしいですから、手が離せないときやこちらの気持ちにゆとりのあるときは「泣くのは赤ちゃんの運動のうちよ」とおおらかに見ることがあってもいいと思います。

だから、おなかがすいているときやオムツを替えるときにはちゃんと行ってあげたほうがいい(ただ、準備に時間がかかる間は、「運動だから」と自分に言い聞かせていました)し、眠くて泣いているときはどうしても泣き止まないときはしょうしょうそばについていながら泣くのを見守ってあげていもいいと思います。

指しゃぶりもむずかしいですねー。うちは保健婦さんが「指しゃぶりは指に刺激を受けるからいいのよ」といっていたので放任していましたが、2歳になってもまだ吸っています。歯並びに影響が出るのでそろそろやめさせたほうがいいのですが、指しゃぶりは精神安定の役目もあるので無理にやめさせて他に影響が出るのも問題です。その場合はできるだけ他のことに関心を持たせて(指を使わないとできない遊びをするとか何か持たせるなど)して遊んであげるのがよいそうです。まあ、このあたりはまだまだ先の話でしょうが、参考までに書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

karrieさん、早速のご回答ありがとうございました。
「運動だから」と自分に言い聞かせる。
そうですよね。泣かせることに罪悪感をつのらせてしまうと私自身が精神的に余裕がなくなるのでそうやってその時々で自分を納得させるのも大切なんですね。

2ヶ月半の赤ちゃんですか・・・。

ちっちゃくってフニャフニャでしょうね、可愛いなぁ・・・。

我が家の姫は まだ8ヶ月なのにもうじき歩き出しそうな勢いです。上にお兄ちゃんがいるので、成長の早いことがもったいなくて、もっとゆっくり成長して欲しいぐらいですのに。

ママも初めての子育てだと、本当に手探り状態で大変ですよね、ママの体調は大丈夫ですか??

赤ちゃんが泣いていると気になって仕方がないものですが、大人と違って 決して悲しくて泣いているのではないので、付き合える時だけ抱いていてあげないと、ママの方が泣きたくなっちゃいますよ。(^ー^)

さて このような質問は子育て中のママが集まるサイトが、たくさんありますので、そのようなサイトの掲示板で愚痴るのが、とても良い息抜きになる場合がありますよ♪

私もいくつか登録していますが、その中の一つを参考URLに書いておきますね、ご存知でしたら、ごめんなさい。

参考URL:http://pigeon.info/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ki_ti31さん、ご回答ありがとうございます。
お子さんは8ヶ月でもう歩きだしそうなんでか?すごいですねー!上にお兄ちゃんがいらっしゃるなら言葉も早そうですね。
私の体調は万全です。ありがとうございます。
早速、サイトに行ってみました。いろいろ参考になりました。これから長い道のり、もう少しゆったりとがんばりたいと思います。

こんにちは。

私は6才,1歳半の子がいます.
ホンの去年までそうだったなあ...と懐かしく読ませていただきました.

指しゃぶり;これは,すること,しない子にはっきり別れています.
するこは,します.
そしていつかきっと,卒業します.心配しても,しなくても卒業するそうです.
お口のさびしんぼうなんだそうです.
うちのは2人ともしませんが,それは育て方のせいでもなさそうです.
現に,私自身が指しゃぶりと 毛布がないと寝れない子供でした.心配しなくて大丈夫です.

よくなく:うちの二番目も,2ヶ月頃に,よくなくピークでした.なにをしても治まりませんでした...
これは おならがよく出たりする子に多い,ちょっとお腹が張るこは、よく泣くらしいです.外国では「コリック」というそうですが 日本でなんと言うか,聞いたことがありません.これも時期がきたら治まります.

うちの子達は,2人とも、1歳すぎまで,三時間サイクルでした.3時間ごとに,寝る起きるの繰り返しです.
それに比べると,2ヶ月過ぎで,夜中,とおして眠れるなんて,優秀で驚きです.

泣くのは悲しいだけとは限りません.
退屈,不快,調子が悪い,お腹すいた...いろいろです.私も,結構 なかせっぱなしです.周りの人は心配されますが,私は特に心配してません.泣いてる時以外は,ホント,朗らかな子です.赤ちゃんは,眠い時にぐずる子,起きた時におおなきする子など,結構なき方に個性があります.

今が一番大変な時期ですね.
あかちゃんが、もうじき,にっこりするとおもいます.
楽しみですね^^

泣かせてほおって置くというより,アヤしたり,歌ってあげたり,マッサージしてあげたり,抱っこに変わる楽しみもあるかも,です.

ちょっと涼しくなってきましたが,午前中に
少し外に出て気分転換したりもいいかも,ですね.

もうされてたら,すみません.
    • 0
この回答へのお礼

brightsideさん、ご回答ありがとうございました。
1才になるまで3時間おきですか!う~ん、それはすごいですね。おかあさんの体がもたないって感じじゃないですか?
それを考えるとうちの子は夜にまとまって寝てくれるようになっただけ、有り難いと思わなくっちゃですね。あやしたり、歌ってあげたりしてあげたいと思います。ありがとうございました。

一人目だとは何もかもいっぱいいっぱいで育児をしてしまいますよね。

私も上の子なんてもう7歳になってしまっていて「いつのまにこんなに大きくなったんだろう」って感じです。赤ちゃん時代に撮った写真を自分で見てもぴんと来ません。必死だったんだろうなぁ。

その分二人目は今のうちによーく見ておこう!って気持ちで育てています。見た目は写真に残るし、動きや声はビデオに残るけど、赤ちゃん特有のにおいだとか、抱き心地だとかは思い出の中にしか残りませんものね。

さて、私がよくお世話になったサイトをご紹介しておきます。こちらには同じようなママさんがたくさんいて、少なくとも私が頻繁に利用してたときはものすごく早くレスがつきましたよ。

参考URL:http://www.e-baby.co.jp/index1.html
    • 0
この回答へのお礼

karrieさん、再び有り難うございました。
ほんとに子育てって過ぎてみればきっとあっという間なんでしょうね。今はすごい必死ですが…。
私も今のうちに娘の成長を楽しみながら、余裕をもって子育てに臨みたいと思いました。
早速、教えていたサイトで同じような新米ママとお話してみたいと思います。ありがとうございました。

夜、寝かせるために昼間泣かせる・・・

ちょっとかわいそうな気がしますよね。
確かに赤ちゃんは泣くのは仕事だと言うけれど、何か欲求があって泣いてるのに、それを放っておく・・・と言うのも考えものですね。
NO.3の方のおっしゃる通り、泣いても他に方法はあると思います。お天気の日には散歩に出てみる。日当たりの良い部屋でマッサージをする。唄を歌ってあげる・・・いろんな風に子どもと接してあげてはどうでしょうか。
だんだんと子どもの欲求もわかってくると思います。

子育てするのに、一番のおすすめは
同じ歳の子どものいるママさん、歳が違っても子どものいる先輩ママさんのお友達を作って下さい。
私が4人の子育てが出来たのも、やっぱりママさん友達の力は大きかったです。子供達にも「あなた達が大きく育ってきたのは、お父さんやお母さん。じいちゃん、ばあちゃんはもちろん、お友達のママさん達がいたから、子育てができたのよ。みんなのお陰だよ。」と話してます。
頑張って下さいね。
    • 0