今までCDプレイヤーとちびラジオを持ち歩いていましたが、もっとコンパクトなものがほしくなりました。でもMD、MP3、メモリーなんとかと色々ありすぎて何を買えばいいのかわかりません。
できれば、以下のような条件を充たすものがほしいのですが、あるのでしょうか?
1 CDから録音できる
2 CDからの録音をパソコンで編集できる(VAIOは持ってません)コンポを買う予算が今ないので。
3 小さくて、満員電車の圧力にも耐える
4 ラジオも聞ける(これは無理でもあきらめはつきます)
オーディオの現状を全然知らないので、とんちんかんを言ってるかもしれません。Docomoやauで、ケイタイにダウンロードして音楽も聞けるというのはCMで見ましたが、電話でそうメモリを使うのは(結構メールなどで使っちゃうので)気が進みません。ポータブルのオーディオ機器として、使い勝手の良いものは何でしょうか。実際にこれを使ってるが、ここが良いといったご意見が伺えれば助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おすすめはMP3やWMAなどのプレイヤーですね。



>1 CDから録音できる
CDから直に取りこめるプレイヤーはちょっとわかりません。
いったんPCでCDをMP3やWMAに変換してそのあとプレイヤーに転送する方法が一般的だとおもいます。
 MP3に変換するソフトはプレイヤーについていたり(お試版の場合もあります)、フリー、シェアソフトであります。
WMAはWindowsMediaPlayer7が変換する機能をもっていたような気がします。(私はMP3を使っているのでちょっと(^^;)

>2 CDからの録音をパソコンで編集できる
PCに取りこめば編集は出来ます。

>3 小さくて、満員電車の圧力にも耐える
メカの部分がないので振動や圧力には強いです。
但し、ボタンの位置に気をつけたほうがいいですよ。
私は胸ポケットに入れているのですが満員電車でたまに音量のボタンをおされて大きくなったりします。

>4ラジオも聞ける(これは無理でもあきらめはつきます)
ラジオが聞ける機種もあります。

補足
メモリ(よく言われているCD並に音質の場合)
  MP3の場合 録音時間=メモリ容量(64Mの場合64分)
  WMAの場合 録音時間=メモリ容量*2(64Mの場合128分)
※MP3,WMAともに音の品質を変えることによって録音時間は増減します
私の場合電車の中で聞くのであんまり音質にはこだわらずに容量を優先して64Mのメモリに120分くらいはいるようにカセット並の音質で聞いています

 PCからプレイヤへの転送
これは大きく分けてパラレル接続とUSB接続があります。
ちょっと前まではパラレルのものが大半でしたが最近はUSBのものが多いようです。
転送速度はUSBのものが断然速いです(一部を除く(笑))

色んな機種があるので実際、お店に行って気に入ったものを買われたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日と今日でぐっと文明化できたような気がします)^o^( 丁寧に教えていただいて、お店で店員さんに何を聞けばよいかだいぶはっきりしました(~o~)PCに入ってるメディアプレイヤーのバージョンを確めて買いにいかなきゃ…WMAが私の求めているもののようです、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/25 11:10

CDから録音できるMP3プレーヤーは今のところ1機種しか見たことありません。


↑間違っていたらだれか付け加えしてください
(MP3プレーヤーは実際マルチメディアプレーヤーに属します。多分)

パソコンから編集できるとのことなんですが、
MP3プレーヤーはもちろん編集できます。
ポータブルMDはできないと思います。デッキなら編集できる機種を
見たことあります。

満員電車の圧力に耐えるというのは少し難しいと思います。
MP3プレーヤーは耐えられるかもしれませんが、
MDはディスクが割れたりしそうです。

ラジオを聞けるのは知りません。だれか付け加えしてください

私はSONYのMZ-R900を使っていましたが、音質は悪い上に操作性が低かったです。
あんなもの2度と買うものか!って思いました。

結論:MP3よりはWMAがおすすめです。
メモリー(メモリースティックがよさそう)の容量は128MB位がいいと思います。
音質、コスト、容量の三つのバランスが保たれています。
MP3よりはWMAのほうが音がいいのは確かです。容量も少なくてすむので、
一石二鳥ってことです。

この回答への補足

おかげさまで、GWにお店に行く指針ができました。どちらの方にも20P差し上げたかったのですが、情報量でつけさせていただきました。すみません。

補足日時:2001/04/27 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速丁寧なご回答ありがとうございます。ポイントが良くわかりました。それで、あのう、WMAって、お店でそう言えば通じるのでしょうか?原始人なものでわからなくて…

お礼日時:2001/04/24 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルオーディオプレーヤーで録音?するためのCDが録音できません

ソニーのデジタルオーディオプレーヤーを買いCDから録音しようとしたのですが、
SonicStageというのをインストールしたあとデスクトップに出てくるSonicStageをダブルクリックしても起動せずに

問題が発生したため、Omgjbox.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。

作業著中であった場合、その情報は失われた可能性があります。
この問題をMicrosoftに報告してください。

と出て録音できません。
何が原因なのでしょうか??
教えてください。
また、これって他のカテゴリーで質問するべきですか?
ふさわしいカテゴリーがあったらそれもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それならSonicStageを使わなくてもwindowsMediaplayerで録音できますよ。

Qオーディオプレーヤー(ラジオのタイマー録音できるもの)探してます

現在fmラジオ付のCDウォークマンを使用しているのですが、リモコンが壊れてしまったので、オーディオプレーヤーを買おうかと検討してます

ラジオ番組をタイマー録音できるもの(20時間くらい、できれば高音質で)を探しています
あと、CD数枚分の音源が入れば十分です。

あと、録音したラジオの番組内の曲を頭出ししたりとかはできるのでしょうか
また録音した番組の頭出しはできますか?
音楽番組と語学番組のファイル分け等はできますか?

今使っているプレーヤーは電源は充電式で、乾電池も使えるもので、CDはWMPで焼いたのを聴いてます

アイリバーがいいかなと思っています。
他の機種でもおすすめがあれば教えてください。
2万円台まででお願いします。

Aベストアンサー

talkmasterはいかがですか。
どちらかというと語学学習メインの音楽鑑賞サブといった商品ですが、語学学習部分は便利な機能がそろっています。
私はbossmasterを購入しましたが大変重宝しています。

参考URL:http://www.books-sanseido.co.jp/select/Voicelab/voice.html?MBR_NO=@MBR_NO&SESSION=@SESSION

QICレコーダーで録音したラジオをCD-Rに

質問なんですが,オリンパスDS-20Fで標準モード(SP) : 約20時間55分で9時間のラジオを録音し
パソコンでCD-Rに書き込むと9時間/1回だと何回分CD-Rに書き込めますか?
教えてください,お願します.

Aベストアンサー

CD-Rの記録容量は、約640MB。
DS-20Fの記録容量は128MB。
128MBに対してSPモードで約21時間。
9時間で消費する容量は、128×(9÷21)MB。
それのn回分CD-Rに記録したらフルサイズになるとしたら、
n(9÷21×128)=640。
これをnについて解けば良いかと。
おおざっぱな計算ですが。

Q音楽CDについて。パソコンでのデジタル録音vsCDプレーヤー→パソコンデジタル録音

この場合、音質のレベルはどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パソコンでのデジタル録音
はオーディオCDの音楽データをパソコン用に読み込むと仮定します。(録音ということとは違います)
これはオーディオCDのデジタルデータをパソコン用に形式を変換するだけなので、オーディオCDと全く同じと言って良いでしょう。
>CDプレーヤー→パソコンデジタル録音
アナログ接続の場合はノイズ、伝送ロス、DAコンバーターの性能などが関係し、音質は悪くなります。
光ケーブルでパソコンと繋ぎデジタル録音をしたら、ほぼ同じか元データより悪くなると思います。
但し、ここで書いているのはオーディオCDの元音源に忠実なのはということで、音質は好みがありますから一口に言えないものがあります。
同じ音源でもアナログレコードの方が良いと言う事もあります。

QiTuneでCDを録音すると録音された曲が演奏されてしまうのですが。

iPodクラシックを購入して、早速iTuneでCDを録音したのですが、自動的に再生されてしまいます。これは録音するのに必要な過程なのでしょうか。それともどこか再生されてしまうスウィッチが入っているのでしょうか。あるいは、停止ボタンで止めてもかまわないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iTunesの環境設定
詳細 > 読み込み

「読み込み中または変換中に曲を再生する」 にチェック マークが付いていると
iTunes は、 自動で
トラック1から再生しながら、「iTunesに読み込み」も行います。

再生したく無いのであれば,「チェックマーク 無し」に。

詳細はAppleサイト
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304711-ja#6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報