アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望の27歳です。
高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。
現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。

昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。
薄っすらも反応せずに真っ白です。
先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。
内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。

先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。
もう何が本当なのか分からなくなってきました。
基礎体温はまだ高温のままです。
病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。

質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね?
質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか?
質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか?

とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、再度DEERです。



ファストでしたか。
下の回答でどれも50IUだと書きましたが、ファストだけは25IUです、
が、病院の25IUよりも低感知が出来ます。

ファストで生理予定すぎでは、尿を掛けて同時くらいで濃く濃く出るんですが
やや薄で細いんですか?

排卵CHECKされたので排卵日には間違いないんですね?

だとすれば、成長が緩やかなケースか、どの道胎嚢確認されないと
子宮外妊娠の御不安は誰しもにあることですし・・。
薄めだからといって子宮外妊娠とは限りませんし。

排卵CHECKをされたとありますが、まだ排卵できていない日から排卵済みと診断された日は
何日開いていますか?

3~5日開いているなら、そのやや細目というのもうなづける範囲ではありますよ。
排卵は思っているより後にされた気配もありえるので。

それと、ファストは結果が残るよう製造されています。
旨くいえないんですが、尿を掛けてから5分以内でどのような濃さが何分で出たか?
なんですが、残る製造過程での反応しきった後で
乾きかけてからファストは一番濃く出て残ります。
なのでそれを最終の濃さだと思い、その時間まで待たれているということはないですか?
5分掛かるというのはその時間を言っておられるのか、
尿を掛けてから反応し始めた時間が5分ならちょっと遅いですがね。
尿を掛けてからすぐに反応し始めているならまずは正常な濃さだと思いますよ。

濃くなってきているというのは継続はしていると捉えて貰ったらいいです、
が、誰しもに検査薬陽性が正常妊娠を表しているとは断言できないので、
一応ファストで早く濃く出る頃には、そして何か異変がありましたら
すぐに病院へ行かれてくださいね。
    • good
    • 5

こんにちは。

再度DEERです。

病院のは25IUですか、あなたがされた検査薬は何という銘柄ですか?
クリアブルー、CHECKワンファスト、もしくはドゥテストなら、どれもが50IUなんですが、
病院の25IUよりまだ低感知が出来る特性があります。
病院のが25IUでも市販に比べるとはるかにシビアですよ。

あなたがされている検査薬が上記のうちのどれかで継続しているなら、
病院のにもまもなく反応すると思いますよ。
しかし低感知が得意な検査薬であるがゆえ、見た目濃い反応でも
高17日目にしては自然HCGが少ない場合もあります。

>日に日に検査薬は濃くなってきています。

とありますが、通常正常成長ならば上記の検査薬なら尿を掛けてすぐに反応し、
終了ラインよりはやや薄で細いという感じですがいかがでしょうか?
もしも反応が鈍いならば、成長が遅めの気配もあり、
17日目では病院25IUには反応できなかったものと思われます。

一応、日に日に濃くなっているのであれば、
HCGホルモンは増えているとみなして継続方向ですが、
近いうちに反応できるものとして病院へはもうしばらく待たれたら良いと思います。

妊娠であると思いますが、生理予定を1週間過ぎて、
市販には反応して病院には反応しないのであれば、
他の病気を疑ってみてください。

27歳でしたね、ほぼ(99.9%)妊娠ですよ^^。
今もまだ日に日に濃くなっているのであれば継続しています。
どうかお体お大事に^^。

この回答への補足

わざわざご丁寧に再度回答ありがとうございます。
私が使っている検査薬はチェックワンファストです。
日に日に反応が良くなっているもの線が現れるまで今朝も5分くらいかかりました。
始めは30分以上かかっていました。
昨晩から左下腹部がシクシク痛みます。
もしかして子宮外妊娠!?と不安ですが、もうしばらく様子を見て病院受診しようと思います。

補足日時:2011/05/28 13:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もすみません。
書き忘れましたが、判定ラインは濃さは終了ラインよりちょっと薄いくらいなのですが、細さが細いのです。
これも日に日に太くはなって来ていますが、今朝の時点で終了ラインの半分程の細さです。
第一子の時と違う反応にもちょっと心配です。

再度アドバイスいただけると幸いです。

お礼日時:2011/05/28 13:14

こんばんは。



hcg注射はされてませんね?

貴女は妊娠されていますよ。


>昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。
>薄っすらも反応せずに真っ白です。

病院では市販とは違う感知度特性で50IUのものを使っている場合があって
反応がシビアなものを使用されている場合があります。
ほとんどの病院が、25IUになってきている中、貴女の病院はシビアなほうの50IUではないでしょうかね。


>先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。
>病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。

市販検査薬メーカーが聞けば怒るんじゃないでしょうかね^^;。
確かに妊娠ホルモン以外でのHCGにも反応はするときはありますが
*糖尿の尿や蛋白尿や閉経する方の尿など
そんなものには、出るのは稀で出るとしたら極薄で出ますよ。
市販のものは妊娠ホルモンHCGに反応する用に作られているんです。

>「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」

ヤブですか?^^;
子宮内膜が厚いのは生理前でもそうですが、妊娠していても厚いのですよ。

質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね?

通常は出ます。が、その病院がシビアな50IUをお使いでしたら、高16では出にくいと思います。

質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか?

デュファストンはまったく関係しておりません。反応はしないです。
HCG注射をされていると陽性が出ますよ。
しかし、日に日に検査薬は濃くなっているとありますので妊娠です。

質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか?

絨毛がんの場合は出ます。しかし子宮エコーなどされているのですからそれはないはず。
後、極薄では(出るとしたら)閉経前の女性や糖尿、蛋白尿などでも出ますね。

病院を変えて、検査されてみてもいいし、継続していればそのうち病院のにも反応するでしょう。

冷やされずお大事にされてくださいね。

この回答への補足

分かりやすく丁寧に回答をありがとうございます。
書き忘れましたが、病院の検査薬は25IUとのことでした。それなのにうっすら反応もしないなんて、妊娠の可能性は低そうですよね。
デュファストンも飲み終えたしそろそろ生理になっちゃうのかな?

補足日時:2011/05/28 04:03
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!