痔になりやすい生活習慣とは?

イギリス人の彼氏と付き合って2年目になります。

彼が日本に留学中に知り合いましたが、彼は1年前に帰国して今はイギリスで就職しています。

それ以来ずっと遠距離でお互い何とか日本とイギリスを行ったり来たりしていましたが、最近金銭的にも精神的にも
限界になってきました。

彼は一緒に住みたいけど、私が英語ができないから向こうで仕事がない事に悩んでるようです。
彼は最近転職して今研修中なので経済的に私を養う(?)のは自信が無いようです。

私は今の仕事を辞めて向こうに行きたい気持ちは強いのですが、現実的に考えると彼に負担をかける結果になるので行きたいと言えないでいます。

彼は今友達と何人かでアパートをシェアしるのでそこに私が転がり込むのもどうかと思うし、まず向こうで私が仕事が無いというのが問題ですよね。観光ビザだと3ヶ月か半年しかいれません。

将来の事を考えるともう別れたがいいのかと考えてしまいすごく辛いです。何かいい方法があるのかもしれないけど、今は辛いだけで頭がまわりません。
質問になってないかもしれないけど、似たような経験された方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

イギリス人と結婚して、現在はドイツ在住です。



将来的に結婚、イギリス永住を考えていらっしゃるのならワーキングホリデーのビザでの滞在はお勧めできません。

理由としてイギリスは外国人の長期滞在に非常に厳しい国なので
一度ワーキングホリデービザを使うと、その後に結婚で移住の場合に「ペーパーマリッジ」と疑われてビザが下りない場合が多いと聞いています。

元々、東洋人とイギリス人の結婚に関しては書類審査、個別のインタビューなどで色々調べられたり抜き打ちの検査もあったりするようです。

ワーキングビザを取るのも難しいと思います。
ロンドン以外でしたら仕事を見つけるのも厳しいでしょう。

長期滞在をするのならj-elmoさんに多少金額的な余裕があるのでしたら
語学学校に通って学生ビザでの滞在は如何でしょうか?
英語も覚えられますし、彼が仕事で忙しくしてても
やることもできるし、お友達もできて良いと思います。

イギリスへの移住、結婚を考えていらっしゃるのなら
イギリスでは共働きが多いですし、よほど彼の収入が良くない限り
二人の生活を養うのは難しいと思います。
特に国際結婚ですと日本食を買ったり、時々一時帰国したいなど
イギリス人同士のカップルよりお金がかかると思いますし
最初は我慢できてもやっぱり食べ物とか色々ストレスも出てくると思います。

彼の方は日本に来るつもりはないようですから
まずはj-elmoさんが長期滞在してイギリスでやっていけるかどうかの確認をした方が良いと思います。
彼のことが好きでもその国にどうしてもなじめない場合もありますし
そうすると彼に対しての愚痴、不満も増えてきてしまうと思います。
海外に住むのは思った以上に精神的にストレスも溜まりますので
彼が全面的にj-elmoさんのことをサポートしてくれないと特に最初の数年は辛いと思います。

周りの人で国際結婚してる方ではやはり遠距離恋愛に辛くなってとか
ビザの関係で急いで結婚した人もいますが、最初は愛し合っていても
その国や言葉になじめなくて不満が募っていき上手くいかない場合もありますから
慎重に考えてからの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も色々ワーホリやビザについて調べていますが調べれば調べる程、現実的にやはり厳しいという事がすごく分かってきました。彼とは結婚はあったとしてもまだまだ先だし、まずするかどうかも分かりません。お互い結婚願望はまだ無いので、今は運良くワーホリ行けたらいいなと思っています。ムリならやはり学生ビザしかないですが、まず3ヶ月程行って決めようかとも思っています。私みたいに向こうへ行ってもダメになるケースが多いと最近聞いたので慎重に決めたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 00:29

こんにちは^^



仕事に関してですが・・。
イギリスではなくアメリカの話になってしまいますが、アメリカでは
英語が全く話せないスパニッシュの人達などが大勢働いていますよ。
イギリスではちょっと事情が違うのでしょうか?

彼の方は、日本で働くということは全く考えていないのですか?
elmoさんは彼の金銭的負担を気にしてイギリスに行くことをためらっているのですよね?
それなら、簡単ではないですが貯金をするのはどうでしょう。
例えば1千万貯めたら向こうに移り住む!とか。一千万全てを使い切る頃には
仕事も見つかっているのでは?

かくいう私も将来アメリカ人と結婚し、アメリカに住む予定です。
もちろん色々と苦労することは目に見えてますが、それでも彼と
一緒になりたいから、もう離れ離れは嫌だからあえて日本を出て
異国の地に移住します。


国際遠距離恋愛は、本当に本当に辛いですよね。
今は辛いけれど、将来お互い幸せになりましょう^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は最近ずっとしたかった仕事にやっと転職する事ができたので、もうこの先日本へ住むというのは無いと思います。彼は私が向こうで仕事が無いという事は、ビザが無い=一緒に住めないと言っています。まだ色々調べては無いので分かりませんが、イギリスは労働ビザが下りるのは難しいらしいです。今、ワーキングホリデーで行くのを考えてます。1年経ったら日本に帰らないといけませんが・・・
私も、もうこれ以上離れ離れは嫌なので日本を出る事を考え始めました。別れたがいいのかとも思ってましたが、ここで皆さんの回答を読ませてもらってるうちにがんばろうと思えてきました。どうなるか分からないけど、今は彼に自分の気持ちを伝えようと思います。
northさんもアメリカでがんばって下さいね。お幸せに☆

お礼日時:2003/10/13 00:46

補足ありがとうございます。


周りの環境自体はあまり問題なさそうですね。
解決はひとつだと思います。あなたが、強くなること。それだけです。
日本人の女性って相手にどうして欲しいって依存度がとても高い言い換えれば奥ゆかしいのですが・・・それが、彼の決断をも鈍らせています。
あなたが「イギリスに3ヶ月(半年)暮らしたい」と言えばそのために動くはずです。会話はその土地で暮らすのが一番です。慣れます。できれば、彼にも彼のお母さんにも英語で接してもらいましょう。仕事ですが、場所がわからないのでなんとも言えませんが、ロンドンは日本人が多いですよ。どんな仕事でもあなたの働く気持ちですよ。レストランのお皿洗いだっていいって気持ちありませんか?お母さんのつてってないですか?現状として恋愛中なのですから、養ってもらうじゃなくてシェアです。
別れるのは簡単です。距離がありますから・・・距離のせいに、外国人だから・・・つける理由はたくさんあります。行かずに別れては心残りになりますよ。やるだけやってみる強さありませんか?
結果として、いろいろわかると思うんです。滞在と住むというのは違うんです。彼だけではなく、彼の国であなたがやっていけるのかどうか・・・。方向性が見えてくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自分の気持ちを整理して、どうしたいのか彼にはっきり言ってみたいと思います。やっぱり待ってるだけじゃ駄目ですね。
場所はロンドンならよいのですが、Leedsなので日本人も少なく、日本食レストランがあっても中国人がやってたりします。言葉や仕事を考えると不安はありますが、後悔しないようにやってみます。もっと強くなろうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/12 15:11

国際結婚して現在イタリア在です。


あなたはどうしたいのですか?将来、国際結婚したいのでしょうか?それなら、これくらいのことでパニックになってたら無理ですよ。
もう少し、詳しく教えてもらえますか?
彼が帰国してから、何回どちらの国で会われましたか?その際、どこに宿泊されましたか?(ホテルでしょうか?彼のもしくは彼の家族のうち?)ご家族には紹介済みでしょうか?お2人の会話は英語でしょうか?日本語でしょうか?将来のことについてお互いに話合われているのでしょうか?将来について温度差がありませんか?差し支えなかったら、年齢もわかるといいのですが・・・。
言える事は、国際結婚って決断力と覚悟が必要ですよ。普通の恋愛でも「いまがその時」ってのを逃すと進めないですよね。それが、より重要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は23歳で彼は24歳です。彼が帰国して私が2度イギリスへ行き、彼が日本へ1回来て今度は別の国で落ち合い旅行する予定です。期間は毎回2週間程です。
私が向こうへ行った時は、3日間くらい彼の実家、後は彼の友達とシェアしてるアパートに泊まっていました。私の家族と彼は彼が日本に留学中に紹介していたので仲がいいです。
言葉は基本的に日本語、時々英語です。彼は日本語で話し、私は分かる分は英語で後は日本語という状態です。
あまり関係ないかもしれませんが、彼の母は日本語の教師なので、私は彼とよりも彼の母との方が意志の疎通ができます。そして私の母も英会話に長年通っていて、彼は私とよりも私の母との方がスムーズに会話ができるという変な感じです。
今のとこ、お互いの家族は心配しても反対している様子はありません。
今まで将来について具体的な話はしませんでしたが彼が私の事で色々考えて悩んで言った結果、やっぱり難しいと言ったと思います。

補足日時:2003/10/11 21:44
    • good
    • 0

こんにちは。



とてもお疲れのようですね.

というのは、将来が見えなくて つらいのでしょうか?
彼がなんともしてくれない,,,という絶望感...?

例えば,「あと2年待って.ぼくがその頃は安定するから.
君は,その間に,ビザのこと,調べておいて.
貯金をいくらためて.
英語をこの位まで出きるようになって」

というふうな、二人で同じ場所へ向かってると言う,
目標なり,展望なりがあれば,
その目標に向けてコツコツやれると思うんですね.

なんだかそれがなくて,次会うまで何ヶ月,という,目の前にあるものだけを追いかけて疲れてるとかではないですか?

今おいくつかわからないですが,
本当に彼しかない,異国で生活してでも彼と家庭を持ちたいと思われるのでしたら,
その方法を探す風だと思うんですね.

でも,質問はそんな風ではなく...

恋愛は楽しかったけど,この人と将来は見とおせない,というなら、それは 今後難しそうに思いました.

知り合いで,年も若くはなく,
それほど英語は堪能ではないのに,
異国で 自力で職を探し、彼を (経済的に)
養ってる女性も見ました.養ってると言うより,どっちかが働いて二人で食べれれば,ということでしょうか.

たまった疲れを 取ったあと,
これからのことを,前向きにいろいろ検討できるといいですね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読みながらうなずくばかりでした・・・多分私は彼に上に書いてあるような事を言ってほしいのだと思います。そしたら何でもがんばれるのにって思うんです。でも彼がそういう事を言わないって事は・・・と考えるともう別れたがいいのかと思ってしまいます。私は今年で23になりました。彼は24です。微妙な年齢ですよね。こう遠くて言葉の問題もあり大変ですが、彼とよく話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 21:02

海外旅行に行かれた事があるのでしたら経験があると思いますが、相手に思いを伝えるのには高度な言語能力が必ずしも必要ないと思います。


 
仕事は、対人関係のセールスや事務関係だけでなく、工場のように言葉を余り必要としない仕事も多くあると思います。
 
それに机の上での勉強ではなく、相手に伝えようと必死に中学1年レベルの英語を駆使して話す事で、飛躍的に上達すると思います。
 
ただ問題は、結婚するかどうかが問題ですね。
結婚する気があるのでしたら、とりあえず3ヶ月か半年行ってみてはどうですか?
 
日本での長距離恋愛もそうだと思いますが、今の仕事を捨てて、日本の友達も捨てて、結婚するというのは、勇気がいる事だと思いますよ。
悩まれているのはソコだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚は今までそんなに意識していませんでした。今まで経験のない超遠距離で、外国人の人と付き合ったのも初めてだったので結婚以前の問題だと思ってました。現状維持で精一杯だったのかもしれません。向こうに行くという事はどういう事なのか、もう一度よく考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 20:38

> 英語ができないから向こうで仕事がない



「できないから仕方がない」ではなく、英語を修得して身に付けけたらどうでしょう?

> 将来の事を考えるともう別れたがいい
本当に彼を愛しているなら、それは耐えられないのでは?
後悔することになりませんか?

好きな人に付いていくためなら、外国に永住するという選択肢もありだと思います。
それとも、彼に日本に移住してもらうか。
( どちらも相当の覚悟が必要ですが・・・ )


彼女いない歴34年近いおっさんの意見ですので、参考程度に。(参考にならないかもしれませんが)

エラそうで済みません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は勉強中ですがとても向こうで何かの仕事をできる語学力じゃないので、もし行っても彼にすごい迷惑をかけると思うと辛いので別れを考えてしまっています。でも別れたら私は絶対後悔するし、彼の事はずっと忘れられなくなるとも思います。どっちにしろ、前向きに考えたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際遠距離…将来についてはっきりしてくれない彼

日本とドイツで遠距離恋愛を約1年続けています。
私は26歳、彼は22歳、年下ですが大手企業でしっかり働いています。
(それに比べ私は就活に失敗したしがない派遣ですが、、、)
ドイツで、彼からの一目惚れから恋愛がスタートしました。
私は、もう25を過ぎているので恋愛するなら絶対に結婚を意識してもらえる及び前提でないとお付き合いに耐えられません。
出産のリミット、世間体、親からのプレッシャーなどが非常に強く。。とても気になるからです。
その事に関して、最初に予め彼には説明しています。
彼は、いつか結婚しよう。と言ってくれていました。
本当に幸せでした。
ところが、今回の来日で
実は君を失いたくない、傷つけたくないあまりに嘘をついていた。正直今は
結婚出来るとはっきりYesって言えない。
いつかはしたいけど、2年以内とか、そういうのはっきり考えられない。
漠然としてる。とにかく一緒にいたい、愛してる。でも結婚するかわからない。
と言われてしまいました。本当ショックでした。
それに加え
出来ればワーホリビザか何かでドイツ来て欲しい。とりあえず同棲しよう。
それで暫く過ごしてから結婚は後で考えればよくないか。
と言うのです。
私は、英語が多少話せる程度でドイツ語はからっきしです。
彼の為に勉強はしてますが、、でも
こんなはっきりしない態度をとる人の為に、ただでさえ貧乏なのに大金はたいてなんでドイツの片田舎に行かなければならないのかと、、
そしてもしうまくいかないまま別れた後の人生考えるとゾッとします。
納得いきません。
彼は何度も泣きながら謝っていました。
彼は若く、恋愛経験もさほどなく、結婚が怖いのだそうです。
私が責めると謝りながら泣いていました。
どうしたらいいかわかりません。遠距離だからこそ一緒になりたい気持ちは強いです。
ですが、yesと言う勇気のない人の為に渡独するのはあまりにハイリスクのように感じます。。
もちろん私も絶対結婚できるなんて思ってません。あくまで、前提で婚約者になって欲しいだけなのに。。
加え、彼は日本へ移住する気はなく一生ドイツで暮らしたいそうです。
若いから、仕方ないんでしょうか。。
でも本当に愛してるならなぜyesと言えないのかわかりません。
3年後くらいなら80%くらいの確率で結婚したいと訳のわからない返答をもらいました。
私は28歳までに結婚したいと、あらかじめ伝えていたにもかかわらず、、
結婚適齢期を考えると彼と別れたほうが良いでしょうか。
それ以上に煮え切らない態度、すぐ泣く、プロポーズまがいの話は全部嘘だった事に傷つき
信用を失いました。
ただ、彼の事は好きです。結婚して彼と幸せな家庭を築きたいです。
どうしたらいいかわかりません、、めちゃくちゃな文章ですみませんがアドバイスおねがいします。。

日本とドイツで遠距離恋愛を約1年続けています。
私は26歳、彼は22歳、年下ですが大手企業でしっかり働いています。
(それに比べ私は就活に失敗したしがない派遣ですが、、、)
ドイツで、彼からの一目惚れから恋愛がスタートしました。
私は、もう25を過ぎているので恋愛するなら絶対に結婚を意識してもらえる及び前提でないとお付き合いに耐えられません。
出産のリミット、世間体、親からのプレッシャーなどが非常に強く。。とても気になるからです。
その事に関して、最初に予め彼には説明しています。
彼は、...続きを読む

Aベストアンサー

派遣の契約期間の終了時に、3か月ドイツに行って見たらいかがですか?
案外気に入るかも知れませんよ。

私の友人のお姉さんは、あなたと同じ歳くらいの時に、ドイツ人と結婚してドイツに渡りました。
ドイツ語は全く話せず、英語もたいしてできなかったと思いますが、学校に通い、免許も取り、夫婦共稼ぎで立派な家を建てました。
広々とした庭にサクランボの木が植えてあって、サクランボを枝からもいで食べながら木の下のベンチでおしゃべりを楽しむなんて、日本ではちょっとできないようなゆったりとした暮らしがうらやましかったです。
ドイツ人は日本人のようにだらだら働かず、家庭第一で、夏のバカンスもたっぷり取って、必ず長期旅行をしますから、仕事に追われて残業続き、休みもろくに取れない日本人と結婚するよりは、家庭は円満に行くと思います。

一方、ドイツの夕食は非常に質素でパンにチーズ、ハムやソーセジにワインという火を使わない食事ですから、ちょっと寂しいです。
それからドイツ人男性は、妻に財布を握らせませんし、倹約家なので、日本人の奥さんのようにへそくりで自分のものを内緒で買ったりということができません。(週末に夫婦で、その週のお金の使い方でバトルを繰り広げることもあるそうです。安かったから買ったなんていう理由は認められません)

実際ドイツに暮らしてみて、順応できるかどうかを試してみてから、彼とのこれからを考えてみても良いのではないですか?
あなたも日本にいれば、しがない派遣かも知れませんが、人生一発逆転で優雅な暮らしが待っているという可能性もありますよ。

派遣の契約期間の終了時に、3か月ドイツに行って見たらいかがですか?
案外気に入るかも知れませんよ。

私の友人のお姉さんは、あなたと同じ歳くらいの時に、ドイツ人と結婚してドイツに渡りました。
ドイツ語は全く話せず、英語もたいしてできなかったと思いますが、学校に通い、免許も取り、夫婦共稼ぎで立派な家を建てました。
広々とした庭にサクランボの木が植えてあって、サクランボを枝からもいで食べながら木の下のベンチでおしゃべりを楽しむなんて、日本ではちょっとできないようなゆったりとした暮ら...続きを読む

Qただただ苦しくて(国際結婚、離婚すべきか)

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月無収入でやってきました。
今年一年で稼いだお金は20万円にも満たず、家賃他全てのことは私が支払っています。
私の父親も結婚当初は彼ではなく私に凄く辛く当たってきましたが(男に仕事なく養える甲斐性がなくてどうする!という意味で)私が突っぱねて来ました(私も父親の意見には賛同できるがどうしようもないと当時は思っていたので・・・)。
もともとのんびりやの為か、「真剣に仕事を探しているの?」と聞いても「僕は僕なりに一生懸命やってる」との事。ハングリー精神が全くなく、「思い立ったら即行動」派ではなく、ず~~~っとあ~でもないこうでもないと言うタイプです。

結婚当初は、旦那がキャリアの仕事に就く事に全精力を注いでいたので、応援していたのですが、履歴書を大手に送ることが、旦那にできるせめてもの行為で、送っても良い返事は返ってこず、痺れを切らした私が「もう何でも良いからお金を稼いで来て」ということになりました。

家賃も半分は払ってと言っても、どうどう旦那の貯金も底を尽き、半分を払うことが出来なくなっている状態です。
先日、話し合いを持ったところ、
「夫婦は助け合うもんだろう?そんなに援助するのが嫌なんだったら
結婚する時に援助は一切しないといえば良い」と言う始末。
暴力的では無いので声を荒げることも無いですし、この台詞を言ったときも淡々と平気で悪びれることも無くそんな事を言うのでとても腹が立ち「じゃ、もう会社なんか辞める」と言いました。当然旦那はどう言う作戦があってかわかりませんが辞めることに合意。
辞めたいのは山々なんですが、私の扶養に旦那が入っていること、辞めても現状は変わらなさそうなこと(私だけがお金がなくなることに神経質になってパニックになりそう)などがあるため(私の母親も急には辞めないほうが言いと言うので)まだ現状は変わらずです。
旦那は「私が会社を辞めて実家に戻ればいい。僕は何とかして東京にでも行って一人で仕事を探してみる」と無謀なこと(不可能で100%実行しない事)ばかり言っています。(実家に帰るなんて両親にも迷惑だし、私を一人住まわせておく甲斐性も無いのかよ!と思います)
そんなハングリー精神があったらとっくに私は楽な生活をしている!と本当に腹が立ちますが愛情があるのか旦那を家から追い出すことが出来ません。
家事をしているかと言えば最低限が出来るか出来ないかのレベルです。指示したことしか出来ません。自主的に動くことが本当に出来ない人です。
日本で国際結婚している夫婦で裕福な家庭は無いんだとかあ~だこ~だウダウダ言われると本当に腹が立ちます。私にしたら「だから何?あんたが先人切って一番裕福になったら良いんじゃないの?」って本当に思います。

「離婚すれば」と言う意見が多いでしょう。私がこんな悩みを聞いたら「私だったらやっていけない」と真っ先にいうタイプの人間です。
でも自分の事だと私情が入って凄く辛いんです。
ただ離婚までに何かできることがあるんじゃないか?逆に離婚に納得できる意見でも良いんです。ご意見を聞かせていただきたいんです。

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています。

ブラジル人向けのお店で働いている人もいます。

私から言わせてもらえば、「外国人」に対してキャリアを期待するなど、非常にハードルが高い話だと思います。
外国人、というのは、私達が彼らの母国へ行けば、私達が外国人ですから、そういう意味もこめて。

さて、一方、欧米の方だとしたらどうでしょうか。
まぁよく聞くのは、小学校や英会話学校などでの、英語教師ですね。

ただ、IT関係で働いていた、ということは、日本語が良くできるのでしょうか。
それがうまく使えると良いのですけれど。

うちも、私が大黒柱です。
彼も一生懸命工場で、過酷な肉体労働をしていますし、とても尊敬しています。
しかし、彼がどんなにがんばろうと、現実問題として、私が仕事を辞めるわけにはいきません。
所詮、不安定な身分ですから、数ヶ月単位ですぐに首をきられます。それも急に。

いままで、一番つらかったのは、私が育児休暇だったときに彼が無職になったときです。
微々たる育児手当しかなく、収入がない。失業保険もない。貯金を切り崩す毎日で、それはもう不安でした。
だから、あなたの気持ちは、よくわかります。

けんかもたくさんしました。
でも、やっぱり、
責めないこと、私が黙って健気にがんばること、たまには、疲れている面を見せること、
そうしていったら、効果的でした。
家事もがんばってやってくれるようになりましたし、仕事も見つけてくれました。

今、アメリカのサブプライムローンに始まる経済危機の影響を受けて、日本の工場で派遣社員切りが行われているのはご存知ですよね。
トヨタもアメリカに子会社がたくさんありますから、当然、日本への影響も大きいわけです。

派遣会社の寮に住んでいたが、首になったので追い出された人。
家を買ったが、首になって支払いが滞り、家を手放した人。
そういう人たちが、公園だとか橋の下だとか車の中で暮らしています。母国へ帰っても仕事のあてもないのに、もう日本に絶望して帰る人たちもたくさんいます。
来年の1月まで、ブラジル行きの飛行機は満席です。

>「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」
そう言ったのはご主人ですか。
本来ならば、日本にいるあなたがもっと調べて、あなたがご主人に情報提供すべき点です。
この点では、あなたもご主人も、覚悟が足りなかったし無知だったのでしょう。
もちろん私だって、随分甘く見ていましたけれどね。

ご主人は、今の日本の経済状況および外国人に対する不遇を分かっているのでしょうか。
っていうか、なんでキャリアの仕事なんでしょう。
だったら、ご主人の国に帰って、あちらで良い仕事につけたら二人で移住、という手もありますが・・・。
あとは専業主夫になってもらうとか。もちろん、洗濯・掃除・料理はするという条件で。
無職の間は小遣いゼロ、でも、働くようになったら小遣いは給料の30%!とか、
極端に待遇に差をつけてアメで釣ってみるとか。

あまり良いアイディアが浮かばなくて申し訳ありませんが、あまり深く考えない方がいいですし、
ご主人の仕事を探そうとあなたががんばることはしない方がいいです、あなたの精神安定のために。

ご自愛ください。

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています...続きを読む

Qイギリス人の恋愛観について、教えて下さい。

質問というのは、イギリス人の恋愛観についてです。
あまりに個人的な話でお恥ずかしいのですが、かなり悩んでおり、もしイギリスに住んだ経験のある方や、現地の方とお付き合い/結婚された方がいらっしゃったら、アドバイスを頂ければと思い書き込ませて頂きました。

いま私はオーストラリアの大学院に通っています(まだこちらに来て2ヶ月たたない程度です)。大学主催の旅行で、イギリス出身の男性と出会い、その後連絡を取り合って、先日はじめて2人で会いました。(旅行中もほぼ2人で行動していたので、はじめて、という感じはしなかったですが)
大学の授業の帰りに彼が自分のシェアハウスに遊びにきて、他のハウスメイトと夕食を食べた後、よかったら自分の家にきて家族と会わないか、と言われました。もう20時をすぎていましたし、かなり迷ったのですが、何となくまだ話し足りず、結局行くことにしました。
彼の家ではお父さんとお母さん、弟が出迎えてくれ、(前もって連絡してくれていたみたいです)私を紹介してくれました。(もちろんGirlfriendという紹介ではなく、友達として)
そのあと、何事もなくお互い眠ると思いきや、「おやすみのキスをしてほしい」と言われ、何となくいい雰囲気だったのでキスしました。
そうしたらそれがエスカレートして、なんだか怪しい展開に・・。

今日、こんなに早い展開でここまで進むのはちょっと、と思ったので、私はboyfriendじゃない人とはエッチはできない、あなたは私をgirlfriendにしたいのか?とはっきり聞いてしまいました。平均的な日本人がどうか、ということは置いておいて、私は古風な性格なので、できないのです・・。そもそも、どういうつもりで声をかけてきたのか、怪しいと思ったのでずばっと聞いてしまいました。一晩だけ遊びたくて連れてきたのなら、嫌だったからです。

あなたにはもしかしたら理解するのが難しいかもしれないけど、私はこう考えてる、と言ってしまいました。そうしたら、「I can understand」と言ってくれましたが、問いに対する答えは、「I am not sure, but I really do like you」と言われ、お互いのことを知らなすぎるから知り合う必要がある、と言われました。それから、君にとってboyfriend, girlfriend、って何を意味するの?と聞かれて、私は信頼、相手を魅力的だと思うこと、他の人とデートしないこと、と答えました。彼にとっては、physical、お互いを知ること、お互いを通して自分を知ること、だと言っていました。次の日、朝早くにご飯を作ってくれたり、車で駅まで送ってくれたりと(土曜でしたが授業でした)、丁寧に扱ってくれている感じはあるのですが・・

今週末以降、また会う約束をしていますが、どうすればいいのか、分かりかねています。
日本での私の恋愛はたいてい、何らかの言葉があって付き合う→エッチ(期間は場合によりますが、たいてい1ヶ月くらい)、という感じだったのですが、イギリス人の恋愛観からしてみると、ステディな関係(誰かを特別にgirlfriend, boyfriendと見なして、その間、他の人とデートしない)になる前に普通にエッチを試してみるものなのですか?エッチしてから、決めるのも普通なんでしょうか・・

イギリス人にとって、誰かと会ってあまり日にちがたたずにエッチした場合でも、「完全にただの遊び」なのか「少なくとも彼女に進展する途上にある」のか、そこのところがすごく気になっています。もしも後者の場合なら、エッチしてみてもいいかな、と思うのですが、前者ならもちろん抵抗があります。

くだらない質問を、長々とすみません。
ちなみに、彼の家族は7年前に家族ごとオーストラリアに移住してきたので、法律上はオーストラリア人ですが、彼は7年経っても新参者な感じがしていると言っていたので、やはりイギリス人気質が強いのだろうな、と思っています。

本気で悩んでいます。ぜひご意見を聞かせて下さらないでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問というのは、イギリス人の恋愛観についてです。
あまりに個人的な話でお恥ずかしいのですが、かなり悩んでおり、もしイギリスに住んだ経験のある方や、現地の方とお付き合い/結婚された方がいらっしゃったら、アドバイスを頂ければと思い書き込ませて頂きました。

いま私はオーストラリアの大学院に通っています(まだこちらに来て2ヶ月たたない程度です)。大学主催の旅行で、イギリス出身の男性と出会い、その後連絡を取り合って、先日はじめて2人で会いました。(旅行中もほぼ2人で行動していたので、...続きを読む

Aベストアンサー

2番です。
丁重なお返事、ありがとうございました。

きちんとした「告白」がなくても彼氏・彼女と思える理由ですが、
これは関係が安定してきて(たとえば、週末を含めて週に2,3回、
定期的に会う事が数ヶ月続く、一緒に何かをする習慣が出来る等)、
家族や友人、職場のイベントにも一緒に参加するようになるとか、
あとはやはりお互いに愛情を感じられるようになることではないか
と思います。私の場合は、今の主人を信頼していたので、この点で
悩むことはなかったのですが、イギリス人の友達なんかも「私は
彼のガールフレンドなの?」と悩んでいたりもするので、相手にも
よるのでしょうね・・・。

あくまで個人的な意見ですが、日本でいう「彼氏・彼女」はすごく
広い概念で、それこそ友達に毛のはえたような関係から、婚約者に
なる一歩手前の関係まで含みますよね。だから、まず「告白」して
付き合ってから、お互いを知っていくという交際の仕方があるのだ
と思います。でも、イギリス人のいうボーイ(ガール)フレンドは、
もうちょっと狭い概念で、お互いのことをちゃんと理解したうえで、
この相手と一緒にいたいと思えたとき、成立するものだと思います。
婚約者とまではいかないけれど、でもお互いにその関係にちゃんと
コミットしているというか。だからこそ、しばらくデートを重ねて
相手を知り、自分の相手に対する気持ちを確認してからでないと、
ボーイフレンド・ガールフレンドという関係にはなれない、というのが
イギリスではわりと主流な恋愛観だと思います(そのイギリス出身の
男性も、そんな風に考えているように読み取れます)。

逆に言えば、ボーイフレンド・ガールフレンドの関係にならないまま、
体の関係のあるデートが続いたとしても、必ずしもその人たちが皆、
遊び人ということにはなりません。まぁ、遊び人も多いですが(笑)、
普通の人でもわりとそういうことをするという話です。

まとまらない回答ですみません。
ご参考まで。

2番です。
丁重なお返事、ありがとうございました。

きちんとした「告白」がなくても彼氏・彼女と思える理由ですが、
これは関係が安定してきて(たとえば、週末を含めて週に2,3回、
定期的に会う事が数ヶ月続く、一緒に何かをする習慣が出来る等)、
家族や友人、職場のイベントにも一緒に参加するようになるとか、
あとはやはりお互いに愛情を感じられるようになることではないか
と思います。私の場合は、今の主人を信頼していたので、この点で
悩むことはなかったのですが、イギリス人の友達なんかも「私は
...続きを読む

Qイギリスの恋愛事情

現在イギリスに留学して一年と半年がすぎようとしています。

日本ではイギリス人は紳士とイメージが多いのですが
私はこっちにきてイギリス人の若者の恋愛があまりにもカジュアルすぎてびっくりしてます。

人によってそれぞれですか、ちゃんと正式につきあいたいっていう人が少ないような
気がします。

イギリス人男性って確かに紳士なのですが
本当に彼女に鈍感といいますか、日本みたいにデートにお金を使いませんし
プレゼント交換もありませんしのくせセックスはしたいみたいなパターンが
私のイギリス人の男友達みていても多いです。

つきあう前にしてしまうケースがほとんどで正直まいりました。
しかもこっちですとみんな女性がピルを飲んでいるパターンが多いので
男性陣は、コンドームは女性が持っているものと思っている人が多いです。


イギリス人女性も軽い人はとても軽いです。
男女間の友情で、キスやらセックスやらはあり=でも恋人ではない人たちも多くて

私のヨーロッパ人の友達と比較してみると
ヨーロッパは比較的ロマンチックでデートスポットなどロマンチックな場所につれていってくれたり
私の友達にヨーロッパ人の彼氏がいる人の話を聞くとなんてロマンチックなんだと思います。

それに比べてイギリス人の友人をみていても彼女よりもパプで男友達とわいわいするほうが
すき 毎回デートは同じところ プレゼント交換がめんどう ドタキャンをたくさんする 責任感がない
時間にルーズな人が多いです。

最近私の友達をみていても、最終的に妊娠するのがはやりなのか
まだ20歳なのに「僕はお父さんになったーやったー!!」ってfacebookでつぶやいているコメントに
普通に友達がおめでとう!すごい!って平然とコメントしてて この先この国はどうなっていくのだろうと思う時があります。


私と同じ意見な方いませんか? 

おそらく、きっと階級が上なイギリス人紳士だともっとロマンチックなのかもしれませんが・・

現在イギリスに留学して一年と半年がすぎようとしています。

日本ではイギリス人は紳士とイメージが多いのですが
私はこっちにきてイギリス人の若者の恋愛があまりにもカジュアルすぎてびっくりしてます。

人によってそれぞれですか、ちゃんと正式につきあいたいっていう人が少ないような
気がします。

イギリス人男性って確かに紳士なのですが
本当に彼女に鈍感といいますか、日本みたいにデートにお金を使いませんし
プレゼント交換もありませんしのくせセックスはしたいみたいなパターンが
私のイギリス人の...続きを読む

Aベストアンサー

なんかぼろ糞に言われていますが、予想、ほとんどの回答者がイギリス人と付き合いがないと判断します。
間違っていたら指摘してくださいね。


わたしの友達の半分はイギリス人です。
カジュアル、そうですね、英語圏の人は非英語圏に比べたらカジュアルかもしれません。
特にアジア人からすると。
わたしは日本人と付き合ったことがないのでわかりませんが、聞いたり読んだりしていると
そっちの方が「変~~!!」と思ってしまいます。
なので好き好みなのでしょう。

男友達のパブでワイワイ、まー、そういう人は多いでしょね。
トピ主さんは混ざらないんですか?わたしは混ざりますよ。
日本人の女性って英語圏の男性からみると話題性のない人が多いとか言われているので、しっかり世間の話題に仕事でも政治でもついていけるようにしないと混ざれないかとは思います。自分自身が独立してないと。

むかーしむかし、BlurがBoys and Girlsでイギリスのカジュアルセックスを歌っていましたね。(あ、歳がばれる!笑)
あんな感じですかね?

わたしは逆にラテン系はダメですね~きっと。
濃いってイメージがあって。
英語圏の男性が性格的にはあってます。

正式に付き合うってなんでしょう?
日本の人の質問を読んでいると、「もう3ヶ月も付き合っているのにキスもしてない」とかあって、「おいおい、それ、付き合ってるっていわねーだろ!」と突っ込みたくなります。日本人にとって付き合うってなんでしょう、逆に?
結婚前提のお付き合いって意味ですか?
それってちょっと重くないですか?
人って、付き合って長くたってみないとお互いと一緒にいる価値なんて見つからないと思うんですが、出会ってすぐラブラブっていうヨーロッパ式の方が、単に恋愛至上主義?とか思ってしらけてしまいます。

でも基本的に国籍や文化ではなくて、それを通り越しちゃうとあとは個人です、誰でも。
わたしも以前カナダ人の彼と11年付き合いましたが、カナダ人がどうこうではないです。
ま、11年も付き合えば、ですが。
今はオーストラリア人の10歳年下の人と付き合っています。
と、いってもカジュアルです、お互いに、ネットで知り合い、最初からカジュアルなものを求めていたので。
でもどうなるかはわかりませんね、すごく気が合うし、彼のこと好きだし、Friends with benefitですが、その人との関係なんでお互いの間で築いていくものです。自分が始め何をもとめていようと。

結局は個人ですよ。(^-^)



あ、それと上級階級=ロマンチック、ってそれ、ヒュー・グランドの映画観すぎ?(笑)

それとイギリスの雑誌、テレビ、新聞やブログの記事でもイギリスで10代の妊娠が世界的にみても多いってよく社会問題になっていますよね。Chabsが多いし、そこらへんの人口も貢献しているのかも・・・・。

なんかぼろ糞に言われていますが、予想、ほとんどの回答者がイギリス人と付き合いがないと判断します。
間違っていたら指摘してくださいね。


わたしの友達の半分はイギリス人です。
カジュアル、そうですね、英語圏の人は非英語圏に比べたらカジュアルかもしれません。
特にアジア人からすると。
わたしは日本人と付き合ったことがないのでわかりませんが、聞いたり読んだりしていると
そっちの方が「変~~!!」と思ってしまいます。
なので好き好みなのでしょう。

男友達のパブでワイワイ、まー、そういう人...続きを読む

Qイギリス人の恋愛って

イギリス人の恋愛について教えて下さい。

(1)イギリス人の恋愛は日本のような告白がないことが多いそうですが、もし心変わりをした場合はどうなるのでしょうか?
彼女と付き合いつつ、他の女性にもアプローチして・・・その後は?
もしくは彼女と別れ、新しい女性にアプローチという感じになるんでしょうか。
イギリス人の恋愛は、恋人になるまで結構スローペースだと聞いたことがあるのですが、心変わりした後の行動もやっぱりスローなんですか?
(知り合いのイギリス人は、積極的だけどシャイという性格でした)

(2)イギリス人の恋愛観として、彼女は彼女。職場やサークルなど他の場所で好きな人、という形で両立するのも珍しいことじゃないんでしょうか?
その場合、彼女と別れる気はないということですよね?

もちろん個人差はあると思いますが、国民性によって一般的に違うのかな、と。
イギリス人とお付き合いしたことのある方、またはご存じの方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

妻がイギリス人です。

彼女はどちらかというと、読書好きの静かなタイプです。
ボーイフレンドをたくさん作って遊ぶような人間ではないです。

でも、告白は積極でしたよ。 はっきり、日本誤でいうと「心から愛していてあなた以外は考えられない。 結婚をあなたはどのように考えているか?」もう毎日のようにきいてきたものです。


ただ、結婚後にきいたら、男の子から告白はかなりされたそうで、好きでないから断ったと言っていました。

もし質問者さんに、好きなイギリス人の子がいるなら、積極的に攻めるしかないです。
イギリス人に告白の習慣がないと信じているなら、その子は、あなたに恋愛感情がないのでしょうね。

でも、わたしの妻ではないですが、積極的にアタックしたら、どうにかなるかもしれません。 わたしも妻が嫌いだったわけではなく、結婚というのは色々な責任が伴うので、考えるのに時間がかかり、簡単に愛しているといえなかっただけですね。

いま思えば、きたこともない日本にきて、一緒に住んでいるわけですから、文化や言葉の違いなど、そうとう妻に苦労かけると申し訳なく思っています。

妻がイギリス人です。

彼女はどちらかというと、読書好きの静かなタイプです。
ボーイフレンドをたくさん作って遊ぶような人間ではないです。

でも、告白は積極でしたよ。 はっきり、日本誤でいうと「心から愛していてあなた以外は考えられない。 結婚をあなたはどのように考えているか?」もう毎日のようにきいてきたものです。


ただ、結婚後にきいたら、男の子から告白はかなりされたそうで、好きでないから断ったと言っていました。

もし質問者さんに、好きなイギリス人の子がいるなら、積極的に攻めるし...続きを読む

Q国際遠距離の失恋。辛すぎる。

こんにちは、みなさんの意見がききたくご相談させていただきます。

今日未明、国際遠距離だったアメリカ人の彼氏にふられました。
もともと彼は、卒業後に日本にこれるように仕事のテスト(詳細はいえませんが)を受けたのですが、
それに落ちてしまい、次いつohmylyに会えるかわからない、
fbのチャットやskypeだけなんて嫌だと・・・彼女とはもっと一緒にいたいと・・・
彼はきっと遠距離には向かないタイプだったのでしょう。

私は、遠距離恋愛やなかなか会ってくれない元彼が以前いたため、
待つことはなれていましたし、それぐらい好きでした。
二日前まで、"I love you" といってくれた人でした。連絡もほぼ毎日。
やさしい人でした、とても思いやりのある、理想の人でした。
だからでしょうか、非常に彼がいきなり別れよう、ごめん、と言い続ける彼が信じられません。
ふられたばかりだからでしょうか、とてもとても辛くて眠れないし、一日で体重もがくんと落ちてしまいました。

質問は、皆様はこのような場面ではなくても
失恋されてつらいとき、どのようにして乗り越えられましたでしょうか。

復縁はおそらくないでしょう、もし出来たとしても、おそらく同じような問題が起きるでしょう。
私は努力出来ていたのでしょうか。

こんにちは、みなさんの意見がききたくご相談させていただきます。

今日未明、国際遠距離だったアメリカ人の彼氏にふられました。
もともと彼は、卒業後に日本にこれるように仕事のテスト(詳細はいえませんが)を受けたのですが、
それに落ちてしまい、次いつohmylyに会えるかわからない、
fbのチャットやskypeだけなんて嫌だと・・・彼女とはもっと一緒にいたいと・・・
彼はきっと遠距離には向かないタイプだったのでしょう。

私は、遠距離恋愛やなかなか会ってくれない元彼が以前いたため、
待つことはな...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいでしょう。
ちゃんと食べていますか?
友達か誰か、そばにいて、癒してくれる人や動物はいますか?

相談者さまと似たような経験をしたことがあります。
国内どうしで、日本人どうしでしたが、うまくいかなかった・・・。
彼はずっと一緒にいたい人、私は当時は、そんなに一緒にいなくても大丈夫、と思っていた人でした。

ところが、です。

運命の男性が現れると、人間って変わりますよ!
本当に好きで好きでたまらず、1分たりとも離れていたくない人が、突然現れることがあるんです。
本当です。
私は、大失恋の直後、恋愛なんかどうでもよくなっていたときに、そんな人に出会い、すぐに結婚しました。

No.1のかたもおっしゃるように、神さまにしかわからないと思います。神様でさえも。

人のちからではどうしようもないのが、男女の縁、結婚の縁です。私はそう思います。

私の友人に、イタリア人と恋愛し、結婚を考えて、相手の両親と日本の親に挨拶したり、英国での居住権を得るために2人で渡航したカップルがいました。ところが・・・!!!そのイタリア人男性は、東大卒(留学生です)だったのに、金銭感覚が、交際していたときと、欧州へ帰国したときで全くちがい、イライラした彼女は、推定ですが、即離婚しました。おそらく、離婚というより、結婚宣誓書を出したけど、すぐ撤回する形だったと想像しています。
そして、すぐに、また、アメリカ人に出会い、離婚直後に結婚しました。
本当に、人の縁って不思議です。彼女は英語が堪能でしたが、きっと、懲りてるだろうと思っていましたが、速攻で再婚でした。

相談者さまも、いつか必ず、予期しないときに現れますよ。

それまでは、いろいろな友達を作って、楽しく過ごしてください。

おつらいでしょう。
ちゃんと食べていますか?
友達か誰か、そばにいて、癒してくれる人や動物はいますか?

相談者さまと似たような経験をしたことがあります。
国内どうしで、日本人どうしでしたが、うまくいかなかった・・・。
彼はずっと一緒にいたい人、私は当時は、そんなに一緒にいなくても大丈夫、と思っていた人でした。

ところが、です。

運命の男性が現れると、人間って変わりますよ!
本当に好きで好きでたまらず、1分たりとも離れていたくない人が、突然現れることがあるんです。
本当です。
私は...続きを読む

Q女性に対する表現について(lovely, sweet, beautiful, sexyなど)

海外に住んでいる者(女)です。とても仲良しの男性が何人かいるのですが、それぞれ私に対して違った表現を使います。

1.オーストラリア人の50歳の友人は私のことを常に「sexy」と言います。「gorgeous」「beautiful」とも表現します。
また、イギリス人の30歳の友人は「lovely」「sweet」と表現します。「beautiful」とも言います。
私から見ると、この2人の表現には違いがあるような気がするんです。前者は、どちらかと言うと私を大人としてみていて、後者は、かわいらしいと感じているような気がするんですが、どうなんでしょうか?

2.イギリス人の友人は常に私のことを「baby」「babe」「darling」と呼びます。(恋人ではありませんが、それに近いくらい仲良しです。)これってイギリスでは当たり前のことでしょうか?誰にでも使うんでしょうか?メールの最後にも必ずxxxxをつけてきます。

3.二人とも「you are beautiful」と常に言ってくれるのですが、これって本心なんでしょうか?(爆)自分では信じられないんですが・・・。それとも、オーストラリアやイギリスでは女性に大してはそういうのが当たり前なのでしょうか?(私は自分でも飛び切り美人だとは思いませんが、いわゆる欧米人ウケするタイプの顔なんだそうです。欧米人の友人によく言われます。)

ちょっとcultual differenceを感じています。(いい意味で)
ご存知の方、教えてください。

海外に住んでいる者(女)です。とても仲良しの男性が何人かいるのですが、それぞれ私に対して違った表現を使います。

1.オーストラリア人の50歳の友人は私のことを常に「sexy」と言います。「gorgeous」「beautiful」とも表現します。
また、イギリス人の30歳の友人は「lovely」「sweet」と表現します。「beautiful」とも言います。
私から見ると、この2人の表現には違いがあるような気がするんです。前者は、どちらかと言うと私を大人としてみていて、後者は、かわいらしいと感じているような気がする...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

私はここで数回この点に書いてきましたが、「文字からではなく体全体で」言葉である英語の本当の意味あいを感じる事の重要性がこのご質問の中にあると思います。

たしかに単語自体がその人の持つフィーリングを適切に表すことはあるでしょう。 しかし、はっきり表しているのかどうか分からない物もあります。 ご質問の言い方がそれにあたるものと思います。

つまり、特別な感情を表す為に使う人/情況とか逆に深い意味を持たせずに呼びかけとして使う(癖になっている)人もいます。 恋人にも使うし何ら関係ない人にも使える(使い方を知っているとして)表現でもあると言う事です。

だからこそ、トラック運ちゃんが良く行くような大衆食堂でウエイトレスが男のお客(女性のお客も)に向かってsweety, honeyと言う言い方を単に「名前を知らないから代わりに使う」という状況もあるわけです。 

日本の地方のそのような食堂や酒場などでは初見でも「兄さん、なんにする?」なんて言う言い方をされる時があります。

これらは「全く知らない人」だと言う事で「意味の持たない呼びかけ」と言う事で聞き流してしまいますね。

そして、恋人同士であれば、意味のある呼びかけだとわかりますね。 これも問題ないですね。

問題が起こるのは間柄が中間(友達の間柄)にあるなときですね。

こちらアメリカでは知り合いの程度でご質問にある表現をしたら、まず嫌がれるでしょう。 女性によってはDon't call me that!と怒られてしまう可能性ですらあります。 (例外として、そう言う言い方をいつもしている人だと分かっている場合や完全に見下げる人がいった場合) ですから、男性はまず言わないと言う事になります。

さて友達関係になるわけですが、これらの呼びかけはもう気が付いたと思いますが、親しみ・好意を示す表現とされます。 親が子供に対してこの表現する事で子供が怒ることはないわけです。 Jackie are so sweet/beautiful.と言っても問題ないわけで、しかも子育てには必要な表現ともされます。 しかし、年頃の娘にYou are sexyと冗談抜きに言ったらかなりおかしいです。 それを聞いた周りの人はおかしいと思うでしょう。 それはbeautulにはないsexyと言う単語が持っているからですね。

では大人同士の友達だったらと言う事になりますね。

1) 男としてそう呼びたい/呼べる女性がほしいという気持ちはあると思います。 しかし、私個人の感じとしては、この表現を連発する人はまれだと思います。 つまり、少し変わっているなと感じます。 これらの人はあなた以外の友達にもこう言う表現をよくするのでしょうか。 特別なフィーリングを持っているように感じるのは私だけじゃないと思います。

2)はそれほどきつくは感じません。 その人好みの表現ととってしまいます。 しかし、大人の友達関係でこれを言うのはやはりあなたを異性と感じているからでしょう。 女性と感じさせない友達関係であれば、たぶん使わないでしょう。 少なくとも私の知り合いや友達は言わないですね。 必要のない問題を起こしたくない、と言うことでもあるでしょう。 

xxxxがLoveであったら、それは単なる誰でもどんな関係でも使える表現です。特別な意味はありませんので気にする必要はないと思いますよ。

3)は上にも書いたように、あなたが好きであることでしょう。 たぶん本心でしょう。 お世辞ではないと思いますよ。 しかし、上にも書いたように、簡単に女性にそういうことはやはり「変わっているな」と感じます。 少なくとも普通の習慣といえるものではないと思います。 (人それぞれですが)

さて、すごく長くなってしまいましたが、問題点の本題です。

日本語が分かる日本人が、ある人の言った事の「真相」を見極めるにはどうするでしょうか。

それは、相手の全身から真相を掴み取る事です。 ジェスチャー、あなたに対する態度/姿勢/言葉遣い、そして他の人(特に女性)への態度の違いを感じ取る事は大変重要だと思います。 ボディーラングエージですね。 あなたに好意を持っている事は確かなようです。、 それがあなたにとって良い事なのか、それとも、その逆の極端なことをいうと遊ばれているのか、英語と言う言葉ではなく全てから判断する事ができますね。

全くコミュニケーションの問題のない日本語ですら相手を判断する事は難しいですね。 でも、この人下心あるのかしら?、スケベ親父?、やさしい人?、私を本当に思ってくれている人?、などいろいろと日本語でも考える事ってありますよね。

アメリカでもDon't call me that!と言う事もある、と言うことを頭の隅において置いてください。

何か取り留めのない事を長々と書いてしまったようでごめんなさい。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

私はここで数回この点に書いてきましたが、「文字からではなく体全体で」言葉である英語の本当の意味あいを感じる事の重要性がこのご質問の中にあると思います。

たしかに単語自体がその人の持つフィーリングを適切に表すことはあるでしょう。 しかし、はっきり表しているのかどうか分からない物もあります。 ご質問の言い方がそれにあたるものと思います。

つまり、特別な感情を表す為に使う人/情況とか逆に深い意味を持たせずに呼び...続きを読む

Q国際遠距離恋愛でMAXで何ヶ月会わないで我慢できました?

遠距離前に四ヶ月、遠距離になってから二ヶ月の彼女がいるんですけど、次会うのが後半年後ですから合計で八ヶ月も会えません。みなさん最高で何ヶ月会うことができませんでした?

Aベストアンサー

私は、現在、遠距離恋愛中です。
私が日本、彼が海外です。半年くらい会えないのは、結構ありますよ。
メールや、電話は、頻繁にはしないですね。。。会って直接話したいですからね。時差や、お仕事の関係もあるし。お手紙は、たまに書いたりします。内容は、他愛もないことだったりするのですが、一番想いが伝わる気がします。遠距離をしていると、不安なこともありますが、私は、全面的に信用するって決めました。会えない事を理由に大好きな人と別れたくないですしね。
離れていると、淋しい気持ちが増えますが、その分、会ったときの喜びに勝るものはないですから。
私は、彼と付き合って10年近くになりますが、遠距離が多いです。デモ、離れていて、大切さが分かりますから、未だに円満です。
不安も多いと思いますが、彼女サンのことを信じて、遠距離を乗り越えていってくださいね。
Good Luck♪

Q交際事情、イギリスについて教えてください☆

下記の文をインターネットで拝見しました。
イギリスに詳しい方、イギリス人と恋愛経験のある方々に、イギリスの交際事情について是非お聞きしたいです。
【イギリス人は、あえて言葉で「付き合いましょう」という意思表示はしないけれど、男性が女性を一対一で誘うということは、デートに誘っていることであり、それ自体が好意の表れ。つまり、恋人としてつきあいたいと言う意思表示なんだそうです。日本人は一対一の男女が食事をしたり出掛けても、必ずしも恋人とは限らないことがある。彼(イギリス人の夫)に言わせれば、そちらの方があいまいで分かりにくい、と言います。イギリスでは、異性同士の場合、『二人だけで会う約束をする』ということ自体に大きな意味がこめられているのだそうです。そして、その誘いに応じた場合は、こちらも「おつきあいをする」という意思表示をした、ということになるわけです。】
もちろん性格や状況によって一概には言えないと思いますが、
イギリスでは上記のような恋愛感覚があるのでしょうか?
また多いのでしょうか?どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

イギリス在住十数年の私から言わせれば、このサイトでよく質問される「数回2人で食事したけど『付き合って』という言葉が無いから関係があいまいです」なんてのを読んだら「何で?2人だけで食事行ったり映画見に行ったりしてるのに言葉が無きゃ付き合った事にならない?その言葉が無きゃだめなの?それはちょっとおかしいんじゃない?」とかえって変に思ったりしますね。

欧米人は一般的に愛情表現が上手ですし、『付き合ってくれ』と言わなくても2人で食事に行って、どちらかが相手に好意を持ってるのなら手を握ったりして表現します。これが両思いの場合はその場でキスもしますし、その日にすぐベッドに直行(またはどこでも)と言うのも平気でありです。(クラブなどでいろんな異性ととキスをしたりセクシーなダンスを一緒に踊ったりするのが普通な人種ですので)

日本人の私の女友達(在英18年)は、ただの友達だと思ってた同僚のイギリス人男性に家に食事に呼ばれ、なんとも思わないで食事に行ったら部屋を暗くしてキャンドルをテーブルに置き『ロマンチック』ムードむんむんかもし出してたらしく、『あんたなにこれ?やめてよね。私はご飯を食べに来たのよ』みたいな事を言ったそうです。

ちなみに欧米人は日本人のようにねちねちしていないので、異性2人だけで友達として会うこともよくありますよ。会社で異性の同僚が昼食時に2人だけでしょっちゅうレストランやカフェに行っても誰もなんとも思いませんし、私(概婚)だって男性に『一緒にランチ行こう』と誘って2人だけでご飯食べに行くこともあります。

イギリス在住十数年の私から言わせれば、このサイトでよく質問される「数回2人で食事したけど『付き合って』という言葉が無いから関係があいまいです」なんてのを読んだら「何で?2人だけで食事行ったり映画見に行ったりしてるのに言葉が無きゃ付き合った事にならない?その言葉が無きゃだめなの?それはちょっとおかしいんじゃない?」とかえって変に思ったりしますね。

欧米人は一般的に愛情表現が上手ですし、『付き合ってくれ』と言わなくても2人で食事に行って、どちらかが相手に好意を持ってるのなら手を...続きを読む

Q遠距離恋愛に疲れてしまいました

現在、彼氏と遠距離恋愛中です。留学先で出会った韓国人です。
国際恋愛なので、彼は海外の韓国、私は日本といったかんじです。

彼のことを心から愛しています。
ほんとうに大好きです。でも好きすぎて遠距離で半年に1度くらいしか
あえないという状況にもう疲れ果てています。

久々に会えたとき、もちろんほんとに嬉しくてたまらないのですが、
2,3日もするとすぐ別れが来てしまい・・・そのたびに
またつらい思いを繰り返しています。

彼のことが本当に好きなのですが、いっそ別れてしまったら
こんなに遠距離で悩んだり、やきもきしなくてもいいんじゃないかって
考えると・・・。どうしていいかわかりません。

なにかいいアドバイスがありましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は別れないほうがいいと思います。

私も留学先で出会った韓国人と2年程つき合ってました。
学生時代は時間があったので何とかなってましたが、
社会人になってからはお金があっても時間がなく
1年で2回しか会えませんでした。
会えないことがほんとにつらくて
1週間前に別れを告げました。
その3日後に彼もそれを受け入れてくれ
ついに別れが成立しました。
自分で決めたことなのにすごく悲しくて切なくて・・・。
つき合ってた頃よりつらいです。
未練たらたらなのですが、私から言い出したことなので
やっぱりヨリ戻して!とは言えません・・・。

つらい思いはすごく分かります。
でも簡単に別れを決めない方がいいです。
私は遠距離でダメになってしまいましたが
yayoi777さんには頑張ってもらいたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング