プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生のころ、ピアノが出来る出来ないにかかわらずほとんどの子が(ねこふんじゃった)を弾いてたと思います。
あれは、全国的なんでしょうか?
音符にすると、結構難しいと思うのですが、なんで皆さん必ず?あの曲を弾くのでしょうか?
その曲について、詳しく知りたいです。

A 回答 (4件)

世界的に有名な曲ですね。

誰でも一度は弾いたことがある曲ですね。
歌詞は阪田實生ですね。
ロシアのペテルブルグ音楽院を創設者である
アントン・グレゴリェヴィッチ・ルビンシュタイン(1829~1894)が
作曲した曲だろうと言われています。
彼はリストと並ぶ腕前の持ち主で、この曲がきわめて技巧的である事、
彼が演奏旅行に出かけた先々にこの曲が伝わっている事、
更に彼がピアノ教育に熱心であった事などから可能性が高いと言われています。
下記のサイトの「ねこふんじゃった」をごらん下さい。
歌詞がのっています。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/n …
    • 0
この回答へのお礼

日本だけではないんですね!それは知らなかったです。なんか、すごいです。ありがとうございました。

NEC121wareニュースに出ていましたね。

世界中の子供がピアノでよく演奏する曲で、国により呼び方が異なります。
アメリカでは、主旋律が二本指で弾けることから「chopsticks(お箸)」、他に「黒のメロディー(ユーゴスラビア)」「ショコラーテ(スペイン)」「ノミのマーチ(ルクセンブルグ)」「コトレッツ(フランス)」と呼ばれています。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、こんなにも世界に知られてて、ピアノの知らない子も弾いたりするのでしょう?すごく、ふしぎです。ありがとうございました。

全国的だと思います。

殆ど黒鍵ばかりですし、和音とかも少なく単音ばかりな割には、結構印象的なメロディーが受けたからではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!メロディーが楽しいんですよね。
でも、自分の子どもの間でもはやってるのは不思議です。有り難うございました。

弾きました、弾きました!

まず、メロディーが頭に残りやすいことと、黒鍵を使うのでちょっとベテラン気分になれること、少しうまい子がいると連弾ができて一緒に楽しめること、あたりが理由じゃないでしょうか。

それと、日本語の歌詞は楽しいですよね。降るコーラスを知らなくても、メロディーから歌が聞こえるじゃないですか。 (^o^)
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!ピアノを知らなくてもピアニスト気分ですよね。
その曲だけは、随分上手くなったりして・・・
ありがとうございました。