アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Web制作に携わっておられるみなさん、企業サイトのレンタルサーバはどこを使ってますか?

ごく一般的な、中小企業さんの製品案内および企業案内サイトの場合でお答えいただければと思います。

今、お客さまのサイトをさくらインターネット(スタンダード)に設置するつもりで検討しているのですが、企業のサイトとなると、ワダックスやアイル、ファーストサーバのほうがセキュリティ等安心でしょうか。

特に、セキュリティは気にしてなかったのですが、値段の差を考えると何か安心面での違いがあるのかなと気になりました。(お客さまもとくにセキュリティ気にしていなさそうですし、内容的にも特に気をつけることもないかと思っていたのですが。気になるとしたらメールフォームをSSLにしたいくらい。)

電話サポートは不要で、機能的にも特に複雑な機能もいらないので、さくらインターネットあたりが安くていいかなと思っているのですが、いざとなるとさくらインターネットが安すぎて不安になりました。(ヘテムルも検討してたのですが、それほど高機能でなくていいのでさくらでいいかなと。)

あと、気になるとすると通信が軽いかどうか(共用だとどこも当たり外れがあるとは思いますが)。

ちなみに、以前勤めていた会社ではアイル、ファーストサーバ、CPIなどを使っていました。(理由はマージンが入るからということらしいですが・・・)

ワダックスはまわりでいい評判を聞くので気になっています。

さくらとワダックスの値段の差は何なのだろう、その辺も知りたいです。
メールのフィルタリング等の機能は一応さくらもついてますし。

要領を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どの程度の規模でどの程度のアクセスで、会員情報を保有するとかそういったはっきりした情報がないので何とも言えないですが、数百円から数千円程度のサーバーは大して変わらない気もしますね。

会員ページの扱いがしやすいとかの差は結構ありますが。

単純に、製品案内、企業情報程度なら、
さくらインターネットで充分じゃないでしょうか。
むしろこのくらいの価格帯ならさくらインターネットが安心できる気がしますね。

ただ、さくらインターネットにしたら、公開もしていないメールアドレスでも迷惑メールが多く届くような気がする。
// あくまでも私の感想

私的にはカゴヤのサーバーが優秀かなと思います。
ただ、会員ページは扱い辛く、格安サーバーのように何でも込みではないです。
データベースでいくら。
ドメイン追加でいくら。
メール利用でいくら。
みたいな感じで何だかんだ入れてたら初期価格よりかなり高くなりますね。

信頼性を考えるならXREAはやめたほうが良いです。
サーバーに不具合あっても、サーバーに問題はないとか言われて放置されます。
いやなら他行けみたいに言われました(笑
// PHPのCGI版が起動しなくなったのに放置とか。たぶん未だに直ってない
1週間サイト表示されないこともありました(^^;

エックスサーバーは表示速度的にはこのレベルではダントツかも。
でも、二度と利用したくないサーバーです。
普通のサーバーは、負荷が掛かれば一時的にアクセス不能などの処置を取りますが、エックスサーバーは、こちらから連絡するまで解除してくれませんでした。
1日経っても負荷のエラー表示が消えないので、おかしいなと思ってメールしたら解除してくれました。
常に監視が必要ですね。
エックスサーバーに日に100アクセスくらいのサイトを2つ入れてたんですが、そのサイトをXREAに移しました。
同じ規模くらいのをXREAの同一サーバーに6つとそれ以上の規模のサイトをいくつか置いてますが、制限なんて一切されずにサクサク動いています。
ブログ設置しただけで制限された方もいたようなので、データベース使ったら危ないのかも。
まあ、そういう制限あるから早いんでしょうね。
普通のHTMLオンリーのサイトだったら、良いかもしれません。

私的にはファーストサーバーのマネージド専用サーバーが気になります(^^;
サーバーも安い時代になりましたねえ~。

私の主観も入った回答になりましたが、参考になりましたら^^
    • 0
この回答へのお礼

サーバ、本当に安くなりました。容量も大きくなってるし、古い契約は見直さないと損しますね。

やはり共有サーバそんなに変わらないのかも知れませんね。

アイルのインフィニートってサーバがあって、安くてマルチドメインも標準なんですが、ウィンドウズサーバなので、ブログとか入れていて、移転するとき面倒かもってことで止めました。前の会社ではよく使ってましたが。

カゴヤはなかなかいいんですね。名前は聞いたことありますが詳しく知らなかったのでまた調べてみます。

お礼遅くなりました。ありがとうございました。

電話サポートなどですかね。

ただ、エックスサーバーのほうがオススメ。
http://mixq.biz/エックスサーバー/

企業向けなら、安定感はかなり重要だと思いますので、
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

エックスサーバーは、制作者に人気があるとは思ってましたが、安定感もあるんですね。

ありがとうございます。