音痴です。カラオケが上手になりたいです。
音痴を克服された方、いらっしゃれば、ぜひ方法を伝授してください。忙しいため、カラオケボックスに何回も通ってひたすら練習というのはちょっと厳しいです。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バケツをかぶって練習してください。



音痴の原因の一つは耳が悪いということです。
聞いた音を再現する能力がないということです。
自分の発している音を聞けないということです。

バケツをかぶって練習するというのは極端ですが
自分の歌を自分で聞くことが音痴克服に役立ちます。

原曲を聞く、
歌う(それを録音する)
自分の曲を聴く
原曲を聞く
歌う(それを録音する)
自分の曲を聴く

上記の繰り返しで克服できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは思いもよらない方法でした。試してみます!

お礼日時:2003/10/11 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音痴で悩んでいます

私、音痴で悩んでいます。
音痴を克服して友達とカラオケに行って
楽しみたいです。
音痴なのでいつも断っています。
音痴を克服する良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

私も音痴だったのでカラオケの誘いは
いつも、今日用事があるからみたいな
感じのことを言って断っていました。
私もみんなとカラオケに行って
楽しく過ごしたかったので音痴克服のために
いろいろ試みました。
私に一番の効果をもたらしてくれたものを
参考までに書いておきます。
http://bit.ly/fluPCl

悩み過ぎは注意ですよ。頑張れ!

Q音痴の克服。

僕はとても音痴なので音痴を克服したいと思っています。
それで以前にボイストレーニングについて調べたのですが
すべて楽器を使用するものでした。でも家には楽器がないので
出来ません。
なので楽器を使わずに音痴を直す方法ってありますか?
あったら教えてください。

Aベストアンサー

合唱部で音感を鍛えるために、聞こえる音をそのままの音程で声に出すということをしていました。
場所的に声が出せないときは喉の奥というか鼻の奥というか、その程度でも十分です。電話のプープー音とか踏み切り待ちのカンカン音とか、長く同じ音程で続くものがいいです。機械のうなる音とかでもよくやってました。
自分の出してる音と聞こえてる音を良く聞いてると、合ってるときと合ってないときで 違う感覚があるのがわかります。聞こえてる音といつも同じ音が出せるようになったら、遅めの音が少ない曲に合わせて同じことをやっていきます。
二つの音が合ってるかどうかが判断できない間は できる人に聞いて判断してもらうといいかもしれません。

Q音痴と歌が下手の違い

音痴と歌が下手の違いって何ですか?
また、音痴だけど歌が下手ってことはあるんですか?
逆に、歌はうまいけど音痴って事はあるんですか?
音痴で歌が下手っていうのもあるんですか?
教えてください!宜しく御願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

>音痴と歌が下手の違い


   ↓
私は、自他ともに認める音痴です。

自称や客観的評価、それに絶対音感やリズム感の先天的な優劣(差別的な意味では無くて)は、残念ながらパーソナリティとしてあると思います。

その音痴と言う場合は、歌が上手い下手との評価で言えば、音程を外す等で、練習や慣れや声量声質に関わらず、聞く者からは下手と言われます。

しかし、音程やリズム感がある人は、歌い込む事で、慣れ・こぶしの有無、山場、感情移入等で、個性的な魅力を出せるので、下手は不慣れ・あがりが原因の場合が多く、上手くなる&上手く聞かせるのは、練習やテクニックを覚える事で、自信を付けたり慣れや落ち着きで克服・上達が出来る。
音痴と下手は、似たような症状を示しますが、原因と対策が異なります。
(得意&持ち歌を練習して歌いこめば上手い・個性的・聞かせる歌に変わるのが下手、何時でもどの曲でもやっぱり音程がズレて聞こえるのが音痴>

Q音痴の克服。

自分に聞こえる声とほかの人に聞こえる声の音程の高さが極端に違う
のですが直す方法とかありますか?
それから音程が合ってても音痴に聞こえるといわれます、
もともとの声が音痴にきこえるのでしょうか?
それとも歌い方なのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

世の中には、天才もいますが、ほとんどの人は凡人です
上手になるには、どんなことでも練習だと思います
好きなら練習も好きで沢山する、それで益々上達するのだと思います
カラオケの場合は、歌を覚えることも大事ですから何度も聴きましょう
貴方は、カラオケでも音楽でも絵画などでも、違いが分かるでしょうか
「比較」という言葉を悪く思う方もいますが、比較は大切だと思います
テレビで、のど自慢の番組がありますが、鐘が鳴るか、鳴らないか、
審査員になったつもりで、よく聞いて、鳴るよ!とか、ダメだわ、とか
やってみるといいですよ、比較して、違いが解ってきます
カラオケは、先ずは1曲ずつ、通学の行き帰りや勉強しながらなど
何度も聞いて、耳にというより、身体で覚えるくらいに聴きましょう
そしたら一緒に歌ってみましょう、その次は独りで歌ってみましょう
大切なのは、やはり音楽の3要素、リズム、メロディ、ハーモニーです
伴奏を聴きながら、伴奏に、リズムが合っているか、メロディ=音程が
あっているか、伴奏とハモッているか、が身体で感じて分かってきます
上達の早い人も遅い人もいますが、好きなら必ずある水準には達します
そのような過程を通している間に、感情もこめて歌えるようになります
フィギャースケートも、見ていると、音楽に合わせて軽やかに滑る姿に
うっとりしますが、同じことだと思います
理論ではないと思います、好きなら必ずうっとり歌えるようになります
カラオケは若い人もお年寄りも歌えて友人もできて素晴らしいでしょう
今は多少不満はあっても楽しければ良いでしょう、続けていればきっと
貴方の一生の宝物になると思います
いつの日か、こんなに上手に楽しく歌ってた!という貴方がいますよ♪
気軽に気長に楽しんでほしいと思います、一緒に歌いたいです♪ダメ?

世の中には、天才もいますが、ほとんどの人は凡人です
上手になるには、どんなことでも練習だと思います
好きなら練習も好きで沢山する、それで益々上達するのだと思います
カラオケの場合は、歌を覚えることも大事ですから何度も聴きましょう
貴方は、カラオケでも音楽でも絵画などでも、違いが分かるでしょうか
「比較」という言葉を悪く思う方もいますが、比較は大切だと思います
テレビで、のど自慢の番組がありますが、鐘が鳴るか、鳴らないか、
審査員になったつもりで、よく聞いて、鳴るよ!とか、...続きを読む

Q友人に「あんたは音痴だ」と伝えますか?

友人に「あんたは音痴だ」と伝えますか?


みなさんは自分の友達で音痴な方はいますか?
いる方はそのお友達に音痴だと伝えますか?

Aベストアンサー

言いません。

音痴な人は、自分でわかっているようです。

旦那が、おそらく本当の音痴ですが、
音程というものが分からないらしいです。リズムも。
音程が合っているか、間違っているか、
全く違うんじゃない?と思うような歌を歌って、音程あってる?と聞いてきます。
私以外の人前では決して歌いませんが。

人が歌っているのを聞いて、上手いか下手か、なんて全くわからないらしいです。

テレビで、「これで音痴が治る」と言うのをやっていて、
旦那は真剣に見ていましたが、
これができるって、音痴じゃないよな。。。と。

本当の音痴は練習してどうにかなるものではなさそうなので、
言わないです。

旦那は運動神経良いほうなのですが、
スキップが出来なくて、練習したそうです。
スキップって練習するものか?と私は思ったのですが。。。

Q音痴克服

高3の男子です。僕は音楽が好きですがすごい音痴です。
友達とカラオケに行って笑われてからカラオケでは歌わずにいます。自信がなく歌えません。友達に相談しても歌いまくれば治ると言われましたが下手だから歌えずにいるのです。ですがやはりノリが悪いしこれからもカラオケに行く機会も増えてくると思います。
どうしても音痴を治したいです。
音程がとれず出したくても思ったような声が出ません。恥ずかしながらイメージというか小声でくちづさむくらいで歌えばましになった感じもします。でも実際歌うと全然できてないのです。
ある程度は歌えるようになりたいです。
どうか協力してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音痴は簡単に治ります。
音痴の原因は、いきなり声を出すからです。
まず、どのような高さの声を出すのかをイメージしてから、その音を目指して声を出すような訓練をすれば1時間ほどで治ります。
ピアノでもギターでも良いのですが、ポーンと適当な音を出し、その音を耳に残して、これをねらって声を出します。そうすればピッタリの声が出るはずです。

音痴の人は、音のイメージを持たずに、いきあたりばったりで、いきなり声を出します。
野球のピッチャーであれば、捕手のミットを見ずに「だいたいそっちの方向」にボールを投げているようなものです。
絵を描くときに、「これ」という表したいイメージがないのに、いきなりクレヨンで白い紙に何かを書いたようなものです。
おしゃべりするときでも、何をしゃべるのかというイメージが最初にあり、それに合うように口の形を作って声に出します。それを瞬時に連続することで、会話が成り立っています。何をしゃべりたいのかがハッキリ頭に無いのに口を適当に動かせば、なにか声がでるでしょうが、それは言葉にも会話にもなりません。それが音痴です。歌詞はイメージがあるので、そのとおりに歌いますが、「音の高さ」というイメージを感じるという習慣が無いので音程がクチャクチャになります。それは当然です。
昨日来日した外国人がいきなり日本語をしゃべろうとするようなものです。

音程が正しく取れる人は、
1.出したい声の高さをイメージする。
2.それをねらって声を出す。
3.出た声を聞いて、最初のイメージとの誤差を微調整する。
という作業を瞬時に連続して行っています。
もちろん、本人はいちいち意識していませんが、人体の構造はそのようになっています。
さらに、歌のうまい人は、「ここでビブラートを付ける」「ここは力を抜いて歌う」などのイメージを作ってそのように歌っています。
好きな歌手のマネがうまい人のことを考えると解ると思います。
その歌手の歌いまわしや声の出し方がイメージとして頭の中にコビりついているので、それを再現するように歌うことが出来ます。
凡人でもこの理屈を理解して、まずは、ポーンと鳴るタダひとつの音を聴いて、イメージして、発声し、微調整する、という訓練を積んで、無意識にそれが出来るようになれば音痴は治ります。
それは長期間しなくても、「ああ、わかった!」と思えば、明日から治ります。
このような手順で声を出すという理屈を知らなければ、いくらたくさん歌っても治りません。
しかし、この理屈を知って歌えば、たくさん歌うことで、意識しなくても音程が正しく取れるようになります。
なにごとも練習は大切ですが、正しい着手でやらないと、練習すればするほど目的から遠ざかることになります。
大阪にいて東京に行きたいのに、神戸に向かって歩き続けるような努力をしてはいけません。

音痴は簡単に治ります。
音痴の原因は、いきなり声を出すからです。
まず、どのような高さの声を出すのかをイメージしてから、その音を目指して声を出すような訓練をすれば1時間ほどで治ります。
ピアノでもギターでも良いのですが、ポーンと適当な音を出し、その音を耳に残して、これをねらって声を出します。そうすればピッタリの声が出るはずです。

音痴の人は、音のイメージを持たずに、いきあたりばったりで、いきなり声を出します。
野球のピッチャーであれば、捕手のミットを見ずに「だいたいそっちの方向...続きを読む

Q感覚音痴or運動音痴

高2の♂のtaccyuと申します。僕は音痴なんですが、感覚音痴or運動音痴どちらかわかりません。
某サイトで自分が歌っている時はずしてるのがわからないのが感覚音痴だといっています。僕はこれに値します。
でも、ピアノとか友達が出した一つの音を自分で出して合わせることはできます。
情報がまばらで、実際僕が感覚音痴なのかわかりません。

まとめると
(1)自分の歌の音程を聞き取れない(自分が出した音が正しい音程がどうか判断できない )
(2)自分以外の音痴の人が歌ってるのを聴いたら「音痴だな」と思うことができる
(3)正しい音を頭の中で想定することができない。(できることはできるが、合っているかはわからない)
(4)自分が歌ったのを録音して聞くとずれているのがわかる
(5)ピアノとかで音を出されても何の音か当てられない。(どの音がどれかを知らないだけかもしれませんが)

感覚音痴は真性音痴と同じ意味なんですか?
ただの耳音痴で慣れがないだけですか?

ちなみに僕はギターとかもやっています。
ハーモニクスでのチューニングはできます。
あとトレーニングとしてMIDIキーボード(パソコンのソフト)で音をだして一音一音合わせて録音して確認しています。
今日からバケツをかぶって確認するトレーニングをします。

以上、僕は人並みに歌えるようになりますか?
あとは僕はどうゆう音痴なのですか?
皆様のご意見をお待ちしています。

高2の♂のtaccyuと申します。僕は音痴なんですが、感覚音痴or運動音痴どちらかわかりません。
某サイトで自分が歌っている時はずしてるのがわからないのが感覚音痴だといっています。僕はこれに値します。
でも、ピアノとか友達が出した一つの音を自分で出して合わせることはできます。
情報がまばらで、実際僕が感覚音痴なのかわかりません。

まとめると
(1)自分の歌の音程を聞き取れない(自分が出した音が正しい音程がどうか判断できない )
(2)自分以外の音痴の人が歌ってるのを聴いたら「音痴だな」と...続きを読む

Aベストアンサー

<僕は人並みに歌えるようになりますか?>

普通の会話が出来れば、充分になれます。

<(5)ピアノとかで音を出されても何の音か当てられない>

絶対音感を持った人でないと無理でしょう。

チューニングが出来れば、音痴ではありません。

普通に会話が出来れば、真性音痴ではありません。

歌いなれていないだけの仮性音痴でしょう。
しいて言うならば、発声感覚が掴めない、感覚音痴とでも言うのでしょうか。

腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)の練習をして歌うようにすれば、音痴は治ります。

音階を追いかけると、言葉の母音が子音より上がったり下ったりします。
この時に音程が狂う事が多くなります。

姿勢を正しくしましょう。鳩胸出尻、背筋をしっかり延ばす事。

詩を何度も素読する。詩を自分のものとする。
その高さの読みが出来る様にする。音程はその高さの声を出すのではなく、その高さになる読み方をすることが大切。

遠くの人に分かる言葉で、(落差のある大きな言葉)
遠くの人に聞こえるように、(通る声)
遠くの人に語りかける様に歌って下さい。(自然な読み・もっとも大切だと思います)
自然と大きな口を開け、声も大きくなり、通る声になります。
高い声も出ます。裏声も自然に出せます。
綺麗な低い声も出ます。
無理に大きな口を開けようとすれば声が硬くなります。大きな声を出そうとるればガナリになり喉を痛めます。

<僕は人並みに歌えるようになりますか?>

普通の会話が出来れば、充分になれます。

<(5)ピアノとかで音を出されても何の音か当てられない>

絶対音感を持った人でないと無理でしょう。

チューニングが出来れば、音痴ではありません。

普通に会話が出来れば、真性音痴ではありません。

歌いなれていないだけの仮性音痴でしょう。
しいて言うならば、発声感覚が掴めない、感覚音痴とでも言うのでしょうか。

腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)の練習をして歌うようにすれば、音痴は治ります。...続きを読む

Q音痴を克服したいのですが・・・。

僕は中3の男ですが今ものすごい音痴で悩んでいます。
どれ位音痴かというとドレミファソラシドの音階が言えません。
自分ではある程度まで音痴だという自覚はあるのですが
友達はみんな口をそろえて音痴というレベルではないといいます。
それと曲の始めから最後まで音程が全く同じだそうです。
何か効果的な克服方法を教えてください。

Aベストアンサー

音痴は努力次第で治ると思いますよ。
↓こちらをよーくご覧下さい。

参考URL:http://www.bvt.co.jp/za17.htm

Q音痴。。

私は音痴らしいです。
でも自分が歌ってるとき。あぁ外れてるなぁ。って思うことが全くなくて、いつもあって歌ってる気でいるんです。
でも、私は音痴らしく、友達にあんたって音痴だよねーみたいなことをよく言われます。
できれば音痴を直したいのですが、どうやれば直せますか?
あと、音感はあんまりないです。。

Aベストアンサー

あなたは、普段の会話も音痴ですか?
普段の会話が音痴でない人は基本的に音痴ではありません。ただ、歌い慣れていないだけです。
歌は、普段の会話の延長です。
腹式呼吸・腹式発声が基本ですが、そんなに気にする事はありません。今の歌手の多くが胸声です。音程もずれています。
要するに自分が気持ちよく、聞いている人が楽しんでくれるのが本当の歌だと思います。
それでもやはり、音痴より上手い方が良いですよね。
1・・言葉の母音は子音より上げないこと。(日本語はそうなっている)
2・・歌おうとしない事。(語って聞かせる)
3・・大きな声を出そうとしない事(遠くの人と話すようにする)(声の発声は遠心力を使います)
4・・息を吸おうとしない事(息は勝手に入ってくる)
5・・音を上げない・音を下げない。(音階は言葉の読み方で決まる)
6・・力は出すではなく出る。(反発力を使います)

音階は、低いナァ、ちょっと高いカナァ、普通だナァ、ちょっと高いカナァ、高いナァ、位の感覚で良いです。
ボールを投げるように発声します。
ボールの高さが音階、ボールの着地点が声の大きさです。
ボールは直線では飛びません。
低いからと言って、下へ投げては声は汚く喉声になります。
高いからといって上に投げれば胸声になったり声がひっくり返ります。
真直ぐ飛ばせば喉を絞めてガナリになります。
投げ方(発声の仕方)は、プラスチックのスケール(撓るものなら何でも良い)の端(親指を少し上に)持って、片方の端を一杯に引き、放つ。
この形でわかるように、声は出すのではなく、反動で出るのです。
親指が丹田、端の指の動きが発声時の反発力です。
引っ張った方の端から声が出て行きます。
基本は親指の位置です。高くても低くても変えないで下さい。
「低い声は幅跳びで、高い声は高飛びで」この要領で発声してみて下さい。

例題
グランドキャニオンの対岸で人が飛び降ります。谷底から這い上がってきます。これをイメージして下さい。
対岸に聞こえるように
ワァ~ハァッハァッハァッハァッハァッハァッハァッハァッ
ワァで投げます~で音階に届きます。(谷底に着く)
ハァッで登ってきます。声が下がりきって出なくなったところががけから上りきったところです。息は何処で継いでも構いません。(ァ)は母音です大事にしてください。子音より上げないで下さい。
如何でしたか。大きな声が出たでしょう。音階を上げ下げしなかったでしょう。綺麗な声が出たでしょう。
後は響かせる位置です。頑張って下さい。

長くなります、参考にして下さい。ここで答えています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1755187

あなたは、普段の会話も音痴ですか?
普段の会話が音痴でない人は基本的に音痴ではありません。ただ、歌い慣れていないだけです。
歌は、普段の会話の延長です。
腹式呼吸・腹式発声が基本ですが、そんなに気にする事はありません。今の歌手の多くが胸声です。音程もずれています。
要するに自分が気持ちよく、聞いている人が楽しんでくれるのが本当の歌だと思います。
それでもやはり、音痴より上手い方が良いですよね。
1・・言葉の母音は子音より上げないこと。(日本語はそうなっている)
2・・歌お...続きを読む

Q音痴(音程がずれる)の克服法

男ですが、女性の歌は歌えるのですが、男の歌はキーがずれて歌えません。声変わりしていないわけではないと思います。

ずれたキーでは、きちんと歌えるので、そういう意味では音痴ではないのですが、キーがずれている意味では、音痴だと思います。克服したいのですが、いい方法はないですか。教えてください。

Aベストアンサー

> どんな練習したら歌えるようになるか
相当地味~な練習ですが、本気なのであれば是非練習してください。

●用意するもの
楽器をお持ちであれば楽器
なければMIDI作成ができるフリーソフトをVector等からダウンロード
●やること
1)楽器かフリーソフトでド・レ・ミ・レ・ドと短く演奏(再生)
2)肉声でマネする
3)一つ上げて演奏(レ・ミ・ファ・ミ・レ)
4)2)に戻る

人間は音を長く伸ばすより短い音を出す方が向いている生き物です。
なのでまずは短くてもいいので
なるべく高い音まで出せるように訓練すること。
そうやって短い音でコツを掴んだ上で
ドーーレーーミーーレーードーーと
長い音でも肉声で出せるように訓練すると良いかと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報