働く女性の方にお聞きしたいです。
働くと化粧をするのはあたりまえですか?

A 回答 (8件)

私のいた会社は新人の女性だけはマナーの研修を受ける必要がありました。

そこで言われたのは
「余程。お顔に自信のある方以外は化粧はマナーだと思っていてください」
この余程に力が入っていて、上品な先生の語気が強かったので印象に残ったし、ビビリました(笑)
それまで学生でたまに口紅程度だった私は化粧品をそろえて毎日やりましたよ。‘そうかぁ私の素顔はマナー違反なんだぁ’って感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

研修などでいわれるんですね。ということは、結構強制的に化粧をしなさいというところもあるんですね。ありがとうございました。

私はあたりまえではないと思います。

業種にもよりますが、私は化粧は一切しません。肌に悪い場合が多いからです。洗顔も無香料の石鹸で洗うだけ。何も塗らずにそのままですよ。そのほうがトラブルも少ないし、何より時間とお金の節約になります。
かつて若かりしころ、水商売をやっていたときはさすがにメイクしてましたが・・・。反対意見も多いでしょうが、一言でした。
    • 0

鏡に向かって身支度を整える時間を取っていないのではないか?と連想させるのではないでしょうか。

すっぴんでも髪型や洋服がきちんとしていれば、いいように思いますけど、すっぴんは余程綺麗な方に限られますよね。自分では気付きにくい体調の変化は、寝不足程度でも年齢を重ねるごとにすぐ顔に出ますから。そういうことも顔に出ないほど綺麗な人って見たことないですし・・・。特に事務所の中のような蛍光灯の下って夕方以降は特に顔色も悪く見えますしね。
    • 0

働く場所にもよるでしょうね。

例えば、重労働でなどで汗をかく、せっかく化粧をしてもドロドロに流れてしまう…という職場にいる私は、あまり化粧をしていません。
もちろん、接客業ではありませんし。

ただ、皆さんのおっしゃるとおり、身だしなみ、という点でお化粧は必要だと思いますよ。
反対に、あまり濃いのもよくないですし。
上手にお化粧すれば、すっぴんよりも魅力的に見えます。
それって嬉しいことですし、いいことだと思いますよ。
    • 0

こんにちは~。

私は接客業(販売)なので、特にお化粧は当たり前です。
やっぱりお客様と接する時、身だしなみを整えるという意味で「暗黙の了解」みたいになっています。
そういえば、特に肌も綺麗じゃないのにスッピンでいる女の上司がいますね・・・。
正直言っておかしいです。
「あの人はああいうキャラだから」っていう人もいますけど、私から見たら絶対おかしい。
お客様に対して失礼なんじゃないかな?とも思います。
    • 0

そうですね、当たり前とゆうか身だしなみですね。

男性がヒゲを剃らないで会社に来るようなもんでしょうかねえ・・・。

大手の会社では入社時の研修で、必ず言われると思いますよ。中小なら・・・わかりませんが。
ノーブラで白いTシャツ着てるのと同じくらいの感覚でいてもいいかも。
最低限ファンデと口紅でしょうか。それ以上は個人の自由ですかね。
    • 0

こんにちは。

私は肌荒れもなく、綺麗な肌をしています。
化粧をしていなくても、していないとバレないような感じです。
・・・・が!今の会社で、まず初め受けた研修会では
『化粧するのは身だしなみの一つ。先方に対して失礼がないようにするためにも、化粧はすべき』といわれました。
うちの会社は女性主体の会社で、イベント関係だから尚更なのかもしれませんが、
その研修を受けて、なるほどぉ~と思い、今ではきちんとお化粧をしています。
    • 0

接客業ならば身だしなみのひとつかと思います。

昔すっぴんで働いていた時、上司に
「顔色わるいから化粧しろ」
と言われ、その時は「セクハラだ~!」とも思ったんですが、確かに不健康な印象を与えるのは良くないかと改めました。
「何もしなくたってお肌つるつる、ピカピカ!」
というならあえてしなくてもいいか、とも思いますが、
「化粧するひまもないくらいぎりぎりまで寝てるのか」なんて、人に思われても嫌なので。
    • 0