働く女性の方にお聞きしたいです。
働くと化粧をするのはあたりまえですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私のいた会社は新人の女性だけはマナーの研修を受ける必要がありました。


そこで言われたのは
「余程。お顔に自信のある方以外は化粧はマナーだと思っていてください」
この余程に力が入っていて、上品な先生の語気が強かったので印象に残ったし、ビビリました(笑)
それまで学生でたまに口紅程度だった私は化粧品をそろえて毎日やりましたよ。‘そうかぁ私の素顔はマナー違反なんだぁ’って感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研修などでいわれるんですね。ということは、結構強制的に化粧をしなさいというところもあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 13:14

私はあたりまえではないと思います。

業種にもよりますが、私は化粧は一切しません。肌に悪い場合が多いからです。洗顔も無香料の石鹸で洗うだけ。何も塗らずにそのままですよ。そのほうがトラブルも少ないし、何より時間とお金の節約になります。
かつて若かりしころ、水商売をやっていたときはさすがにメイクしてましたが・・・。反対意見も多いでしょうが、一言でした。
    • good
    • 0

鏡に向かって身支度を整える時間を取っていないのではないか?と連想させるのではないでしょうか。

すっぴんでも髪型や洋服がきちんとしていれば、いいように思いますけど、すっぴんは余程綺麗な方に限られますよね。自分では気付きにくい体調の変化は、寝不足程度でも年齢を重ねるごとにすぐ顔に出ますから。そういうことも顔に出ないほど綺麗な人って見たことないですし・・・。特に事務所の中のような蛍光灯の下って夕方以降は特に顔色も悪く見えますしね。
    • good
    • 0

働く場所にもよるでしょうね。


例えば、重労働でなどで汗をかく、せっかく化粧をしてもドロドロに流れてしまう…という職場にいる私は、あまり化粧をしていません。
もちろん、接客業ではありませんし。

ただ、皆さんのおっしゃるとおり、身だしなみ、という点でお化粧は必要だと思いますよ。
反対に、あまり濃いのもよくないですし。
上手にお化粧すれば、すっぴんよりも魅力的に見えます。
それって嬉しいことですし、いいことだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは~。


私は接客業(販売)なので、特にお化粧は当たり前です。
やっぱりお客様と接する時、身だしなみを整えるという意味で「暗黙の了解」みたいになっています。
そういえば、特に肌も綺麗じゃないのにスッピンでいる女の上司がいますね・・・。
正直言っておかしいです。
「あの人はああいうキャラだから」っていう人もいますけど、私から見たら絶対おかしい。
お客様に対して失礼なんじゃないかな?とも思います。
    • good
    • 0

そうですね、当たり前とゆうか身だしなみですね。


男性がヒゲを剃らないで会社に来るようなもんでしょうかねえ・・・。

大手の会社では入社時の研修で、必ず言われると思いますよ。中小なら・・・わかりませんが。
ノーブラで白いTシャツ着てるのと同じくらいの感覚でいてもいいかも。
最低限ファンデと口紅でしょうか。それ以上は個人の自由ですかね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は肌荒れもなく、綺麗な肌をしています。
化粧をしていなくても、していないとバレないような感じです。
・・・・が!今の会社で、まず初め受けた研修会では
『化粧するのは身だしなみの一つ。先方に対して失礼がないようにするためにも、化粧はすべき』といわれました。
うちの会社は女性主体の会社で、イベント関係だから尚更なのかもしれませんが、
その研修を受けて、なるほどぉ~と思い、今ではきちんとお化粧をしています。
    • good
    • 0

接客業ならば身だしなみのひとつかと思います。


昔すっぴんで働いていた時、上司に
「顔色わるいから化粧しろ」
と言われ、その時は「セクハラだ~!」とも思ったんですが、確かに不健康な印象を与えるのは良くないかと改めました。
「何もしなくたってお肌つるつる、ピカピカ!」
というならあえてしなくてもいいか、とも思いますが、
「化粧するひまもないくらいぎりぎりまで寝てるのか」なんて、人に思われても嫌なので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらか

会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらかしにしてるんですが経過観察てどうしたらいいのかわかりません。次の会社の健康診断まで病院に行かなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じこと、健康診断で言われた経験があります。
その時は、ガンじゃないかと不安で不安で、思いきって再検索行きました。
そしたら、幼少期に病気になったなごりですねー!
と医師から言われ、その後の検診では前もつて言ってます。
再検、行って安心すると思いますよ。
本当に悪い病気なら、そろそろ病状出てるはずですし。

Q女性の方にお聞きします

女性から見てグレーのポロシャツって年寄りくさいですか?
メンズです

Aベストアンサー

NO2のaiでございます。
御返事をどうもありがとうございました。

シンプルな鹿の子のポロシャツと思えばいいんですよね?でしたら、、しうですね、、。黒いジーンズかパンツで襟を立てて、黒い麻(これからの季節なんで)シンプルなジャケット(ブレザータイプ)で黒い靴(ビジネスのでなくスニーカーでもない物で)でいかがでしょう?

私的には返って柄物はゴルフウエアーっぽく?感じますのと街中では老けてみえがちに思えます。柄選びが決めてとなるかと、、。又、私も息子や主人に選ぶ時の基本では飽きが来ない、着まわしができる、基本色を決めておく。を原点にしています。

本当は、御同行させていただきお選びになられる御手伝いできたらいいのですが、、、。

こういう文面でですので非情に表現が難しいかと思いますが、少しでもイメージしていただけたら幸いです。

補足まで。

Q目と口の間が長い人はどのような化粧していますか?

私は面長ですがとくに目の位置が上のほうにあり口が下のほうに
あるので目と口の間が長くて馬面です・・・。
目と口の間が7.5cmあります。
そして下膨れです・・

今はチークを広範囲にいれてシェーディングを耳の横からあごに
かけて斜めにいれてます。
でも、あんまり目と口の間が縮まったようには
みえないような気がしてます!

目と口の間が長い人はどのような化粧をしてますか?
参考に教えて下さい!

Aベストアンサー

下まつげをていねいに長く伸ばすと、
顔がキュッと締まって見えます。頬の部分が気にならなくなります。


あとはアゴの先に
うすくチークを入れると、いっきに小顔に見えます。


頬のチークは、
広範囲に入れるとよけいに
顔の何もない部分が強調されてしまいませんか?
笑うと頬骨が上にあがるところにだけ、
ポイントとして入れたほうが
メリハリがついて、見る人の視線が絞られるのでいいと思いました。


とはいえ
顔の形はひとそれぞれですから、ご質問者さまに合うとは限らないですよね。
でも、いろいろ試してみるのも楽しいですよね♪
ぜひお部屋で何パターンも研究してみてください。

「VoCE」や「美的」などの、メイク雑誌もおすすめですよー。ご参考になれば幸いです。^^

Q女性の方にお聞きします タンガーショーツ と Tバックショーツの 違いって 何ですか? 履き心地の良

女性の方にお聞きします
タンガーショーツ と Tバックショーツの
違いって 何ですか? 履き心地の良いのは?

Aベストアンサー

こちらに説明がありますね^^
http://panstdo.net/tback-chigai

Q尿道口が2つ有ります。

今日は。
35歳、男性、未婚です。

 タイトルの通り、私の性器には尿道口が2つ有ります。特に気にしてはいないのですが、思いついたので質問させていただきたいと思います。

 尿は2つの口から出ますが、精液はどちらからか、それともどちらからも射精しているのかは分かりません。

 男性の方で私の様に性器に尿道口が2つ有るという方、いらっしゃいますか?
 泌尿器科のお医者様でこの質問を目にされた方、これはどの様な理由からこうなって生まれてきたのでしょうか?
 これはお医者様に相談した方が良い事なのでしょうか?

 お暇な時にでもお返事いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人間は受精卵から育つとき最初はみんな♀だそうです。
XY染色体を持つ♂は途中から男性ホルモンのシャワーを全身に浴びて、
体が♂に作り変わっていくんだとか。
大陰唇~~睾丸の袋
卵巣~~精巣
小陰唇~~陰茎包皮
尿道+膣道~~尿道
というわけでペニスや睾丸の裏筋は、
元々開いていたものが癒合して筒になるわけですね。
ところが稀に、
この癒合が不完全な♂がいるのだそうです。

尿が両方から出ると言うことは、
管は癒合していて、
開口部が閉じ切らなかったんじゃないでしょうか。
知り合いにもそういう(らしい)人がいますが、
「アナコンダ」とか言ってネタにしてました……

下のURLも参考にしてみてください。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/pesfis/SELF.html

Q女性の方にお聞きします。

休みの日など外出すると思いますが、その時髪型、服装などやはり男性の目を
意識しますか?  
それとも男なんか関係なく、自分が気に入っていればそのスタイルででかけますか。

Aベストアンサー

一番は行く場所次第ですかね。
ショッピングに行くときは、自分が気に入ったスタイルで。
男性含めたお食事は、やっぱり男性を意識します。
女の子に「いいな」と思われる女の子でいたいので、基本は自分の気に入ったスタイルですかね。

Q有紋身可以去邊間浸溫泉

你好呀!請問去北海道,身上有紋身,有邊間溫泉旅館可以入得去浸?

Aベストアンサー

那要看紋身有多大,小的話用幫邦迪貼來遮住就好。稍微大一點的可以用這種貼帶,日本很多藥妝店都賣的。

Q女性のファッションについて男性にお聞きします。

ショートパンツを履いている女性の足元についてです。

1.黒タイツのみ
2.黒タイツ+レッグウォーマー
3.黒ニーハイ

以上3つのうち、どれが好きですか?

また、レッグウォーマーは男性ウケが良くないと聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

3です。
一番若さを感じます。なんだかんだ可愛いし。
でも、ニーハイのブーツは好きではないです。良さが分かりません。

レッグウォーマーはあまり好きではないですね。たまにゾウの足に見えてしまう人もいます。
温かいのは大事だと思いますが、あえてスタイル崩さなくても…って思ってしまいます。

Q子の口~焼山間のバス運賃を教えて下さい。

7月28日に十和田湖へ出かけます。
車を焼山のバス停近くに停め、そこから子の口へ移動し、子の口から
レンタサイクルを借りて焼山へ移動しようかと考えています。
子の口~焼山間をバス利用したことがある方、運賃はどのくらい
かかるものでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子の口~焼山間 660円
http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing_img/mizuumi2.pdf

Q(女性にお聞きします) 黒い革手袋の女殺し屋

女殺し屋が主人公の映画を作りたいのですが、黒い革手袋をはめて、標的の首を締めたり、鼻と口を塞いで窒息死させる演技は抵抗あるでしょうか。黒革手袋のイメージとあわせ、あなたのお気持ちをお聞かせ頂ければ幸甚です。

Aベストアンサー

女殺し屋が主人公の映画なら

女でも男でも手袋をしていて何もおかしいとか思わないと思います。

標的のクビを絞めたり、口と鼻をふさいで窒息死させる演技は
1人の人にクビ絞めと口、鼻、塞ぎ両方するってことですか?
首絞めるなら首絞めるだけでスマートに殺してしまうほうが
殺し屋っぽいと思うのですが・・・。

殺し屋って職業なのだから証拠が残らないようスマートにさくっと殺してしまうのがいいと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報