プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成15年式ワゴンRのN-1ターボ(FF)を新車で購入してから、現在85千kmになります。サスペンションをTEIN エステク Kスペシャル に取り替えたのですが、乗り心地改善のためショックを交換しようと思っています。この車に乗ってから一度もショック交換をしたことがないのですが、純正品の新品と交換するか、カヤバ New SR SPECIALにしようか悩んでます。それぞれの、交換したときの長所・短所をご存知の方はご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どちらに交換しても、ローダウンスプリングに合わせたセッティングになっていないので乗り

心地の改善にはつながらないと思います。
本当に乗り心地を改善されたいのであれば、純正スプリングに戻して純正ダンパーかNewSRに
交換されるべきです。メーカーがいろいろ言っていてもローダウンスプリングではバネレートが
高められているので必然的に乗り心地は固くなります(加えて、ローダウンによって重心が下がる事はロール時のモーメントが増して上下動の動きを激しくしてしまいます)。
ローダウンスプリングに合わせてダンパーを交換されるのであれば、KYB Lowfer Sportsにされた
方が良いでしょう。ダンパー交換時には、併せてアッパーマウントやバンプストップといった
ゴム部品も交換されて下さい。
http://www.kybclub.com/street/lowfer/shock&sprin …
また、タイヤ・ホイールはどのような構成でしょうか?ロープロ・幅広タイヤでは乗り心地は
望めません。ルックスを捨てざるを得ませんが、乗り心地重視であれば純正サイズに戻される
べきです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
NewSRが純正スプリング用だとは、知りませんでした。
ご紹介頂いたKYB Lowfer Sportsを検討したいと思います。
ちなみにタイヤはローダウンスプリングに交換した時にGOODYEAR LS2000Hybrid2 165/50R15を
装着していましたが、今年の冬にノーマルタイヤサイズ(155/65R13)のスタッドレスタイヤに
交換して以来、また乗り心地の悪いタイヤに履き替えるのに躊躇していて、未だに、
スタッドレスです。
元々、見た目(自己満足とも言う?)の為にスプリングを交換したのですから、
今度は、14インチのタイヤを取り付けてみたいと思います。
こんな状況の私の車にオススメのタイヤとは...