■ 主質問
第3代国連事務総長 ウ・タントさんのなまえは、
ウ = 姓、タント = 名
なのでしょうか。
それとも、
ウ = 名、タント = 姓
なのでしょうか。
民族によっては名だけで姓をもたないこともあるとききましたが、もしかして「ウ・タント」全体が名なのでしょうか。
なにか資料があればおしえてください。

■ 関連質問
ヨーロッパはハンガリーだけが、姓・名の順だそうですが、アジアはどうでしょうか。極東は姓・名の順ですが、インドから西は名・姓のような気がします。ほかのアジア諸国はどうでしょうか。
なにか資料があればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関連質問については、このページが恐ろしく参考になりますので、読み込んでください。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%93%E5%90%8D

この回答への補足

紹介していただいた page の「インドシナ半島の姓名」の項に
「必要な時には両親いずれかの名と自分の名が併用される」
とありましたが、ウ・タントさんも「ウ」もしくは「タント」がおやの名という可能性はないでしょうか。たとえば、「ウ」が個人名で、「タント」がおとうさんの名とか。

女史もおとうさんがアウン(・)サンさんだったとのことなので、女史の個人名としては「スー」、「チー」あるいは「スーチー」ということになるのでは?
個人名がたとえばスーさんだったとしたら、「スー女史」とよぶべきですが、かりに「スーチー」が個人名であるならば、「スーチー女史」という呼称もあながちあやまりとばかりはいいきれないとおもいますが、いかがでしょうか。

補足日時:2003/10/11 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おそろしく参考になりました。
そしてまたあらたな疑問が…

お礼日時:2003/10/11 16:42

「ウ・タント」氏についてはそこまでの情報が伝わっていませんので詳しいことまではわかりません。


もしかしたらスー・チー女史(と略されてしまっている)の場合のように、実はもっと長いかもしれませんし。

アウンサンスーチーさんの場合は、アウン・サンがお父さんと同じでも、あくまで「アウンサンスーチー」が名前であるらしく、個人名が「スー」だったり「スーチー」だというわけではないようです。

ファティマ・ロバの場合はロバの娘の「ファティマ」という意味でつけているらしいので、これはファティマが個人名でもいいようです。

この回答への補足

「ウ・タント」の「ウ」とか「ドー・アウンサンスーチー」の「ドー」は敬称なのだそうです。

『ビルマ人の名前』
http://www.geocities.jp/badauk2001/namae/name01. …
http://www.geocities.jp/badauk2001/namae/name02. …
http://www.geocities.jp/badauk2001/namae/name03. …

補足日時:2003/10/18 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 13:43

とりあえず、ウ・タント氏の話。



ウ・タント氏はミャンマーの方ですので、ウ・タント全体が名前ですね。いわゆる姓が無い国です。

有名な「アウン・サン・スー・チー」さんは、
アウンもサンもスーもチーも苗字ではありません。
だから、新聞などでスーチー女史、なんてと表記するのは、本当は過ち。

アトランタオリンピック女子マラソンの
「ファティマ・ロバ」も「ロバ選手」なっていわれますが、
ロバっていうのはお父さんの名前。姓ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ウ・タントさんと同郷?のアウン・サン・スー・チーさんのことまではおもいがいたりませんでした。このながいなまえがまるごと名なのでしょうか。
女史の親類縁者は女史をなんとよぶのだろうというあらたな疑問が…

お礼日時:2003/10/11 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコいい苗字ランキング

カッコいい苗字ランキングが有りました。

皆さんの知っている、カッコいい苗字を教えてください。

Aベストアンサー

高安さん (たかやす)
久本さん
横浜さん
東京さん
金沓さん (かねくつ)
饗庭さん (あいば)

カッコいいって思いました。

Qアジア大洋州=アジア太平洋州?

(アタイシュウ)の表記で困っています。
アジア大洋州=アジア太平洋州なのでしょうか?
(アタイシュウ)と表記するときには一般的に
ア大なのかア太とするのか判断に迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違います。
アジア大洋州の「大洋州とはオセアニアのこと」であって、「太平洋のことではありません」。
よって、「ア大」です。

Q全国苗字ランキングのようなものは・・・。

母が最近いろんな全国苗字ランキングのサイトを見ていたのですが、
結婚以前の母の苗字がほとんど載っていませんでした。
母は世帯数よりも苗字の分布などが知りたいようなのですが、
たとえば『日本の苗字七千傑』さんのような詳しいところには名前がなかったんです。
もう何度も見直したので見落としているのではないと思います。
私も一生懸命いろんなサイトを探しましたが、
そんなに有名じゃないみたいだけど、苗字についてのサイト知ってるよ!
という方がいらっしゃったらぜひ教えていただけたらうれしいです(>_<)

Aベストアンサー

#2です。
>そして、わざわざ苗字を教えて調べていただくのは申し訳ないので、
お気持ちだけ受け取らせていただきます。
すいません。私も回答した後に、全国でも数少ないような苗字を公表するということは、質問者さんの素性がある程度特定されてしまうことにつながることに気が付きました。ちょっと軽率だったと反省しております。

ところで、もし図書館に電話帳を調べに行かれるのでしたら、下記のサイトはご確認済みでしょうか。「写録宝夢巣」の情報をもとにしたデータベースから全国の順位を検索するサイトです。
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html

全国の電話帳のデータが網羅されているはずですので、もし上記サイトで調べて1件だけというのであれば、お母様のご実家の電話番号だけという可能性もありますし、複数件あってもご実家の地元の電話帳で調べられる件数と同じであれば、図書館に行く必要は無いと思われます。
もし未確認であれば、図書館に行かれる前に一度確認してみられたらいかがかと思います。
(なお、トップページにも書かれていますが、データベースのCSVファイルを一時フォルダに取り込んでから検索しますので、検索できる状態になるまでに多少時間がかかります。)

参考URL:http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html

#2です。
>そして、わざわざ苗字を教えて調べていただくのは申し訳ないので、
お気持ちだけ受け取らせていただきます。
すいません。私も回答した後に、全国でも数少ないような苗字を公表するということは、質問者さんの素性がある程度特定されてしまうことにつながることに気が付きました。ちょっと軽率だったと反省しております。

ところで、もし図書館に電話帳を調べに行かれるのでしたら、下記のサイトはご確認済みでしょうか。「写録宝夢巣」の情報をもとにしたデータベースから全国の順位を検索す...続きを読む

Q極東軍事裁判判決書

極東軍事裁判の判決書を読みたいのですが、どこに書いてあるのでしょうか。どなたか是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原文書は、参考URLのあたりなどにあるかもしれません(未確認)。東大社研にもあるようですが、欠けているページもあるようです。

日本語では、公刊されているものはありません。
英語で公刊されたものとしては、
The Tokyo judgment : the International Military Tribunal for the Far East (I.M.T.F.E.), 29 April 1946-12 November 1948 / edited by B. V. A. Roling and C. F. Ruter.
があります。こちらには、少数意見なども収められています。

なお、通常、研究書などで判決が引かれている場合には、前問で答えたものを参照しています。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme/constitutional/occupation/personal.html#asahi

Q訳が合って、自分の苗字が、住んでいる県の苗字ランキングで何番目位に 位置するかを知りたいです

こんにちは。

訳があって、自分の苗字が、住んでいる県の苗字ランキングで何番目位に
位置するかを知りたいのですが、こういう事が調べられるサイトや本が
ありましたら御紹介下さいませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このデータベースで都道府県別に調べられるのでは?
http://myoji-yurai.net/prefectureRanking.htm

Q外務省 密約文章破棄? 官僚組織=国家とはなにか

外務省 密約文章破棄? 官僚組織=国家とはなにか

Aベストアンサー

それは、政治家より官僚の方が権力者だからです。

日本は長い間、官僚国家であり、改革派の政治家は検察特捜がメディアと組んでスキャンダルで潰すということを繰り返してきています。
だから、文書破棄も平気だと思います。だって官僚が一番権力者だからです。 

狙った政治家はアウトですから・・ 政治家も官僚に対抗しても負けます。政権交代で民主党に変わりましたから、主導権をしっかり握ってほしいですね。マスコミも中立でやってほしいのですが、検察とグルで政治家潰ししますから、本当に日本のことを考えていないし、無責任です。

こんな日本の仕組みはおかしい!

国民も気づいてほしい!
メディアに踊らされて民主党の支持率ダウン、誰が得するのか?

旧体制の官僚が得することにメディアが加担するのは不思議なことです。

Q苗字 漢字三文字ランキング

苗字 漢字三文字ランキング

1位 佐々木
2位 長谷川
3位 五十嵐
4位 久保田
5位 大久保
6位 小野寺
7位 佐久間
8位 小笠原
9位 宇佐美
10位 長谷部

皆さんが思い付く、漢字三文字
羨ましい漢字三文字
カッコいい漢字三文字
素敵な漢字三文字 等等

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

今では有名になった「小鳥遊」(たかなし)

Qヒラリー・クリントンはなぜ姓でなく名で呼ばれるのか?

ヒラリー・クリントンは、ヒラリーが名でクリントンが姓と思います。
普通は、姓で呼ばれます。
親子のブッシュ大統領でさえも、両方とも姓で呼ばれています。

なぜ、ヒラリー・クリントンはなぜ姓でなく名で呼ばれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ブッシュ父は大統領を辞めた後は一切の公の生活から手をひいていますが、クリントン旦那の方は現在も政治的な活動も活発に行っているため、クリントンが○○で講演したと言われてもどちらのクリントンなのか分からないというのが大きいでしょう。

Q苗字 漢字一文字ランキング

苗字 漢字一文字ランキング。

1位 林
2位 森
3位 原
4位 東
5位 関
6位 辻
7位 堀
8位 南
9位 岡
10位 西

※北さんが10位以内じゃなかったのが、残念です※
(以下は、今の所、トップページになりそうなので、気になる方は覗いてみてください)

漢字一文字と言えば、この人
気になる漢字一文字
羨ましい漢字一文字
かっいい漢字一文字 等等

皆さんの絵 漢字を教えてください。
お待ちしています。

Aベストアンサー

『昴』はカッコいいと思います。

『紫』サンぢて苗字もカッコいいですね。

Qアジアインフラ投資銀行とアジア開発銀行の違いと利点

アジアインフラ投資銀行が中国支配を強めるというけど、
それならアジア開発銀行もこれまでアジアにおける日本やアメリカの影響力を増大するために活用されてたわけですよね。
アジアインフラ投資銀行というライバル登場でアジア開発銀行の質も競争で上がって、結果的には貸す側も借りる側もアジアの国々は皆得をすると思います。
大多数の国からアジアインフラ投資銀行が不透明性があると評価される事態になれば、それはそれでこれまで以上にアジア開発銀行の信用が相対的に上昇して、より権益を独占することになる。何も困りませんよね。
日米両国は何を恐れて参加を拒絶するんでしょうか。

Aベストアンサー

アジアインフラ投資銀行が中国支配を強めるというけど、
それならアジア開発銀行もこれまでアジアにおける日本や
アメリカの影響力を増大するために活用されてたわけですよね。
 ↑
そういう事です。
要は覇権争いなのです。
日本は日本の支配が弱まる可能性があるから参加に
慎重なのです。


アジアインフラ投資銀行というライバル登場でアジア開発銀行の質も競争で上がって、
結果的には貸す側も借りる側もアジアの国々は皆得をすると思います。
     ↑
借りる方は明らかに得ですね。
貸す方はどうでしょう。
中国の利権が大きくなれば、日本は困ると
思いますが。


”大多数の国からアジアインフラ投資銀行が不透明性があると評価される事態になれば、
それはそれでこれまで以上にアジア開発銀行の信用が相対的に上昇して、
より権益を独占することになる。何も困りませんよね。”
     ↑
そう都合良く行くかが問題な訳です。
中国が支配、ということになれば、それは中国共産党の支配
ということになります。
借りる方としてみれば、透明性などよりも、貸してくれるか
の方がはるかに大切です。
悪貨良貨を駆使のことわざもあります。

アジアインフラ投資銀行が中国支配を強めるというけど、
それならアジア開発銀行もこれまでアジアにおける日本や
アメリカの影響力を増大するために活用されてたわけですよね。
 ↑
そういう事です。
要は覇権争いなのです。
日本は日本の支配が弱まる可能性があるから参加に
慎重なのです。


アジアインフラ投資銀行というライバル登場でアジア開発銀行の質も競争で上がって、
結果的には貸す側も借りる側もアジアの国々は皆得をすると思います。
     ↑
借りる方は明らかに得ですね...続きを読む


人気Q&Aランキング