アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターを始めたいな・・・と思っているのですが、全くの初心者です。
中2なのですが、特にバンドを組んだりもしてみたいです♪

アコースティックギターは一人でもやりやすいですが、エレキギターは一人だとやりにくいでしょうか?
また、バンドを組んでる人は、ある程度自分が弾けるようになってから組みましたか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

私がエレキを始めたのが中1の冬でしたから、同じような時期ですね。

下手でしたが夢中だったあの頃が思い出されます。

いろいろ考えてしまいがちですが、やりたい音楽はなんですか?
ロックですか?弾き語りですか?早弾きですか?

自分のやりたい音楽にあうギター、あこがれのミュージシャンが持っているようなギターに
近いものを最初に購入するのが長く続く、ひいては上手くなるこつだと思いますよ。

さらに言えばエレキで1人で演るのも新しいロックの形かもしれません。音楽は自由です。

38才ですが今もギター大好きです。エレキマンですが弾き語りライブもやったりします。

頑張ってね~♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
弾き語りライブですか~・・・カッコいいですねッ><
憧れのミュージシャンはいるので、その方に近づけるようにガンバってみたいと思います!

いずれバンドを組んで・・・・と思っているのならばエレキを買う事をお勧めします。

アコギでバンドや、エレキで弾き語りが出来ない訳ではないし、実際やっているミュージシャンもいますけど、やはりバンドでやるならばエレキがやりやすいです。
ちなみに、エレキもアコギも別に一人で練習してやり難いとかはないと思います。
問題はどの曲を弾くのにどのギターが適しているかです。

>バンドを組んでる人は、ある程度自分が弾けるようになってから組みましたか?
スタジオ借りて、一曲もバンドで合わせられないとお金の無駄の様な気がするんだけどな。
2~3曲弾けるようになって、「じゃあこの曲をみんなで合わせてみよう」と言う段階になってバンドの練習になる訳ですよ。
だから、バンドを組んでも全員が同じ曲を1曲以上弾けるようになるまでは全体練習はお預けで、お互いに競い合うとか、こんな曲をやりたいとか語り合ったりなんかするのは励みになっていいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
競い合ったりしたほうが楽しそうですね^^
頑張ってみようと思います。