20代女性です。お風呂あがりだけなんですが、(胸元やお腹、それから背中、特にひどいのはうなじから肩甲骨にかけて)皮膚がところどころ赤くなってかゆみがあります。赤いところのところどころには小さな赤い湿疹ができたりしています。でもしばらくすると赤みもかゆみもなくなります。これって乾燥とかが原因なのでしょうか?普段の肌は触ってみると以前のようにすべすべはしていなくて、色はないのですがブツブツしているような手触りです。このブツブツは何が原因なのでしょう?治るものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「じんましん」
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasi …
(じんましんの種類と原因・発生場所など)

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)
この中で「蕁麻疹・痒疹・皮膚掻痒症」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/urt.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそく見に行ってきました。蕁麻疹っていろんな原因があるんですね。まさか温度によっても蕁麻疹が出ると思いませんでした。やっぱり、長風呂は止めなければだめでしょうかね。

お礼日時:2003/10/12 09:59

入浴後は血行がよくなるため、乾燥による痒みを感じることがあります。

肌の乾燥を防ぐため、保湿を心がけましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。



温熱じんましんではないでしょうか。私も全く同様の症状が出て結構悩んでます。
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/urt.html

熱によってヒスタミンという物質が反応し、ボツボツができるようですね。ポチっとした小さい湿疹でも結構痒いんですよね!
私は余り長く湯舟につからない等体を温め過ぎない様にしてます。出てから一時間程度で消えてしまうので医者にもかかった事ありませんが...

お互い辛いですね!

参考URL:http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/urt.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やっぱり、私も温熱じんましんのようですね。まさに、ポツっとした小さい湿疹ができて、体中が地図のようになります。私は長風呂が好きなんですが、やっぱり止めなくてはいけないですかね。お風呂上りだけなので、なかなか医者にも言いにくいんですよね。

お礼日時:2003/10/12 10:06

最近、ボディーソープの種類を変えませんでしたか?


私も毎年秋になるとお風呂上りにポリポリ痒くなるので、医者に行ってきました。
夏は汗をかいて、油分がたくさん出ているので油の良く落ちるボディーソープでよいみたいなのですが、ここのところ涼しいですよね・・・で、真夏と同じものでは、肌から油を取り過ぎてしまうようなんです。(超敏感肌ってわけでもないんですよ)
 あともう一つ、ゴシゴシタオルも禁止されました。
とりあえず赤ちゃん用の石鹸に変えて、手のひらで洗うようにしたらあっという間に治りました。塗り薬も出ましたけど、全身ベタベタで寝るのはいやだったので塗りませんでした。

 hannahanaさんも試してみてください。
 おだいじに・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は石鹸派なので一年中同じ石鹸です。以前あまりにも二の腕が赤くかゆかったので、通っていた皮膚科の先生に言ったところ荒れてるからあまり石鹸でごしごしこすらないように言われて以来、なるべく刺激しないようにしてるんですけど。それ以上に乾燥肌なのかもしれないですね。

お礼日時:2003/10/12 10:03

お役にたてるか分かりませんが、蕁麻疹だと思います。

私もお風呂に入るたびにできます。湯舟につかっている時から始まるので、痒くて痒くてたまりません。掻いてしまうと刺激で範囲が広がりますので、あまり刺激しない方が良いと思います。

また、今の季節は乾燥が強くなってきますので、皮脂欠乏性湿疹がでやすくなって、その痒みで掻いてしまうことで刺激になるようです。

なるべく保湿を心がけ、お風呂などで温まった時は痒くてもかかない事が一番だと思います。あまりにも痒みがひどく、辛いようであれば、皮膚科を受診されてお薬をもらっておくのも良いかと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

保湿ですか、私も乾燥のせいかなと思ったので以前に保湿クリームを塗ったのですが保湿のおかげと言ううより、時間が経って消えたという感じで、次の日お風呂に入るとまた出るといった具合だったので、やめてしまったのですが、続けていれば治るのでしょうか?

お礼日時:2003/10/12 09:56

汗をかいたときやお風呂あがりなど、体温が上がったときにじんましんが出る体質の人がいます(温熱じんましん)。


この温熱じんましんの場合、投薬で治ることもあります。
もし違う症状であっても、一度皮膚科で相談することをおすすめします。何か違うもののアレルギーが出ているのかもしれませんし…。
どうぞお大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まさにそれだと思われます。最近、かなり長風呂を続けていましたので、そのせいのような気がします。実は今、ニキビの治療で皮膚科に通っています。皮膚が弱いようでニキビ治療の間にも他の皮膚トラブルが起きるので、この蕁麻疹に関してはたいしたことないし言えないままだったんです。やっぱり、言った方がいいでしょうか?

お礼日時:2003/10/12 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvista対応の高音質スピーカーが欲しい。

vista/7対応の高音質スピーカーが欲しいです。
なるべく小型だと助かります。

ちなみに私はvistaです!

Aベストアンサー

価格が書かれてないので

BOSEのComputer MusicMonitor
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/m2/m2.jsp
手のひらサイズの小型スピーカーで高音質です。
PCにヘッドホンや音声出力の差し込み口付いていればOSに関係なく使えます。
iPodなどのポータブルオーディオプレイヤーも繋がります。
リモコンも付いているので便利ですよ。

39800円とそれなりの値段ですが直販で購入すると
30日間の返品返金保証付いているので安心です。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/online_store/bose_advantage/risk_free.jsp
音が気に入らないって理由でも返品可能です。
返品時の送料も不要。

Q胸元に赤くて丸いシミのようなものができた

当方女です。

少し前に胸元に赤くて丸いシミのようなものがあるのに気づきました。
直径5mmほどの円形なのですが、中心部分は赤くなっておらず、まるでペンで丸を書いたような状態です。
例えるなら、○ ←こんな感じで白い部分は赤くなっておらず、縁取りだけ赤くなっています。

いつの間にかできており、気が付いたら2つに増えていました。
最初は下着で圧迫されて跡がついたのかとも思いましたが、下着が強く当たる部分ではないため違うと思います。

痒さも痛みもなく、触ってみても違和感はありません。

いろいろ調べてみましたが、なかなかこの特徴に合うものがありません。
ただ皮膚が赤くなっているだけでしょうか?
言い方が分かり辛く申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホクロの赤ちゃんかもしれないし、単にダニとかに噛まれただけかもしれないし、アレルギーや疾患その他の要因かもしれないので、それだけでは判りません

皮膚科や内科で診てもらいましょう

Q高音質スピーカー

高音質なスピーカー購入を検討中です。

音楽メインです。
Hiphop R&Bをよく聞きます
今付いてるサウンドカードは、onkyoのSE200です。

このサウンドカードに、
ピッタリなスピーカーはなんでしょうか?
ご返答お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1さんの回答はもっともですが、それならパソコンで聞くこと自体マイナス要因ではないかと思ってしまいますので、違うアドバイスを。

オンキョウのPCスピーカはどうでしょう。下記URLでは2位に入っています。
http://kakaku.com/pc/pc-speaker/
オンキョウだけをピックアップすると、
http://kakaku.com/pc/pc-speaker/ma_64/
少し高いですがこれなんかどうでしょう。
http://kakaku.com/item/01705010670/

オンキョウはこんなのも出しています。
http://www.e-onkyo.com/goods/category.asp?ictg_no=82
最近買収したSOTECです。
http://www.jp.onkyo.com/sotec/hdc1l/index.html
まあ、殆ど同じものもありますね。

Q皮膚のブツブツと酷いかゆみ

GW前1週間ほどから、耳の裏、顔、首とぶつぶつができ、とてもかゆみを伴います。以前と同じものかと思い、放置しようと思っていたのですが、耳の中にまでできてきたので、皮膚科に行きました。

前と同じく原因が分からないのですが、かゆみ止め抗生物質とアルメタ軟膏を頂いて塗りましたが、今回はあまり効いている感触が少なく(3日経っても目立った効果がない)、顔の別の部分にも同じようなものができ、軟膏を塗ってもケガをしたような痕になってしまいました。
その内、手にもでき、今は手首に水泡のようなものができ、酷くかゆみを伴います。少しケロイド状にもなってしまいました。

GW後は再度皮膚科に受診しますが、同じ経験を持つ方がおりましたら、是非、できたときの状況(健康状態も含めて)と、治癒した経過について、またその時の診断名も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗生剤は飲み薬ですよね?たいていの湿疹なら、抗生剤の内服、ステロイドの塗布で治ります。(乱用はさけてください)が、治らないとしたらやっかいですね。医師の正しい判断を期待するよりないでしょう。時間があるなら、他の医師にみてもらってはいかがでしょうか

QiPhone付属のイヤホンは、良い音がすると聞きました。 高音質イヤホン(SHUREなど)の購入を検

iPhone付属のイヤホンは、良い音がすると聞きました。
高音質イヤホン(SHUREなど)の購入を検討していますが、それほど違いはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>それほど違いはないのでしょうか?
違いあるわ
家電量販店とかで試聴できるんだから実際に聞き比べればいいと思う
違いが分からない人は本当に分からないから
そういう人は付属で十分だと思うけど

付属イヤホンは音漏れがすごいから
安くてもカナル型のイヤホンにしたほうがいいです

Q皮膚・頭皮のブツブツ、かゆみがひどい

58歳の伯母が、皮膚のひどい痒みで悩んでいます。
頭皮、首から胸のあたり、腰にブツブツがあり、かきむしり過ぎて痛いくらいにまでなっています。
皮膚科にも行きましたが、病名や原因も分からず「ストレス」とだけ言われ
かゆみ止めの薬を処方されました。

その薬で頭皮以外の部分の症状は少し収まっていましたが
頭皮の痒みにはあまり効かず、他の部分もまたひどくなって来ました。
手の甲にもすこし症状が出始めています。

イライラしたり気分が悪くなるほどの痒みなのです。
どういう病名や対処法が考えられますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕も強いストレスで異常にかゆみが出た事があります。表面麻酔薬を塗ってもほんの一時的にしか効果がないほど酷かったのですが、僕の場合温泉に行った後少し調子が良かったので、いろいろ試してみた所、湯の花を濃い目に付くって肌を拭くのが一番効果がありました。

あくまでも僕の場合は…と言う事でしかありませんが。

QPCスピーカーを高音質にしたい

音楽を聴くときに使うものが何かとパソコンになってしまいます。
そこで、今使ってるスピーカにも全く満足できていないのでパソコンに高音質スピーカーを付けるとしたらどんな感じになるのかを教えてください。

たとえば、今までの自分はPCスピーカーという類のものを調べてきました。
でも、低音が響くのが好きでサブウーファー付きのPCスピーカーがあまりないことにも気づきました。
つい先日ある人の動画を見ていたらAVアンプをパソコンにつなげて使っている人がいました。
その時思ったのが、AVアンプ本体の音ってうるさくないのか?
そして、接続方法はなんなのか(たとえば、パソコンとつなげるとなるとステレオミニプラグ...?でもそれで2.1Ch以上を楽しめるのか)
いちいち起動するのがめんどくさくないのか(まぁここはそういうものなら我慢できます。)

今使っているのが、サンワサプライの2.1ChPCスピーカーです。
PCはフルタワーで、光...とかいう音出力端子みたいなものもありました。

Aベストアンサー

PC用として売っているスピーカーでもサブウーファー付きのはあります。珍しくないかも。

例えばこれ
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/speakers-audio/home-pc-speakers

また、より高音質方向を目指したものも。PC向けの製品展開に熱心なメーカーはONKYOで、ここでもよく推薦されます。それは別の回答者さんが出してくるでしょうから、私は敢えて知る人ぞ知るコアなオーディオメーカー製品を出します。

単体
http://www.fostex.jp/pa-3s/

サブウーファーセット
http://www.fostex.jp/products/hq-3/

これらは全てアンプ内蔵スピーカーですが、AVアンプのようなものを別置きしてアンプを積んでいないスピーカーにするのも当然アリです。これが一番高音質を狙いやすい代わりに、コスト的には高くなりますが。

AVアンプ自体はファンを積んでるものの、うるさくないです。そんなうるさい製品は、AV機器として失格。PCとの接続方法は、光または同軸デジタルか、HDMIですね。

PC用として売っているスピーカーでもサブウーファー付きのはあります。珍しくないかも。

例えばこれ
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/speakers-audio/home-pc-speakers

また、より高音質方向を目指したものも。PC向けの製品展開に熱心なメーカーはONKYOで、ここでもよく推薦されます。それは別の回答者さんが出してくるでしょうから、私は敢えて知る人ぞ知るコアなオーディオメーカー製品を出します。

単体
http://www.fostex.jp/pa-3s/

サブウーファーセット
http://www.fostex.jp/products/hq-3/

これらは...続きを読む

Q皮膚に突起状の赤いブツブツが・・・

50代の主婦です。4,5年前ぐらいから、腹部に突起状(鮮やかな赤色)のブツブツが出来始めました。
痛みも痒みも全くありませんが、不気味ですし、温泉に行った時などは、恥ずかしいです。最近は腕にもできています。
あちこちにできたのは、伝染性ということでしょうか。また他人にも伝染するのでしょうか。
検索を試みましたが、該当する症状がありませんでした。

Aベストアンサー

#1です。
はい、「モウコウセイタイセン」であってます。
ヤフーか何かで「毛孔性苔鮮」と入れて検索してみてください。
同じ症状でお悩みの方が多いです。皆さんいろいろな対策をしてらっしゃいますので試してみてはいかがかと思います。

QiPhoneで高音質の音楽がききたいです! 最近21年式のSUZUKIのワゴンRを購入しました。

iPhoneで高音質の音楽がききたいです!

最近21年式のSUZUKIのワゴンRを購入しました。
友達に「iPhoneの線と車を繋げれば聴ける」
と、言われたので線をさす所を探してみたのですが見つかりませんでした。
ナビやテレビ、ラジオ、CD、などの機能はついています!
今はシュガーにさしてで聴ける物で音楽を聴いていますが、音質が非常に酷いです。
説明下手で説明不十分な所もあると思いますが、回答の方お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

コチラが参考になると思います。
→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13104851823

Q足の裏と足首に赤いブツブツ

足の裏と足首に赤いブツブツができてます
とても痒いです!
水泡はできてないのですが水虫でしょうか??
昨日の午後手の指に2箇所赤い斑点を見つけ
その時から少し足は痒かったんですけど
家に帰って靴下脱ぐと赤いブツブツができてました!!

母にはダニやろと言われましたがダニなら皮膚の柔らかいところを噛むと思うんですけど足の裏と足首だけだし固めのところにも赤いブツブツができてるのでわかりません


昨日の午後は高校の実習でワラカットをしてました!!
別に藁とか稲のアレルギーを持っているわけではありません!!

説明が下手で申しわけないですが
ダニなのか水虫なのかそれとも違うなにかなのか
皮膚科に行った方がいいのか等教えて下さい!!!

Aベストアンサー

触って硬かったらイボ。
柔らかかったらジンマシン。
皮膚科行ったほうがいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報