20代女性です。お風呂あがりだけなんですが、(胸元やお腹、それから背中、特にひどいのはうなじから肩甲骨にかけて)皮膚がところどころ赤くなってかゆみがあります。赤いところのところどころには小さな赤い湿疹ができたりしています。でもしばらくすると赤みもかゆみもなくなります。これって乾燥とかが原因なのでしょうか?普段の肌は触ってみると以前のようにすべすべはしていなくて、色はないのですがブツブツしているような手触りです。このブツブツは何が原因なのでしょう?治るものでしょうか?

A 回答 (6件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「じんましん」
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasi …
(じんましんの種類と原因・発生場所など)

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)
この中で「蕁麻疹・痒疹・皮膚掻痒症」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/urt.html
    • 9
この回答へのお礼

さっそく見に行ってきました。蕁麻疹っていろんな原因があるんですね。まさか温度によっても蕁麻疹が出ると思いませんでした。やっぱり、長風呂は止めなければだめでしょうかね。

入浴後は血行がよくなるため、乾燥による痒みを感じることがあります。

肌の乾燥を防ぐため、保湿を心がけましょう。
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。

温熱じんましんではないでしょうか。私も全く同様の症状が出て結構悩んでます。
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/urt.html

熱によってヒスタミンという物質が反応し、ボツボツができるようですね。ポチっとした小さい湿疹でも結構痒いんですよね!
私は余り長く湯舟につからない等体を温め過ぎない様にしてます。出てから一時間程度で消えてしまうので医者にもかかった事ありませんが...

お互い辛いですね!

参考URL:http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/urt.html
    • 12
この回答へのお礼

やっぱり、私も温熱じんましんのようですね。まさに、ポツっとした小さい湿疹ができて、体中が地図のようになります。私は長風呂が好きなんですが、やっぱり止めなくてはいけないですかね。お風呂上りだけなので、なかなか医者にも言いにくいんですよね。

最近、ボディーソープの種類を変えませんでしたか?

私も毎年秋になるとお風呂上りにポリポリ痒くなるので、医者に行ってきました。
夏は汗をかいて、油分がたくさん出ているので油の良く落ちるボディーソープでよいみたいなのですが、ここのところ涼しいですよね・・・で、真夏と同じものでは、肌から油を取り過ぎてしまうようなんです。(超敏感肌ってわけでもないんですよ)
 あともう一つ、ゴシゴシタオルも禁止されました。
とりあえず赤ちゃん用の石鹸に変えて、手のひらで洗うようにしたらあっという間に治りました。塗り薬も出ましたけど、全身ベタベタで寝るのはいやだったので塗りませんでした。

hannahanaさんも試してみてください。
 おだいじに・・・
    • 6
この回答へのお礼

私は石鹸派なので一年中同じ石鹸です。以前あまりにも二の腕が赤くかゆかったので、通っていた皮膚科の先生に言ったところ荒れてるからあまり石鹸でごしごしこすらないように言われて以来、なるべく刺激しないようにしてるんですけど。それ以上に乾燥肌なのかもしれないですね。

お役にたてるか分かりませんが、蕁麻疹だと思います。

私もお風呂に入るたびにできます。湯舟につかっている時から始まるので、痒くて痒くてたまりません。掻いてしまうと刺激で範囲が広がりますので、あまり刺激しない方が良いと思います。

また、今の季節は乾燥が強くなってきますので、皮脂欠乏性湿疹がでやすくなって、その痒みで掻いてしまうことで刺激になるようです。

なるべく保湿を心がけ、お風呂などで温まった時は痒くてもかかない事が一番だと思います。あまりにも痒みがひどく、辛いようであれば、皮膚科を受診されてお薬をもらっておくのも良いかと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • 8
この回答へのお礼

保湿ですか、私も乾燥のせいかなと思ったので以前に保湿クリームを塗ったのですが保湿のおかげと言ううより、時間が経って消えたという感じで、次の日お風呂に入るとまた出るといった具合だったので、やめてしまったのですが、続けていれば治るのでしょうか?

汗をかいたときやお風呂あがりなど、体温が上がったときにじんましんが出る体質の人がいます(温熱じんましん)。

この温熱じんましんの場合、投薬で治ることもあります。
もし違う症状であっても、一度皮膚科で相談することをおすすめします。何か違うもののアレルギーが出ているのかもしれませんし…。
どうぞお大事に。
    • 5
この回答へのお礼

まさにそれだと思われます。最近、かなり長風呂を続けていましたので、そのせいのような気がします。実は今、ニキビの治療で皮膚科に通っています。皮膚が弱いようでニキビ治療の間にも他の皮膚トラブルが起きるので、この蕁麻疹に関してはたいしたことないし言えないままだったんです。やっぱり、言った方がいいでしょうか?