プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職で内定をもらい、本日(27日)一日働きました。
が、家に帰ると父が、母が倒れて入院したと言われました。

まずは、母親のことを書きます。
母は、今年の2月から大阪から岡山へ、ボケてしまった祖母の介護のため単身で引越ししました。
祖母が田舎から絶対に出たくないと言ったためです。
母とは週に何回かメールをしてたのですが、ここ最近はなかなか眠れないと話しておりました。
その母が、倒れて入院してしまいました。どうやら過労や心労で倒れてしまったようです。
私が思ってた以上に祖母の介護に疲れ果ててしまってたようです。


とりあえず、祖母のこともあるので父は火曜日(5/31)まで岡山に居る予定だそうですが、
私は1週間は岡山に滞在し、出来ればこのまま岡山でまた再就職して、母の助けになればと思っております。


ですので、内定を辞退しようと思っているのですが、たった1日で仕事を辞める事に抵抗もあります…。
仕事の引継ぎもありますし、辞めるなら早く言った方が良いと思うのですが、
まだ、社会保険等の手続きはしておりませんが、
月曜にいきなり退職届もなしに、「辞めます」と電話で連絡しても宜しいのでしょうか?
判子やスリッパ等も置いたままですし、
もうどうしたらいいのか全然分かりません…。

A 回答 (5件)

2回目です。



質問者さんがヘルパー1級という、介護に直結する資格を持っていらっしゃることがお礼で分かったので、そうであれば岡山に行かれるのもアリかなと思いました。
介護の問題はどこでもありますので、地方であっても(イメージ的な発言ですが)それほど職に困ることもないかもしれません。
また、質問者さんが行かれて、プロの立場でおばあさまの介護がしやすいように家を改造したり、お母さまに助言することもできるでしょう。
質問者さんも今の経験を通じて、自分のキャリアアップに役立てたり、他のクライアントを介護する上での気配りを高める力にすることができるかもしれません。

こういうのは、質問者さんの「心のコスト」を最小にする方向で考えればいいと思います。

○岡山に行くメリット
・お母様、おばあ様を近くで見られるので安心する
・介護の力になれる

×デメリット
・せっかく就職できた会社を棒に振ることになる
・岡山で職が見つかるかどうか分からない

おばあ様の状態、お母様の容態、ご両親のお気持ち、岡山の就職状態や自分の業界の展望など、情報を多く集めて、長期的に自分はどうありたいかを考えて判断すればいいと思います。

また、別の話題ですが、おばあさまのわがままに「100%」答える必要もないと思います。
おばあさまのわがままが一家全体の負担になっている。私たちも頑張るべきだからばあちゃんもちょっとは我慢を覚えるべきだ。そう言って聞かせる必要があると思います。
お母様は強く言えないけど孫の立場で、ヘルパーのプロであれば言えることもあるのかなとも思いました。

みなさんのご回答も割れていますが、それだけ難しい問題だと思います。
運不運もありますので正解を出すのはそれだけ難しいと思いますが、よく考えられて、一番若い、人生これからの質問者さんにとって、精神的負担が軽い方向で考えられればいいと思います。
質問者さんとご家族みなさんのお幸せをお祈りします。
    • good
    • 1

 ご心配のお気持ちはお察しいたします。



 でも、冷たいようですが、「親の務めは、子供を授かったらその子を育て社会に返すことだ。」と30年ほど前に病床の母から言われました。苦労して大学まで出した息子2人が故郷を離れ東京で暮らし、週末くらいしか会えない寂しさを自分にもそう言い聞かせて我慢してくれていたのだと感謝しています。

 おそらく質問者様のお母様も同じお気持ちだと思います。

 質問者様が新しい職場で明るく充実した日々を送られることが一番の親孝行でしょう。

 私は、「子供の務めは、育ててくれた親に『親の務め』を果たさせ、安心させること。」と思っています。

 この考えは、おそらく私の老後に苦労?するであろう一人娘にも耳にタコが出来るほど言って聞かせてあります。私も今親として、私自身の親がそうであったように、絶対に“社会に返した”子供の足を引っ張るようなことは間違ってもしないように肝に刻んでおります。

 人の親って子供に対しては「育てさせてくれてありがとう」ってものなのです。
    • good
    • 0

親思いで優しいですね。

そんな貴方は立派ですよ。

実は私も昨年両親が脳梗塞で倒れたのをきっかけに、
仕事を辞めて長年住んだ東京を離れ地元に戻りました。
勿論就職が最も懸念材料でしたが、何とか再就職出来ました。
健康な身体と前向きな気持ちがあれば何とかなるものですよ。

貴方は兄弟とかいるのか分かりませんが、
親戚とかもいると思うので連携してみて下さい。

親は子供の人生を犠牲にしたくないと言うかもしれませんが、
近くにいるだけで気持ちが違うので内心は喜んでらっしゃるはずですよ。

ただ会社には30日前告知が原則なので、話合いが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

両親の為に地元に戻ったのですね、私も側に居たいとは思っているのですが、
倒れられるなら、自分の見えない所よりも見える所で倒れて欲しいのです・・・。


>>ただ会社には30日前告知が原則なので、話合いが必要です。
そうなんですね、社長と一度話したいと思います。

お礼日時:2011/05/28 02:01

私も


>もうどうしたらいいのか全然分かりません…。
という気持ちを読んで、そうだよなあ・・・と途方にくれた気持ちになりましたが、#1さんのご回答に賛成です。

このご時世に就職できて、あなたは人生のステージを大きく羽ばたこうとしているときですよね。
まずお母様とお父様のご意見を聞いてはいかがでしょうか。

私も親が病気になって思ったのですが、こういうときに一時的にパニックになりますよね。
そして、何もかも捨てて田舎に行って自分の身をささげたいと思います。
でも、就職してしっかり自分の基盤を築いて成功する、という親孝行もあるんじゃないでしょうか。
あなたが社保がある立派な会社に勤めている、あなたのことを心配しなくていい、という安心もありますよ。

あなたがお母さんとおばあさんの介護をなさる、介護が一家のメインの仕事、お父さんは単身赴任、あなたはこれから岡山で職探し・・・というのが本当に最善策なのか疑問です。

今はお母さんが心配でたまらないと思いますが、冷静になる期間を置いた方がいいと思います。
1~3か月ぐらい働いてやめても、とくに迷惑とは言われないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1さんへのお礼回答を書いている時に、少し落ち着くように自分に言い聞かせております。
父は私の好きにしたらいいと言ってくれていますが、
とりあえず母の容態を見て決めたいと思います。

お礼日時:2011/05/28 01:24

はじめまして 二児の母です。



仕事辞めて 次がありますか?

母様が心労で倒れ、それを父様がフォローするのは 夫婦ですから当然です。
祖母様ですが、母様に兄弟はいませんか?
もしくは 短期でも 施設がありますから 適度に制度を使う事をお勧めします。

介護って期間が無いでしょ?
数ヶ月かもしれないし、何年かもしれない。。。
常に一人で精一杯やってしまう事はやらない と言う体勢を今作らないと、退院してもまた精一杯やってしまいますよ。

母様の助け と言うなら 同じ事はせず、日中はディサービスを使うとか、、、。ご飯は週2でも宅配を使うとか。。。

貴方が仕事を辞めて戻り 再就職しても 結局それでは母様がまた一人で精一杯やらなくてはならないでしょ?
母様が 自分の時間、体を休められる夜 等 体勢を作られた方が効果的かと思います。

お金がなきゃ 何にも出来ませんから。。。
貴方が所得を得て 例えば1万でも母様に渡せば そのお金で母様は宅配を頼む回数を増やすかも知れないし、ホームヘルパーを週1頼めるかも知れないし。

この回答への補足

回答有難うございます。
仰る通りで、理解は出来ます。

現在ヘルパーもデイケアもしております。
が、祖母は大変頑固な性格なため、デイケアでお風呂や食事をしに行っても、
食べない、家の風呂以外には入らないなどまったく意味がありません・・・。
好き嫌いも年々増えてきており、宅配しても食べてくれないと思います・・・・。。
私自身ヘルパー1級を持っていますので、
祖母も家族なら我慢してくれるかな?と思っております。


しかし、この回答を書いていて思ったのですが、母が倒れて動揺しているのかもしれません・・・。
もう少し冷静に考えてみたいです。

補足日時:2011/05/28 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼回答のつもりが補足回答になっておりました。
失礼いたしました。

改めて、回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/28 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!