アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースの初心者です。
自分が買った教則本ではベースのフレットを押さえる指について、

「人差し指は3フレットに、中指は4フレットに、薬指は5フレットに、小指は6フレットに置きます。」

と書いてあるのですが、指が全然開かないのでできません。

そこで、付属のDVDを見てもさっと流す程度でした。

これは慣れればできるうようになりますでしょうか?
また、何か良い練習方法があれば教えてください。

ちなみに、参考になるかはわかりませんが、ジャズベースを使っています。

A 回答 (2件)

慣れれば必ずできるようになります。

たぶん運指の練習というような項目だと思いますが「あまりに辛い」ということでしたら、人差し指を5~7Fぐらいから始めても良いのではないでしょうか。
曲のフレーズでしたら音程が変わるので当然だめですけど。

最初はどんなに力を入れてもうまく押さえられないと思いますが、慣れればさほど力は必要ないです。

私がベースを始めたころ(35年くらい前になりますが)は、風呂で湯船に浸かりながら左手の指を右手を使って一生懸命広げていました。まぁ、それが効果があるのかは定かではありません。
    • 0

>人差し指は3フレットに、中指は4フレットに、薬指は5フレットに、小指は6フレットに置きます。

その説明は、「指の受け持ちフレット」を教えているだけで、それをすべて同時に押さえるのではありません。また、四の指を並べて押さえるとすれば、第四弦は易しく、第一弦は難しいです。
その理由は、人間の指の構造にあるのですが、それが分かれば上達は早いです。
    • 0