先日、「旅先で親切を受けた人に日本的な物を贈りたい」というタイトルで皆様から多くのアドバイスを頂きました。その節は有難うございました。 

ところで週明けの火曜日か水曜日くらいには発送したいと考えていて、今、必死に同封する簡単な手紙をどうするか考えています。 図書館でフランス語の手紙に関する資料を借りてきましたが、全く無知な私にはちょっとハードルが高くて宛名や送り方の参考にはなりますが、手紙を書くことは出来ません。例文じゃ硬すぎるし、気持ちが伝えられません。 かといって写真と物だけを入れて送って良いものかどうかと。。

私はフランス語を全く知らないにも関わらずメモに図を書いたり片言の英単語、ボディーランゲージだけで旅をしていたのです。

絵が上手だったら漫画にしてフキダシに「メルシー」とか片言の単語をいれて言葉のハンデを補いたいのですが、何か良いアイデアはないでしょうか?

お馬鹿な私で世話がやける人で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

ちなみに相手のフランス人女性は20代後半~30代前半ではないかと思います。地域はフランス南西部ペリゴーヌ地方のお城がある小さな村になります。


PS.贈り物の内容ですが小さな箱にまとまる小物を4点。 2点は平安調にしようと思い京土産の扇子と絵葉書を通販で、残りの2点は江戸文化がいいと思いアドバイスを頂いたお店で風呂敷や和紙を使ったものをこれから探す予定です。 こけしも可愛いかな~と思いましたが、相手に心の負担を与えないのが大事だと思うのでコンパクトにまとまるもので考えました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旅先で受けた親切にお礼をする事は大切な事だと思います。

送る品物については既にアイデアが固まっているようですが、点数が若干多すぎるような気がします。送って悪いわけではなく、二点送っても4点送っても相手が感じる事は同じだという事です。私の親切に日本から丁寧なお礼がきたという事です。不要に多い場合は不思議に思うだけです。

ところで挨拶文は簡単に英語で書いて、最後にArigato!(Merci!)と書き添えれば十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。点数が若干多いのは気になっていました。 薄くてコンパクトだからいいかなぁとは思っていますが、私自身選ぶのが楽しいのかも知れません。
私自身、京都とか好きで平安期のデザインが好きなので、これはあげときたい!という気持ちがどこかにあるんではないかと思います。

そうですね、あくまで相手に気持ちを伝えることが大切なので簡単でいいんですね。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/11 16:29

フランス大使館にメールを出したら翻訳してくれて返信してくれる場合があります。

私も昔メールを出したら翻訳してくれました。でも返信がちょっと遅めでした。でもわざわざ翻訳してくれたので本当に助かりました。 

プレゼントはフランスにはない日本文化らしいものが喜ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい! 私の頭にそんな発想はありませんでした。試してみる価値はありそうですね。 フランス文化も素晴らしいけど、私たちの国も世界に誇れる素晴らしい文化があるんですよね! ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス語で"Ca(サ)"と言うときにCの下につくミミズみたいな記号は何と言うの?

フランス語で"Ca(サ)"と言うときにCの下につくミミズみたいな記号は何というか教えてください。

Aベストアンサー

補足です。
フランス語ではセディーユ,英語ではcedilla(スィディーラ)と呼びます。
cの文字を[k]ではなく[s]と発音しますよ,という印ですね。
スペイン語に由来する語で,「小さなz」という意味だとか。昔はczと書いてsと読ませていたことがあって,その名残のようです。
zがcの後ろから下に移動したんですね。

Q大阪の中学三年生です。 内申点が 450点中320点 松高バージョンでは 540点中384点です

大阪の中学三年生です。

内申点が
450点中320点

松高バージョンでは
540点中384点です。

定期テストや実力テストでは、合計200~220点くらいをさまよっています。

懇談では、当日どれだけとれるかが問題、と言われました。

これくらいの学力で、受かるでしょうか?
また、当日はどれくらい取ればよいのでしょうか?
こんな質問してる暇があったら勉強しなければ
いけないのですが、どうしてもこれだけ
聞きたかったんです(;_;)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

松原高校は偏差値45前後ですね。
内申点は悪くないです。

>定期テストや実力テストでは、合計200~220点
ちょっと低いですね。
大阪南部の中学校と思いますが、この地域は全国的に見ても
偏差値が最低ラインで、校内でこの点数だと外部の試験では
あまり点数が取れないと思います。

私学で行ってもいいと思える高校に合格していれば受験するのも
いいと思いますが、そうでないならばランクを下げるべきです。

Qフランス語の文字でCにしっぽのついた文字の入力法

表題の通りですが、いぜんこの質問をしたときに回答をいただきましたが、いただいた解答方法ではCにしっぽのついた文字を表示することができませんでした。

フランス語の文字をダウンロードして投入しましたが、ソフトキーボードに表示されません。ただし他のフランス語の特殊文字は表示されています。

どのようなキー操作で行うか教えてください。

Aベストアンサー

    #2です。補足です。

>>「English Key Layoutで」と記載がありましたので、データをインストールしてキーボードを英語レイアウトにしまして、ソフトキーボードにAltGrは出ませんでしたが,Ctrl+,=>Cでセディーユが表示されました。日本語キーボードレイアウトから英語レイアウトに切り替えて使用可能となりました。

    よかったですね。

Q次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ

次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ円Oと直線BO、BDとの交点である。AB=4cmのとき次の問いに答えよ
線分FBの長さを求めよ
これ教えてください

Aベストアンサー

BEは直径です。
ということは、∠BFEは直角です。

ここで、CEに補助線が引いているので「はは~ん」と考えると、△OBDと△OCE、△OBCと△OEDは合同ということが分かります。
そうすると、△DEFは直角二等辺三角形で、DF=CF ということもわかります。

あとは、具体的に長さを当てはめて、

BD = 4√2
DF = 4/√2 = 2√2

よって
 BF = 6√2

Qフランス語 C l a u d i e の発音

claudieというフランス語の人名ですがクローディと発音していたのですが、クロディさんというのが発音として近いみたいです。ネットであちこちけんさくしているのですがわかりません。日本語で発音すると
どうなるのでしょうか。教えてください
claudieは女性の名前かどうか
また発音は日本語でどういえばよいのか、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<クロディさんというのが発音として近いみたいです。>

その通りです。

仏語だけ見ると確かに「クローディ」のような気がしますが、実際に発音すると「クロディ」となり、長母音にはなりません。


ご質問2:
<claudieは女性の名前かどうか>

女性だと思います。

1.女性名では「クロディ」は良く聞きますが、男性名では聞いたことがありません。

2.男性はclaude「クロード」という名前になります。


ご質問2:
<また発音は日本語でどういえばよいのか>

1.ネイティブに近い発音だと、上記の通り「クロディ」になります。

2.ただ、日本語のカタカナ表記にするのであれば、外国の名前としては「クローディ」の方がフェミニンな響きがありますし、覚え易いですから、こちらの表記でいいと思います。


以上ご参考までに。

Q来週の水曜日から一年生最後のテストです。 中1です。 来週の水曜日から金曜日まで、一年生最後のテス

来週の水曜日から一年生最後のテストです。

中1です。
来週の水曜日から金曜日まで、一年生最後のテストです。
もし、良い結果が取れればそれなりのご褒美がもらえますっ‼︎
けれども、毎回中の上くらいの成績しかとれません。
もう、1週間ないですが、勉強の仕方を細かく、丁寧に教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語:その章で新規に出る単語と熟語を暗記する。またそこでマスターしなければならない文法も覚える。
国語:漢字の読み書きが全て出来るようにする。
社会(歴史):登場人物が歴史上何をしてきたか覚える。年代ごとの事件も覚える
数学:方程式や因数分解の解き方を覚える
とにかくファイト

Qフランス語の遊離構文について: ceとc_aの使い分けについて

Les chats, c_a ne palre pas.
Le pain, c'est important dans la vie.

ceとc_aの使い分けが上の例文を見ていてどうもわからないのです。

Aベストアンサー

ce は e^tre の主語となる時に使い、それ以外の時には c,a を使うように思います。

Q試験日が近いと毎日落ち着かなくなります。かといって机に向かっても勉強に集中できません。どうすればいいでしょうか。

試験が近くなると毎日落ち着かなくなります。



社会人になった今でも国家試験に受からなくてはいけない業界(金融、不動産、公務員等)に就職しました。

試験の連続ですが試験が近くなると毎日落ち着きません。かといって机に向かっても気がついたら二時間くらいボーとしてしまい、「今日は気分がのらないから明日から勉強しよう。」というのが毎日続いてしまいます。実際勉強を始めても20分くらいで集中力がなくなってしまいます。

かといって余った時間で飲みに行ったり友達と遊んだり映画を見たりショッピングをしたりすることができません。
試験のことが気になってしょうがないからです。
案の定試験は不合格になることが多いです。


これは今に始まったことではありません。
中学時代、高校時代からそうでした。

試験が近くなると落ち着かなくなり勉強以外のことはできなくなります。かといって机に向かっても先ほど述べたような感じです。

例えば土日の二日間一日中勉強しようと思い、午前中から机に座り参考書を開いても「まだ時間があるし」と思いボーとし物思いにふけてしまい、気がついたら夜の11時。あわてて午前1時まで2時間勉強して一日が終わるという感じでした。
そんな感じでいつも試験前は胃が痛くなるのが常でした。

だったら午前中に2,3時間勉強して午後から遊べばいいじゃんと言う人もいるかもしれません。
しかしなぜかそれができないんですよ。

理由は私にもよく分かりませんがとにかく勉強が嫌いなようです。
勉強に関して気合は入るのですが実行に移せないといった感じでしょうか。

同じような境遇の方や同じような悩みを克服した方、又は机に向かった時間はしっかり勉強できる人からのアドバイスを頂戴できればと思います。
ちなみに学歴は浪人して中堅私大(文系)です。

試験が近くなると毎日落ち着かなくなります。



社会人になった今でも国家試験に受からなくてはいけない業界(金融、不動産、公務員等)に就職しました。

試験の連続ですが試験が近くなると毎日落ち着きません。かといって机に向かっても気がついたら二時間くらいボーとしてしまい、「今日は気分がのらないから明日から勉強しよう。」というのが毎日続いてしまいます。実際勉強を始めても20分くらいで集中力がなくなってしまいます。

かといって余った時間で飲みに行ったり友達と遊んだり映画を見たりシ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、自宅にいるとまぁなんだかんだで勉強出来ないタイプだと思います。
夜の静かになった頃のファミレスや百貨店のフードコーナーなどに
行くと、意外と勉強ができてしまいます。
自宅よりも手の届く範囲に誘惑される様なものがないからなんでしょうね。
勉強する場所を考えてみてはいかがでしょうか。

Qフランス語で、英語の形式主語It is~to..

英語で言うIt is ~ to ・・・.のように、
フランス語でIl est ~ de・・・という表現がなされると思います。

さて、フランス語で、
C_a me ferait plaisir de te voir biento^t.
という文がありました。
(1)形式主語として、IlではなくC_aが使われることがあるのでしょうか?
(2)英語で「所有格 ~ing」のように動詞「~」の主語を明示するように、
 フランス語でも、「de + 直接or間接目的格 + 不定形」と表現するのでしょうか?
 (teは、直接目的語、間接目的語のいずれでしょうか?)

 ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランス語で他にも çaを使うのは、“Ça va? ”というのもあります。動詞が être以外だと
形式主語に çaを形式主語に取るものが多いですね。

>フランス語でも、「de + 直接or間接目的格 + 不定形」と表現するのでしょうか?
ご質問の文では voirの主語になるのは jeですよ。


あまり英語を意識しすぎない方がいいと思いますが、英語の例文を補足頂ければ、解説を付けて仏文に直してあげますよ。

Q試験日が近いと毎日落ち着かなくなります。かといって机に向かっても勉強に集中できません。どうすればいいでしょうか。

試験が近くなると毎日落ち着かなくなります。


社会人になった今でも国家試験に受からなくてはいけない業界(金融、不動産、公務員等)に就職しました。

試験の連続ですが試験が近くなると毎日落ち着きません。かといって机に向かっても気がついたら二時間くらいボーとしてしまい、「今日は気分がのらないから明日から勉強しよう。」というのが毎日続いてしまいます。実際勉強を始めても20分くらいで集中力がなくなってしまいます。

かといって余った時間で飲みに行ったり友達と遊んだり映画を見たりショッピングをしたりすることができません。
試験のことが気になってしょうがないからです。
案の定試験は不合格になることが多いです。


これは今に始まったことではありません。
中学時代、高校時代からそうでした。

試験が近くなると落ち着かなくなり勉強以外のことはできなくなります。かといって机に向かっても先ほど述べたような感じです。

例えば土日の二日間一日中勉強しようと思い、午前中から机に座り参考書を開いても「まだ時間があるし」と思いボーとし物思いにふけてしまい、気がついたら夜の11時。あわてて午前1時まで2時間勉強して一日が終わるという感じでした。
そんな感じでいつも試験前は胃が痛くなるのが常でした。

だったら午前中に2,3時間勉強して午後から遊べばいいじゃんと言う人もいるかもしれません。
しかしなぜかそれができないんですよ。

理由は私にもよく分かりませんがとにかく勉強が嫌いなようです。
勉強に関して気合は入るのですが実行に移せないといった感じでしょうか。

同じような境遇の方や同じような悩みを克服した方、又は机に向かった時間はしっかり勉強できる人からのアドバイスを頂戴できればと思います。
ちなみに学歴は浪人して中堅私大(文系)です。

試験が近くなると毎日落ち着かなくなります。


社会人になった今でも国家試験に受からなくてはいけない業界(金融、不動産、公務員等)に就職しました。

試験の連続ですが試験が近くなると毎日落ち着きません。かといって机に向かっても気がついたら二時間くらいボーとしてしまい、「今日は気分がのらないから明日から勉強しよう。」というのが毎日続いてしまいます。実際勉強を始めても20分くらいで集中力がなくなってしまいます。

かといって余った時間で飲みに行ったり友達と遊んだり映画を見たりショ...続きを読む

Aベストアンサー

勉強法において大切なのは、道具とやり方です。
人間、覚える能力とか意思の力には、そんなに大差はありません。
努力論に走るから、なかなか続かないのです。

勉強を続けることに力を注ぐ×
勉強を無理なく続けられるシステムを構築することに力を注ぐ○

具体例としては

教材にお金をかける
iPodなどでCD教材を聞きまくる。
スクールにお金を出して通う。
などなど

ポイントは手間ひまをかけるより
お金をかけることです。

参考まで


人気Q&Aランキング