「スキューバダイバー」と「オープンウオーター」のライセンスの違いを教えて下さい。私は今ライセンス取得中なのですが、JP(日本職業潜水教師教会)の「スキューバダイバー」になるそうです。インストラクターは「スキューバ」でも十分潜れると言っていましたが合宿や海外でとった私の周りのひとはみな「オープン」を持っています。JPで「オープン」をとろうとするとステップアップという形で新たに海洋実習をしなければならないそうです。「スキューバ」でもそれなりに楽しめるものでしょうか。「オープン」との扱いの差はどのくらいあるのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「スキューバダイバー」と「オープンウオーター」のライセンスの違いなんですが、多分それぞれのライセンス団体での


名称の違いだけだと思います!
事実NAUIなんかでは、
http://www.naui.co.jp/scubadiver/index.html
PADIのオープンにあたるのが、スクーバダイバーと
呼ばれていますし、
PADIでは、
http://www.padi.co.jp/visitors/beginners/f-0302. …
当然オープンウォーター・ダイバーと呼ばれています。
いずれも、Cカードを取得して時の
最初のライセンスです!!!
また、ひょっとしてではありますが?
NAUIで言うところのパスポートスクーバダイバー
の事かも???
これは、NAUIインストラクターダイブマスターといっしょなら世界中の海で潜れる資格なんですが?
あまり回答になっていなくて申し訳ありませんが
とにかく、ライセンス取得後には
晴れて?ダイバーの仲間入り
楽しいダイビングライフをお過ごしください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スクーバとオープンとで扱いが変わるとか、そういうことはないようですね。安心しました。実はまだ海洋実習が残っているので、がんばります。

お礼日時:2001/04/27 20:19

私はPADIのライセンスを持っています。


PADIはその性質上、いろいろなところで潜ることは可能です。
私の友人で、JUDIFという団体の「レスキュー」の
ライセンスを持っていた人が海外で潜ろうと、カードを見せたところ、
「こんなの知らないからダメ」と言われたそうで、
後日、PADIで「オープンウォーター」をとりました。

「日本」というと、もしかしたら、海外で通用しないのかも
しれないので、団体の内容等しっかり確認してみたほうが
よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局取りあえず「スクーバダイバー」をとりました。ステップアップするかはこれからどのくらいどんなところで潜るかで決めたいと思います。まだ実はCカード取ってから一度も潜っていないので・・・(でもこれから潜るぞ)

お礼日時:2001/08/09 00:51

PADIのダイビングインストラクターです。


はっきり言って、スクーバダイバーのランクはお勧めしません。
カードによる違いは、以下にあります。
ファンダイビングは、ショップによってかなりの差がありますが、
リゾートでは、OWと一緒に潜れないことがあると聞いています。
とりあえず、申し込みされたのならスクーバダイバーとOWとAOW迄の
Cカードの取得をお勧めします。
特に、日本のショップにもよりますが、AOW(アドバンスオープンウォーター)
でないと潜れないということポイントが多々あります。
一度、各ショップのファンダイブの日程表などを見てみるといいでしょう。
    • good
    • 0

私は某団体のマスターダイバーで、潜水士の国家資格もありますが、最近のアマチュアダイバーのCカードなら、特に何でもいいんじゃないかと思います。


どうせ自分で海況判断やナビゲーションなんかもしないで、ガイドの金魚のフンみたいな潜り方しかしないからです。

ライセンスのクラスよりも、できるだけスキンダイビングが上手になっておくことが大切です。何かあったとき、スキンダイビングの達人ならそう簡単にパニックになりません。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。どちらも扱いはそんなに変わらないことはわかりましたが、要は団体によって基準がばらばらということで、(私のように)混乱する人も出てくるのではないかと思いました。

お礼日時:2001/04/27 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウオータースポット(イオンデジポット)をとるには

最近、ウオータースポット(イオンデジポット)が目立つようになってきました。できるだけ塗装を痛めないようにしてとりたいのですが、良い方法があったら教えてください。ちなみに色はシルバーメタリックです。

Aベストアンサー

ウォータースポットの除去はやはりコンパウンドでの研磨が必要になります。
ウォータースポットの程度にもよりますが
侵食が激しい場合は業者さんへ依頼した方がいい場合もあります。
表面のクリア塗装の下にまで侵食してるようだとご自分で研磨するよりも
業者さんへ依頼した方がいいかと思います。

比較的浅いウォータースポットでご自分で研磨するのでしたら
「極細」タイプのコンパウンドと柔らかいネルなどの布で
チカラをかけ過ぎないようにしながら小さい面積(30cm四方くらい)づつ
研磨するのがいいですね。
電動ポリッシャーなどがあれば均一なチカラ加減でラクに出来るのですが・・・。

塗装保護としてワックスではなく ポリマー系のコーティングを施しておくと
比較的ウォータースポットが付きにくくなります。
ワックスだとどうしても水分が水玉になってしまい
ウォータースポットが出来やすくなります。
ポリマー系だと水玉にならないのでウォータースポットが出来にくいです。

Q「ブロアファンの洗浄」「内気循環の風の吸入口」「内気循環の維持」

エアコンの送風口からの臭いが気になります。
臭うのは、基本的にA/CをOFFにしている時がほとんどで、
送風口から風が出ている時です。
臭いはカビ臭い感じで、雨の日や雨の日の後に臭う事が多いです。
頻度は、1週間~2週間に1回程度で、臭う時間は数分程度です。
大した事はないかもしれませんが気になります。
エバポレータの掃除(家庭用のエアコン洗浄スプレーに延長ノズルを
取り付けてエバポレータに吹き付ける)は、2ヶ月程前にしましたが、
特に変わってません。

ブロアファンの掃除をしようと思うのですが、これって
中にモーターがあるので、水に浸けるのはまずいですよね?
なので、エアコン洗浄スプレーをモーター部分以外に吹き付けて
歯ブラシでこすると言う方法で行おうと思うのですが
問題無いでしょうか?

また、送風口までの風の通り道(エアダクト)も除菌出来ればなーと
思うのですが、内気循環の時の風の吸入口ってどこなんでしょうか?
エアコンを作動させている時に風の吸入口に除菌効果や防カビ効果の
ある液体スプレーを吹き付ければ、送風口までの風の通り道を完全に
除菌や防カビする事は無理でも、多少は除菌や防カビ効果を得る事が
可能ですよね?
内装をバラバラに外して、風の通り道を除菌効果や防カビ効果の
ある液体で拭けば完璧なのでしょうがそこまでは無理です。

外気導入だと排気ガスなどで内気循環に比べ色々と汚れる事が
多い気がするので、ずっと内気循環にしようかと思ってます。
ただ、説明書には、「基本的には外気導入」と書いてあります。
これは酸素濃度が薄くなるからですよね?
乗車人数が大人1人か大人2人でクーペや小型のセダンサイズの
車だと、何時間(何分)に1回ほど窓を開けて換気すれば
大丈夫でしょうか?
それとも密閉状態なわけでもないですし、大人2人程度なら、
特に気にする必要は無いのでしょうか?

長くなって申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

エアコンの送風口からの臭いが気になります。
臭うのは、基本的にA/CをOFFにしている時がほとんどで、
送風口から風が出ている時です。
臭いはカビ臭い感じで、雨の日や雨の日の後に臭う事が多いです。
頻度は、1週間~2週間に1回程度で、臭う時間は数分程度です。
大した事はないかもしれませんが気になります。
エバポレータの掃除(家庭用のエアコン洗浄スプレーに延長ノズルを
取り付けてエバポレータに吹き付ける)は、2ヶ月程前にしましたが、
特に変わってません。

ブロアファンの掃除をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

現役整備士です。

 エアコンのカビ臭さですが、車のエアコンにはつい先日までフィルタが使用されておらず冷却器(エバポレータ)に直接風を通す為、冷却器のフィンにほこりが積もり、そこに空気中から除湿された水分が混ざる為、冷却器の風上側表面はまるで「毛布を貼り付けた様な」状態です。コレを物理的に取り除かない限り匂いも消えませんし、その内ほこりの水分が凍ってしまい風量が落ちる様になってしまいます。固形物ですから当然スプレー程度ではどうにもなりません。また、冷却器の風下にある(場合が殆ど)ファンは掃除しても余り意味が有りません。

 コレを取り除くには私の場合、助手席側ダッシュボード裏、エバポレータケースの左側についている内外気切り替えシャッターケースを外し、エバポレータの風上側を露出させ、掃除機やガムテープ等で掃除します。その上でエバポレータにカビキラーを振って洗浄し、最後にホースで流水すすぎをして完了、という形でやってます。但しこれは有る程度の知識と技術が必要な上、しばらくはカビキラーの塩素臭が残りますのであくまで自己責任において実施して下さい。取り合えずカビ臭に困っていた友人には評判イイです。

 最後に内外気切り替えですが、私普段内気循環のまま20年近く車を運転していますが特に問題ありません。乗り降りする際のドア開閉だけである程度空気は入れ替わります。

現役整備士です。

 エアコンのカビ臭さですが、車のエアコンにはつい先日までフィルタが使用されておらず冷却器(エバポレータ)に直接風を通す為、冷却器のフィンにほこりが積もり、そこに空気中から除湿された水分が混ざる為、冷却器の風上側表面はまるで「毛布を貼り付けた様な」状態です。コレを物理的に取り除かない限り匂いも消えませんし、その内ほこりの水分が凍ってしまい風量が落ちる様になってしまいます。固形物ですから当然スプレー程度ではどうにもなりません。また、冷却器の風下にある(場合...続きを読む

QB級ライセンスからA級ライセンスへ

国内B級ライセンスは、講習のみで取得できることはネットを通じてわかりました。申し込みをして、だいたい20000円ほどで取得できますよね。

では、国内B級から国内A級にする為には、レースに出場と書かれてありましたが、具体的にはどのようなレースになり、どうすれば昇格できるのでしょうか?

国内B級を取得しても車がレースカーでなければ、国内A級になるための競技に出られないのでしょうか?

私は、MAZDA DEMIO に乗っていますが(チューンなし)、
その車種でも、国内B級から国内A級へ昇格するためのレースにでれるのでしょうか?

また、国内A級に昇格の為に来る人たちは、どのような車で来てることが多いのでしょうか?

ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

JAF公認のスピード競技(ジムカーナ・ダートトライアル・ラリー)に参加して完走すれば、Aライの取得資格を得られます。

筑波やもてぎなどでは、午前中にジムカーナ競技、午後にサーキット走行をしてAライが取得できるコースがたまに開催されています。
このコースだとBライを持っていなくても、その日のうちにAライが取得可能です。

ジムカーナは確か3分以内に完走すればいいので、ジムカーナの経験がなくてもミスコースさえしなければ、ほとんどの人は完走できると思います。
ワゴンやRVで参加する人も稀にいますので、デミオだったら問題ないでしょう。

Qエンジンの「トルク」、「馬力」、「回転数」の違いを教えてください! 回答お待ちしております。

エンジンの「トルク」、「馬力」、「回転数」の違いを教えてください!
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

単位系が異なりますが簡単にかけば
「トルク」×「回転数」=「馬力」です。
馬力はトルクや回転数に比例するってことです。
最大出力の馬力が同じだとすれば、
大排気量はピストンスピードの関係で回転数が上げられませんので
低回転でのトルクが太いってことになります。
小排気量は回転数で稼ぎます。
市販でも20000回転なんてものもあります。
トルクはどうしても小さくなりますね。
スペックには最大トルクとその回転数
最大出力とその回転数は書いてありますね。
この2つで、エンジンの性格は概ねつかむことができます。
いろいろ比較してみてください。
最終的にはギア比と車重、搭乗人数が大きく影響します。

Qスキューバでの水着について(♂です)

Cカードの講習の予約を申し込みました。
その時に聞けばよかったのですが、
帰宅後に気づいてしまったので、ここで質問させてください。
スキューバダイビングをするとき、ウェットスーツの下に水着を着ますよね、どんな水着がよいのでしょうか?
自分の持っているのは、サーファー用の様な、カーゴパンツのような、やつです。(ひざの少し上の長さです)
スウェットスーツは、ちょっとピチピチ感があるのかなと思うので、もしかして競泳用!!の方がよいのでしょうか・・・
経験者のかた、アドバイスお願いします≦(._.)≧

Aベストアンサー

私は競泳用の物はちょっと抵抗が有るのでスパッツみたいなのを着てます。薄いので下にサポータを着ます。
ウエットの下はぴったりした空気の入りにくい水着がお勧めです。空気が残っていると水中でスクイズ(講習で習うでしょう)を起こして違和感が有り痕が残ったりしますので。
ウエットを脱いだ時はさらに上に短パンのような水着を着ます。岩の上とかに座る時スパッツが破れるのを防ぐためです。

参考URL:http://www.padi.co.jp/visitors/wear/index.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報