こんにちは。
北海道から見るのが一番きれいな星って、あるんですか?

A 回答 (4件)

緯度が高いので北極星が東京より高く見えます。

よく星を見ている人だと、首の角度ではっきりわかります。
また、東京などでは今の季節、北斗七星は一部沈んでしまいますが、札幌ぐらいより北の緯度では沈まないで一年中見えます。

普通の人には、それがどーしたレベルですが。
    • 0

回答ではないのですが、星を見るには札幌はやめておいたほうが良いですよ。

お邪魔しました。
    • 0

#1さんがおっしゃる通り天体その物が綺麗です。

あの大接近の火星も何時だって明るいですから(笑

ちょっと答えとは違うかもしれませんが見ごたえがあるのは回りに人工的な光が無い所では入る隙間が無いくらい満天の星空です。
その中にスウっと・・・・・・
流れ星が流れていきます
5分も見上げていれば2~3個目撃できるでしょう。

運がいいと人工衛星衛星がゆっくりと動いているのも見ることが出来ます。
何が見頃かよりも厚着と暖かい飲み物を用意して秋の夜は長いので願い事を考えながらまったりと時間を過ごしてみてはいかがでしょう。
    • 0

北海道は、人工的な光りがない広大な場所が多くあるので、天体観測に向いていると言えるでしょう。

従って、そう言う所では星空そのものがとても綺麗で、特定の"この星"と言うのではなく、夜空の星全部が綺麗に見えます。
    • 0