何日か前から胃が急に痛むことがあったんですが、ストレスだろうと思い病院に行かずほっていました。
そこから何回か胃が痛む事がありました。(家事が出来るくらいの痛み~うずくまるほど痛い事も…)
今日また胃が痛くなってきたのですが今日は痛み出してから肺もチクチクズキズキ痛みだして息がしにくくなり(深呼吸も出来ないくらい)それと同時に右肩も痛くなりました。
旦那に腕を引っ張ってもらったり、肩を揉んでもらっても治らず、
胃と肺の痛みがましになってきて、肩の痛みもなくなりました。

何かの病気でしょうか…。

病院に行きたいのですが0歳の子供がいるし、車の免許が無いため歩いて行くしかないのですが雨続きなので行けません…

何かわかる方教えてください。

急いで病院に行った方がいいでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



内科で見てもらうほうがいいですね
御主人に連れて行ってもらう
御主人にお子さんを見てもらってタクシーで行く

お母さんの健康がお子さんの幸せですよ
    • good
    • 1

自宅で様子見で。



それはガンですね。

と言い切る人はいませんよ!

0歳の子がいると大変だと思いますが、
お子さんのためにも病院へ行きましょう。
あなたが死んで困るのは誰でしょうか。

雨が続いているからとか、
同じ0歳の母親としてその言い訳は納得いきません。

私は3歳と0歳の子がいますが、
主人は仕事でいつも家にいないし車がないため、
いつも1人で2人の子を連れタクシーで病院に行ってます。

深夜だろうが、時間外だろうが
疲労が激しくても自分の体にムチを打って連れていきます。


私の母は、結核で私が幼少の頃1年以上も入院しました。
どれだけ不安で寂しく、私達きょうだいの精神に影響したことか。

なので検診も子どものために受けるつもりです。
この先20年は健康でいる責任があります。
先日、子宮がん・子宮頚ガン検診を受けました。
授乳が終わったら乳がん検診を受けようと思っています。

早く診てもらえば治るのも早いでしょう。
それに肺が痛いと言ってますが、心臓かもその他の臓器かも
わかりませんよね。

赤ちゃんのせいにしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤ちゃんのせいで病院にいけないと感じたならすいません…

もしも早急に病院に行かないとダメならタクシーで行きますが、この症状が至急病院なのか、自宅療養でいいのかわからなかったので…

田舎住まいの為、病院が近くになく、往復相当な額がいるので、なんてなかったらもったいないし至急でないけど近々病院にいったほうがいいのなら、晴れたら病院に行こうかなと思いました。

安静にしてまた病院で検査しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺は痛みを感じない?

1ヶ月ほど前から肺の後ろ背中側が痛むようになりました。その後息を吸い込むと右側の肺の当たりが痛みます。心配になり医者にみてもらいレントゲンもとったところ何も異常がないとのことで、気胸でもないと言われました。しかし、未だに痛みがあります。お酒は時々ビールを1缶飲む程度で喫煙歴は、10年あります。
他にどういった病気が考えられるのか教えてください。
ちなみに肺は、痛みを感じない場所と先生は言っておられましたのでよけいにわからなくなり不安です。

Aベストアンサー

神経がないって事を言いたいんでしょうか?レントゲンだけでは気胸は否定できないかと・・・CTを念のために撮ったらどうでしょうか?背中の痛みなら、尿管結石とかの疑いかと・・・

Q肩の痛み

左足首骨折で寝返りができない為 ウレタンマットで寝ています(床ずれで尾てい骨が痛むので)どうも骨折側
(左)に体重がかかっている様で 左肩が痛みます
痛みは寝ている時だけなので 寝方に問題が有ると思う
のですが どなたか痛みをとる方法を教えて下さい。
血流が悪くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

uzihsinさん、左足骨折、大変ですね。
実は私も6年前、左大腿骨を2箇所骨折して、入院・手術したことがあります。
やはり手術する前は、1ミリも動かすことが出来なかったので、尾てい骨の皮がむけました(笑)
手術後は、少し動かせるようになったのですが、今度は右足のかかとの皮がむけて、大変でした(泣)
そのとき私がしたことは、右足に小さいドーナツ型の枕を当てて、寝てましたね。床ずれが当たらないので、随分楽でした。
私の場合は、左足といっても、足首ではなく、付け根(頸部)なので、少し違うかもしれませんが、手術後1年ぐらいは、仰向けには寝られませんでした。(左を下にすることは、してみようとも思いませんでしたが(笑))
後残された姿勢は、
(1)右を下にして寝る
(2)立って寝る
(3)逆立ちのまま寝る
の、3通りですが、(2)と(3)は私には無理なので、右を下にして寝ていました。
確かに毎晩同じ姿勢で寝ていると、右肩や腰が痛くなりました。
でもまぁ、健康な人は、床ずれ防止のために、無意識に寝返りを打つそうで、私は寝返りを打とうものなら、激痛で目が覚めるので、1部分が痛くなるのは仕方のないことだと、諦めていました。
でも、色々工夫はしましたよ。
uzihsinさんなら、、、そうですね、仰向けに寝るなら、左足のふくらはぎ辺りに、小さいクッション(枕でもよし)をはさんでみるとか、左肩に重心がかかっているのなら、いっそ私と同じく、右を下にして寝てみるとか、、、
やはり重宝なのは、ドーナツ型クッションですね。床ずれの部分に当てると、痛みも取れますし、通気性が良くなって、早く良くなりました。
横向きの姿勢で寝られるのであれば、左肩に体重がかからないので、楽だと思いますが。
一度試してみてください。
骨がくっつくまでは、何といってもやはり痛くて、辛いものですが、必ず治る病気ですので、ストレスを溜め込まないよう、明るくお過ごし下さい。
お大事に。

uzihsinさん、左足骨折、大変ですね。
実は私も6年前、左大腿骨を2箇所骨折して、入院・手術したことがあります。
やはり手術する前は、1ミリも動かすことが出来なかったので、尾てい骨の皮がむけました(笑)
手術後は、少し動かせるようになったのですが、今度は右足のかかとの皮がむけて、大変でした(泣)
そのとき私がしたことは、右足に小さいドーナツ型の枕を当てて、寝てましたね。床ずれが当たらないので、随分楽でした。
私の場合は、左足といっても、足首ではなく、付け根(頸部)なので、少し違うか...続きを読む

Q胃カメラと胃レントゲンの検査精度について

親戚の人が、胃癌で手術を受けたそうです。
その話の中で、手術前の検査は胃カメラ検査を先に行い、レントゲン検査で詳しく調べたと言っていました。

カメラ検査より、レントゲン検査の方が詳しく分るのでしょうか?

因みに、私は以前集団検診(レントゲン検査)の結果、カメラ検査をしました。
それ以来、カメラ検査の方が正確と思い、(ほぼ毎年)胃カメラ検査を受けて来ました。そして、ほぼ毎回怪しげなところの組織監査もしてくれています。

Aベストアンサー

どちらが詳しいというのではなく、長所、短所があります。胃透視では全体における病変の位置、範囲が明瞭に判断できますし(そのため、術前に胃透視をします)、スキルスのような隆起や陥凹せずに広がり胃壁が硬くなるのは胃透視が一目でわかります。
ただ、スクリーニングには胃カメラのほうが感度はいいかと思います。

Q胃もたれ吐き気(長文)

こんにちは

19日から続いている胃もたれ吐き気に困っています。
以前此方をお借りして質問をさせて頂いたり、書き込んでくれた方の知恵をお借りしても
未だに良くならないので、もう1度知恵をお借りにきました

まず1つ目のhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/6603410.html
(便秘で吐き気ってありますか?)
3月19日・・・・ここから辛すぎる日々がスタートしました。
この時はよく考えたら2ヶ月もでなかったのではなく1ヶ月とちょっとくらいだったかと思います
始まったのは、お昼にファーストフードを食べたんです。その後眠くなってきたので
30分くらい睡眠をとりました。食後1時間程度といったところですかね

おきたらとんでもない吐き気に襲われ同時に嘔吐恐怖症なので
体が勝手に震え何も考えられないくらいパニックになり死ぬかと思いました(吐くのは免れた)
それからすぐに医者に足を運びそこで薬をもらいました。

2つ目http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6618964.html
(便秘による吐き気について2)
医者に行き、「基本的に便を出せば吐き気は自然におさまりますか?」と聞いてみたところ
「はい。普通の場合は自然に収まると思いますよ」と診断され、
マグミット錠とペラプリン錠という便を柔らかくする薬と吐き気止め、下剤をもらいました
その後マグミット錠は1日に6錠までOKと言われていたので1錠や2錠調整して飲みました
数時間後に柔らかい便が出てきてそれなりにすっきりしましたが
問題の吐き気が一刻も収まらないので、寝る前に下剤を飲み、
起きると当然ながら下痢がでました。自分的にはそれなりに楽になりまして、
それでもやっぱりとまらない(吐き気)という考えで勝手に飲むのをやめました

そして昨日(28日)にカップラーメンに手をだし半分くらいなら大丈夫!と思い食べてしまいました
食後2時間後に、二時間半くらい強烈な吐き気、胸やけ、胃もたれに襲われ
絶対に吐きたくなかったので必死に耐えました;;その日はまた医者に行く予約をしていた為
もう1度診察を受けてみると、気づいたら7kgほど1ヶ月で痩せて危ないことになってました

(腸を動かす(便を出す)には胃に何かを入れ、胃の調子を回復しつつ、腸を動かし
何も食べないと体にも悪いし、体重も減って危険な状況なので少しずつ食事をとってください)
と言われ、食べる物には胃の負担にかからないスープ系や雑炊とのことで
ガスモチン錠5mgという薬をもらい、味噌汁を飲んでも、
食後2時間後に弱い吐き気が20~1時間程きて空腹になっても逆に気持ち悪くなるんです

色んな薬をもらったり、どの手順で様子を見ていくかわからなくなってきました。
とりあえずガスモチン錠で様子をみたほうがいいんでしょうか?

2時間たつとまたくるのか・・・と思うのも正直精神的に来て本当に辛いですpq
どうしてこうなってしまったのか。自分は1日でも1秒でも早く完治することを願っています。

補足:気持ち悪くても消化し終えた所謂空腹状態になると吐き気はするのに
食欲はあり、食べようと思えば何でも食べられるといった食欲はあります。

こんにちは

19日から続いている胃もたれ吐き気に困っています。
以前此方をお借りして質問をさせて頂いたり、書き込んでくれた方の知恵をお借りしても
未だに良くならないので、もう1度知恵をお借りにきました

まず1つ目のhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/6603410.html
(便秘で吐き気ってありますか?)
3月19日・・・・ここから辛すぎる日々がスタートしました。
この時はよく考えたら2ヶ月もでなかったのではなく1ヶ月とちょっとくらいだったかと思います
始まったのは、お昼にファーストフードを食べたんです。そ...続きを読む

Aベストアンサー

吐き気がするときは基本的に吐いた方が楽ですよ。
吐いたら口を洗って、スポーツ飲料を薄めて常温にしたものを少しずつ口に含んで水分補給して下さい。一気に飲んだりすると吐き気の原因になります。
水分補給ができないほど吐く場合は病院で点滴を受けた方が良い場合があるようです。病院に行って下さい。

知り合いに似たような方が居ますが、何かのきっかけで、大抵は精神的なことですが、
胃腸が動きすぎる(過度の空腹や下痢、胃酸過多による吐き気や痛み)、胃腸が動かない(吐き気、便秘)といった事が起こる場合があるようです。
内科で出される胃薬で溶くに吐き気に効く物をもらわれているので(貰われているのはメトクロプラミドですね http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399004.html )それで効果があると思います。ガスモチンも胃を動かす薬で、吐き気に効果があります。
あとは、胃腸が落ち着くまで消化に良いものだけを食べるようにして下さい。
カップラーメンはかなり不味いですね。

精神的に辛くなるとそれによって吐き気が出ることがあり、悪循環になります。
内科的な原因ではないと考えられる場合、医師にその旨告げて、精神科を受診されると適切なお薬が出るかと思います。(紹介して頂けると思います)
逆に内科的な原因で症状が長引く場合、もう一度診察を受けて、詳しい検査を希望した方が良いかもしれません。
空腹時に吐き気というのは例えば胃酸が出過ぎて胃が荒れているのかもしれませんから。

吐き気は辛いですよね。
私は急性胃炎で1日吐き続けて、プリンペランの点滴を延々半日受けた事があります。
精神的な原因だと気がついたのが遅すぎましたが、その後は適切な薬が貰えたので良くなっています。

吐き気がするときは基本的に吐いた方が楽ですよ。
吐いたら口を洗って、スポーツ飲料を薄めて常温にしたものを少しずつ口に含んで水分補給して下さい。一気に飲んだりすると吐き気の原因になります。
水分補給ができないほど吐く場合は病院で点滴を受けた方が良い場合があるようです。病院に行って下さい。

知り合いに似たような方が居ますが、何かのきっかけで、大抵は精神的なことですが、
胃腸が動きすぎる(過度の空腹や下痢、胃酸過多による吐き気や痛み)、胃腸が動かない(吐き気、便秘)といった事が起こる場...続きを読む

Q半月板損傷?こんなに痛いの?膝の痛みについて!

けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。

当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、
1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。

その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、
特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果

膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、
長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり…

仕事をリタイヤして整形外科に再度通い始めています。

学生時代に【半月板を痛めたのが23年前で、さらに最近の仕事やかなり高いヒールばかりを履き続けてきた】と医師に伝えました。

MRIの結果【やはり半月板水平断裂】と診断されたのですが…

靭帯とか見てくれたのか?という不安があり、【靭帯とか痛めてるわけではないか】を訪ねてもそれはないと言います。

しかし…

本当に痛くて痛くて歩けません。

鍼も試しましたがむしろ痛みが悪化した気さえします。
(一度だけでしたが、激痛で次行くのが怖いくらいでした)

違う整形外科にも行ってみましたが、やはり最初に私が【半月板損傷と診断されたが、痛みが尋常でないのと足が伸びないのでセカンドオピニオンがほしい】と見てもらったところ

【やはり半月板水平断裂ですね】
という診断。

もしかしたら、私が【半月板損傷】ということで医師はその箇所だけを確認しているだけなのではないかという疑いがでております。

本当に、それ以外の組織や、脛にも広がる痛みとして他の可能性も見てくれているのだろうか?
と…

たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが

【半月板損傷】だけではたしてここまで痛むものなのでしょうか。

さらに違う整形外科に行って、次は【半月板損傷】と言わず、膝の痛みや伸びないことなど今の症状だけを伝えてみるのが良いのでしょうか?

医師、そのた医療関係の方で膝に詳しい方や膝の痛み経験者の方からのご意見を頂けると幸いです。

けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。

当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、
1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。

その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、
特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果

膝だけでなく、脛~膝~ふ...続きを読む

Aベストアンサー

>たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが

医師は頭はいいが口下手の方が多い、それに加え忙しさにかまけて流れ作業になっているので貴方の様な方が出てくるのでしょう。可能な限りご説明します。

まず、膝の診察とは問診、視診、触診、レントゲンなどの画像検査、徒手検査などを行い確定します。例えば、いつから痛いのか?傷めたきっかけはあるのか?などを尋ね、「最近転びそうになって踏ん張った時に傷めた」という問診が得られれば、これは靭帯・半月板損傷などケガの可能性があることを示します。逆に「きっかけはありませんが、仕事を変えてからなんとなく違和感があり最近我慢できなくなりました」というようなものでは逆に靭帯・半月板損傷などケガの可能性は低くなります。

ご質問中にあります、オスグッドやジャンパー膝というのは触診でおおよその見当がつきます。貴方の場合、押して痛いところはどこですか?おそらく膝の内側周辺なのかなと思うのですがオスグッドではお皿の下、脛の骨の上、ジャンパー膝ではお皿の直下の筋(脚気の検査をするところ)に痛みを訴えるわけです。半月板損傷と同じ個所で痛むのは変形性膝関節症や特発性大腿骨内側顆骨壊死症などあります。触診である程度絞り、レントゲンで確認、骨の変形や軟骨の変性が認められなければ、変形性など可能性は無くなります。この時点で半月板の異常が消去法で高くなるわけですが、最後に徒手検査と言われる検査を行いそれで陽性ならば確定します。ただし半月板の状態を詳細に調べるため、その後MRIを行うこともあります。

少し長くなりましたが、このように医師はあらゆる可能性を考えて診察に臨みますので、患者さんが「半月板損傷だから」といって「患者がそういうなら・・・」という医師はいないはずです。それに今回のケースでは2、3件別の病院に行かれているわけですから、その点は安心してもいいと思います。


>膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、
長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり…

ただしこの情報は少し解せません。このような症状が出るときは膝以外の原因の方が多いです。例えば腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、特発性大腿骨頭壊死症などです。前二つは腰の疾患、三つ目は股関節の疾患です。脚の神経は全て腰から出ています。ですから腰に異常があれば、お尻、腿、膝、足などに痛みや痺れなどの症状が出ます。これは腰に自覚症状が無くても起こりえますので、どこに原因があるのかよく見極める必要があります。もう一つは股関節の病気です。股関節の骨が壊死をおこすものですが、これも腰の異常と似たような症状を呈しますので、注意深く見極める必要があります。もちろんこれらの異常と膝の異常を合併していることも考えらますので、腰や股関節に異常がないか調べてもらってはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが

医師は頭はいいが口下手の方が多い、それに加え忙しさにかまけて流れ作業になっているので貴方の様な方が出てくるのでしょう。可能な限りご説明します。

まず、膝の診察とは問診、視診、触診、レントゲンなどの画像検査、徒手検査などを行い確定します。例えば、いつから痛いのか?傷めたきっかけはあるのか?などを尋ね、「最近転びそうになって踏ん張った時に傷めた」という問診が得られれば、こ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報