何日か前から胃が急に痛むことがあったんですが、ストレスだろうと思い病院に行かずほっていました。
そこから何回か胃が痛む事がありました。(家事が出来るくらいの痛み~うずくまるほど痛い事も…)
今日また胃が痛くなってきたのですが今日は痛み出してから肺もチクチクズキズキ痛みだして息がしにくくなり(深呼吸も出来ないくらい)それと同時に右肩も痛くなりました。
旦那に腕を引っ張ってもらったり、肩を揉んでもらっても治らず、
胃と肺の痛みがましになってきて、肩の痛みもなくなりました。

何かの病気でしょうか…。

病院に行きたいのですが0歳の子供がいるし、車の免許が無いため歩いて行くしかないのですが雨続きなので行けません…

何かわかる方教えてください。

急いで病院に行った方がいいでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



内科で見てもらうほうがいいですね
御主人に連れて行ってもらう
御主人にお子さんを見てもらってタクシーで行く

お母さんの健康がお子さんの幸せですよ
    • good
    • 1

自宅で様子見で。



それはガンですね。

と言い切る人はいませんよ!

0歳の子がいると大変だと思いますが、
お子さんのためにも病院へ行きましょう。
あなたが死んで困るのは誰でしょうか。

雨が続いているからとか、
同じ0歳の母親としてその言い訳は納得いきません。

私は3歳と0歳の子がいますが、
主人は仕事でいつも家にいないし車がないため、
いつも1人で2人の子を連れタクシーで病院に行ってます。

深夜だろうが、時間外だろうが
疲労が激しくても自分の体にムチを打って連れていきます。


私の母は、結核で私が幼少の頃1年以上も入院しました。
どれだけ不安で寂しく、私達きょうだいの精神に影響したことか。

なので検診も子どものために受けるつもりです。
この先20年は健康でいる責任があります。
先日、子宮がん・子宮頚ガン検診を受けました。
授乳が終わったら乳がん検診を受けようと思っています。

早く診てもらえば治るのも早いでしょう。
それに肺が痛いと言ってますが、心臓かもその他の臓器かも
わかりませんよね。

赤ちゃんのせいにしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤ちゃんのせいで病院にいけないと感じたならすいません…

もしも早急に病院に行かないとダメならタクシーで行きますが、この症状が至急病院なのか、自宅療養でいいのかわからなかったので…

田舎住まいの為、病院が近くになく、往復相当な額がいるので、なんてなかったらもったいないし至急でないけど近々病院にいったほうがいいのなら、晴れたら病院に行こうかなと思いました。

安静にしてまた病院で検査しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右下肺野侵潤影の疑いで精密検査になりました。どんな病気ですか?

右下肺野侵潤影の疑いで精密検査になりました。どんな病気ですか?

Aベストアンサー

肺の中の肺胞という部分に、液体がたまっている状態をいいます。
のどから気管がのびており、気管は肺の中で分岐を繰り返して気管支、細気管支になるのですが、その先端の部分が肺胞です。丸い袋状の形をしています。

肺胞の中には、ふつうは空気だけしか存在しません。
ところが、組織に炎症が起こると、人間のからだのおもしろいしくみとして、水分がそこに集まってきます。
肺胞に水分(液体成分)がたまってくるのも、肺が炎症を起こしているためです。

レントゲン検査をおこなうと、炎症を起こしている部分がもやもやとしか映らなくなり、鮮明に見えません。
この状態を浸潤ないしは浸潤陰影(浸潤影)といいます。
質問者さんの場合には、右の肺の下部(右下肺野)に浸潤がありますよ、ということになるわけです。

このような状態のときの精密検査では、まず真っ先に、肺胞そのものに炎症を起こす細菌性肺炎を疑います。
主として、肺炎球菌が原因で起こりますが、高齢者の場合には命にかかわることもあるのでワクチン投与が呼びかけられているほど、怖い病気です(CMで啓蒙活動が展開されています。西田敏行さんだったかな?)。
自覚症状がない場合も少なくないのですが、早期に治療(一定期間、抗生物質を使って細菌を完全に死滅させます)しないと重症化するおそれがあるため、そのために精密検査を行なって病名を確定させます。

そのほか、ガンや結核などの場合にも浸潤があらわれますが、いずれにしても、どんな病気なのかは精密検査をしないとわかりません。
つまりは、状態をあらわす名称なのですね。病名そのものではありません。
言い替えると、あらゆる可能性を考えざるを得ないわけで、速やかに病医院にお出かけ下さい。お大事に。

肺の中の肺胞という部分に、液体がたまっている状態をいいます。
のどから気管がのびており、気管は肺の中で分岐を繰り返して気管支、細気管支になるのですが、その先端の部分が肺胞です。丸い袋状の形をしています。

肺胞の中には、ふつうは空気だけしか存在しません。
ところが、組織に炎症が起こると、人間のからだのおもしろいしくみとして、水分がそこに集まってきます。
肺胞に水分(液体成分)がたまってくるのも、肺が炎症を起こしているためです。

レントゲン検査をおこなうと、炎症を起こしている部分...続きを読む

Q胃カメラと胃レントゲンの検査精度について

親戚の人が、胃癌で手術を受けたそうです。
その話の中で、手術前の検査は胃カメラ検査を先に行い、レントゲン検査で詳しく調べたと言っていました。

カメラ検査より、レントゲン検査の方が詳しく分るのでしょうか?

因みに、私は以前集団検診(レントゲン検査)の結果、カメラ検査をしました。
それ以来、カメラ検査の方が正確と思い、(ほぼ毎年)胃カメラ検査を受けて来ました。そして、ほぼ毎回怪しげなところの組織監査もしてくれています。

Aベストアンサー

どちらが詳しいというのではなく、長所、短所があります。胃透視では全体における病変の位置、範囲が明瞭に判断できますし(そのため、術前に胃透視をします)、スキルスのような隆起や陥凹せずに広がり胃壁が硬くなるのは胃透視が一目でわかります。
ただ、スクリーニングには胃カメラのほうが感度はいいかと思います。

Qレントゲンを撮ったら肺が真っ白けなのは何ていう病気ですか?

レントゲンを撮ったら肺が真っ白けなのは何ていう病気ですか?

Aベストアンサー

ご参考。
http://ameblo.jp/gospelchemist/entry-10006807997.html

なお、当サイトでは、回答者が医師であったとしても医師である事を確認できませんので

「それは○○と言う病気です」
「それは○○と言う病気だろうと思います」

という回答をする事が禁止されています。

従って

「~~は何ていう病気ですか?」

と言う質問には回答してはいけない事になっていますので、ここで聞いても明確な回答は得られません。知りたければ医師の診察を受けて病名の告知を受けて下さい。

QA病院で1年、B病院で2年でも介護福祉士とれますか

現在病院で看護助手として介護の仕事に就いています。
近々引っ越しのため仕事も辞め、引っ越し先で就職し直すつもりです。

現在A病院で1年勤めていますが、
今やめて次の病院で2年働いた場合、実務経験3年とみてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

通算して問題ないようですね。

http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_08.html

サイトで計算できるようになっているようですが、複数施設の計算が可能になっていますからね。

ただ、注意してください。
私は全くの別業界の経験で国家資格試験を考えたことがありますが、実務経験の証明書を勤務先で書いてくれないような場合があります。それに、従事内容が大切になることも多いことでしょう。ご存知かと思いますが、看護と介護では、重複する部分があったとしても別な職種です。看護助手は法的な範囲が無かったと思いますので、資格が必要でなく、介護の実務経験として書いてもらえるような状況かが大切でしょう。看護助手全般が介護の実務経験で認められれば良いでしょうがね。

国家資格を目指す場合には、その資格試験の情報を定期的に入手しましょう。受験資格の強化や緩和などで変わってきますからね。それに、実務経験での受験資格の場合には研修も必要なのかもしれません。計画的な経験と受験対策をされることをお勧めします。

介護福祉士はわかりませんが、試験の実施団体や監督官庁による受験資格の事前確認なども行っていると思います。事前に今のような経験での3年で良いのかを含め、確認されるべきだと思います。試験申し込み段階で認められないとなれば、頑張ってきた意味が減りますからね。

通算して問題ないようですね。

http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_08.html

サイトで計算できるようになっているようですが、複数施設の計算が可能になっていますからね。

ただ、注意してください。
私は全くの別業界の経験で国家資格試験を考えたことがありますが、実務経験の証明書を勤務先で書いてくれないような場合があります。それに、従事内容が大切になることも多いことでしょう。ご存知かと思いますが、看護と介護では、重複する部分があったとしても別な職種です。看護助手は法的な範囲が無かっ...続きを読む

Q肺に水が溜まるって、どんな病気ですか?

祖母(80歳超)から肺に水が溜まったと、告白されました。とりあえず、尿で排出してみると医者に言われたそうです。
とっても心配です。
どんな病気の可能性があるのでしょうか?もしかして、肺ガンなんでしょうか?

Aベストアンサー

これだけの情報しか有りませんので、代表的なモノとして
「肺水腫」を上げておきます。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/respiratory/node51.html

ご心配の事と思いますが、詳しい事はお医者様を通してご確認下さい

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/respiratory/node51.html

Q自治体病院の公債と、病院事業債について。

自治体病院の資金調達策として、公債・病院事業債の発行手段もあると聞いたのですが、この2つの意味は違うものなのでしょうか。素人で、それらがある種の増資に伴う株券追加発行のような役割と考えていいのかすら分かりません・・・

また、銀行からの借り入れのほかに手段とはあるものなのでしょうか。PなんとかF(笑)とかの手段もあるとは、聞いた事があるのですが。

よろしければ、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

PとかFとかのことは「PFI」ですね
PFI全般について
http://www.sw.nec.co.jp/biz_hint/keyword/pfi/
http://www.keieiken.co.jp/monthly/pdf/repo0110/monthly10.pdf
http://www.pficenter.jp/
http://www8.cao.go.jp/pfi/
病院への導入
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/pfi/
http://www.khsc.or.jp/
http://www.kenkou1.com/index1.htm

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/pfi/

Q中年女性で肺に水がたまる病気

会社の先輩(46歳女性)が肺に水がたまる病気になりました。

顔色が悪くてしんどそうでしたが、休職にすればいいのに突然退社してしまいました。

何回か食事に行ったりもした事があったのですが、それほど交友関係があった訳でもないので、詳しい事は聞きにくいです。


そもそも肺に水がたまる病気というのは高齢者がなりやすいのではないのでしょうか?

70歳の伯父もなりました。

この歳でなるというのは重病なのでしょうか?

彼女は煙草も吸わないし、お酒もほとんど飲まないです。

ただ彼女の母も50歳ぐらいで病気で亡くなっているようです。

遺伝とかあるのですかね?

Aベストアンサー

憶測ではありますが肺に水が溜まる病気はさまざまの病変が

あります。肺水腫とか主に倦怠感とか痰の色がピンク色とか内科での

診察だと思いますが・決して遺伝じゃないとも言えませんが

今は高齢でなくとも肺の疾患があります。

結核とかタバコ・お酒に関係なく大気汚染もありますからね。

医療の発展技術にゆだねるしかないのも現状ですよね。

先輩の身を案じつつ回復を願います。

心のケアをしてあげて下さい・きっと良くなりますよ。

Q神戸市の人間ドックをしている病院で良い病院教えて下さい。

神戸市在住の42歳女性ですが、この度、人間ドックで検査をしようと思っています。ホームページで色々と人間ドックをしている病院を調べてみると、西病院・新須磨病院・神鋼病院が候補になりました。目的は癌検診の為、これらの病院で人間ドックを受けた事がある方がいましたら教えてもらえますか?

Aベストアンサー

神戸市には人間ドックは897軒あるようですね。下記の地図にそのすべてが網羅されています。電話番号が出ていますからあとは御自分で確かめられますよね。


http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E3%80%80%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF

Q肺の病気について

知り合いが肺の病気について悩んでいるのですが、
どんな病気の可能性があると思いますか?

●症状●
*一週間程前から胸に痛みがあった。(今はもうないそうです。)
*胸の痛みは治まったが胸が苦しい。
*時々微熱(37度くらい)がある。
*食欲は変わらないが体重減少がある。
*足にむくみがある。
*肺に10月にレントゲン検査を受けた時にはなかった影が今月受けた時にあった。

咳や痰などの症状はないそうです。
17日に精密検査を受ける予定ですが、
肺がんではないかと相当悩んでいるので質問させていただきました。
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

肺門と呼ばれる肺の中心部の太い気管支に発生する肺門型肺がんは、早い時期から咳、痰などの気管支の刺激症状や、がんの組織がくずれるための血痰などの症状がでます。この肺門型肺がんの代表的なものは扁平上皮がんで、圧倒的に男性に多く、喫煙者のがんです。ごく早期のうちにはレントゲン検査では発見できないのが特徴です。

一方、肺野と呼ばれる肺の末梢に発生する肺野型肺がんの特徴は、早期のうちには自覚症状がないのが特徴で、胸部X線写真をとる以外に発見の方法のないことです。

私も数年前に肺がんの疑いでいろいろ検査したのですがわからずじまいで最後には切って診てみましょうか?とか言われました。まだ生きてますが。

いずれにしても検査の結果を待つしかなさそうですね。答えになっていなくてすみません。

Q「普段通っている病院」ではなく、検査は別の病院。

膝の具合が酷く悪い状態です。
(男、40代後半です)

週1回、膝に「ヒアルロン酸」の注射を打っています。
近くで(車で7分)処方しているのは、この病院だけです。

外科と内科のみ診察している病院ですが、(入院施設もあり)
待ち時間もそれほど掛りません。
かれこれ、2年以上、通院していますが、
根本的に直りません。
いろいろネットで調べていると、半月版の損傷ではないか?
という疑いが生じてきました。

それを医師に話してみたら、「MRI」の検査を勧められました。
ただ、車で30分ほどのところに、総合病院があり、
この地域では、設備等最大の病院です。
もちろん、待ち時間等含めると、薬までもらうことを考えれば、
ほぼ半日から1日、つぶれます。
精密検査ですし、場合によっては、手術も必要なのではないか?
と考えています。後、リハビリ等考えると一番大きな病院の方が、
安心感があります。

とはいえ、普段、通院のことを考えると
この近所の病院の方が何かと通いやすいです。

そこで、考えたのは、検査及and手術andリハビリは「総合病院」
普段の通院は「近くの病院」

という風にしたいのですが、これを、率直に今の病院(近くの病院)に話して、紹介状など書いてもらうなど、問題ないでしょうか?

治療が、「注射」なので、いくらでも気分で変わってきてしまうような気がするのですが、、、考えすぎでしょうか?

アドバイスください。
よろしくお願いします。

膝の具合が酷く悪い状態です。
(男、40代後半です)

週1回、膝に「ヒアルロン酸」の注射を打っています。
近くで(車で7分)処方しているのは、この病院だけです。

外科と内科のみ診察している病院ですが、(入院施設もあり)
待ち時間もそれほど掛りません。
かれこれ、2年以上、通院していますが、
根本的に直りません。
いろいろネットで調べていると、半月版の損傷ではないか?
という疑いが生じてきました。

それを医師に話してみたら、「MRI」の検査を勧められました。
ただ、車で3...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前に腫瘍の疑いでMRIのある病院で検査して来るようにと医者に言われて、病院を紹介されて、行ってMRI画像の写真を持って最初の病院で診察してもらいました
結果は、腫瘍では無かったのですが、紹介状を持って行きました、勿論紹介してくれた病院ですから、連絡や予約もしてくれました
まずは今かかっている病院の医師に相談してくださいそれでも引き受けてくれると言ってくれれば、紹介状をもらって総合病院に行ってください
それとも総合病院に行って、相談してMRIだけでもかけてもらうなど方法は有ると思います、
ただ出来れば今の病院で、紹介状を書いてもらうのが、後々良いと思います


人気Q&Aランキング