ペン習字の練習に使っていたA5サイズの白い紙が沢山あります。
この紙を使ってかわいい便箋を作りたいのですが、パソコンは超苦手で月並みに罫線を引いたりということくらいしかアイデアが浮かびません。
こんな私に「こうしたらどうですか?」「こうしたら、こんなのが作れます。」というアイデアを教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

………az………………lan………………bin……az………………lan………………bin……………


……az………lan………………bin……………az………………lan…………bin…………………    az……………………lan………………bin………
az………lan………………bin………………


こんなのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても斬新なデザイン。
この「azlanbin」というのは、結構私の本名に近いので(マレーシア系)ぜひ使わせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 17:47

Wordをお持ちでしたら、



「ファイル」-「ページ設定」で用紙サイズを決めます。
A5を選択します。幅148mm、長さ210mmくらいでしょうか。

文字数と行数はお好みで決めてください。
「文字数と行数」タブにある[グリッド線]のボタンを押して、「描画オブジェクトをグリッド線に合せる」にチェックを入れます。
「グリッド線を表示する」にもチェックを入れます。

「表示」-「ツールバー」の「図形描画」にチェックを入れて図形描画ツールバーを表示させておきます。

「表示」-「ヘッダーとフッター」をクリックします。
ヘッダーが表示されたら、図形描画ツールバーの「オートシェイプ」を押して、「その他のオートシェイプ」を選びます。
「罫線と飾り」を選ぶと飾り罫線がいくつか表示されます。お好きな罫線を選んでください。(クリップがいんすとーるされていないとWordまたはOfficeの入ったCD-ROMの挿入を要求されることもあります)

好きな罫線をクリックして「クリップの挿入」を選びます。
Wordに戻って、挿入された罫線を選択して右クリックします。
「図の書式設定」をクリックして、「レイアウト」タブで「行内」以外を選択します。「行内」以外でしたら、「四角」でも「外周」でも良いです。

罫線をドラッグして、グリッド線に重ねます。
コピーして貼り付けます。貼り付けた罫線をグリッド線に重ねます。これを繰り返します。
数本できたら、まとめてコピーしたほうが楽です。

Shiftキーを押しながら罫線を選択すると複数まとめて選択できます。
または、図形描画ツールバーにあるカーソルの矢印と同じ形をした矢印のボタンを押して図形の周りを囲めば、複数の図形を選択できます。
これをコピーして貼り付けることを繰り返します。
1ページ分が出来たら、「表示」-「ヘッダーとフッター」を押して、本文に戻ります。
このまま本文をWordで入力する場合、すべてのページに罫線が表示されます。

クリップボードには、ほかにもイラストやいろいろな素材がありますから、好きなものを挿入してかわいい便箋を作ってください。「レイアウト」で「行内」以外にすれば好きな位置に配置できます。

「罫線」-「罫線とページ罫線と網掛けの設定」の「絵柄」の中から好きな絵柄を選ぶとページが絵柄で囲まれます。

便箋だけを作って本文を手書きにするなら、このまま複数部印刷します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧な回答ありがとうございます。

みなさんに「ポイント100」くらいあげたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 17:48

インターネットで


「便箋 ダウンロード」と入力し、検索してみてください。
無料で、便箋をダウンロードできるサイトがたくさんあります。
下記サイトにはかわいいものがありました。
他のサイトにも色々あると思います。

ワードなどで手作りされるのもいいと思います。
罫線を引いて、インターネットからかわいい画像を取り込んでも
オリジナルのかわいいものができると思います。

わたしは、年賀状はハガキ作製ソフトを使わずに、
この方法で作っています。

ご希望のものができるといいですね。

参考URL:http://www.sur.to/satomidobinsen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな風に検索すると出てくるものなんですね。
まだまだ、パソコンに未熟と実感しました。
ありがとうございました。

これからドンドン活用します。

お礼日時:2003/10/11 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4サイズの便箋

A4サイズの横書き便箋があると聞いたのですが、『大阪』で購入出来る店を教えて下さい。→就職活動で履歴書・職務経歴書がA4なのでそれにあわせたいのですが....

Aベストアンサー

確かに便箋でA4サイズは見掛けませんね。
和物だからA規格じゃ無いのかなと思ったり。別の理由かもしれませんけどね。

とりあえず、便箋にこだわる必要は無いと思います。
レポート用紙が失礼にあたるという考えも理解できます。
A4の上質紙(白紙)に、罫線代わりにになるような下敷きを当てて書くという事でも充分かと思います。
ただの上質紙も失礼かなと感じるなら、A4の自由箋で紙質の良さそうな物を探してみては如何でしょう?

多分、便箋で探してもA4サイズは見つからないと思います。

QWordで罫線が引きたい 罫線ツールバーで引こうとすると枠になってしまう

Wordで縦とか横の罫線が引きたいのですが、罫線コマンドで引こうとすると枠になってしまう。図形描画ではなくて罫線コマンドの罫線を引くで、横とか縦の線を引くにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

一太郎の罫線に慣れている方にはWORDの罫線は分かりにくいですよね。
基本的にはWORDの罫線はエクセルのような作表機能です。エクセルの表を動かすのと
同じ感覚でやっていくしかありません。ですからまず四角形を作成してそのセル内に
カーソルを入れて右クリックして「線種とページ罫線と網掛けの設定」を選び、
たてよこ3方向の枠線を消すと一辺が残って横線または縦線になるというような感じです。

Q合計値 A4 の端数0.5 を切り下げたい。

合計値 A4 の端数0.5 を切り下げたい。
これを実現する関数の使用方法を教えてください。

次のようになっています。
A1 2.0
A2 3.0
A3 1.5
A4 6.5

A1からA3の合計をA4に入れています。つまり、
A4 SUM(A1:A3)

A4 には6.5が入ります。

A4が整数+0.5(この場合6.5)で端数0.5が出る場合A4 を6.0に直したい。
それと同時に、A1,A2,A3の最大値であるA3の数値から0.5を引いて、A3に入れたい。

つまり

A1 2.0
A2 3.0
A3 1.5
A4 6.0

の状態に自動的に変えられるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

追加の内容を考慮した場合にはB4セルには次の式を入力します。
=INT(A1:A3)
B1セルには次の式を入力します。
=A1-MOD(SUM(A1:A3),1)

Qwordでオリジナル箸袋・絵入り角封筒・絵入り便箋を作りたい

中高年対象のパソコン教室の講師をボランティアでしています。
WORD2003で、オリジナルの箸袋・角封筒・便箋を作らせたいのですが、作成の詳しい手順を紹介したようなHPをご存知ありませんか?

Aベストアンサー

箸袋や角封筒は展開図がないと簡単には作成できません。

基本的には展開図をヘッダーとフッターなどに用意したテンプレートを
講師である質問者さんが用意しておき、それを元にオリジナルの図など
を配置してもらうことになると思います。

便箋については、作成方法にも様々な方法がありますので、私の知って
いるサイトを紹介しますので、それを元に基本のテンプレートを用意して
絵入りのものを作成してもらってください。
教室などではあまり難しいものから始めると、ついてこれないので。
http://121ware.com/navigate/learn/ug/chotry/021/index.html
http://www.geocities.jp/rabilic/letter.html
Word で便箋のように横線が表示された文書を作成 印刷する方法
http://support.microsoft.com/kb/906149/ja

一番教えやすい方法とテンプレートなら、こちら↓かな。
便箋と封筒
http://www.microsoft.com/japan/users/woman/002/binsen.aspx
http://www.microsoft.com/japan/users/woman/002/fuutou.aspx

箸袋や角封筒は展開図がないと簡単には作成できません。

基本的には展開図をヘッダーとフッターなどに用意したテンプレートを
講師である質問者さんが用意しておき、それを元にオリジナルの図など
を配置してもらうことになると思います。

便箋については、作成方法にも様々な方法がありますので、私の知って
いるサイトを紹介しますので、それを元に基本のテンプレートを用意して
絵入りのものを作成してもらってください。
教室などではあまり難しいものから始めると、ついてこれないので。
http://...続きを読む

QA4より一回り大きいノート

普段A4ノートを使って、A4のプリントをノートに挟んでいます。
これだと、A4プリントがノートからはみ出して、
嫌なのですが。
A4より一回り大きいノートはないのでしょうか?

Aベストアンサー

それだとB4ノートということになってしまいますが(大き目の文房具屋にあります)、今度はB4ノートが鞄に入らないのでは?
無理にノートに挟まず、クリアファイルなどに入れるのがいいと思いますよ。無地のものなら100円ショップでも買えます。(10枚入り100円)

Qワードで縦書きしたいのですが紙まで横になります。紙も字も縦(普通の手紙

ワードで縦書きしたいのですが紙まで横になります。紙も字も縦(普通の手紙)の様に書きたいのですが、、?

Aベストアンサー

ページ設定(Word2007ですと、ページレイアウトにあり)で
先に、文字数と行数タブで「縦書きに」したら、次に「余白タブ」で用紙の向きを「縦」にします。
順序が違うとまた横書きに戻りますのでご注意ください。

QワードでA3用紙とA4用紙の印刷設定

XPproとワード2000を使って契約書を作ります。
草稿は
A4用紙・縦長・横書き
で、完成版は
A3用紙・横長・横書き・袋とじ
の設定で印刷します。最初はA3ベースで作り始めました。

プリンタは普段A4のみ使用していますので草稿はA4用紙で印刷し、A3用紙は完成したときだけ使いたいです。ところが草稿を印刷するときページ設定で用紙をA4に変更すると横長A3を半分に切ったようなレイアウトにはならず崩れます。

印刷レイアウト上、
縦A4(左)+縦A4(右)=横A3(袋とじ)
の関係にスムーズに切り替えるための設定を教えてください。

Aベストアンサー

> 印刷レイアウト上、
> 縦A4(左)+縦A4(右)=横A3(袋とじ)
> の関係にスムーズに切り替えるための設定を教えてください。

残念ながらご希望のように切り替えるための設定はありません。

通常は、A4用紙サイズで「ページ設定」し、
 A4用紙に印刷する時は、そのまま印刷。
 A3用紙に印刷する時は、2ページ分を1枚に印刷する「割付印刷」「2イン1」などと呼ばれるプリンタの機能を使って印刷します。

Qワードで便箋のように薄い線を引いた用紙を作成する

ワードで文章を書き便箋のように行間に薄い線を引きたいのですが、どんな方法がありますか教えてください。
原稿用紙ウィザードでは文字数と行数が決められているので使いづらい藻ですが。

Aベストアンサー

いくつか方法があります。

図解付き
http://www.geocities.jp/rabilic/letter.html

http://www.relief.jp/itnote/archives/001053.php

QA4プリンターでA2に印刷するとき

OS:Windows2000
デジカメ:ニコンD70
プリンター:CANON PIXUS950i

私のプリンターはA4サイズまでしか印刷できません。
A2サイズの印刷画像が欲しいときは、A4サイズの画像を4分割し、それぞれをA4サイズで印刷してくれるポスター印刷という機能を使って印刷し、4枚を貼り合せてA2画像にしています。

これって画像を4倍に引き伸ばしているのと同じ原理だと思いますが、つまり画像が粗れているのではと察しましたが間違いでしょうか?

デジカメD70で撮影したA2にも耐えうる高画質の画像データを4分割してA4サイズにそれぞれ印刷してくれるソフトはご存知ないでしょうか?

つまりA4サイズの画像を4倍にして、それぞれをA4サイズ4枚に印刷するのではなくて、A2サイズの画像を4分割してA4サイズ4枚に印刷してくれる機能が欲しいのです。

Aベストアンサー

「ズバリ巨大プリント」
と言うソフトが便利そうですよ。

画像も虫眼鏡でみたように美しく拡大・・・とありますし、
家庭用のA4プリンタで大きなものを印刷できるソフトです。のりしろを自動で付けてプリントしてくれるので、貼り合わせもラクラク・・・ともあります。

値段もお手ごろですし、試してみるのもいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/kyodai/?i=myp

Qワードで便箋に手紙を書きたいのですが設定の仕方が判りません ...

XPを使っています。

実家の高齢の母に、手軽に手紙を書いておくりたいのですが、手書きだと億劫なのでワードで書いて送りたいと思ってます。

「ファイル」「ページ設定」「用紙」タブを開き、

●「用紙サイズ」→「サイズ指定」を選択し、幅、高さを入力し
●「文字数と行数」タブを開き、「行数だけを指定する」にチェックを
  入れ行数を入れました。
●そのあと、「余白タブ」で上下左右の余白設定をし、便せんが縦書き
 なので縦書きのチェックを入れました。

以上のような設定で、印刷プレビューをみたら、そのままの横書きのままで、手紙用紙をプリンターに差し込み、印刷したのですが、
印刷プレビューのままの横書き印刷されてました。

私の設定のどこが悪かったのでしょうか?
ご存じの方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白タブの縦(P)は用紙の向きを縦(縦長)に使うということです。

文字を縦書きにするときは、文字数と行数タブの文字方向の「縦書き」にオンとし、用紙の向きを縦に使うときは、余白タブで再度縦を選択します
下方のプレビューに用紙を縦、文字が縦書きであることを確認します


人気Q&Aランキング