ペン習字の練習に使っていたA5サイズの白い紙が沢山あります。
この紙を使ってかわいい便箋を作りたいのですが、パソコンは超苦手で月並みに罫線を引いたりということくらいしかアイデアが浮かびません。
こんな私に「こうしたらどうですか?」「こうしたら、こんなのが作れます。」というアイデアを教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

………az………………lan………………bin……az………………lan………………bin……………

……az………lan………………bin……………az………………lan…………bin…………………    az……………………lan………………bin………
az………lan………………bin………………

こんなのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても斬新なデザイン。
この「azlanbin」というのは、結構私の本名に近いので(マレーシア系)ぜひ使わせていただきます。

ありがとうございました。

Wordをお持ちでしたら、

「ファイル」-「ページ設定」で用紙サイズを決めます。
A5を選択します。幅148mm、長さ210mmくらいでしょうか。

文字数と行数はお好みで決めてください。
「文字数と行数」タブにある[グリッド線]のボタンを押して、「描画オブジェクトをグリッド線に合せる」にチェックを入れます。
「グリッド線を表示する」にもチェックを入れます。

「表示」-「ツールバー」の「図形描画」にチェックを入れて図形描画ツールバーを表示させておきます。

「表示」-「ヘッダーとフッター」をクリックします。
ヘッダーが表示されたら、図形描画ツールバーの「オートシェイプ」を押して、「その他のオートシェイプ」を選びます。
「罫線と飾り」を選ぶと飾り罫線がいくつか表示されます。お好きな罫線を選んでください。(クリップがいんすとーるされていないとWordまたはOfficeの入ったCD-ROMの挿入を要求されることもあります)

好きな罫線をクリックして「クリップの挿入」を選びます。
Wordに戻って、挿入された罫線を選択して右クリックします。
「図の書式設定」をクリックして、「レイアウト」タブで「行内」以外を選択します。「行内」以外でしたら、「四角」でも「外周」でも良いです。

罫線をドラッグして、グリッド線に重ねます。
コピーして貼り付けます。貼り付けた罫線をグリッド線に重ねます。これを繰り返します。
数本できたら、まとめてコピーしたほうが楽です。

Shiftキーを押しながら罫線を選択すると複数まとめて選択できます。
または、図形描画ツールバーにあるカーソルの矢印と同じ形をした矢印のボタンを押して図形の周りを囲めば、複数の図形を選択できます。
これをコピーして貼り付けることを繰り返します。
1ページ分が出来たら、「表示」-「ヘッダーとフッター」を押して、本文に戻ります。
このまま本文をWordで入力する場合、すべてのページに罫線が表示されます。

クリップボードには、ほかにもイラストやいろいろな素材がありますから、好きなものを挿入してかわいい便箋を作ってください。「レイアウト」で「行内」以外にすれば好きな位置に配置できます。

「罫線」-「罫線とページ罫線と網掛けの設定」の「絵柄」の中から好きな絵柄を選ぶとページが絵柄で囲まれます。

便箋だけを作って本文を手書きにするなら、このまま複数部印刷します。
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧な回答ありがとうございます。

みなさんに「ポイント100」くらいあげたいです。

インターネットで

「便箋 ダウンロード」と入力し、検索してみてください。
無料で、便箋をダウンロードできるサイトがたくさんあります。
下記サイトにはかわいいものがありました。
他のサイトにも色々あると思います。

ワードなどで手作りされるのもいいと思います。
罫線を引いて、インターネットからかわいい画像を取り込んでも
オリジナルのかわいいものができると思います。

わたしは、年賀状はハガキ作製ソフトを使わずに、
この方法で作っています。

ご希望のものができるといいですね。

参考URL:http://www.sur.to/satomidobinsen.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんな風に検索すると出てくるものなんですね。
まだまだ、パソコンに未熟と実感しました。

これからドンドン活用します。