アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード契約の際、保証会社が間に入ると思うのですが、どこの会社が保証会社か調べるにはどうしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アドバイス程度にご覧下さい。



ファミマクレジットはクレジットカード会社ですが、クレジットカード業務をするノウハウをもっていません。よってポケットカードに審査や保証業務などを委託しているのです。

ちなみに三菱東京UFJ銀行発行のVISA(DC)カードの保証業務は、三菱UFJニコスがしていると思います。

質問者様のように規約に目を通され、特に保証会社について言及されていなければカード発行会社がすべての責任(審査・保証業務など)行っていると思ってください。
    • good
    • 1

>クレジットカード契約の際、保証会社が間に入ると思うのですが



他にも回答がありますが、カード契約時には保証会社は入りません。
新たな都市伝説の一種ですかね?
「ブラックでも、保証会社と無関係ならカード審査に合格!」
質問者さまは、どこから情報を得たのでしようか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファミマTカードの例ですと、信用保証規約というものがあり、
第1条(保証委託)
ファミマクレジット株式会社(「ファミマクレジット」といいます。)にファミマクレジットが発行するクレジット機能が付加されたカード(「カード」といいます。)のご利用の申込をされた入会申込者(「入会申込者」といいます。)は、カード会員となった後にファミマクレジットに対して負担する一切の債務につき、ポケットカード株式会社(「当社」といいます。)に対し連帯保証することを委託します。

とあります。
これは保証会社がリスクを受けているということだと思うのですが、いかがでしょうか。

>「ブラックでも、保証会社と無関係ならカード審査に合格!」
カード会社が審査を行っていることは承知していますが、他にもこういう例があるのかと思い、質問した次第です。

お礼日時:2011/05/28 20:41

保証会社は入らないはずですけど。


どこで聞いてきたのでしょうか。
リスクはクレジットカード会社自身が受けます。
支払い困難となった不良者についてはその債務を回収業者に移動する等の対応となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファミマTカードの例ですと、信用保証規約というものがあり、
第1条(保証委託)
ファミマクレジット株式会社(「ファミマクレジット」といいます。)にファミマクレジットが発行するクレジット機能が付加されたカード(「カード」といいます。)のご利用の申込をされた入会申込者(「入会申込者」といいます。)は、カード会員となった後にファミマクレジットに対して負担する一切の債務につき、ポケットカード株式会社(「当社」といいます。)に対し連帯保証することを委託します。

とあります。
これは保証会社がリスクを受けているということだと思うのですが、いかがでしょうか。
他にもこういう例があるのかと思い、質問した次第です。

お礼日時:2011/05/28 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!