ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

値のみを移動したいのですが、切り取りにして貼り付けると切り取った部分の書式が消える上に、貼り付けた部分に数式も入ってしまいます。
なのでコピーして形式を選択して貼付け、値にしているのですが、そうするとコピー元の値は残ってしまいます。
なのでコピー後コピー元の値をDELキーで消しているのですが、いちいちコピーした部分に戻って範囲指定して消すというのは面倒です。
値だけが移動できるという機能があればいいのですが、そういった機能はエクセルにあるのでしょうか?
マクロでそういったことができないものかといろいろ試したりしてみたのですがうまくいきません。
バージョンは2000です。
ご存知の方いたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

マクロではできるのかもしれませんが、それ以外のExcelの機能ではできないようです。



クリップボード拡張ツールを併用することでできるようになると思われます。
たとえばArtTipsでは
範囲を選択してコピーの直後にDeleteキーで範囲を削除します。
値のみを貼り付けたい場所で右クリック2回→clipboardの中の目指す文字列をクリック
で目的のことができます。

この回答への補足

フリーソフトだったのでArtTipsというソフトをインストールして試してみました。
対象を右クリックコピーし、適当なセルで右クリックをダブルクリック後clipboardの中からコピーしたものを選んだのですが、普通にコピーされるだけでコピー元は消えませんでした。
どうしてだろ。

補足日時:2003/10/11 23:30
    • good
    • 0

ちょっと質問の意味がわかりません。



>コピーして形式を選択して貼付け、値にしているのですが、そうする とコピー元の値は残ってしまいます。
>値だけが移動できるという機能があればいいのですが、

コピー元の値が残ってしまうと言いつつ、値だけを移動したいとおっしゃる・・・。
「値のみ」というのは表面上の数字だけを移動するということです。タイトルからすると形式を選択して貼り付けする方法でよいのですが、最終的にどのようにされたいのですかね?

この回答への補足

すいません、ちょっとややこしい言い方になってしまったかもしれません。
コピー元の値は消したいんです。
そうなると切り取り貼付けになりますが、そうすると書いたような不都合が出てしまうわけです。

補足日時:2003/10/11 18:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【エクセル】表の中の文字だけをコピーしたり切り取ったりする方法。

【エクセル】
表の中の文字だけをコピーしたり切り取ったりする方法を教えてください。これをしようとすると表までいっしょについてきてとても不便です…。

今作業中なのでできるだけ早くお願いしたいです…。

Aベストアンサー

こんにちわ。
エクセルのセル内のデータだけのコピーですが、編集の中の形式を選択してコピーというものがありますが、これで解決しますかな?
では。

QExcel:罫線を固定で残しておく方法はありますか

エクセル作業で質問です。
色々なところからデータをコピーして貼り付けて表にしています。
作りたい表には罫線をつけているのですが、持ってきたデータによっては
セルの周りに罫線があったりなかったりします。
常に貼り付けた場所には固定で罫線を表示させておく方法はありますか?

Aベストアンサー

型式を選んで貼り付けでふつーはOKです。
失敗するのは操作を間違えているか,ただの思い込み勘違いか,若しくは「右の縦線だけ消えます」という状況なら文字列がセルの横幅をはみ出して右の縦線を隠している可能性もあります。
いずれにしても,もう一度実際にエクセルを操って,ご自分の目と手で確認してみてください。

【応用】
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,Excel2003までならツールバーで右クリックしてユーザー設定ダイアログを出し,コマンドのタブの編集の分類の中に「値の貼り付け」というボタンがあるのでツールバーに出しておきます。コピーした後にそのボタンをクリックするだけで,罫線を壊さずに貼り込めます。
Excel2007以降では,ホームタブの貼り付け▼の中に「値の貼り付け」があるので選びます。
貼り付け▼の中の「値の貼り付け」を右クリックして「クイックアクセスツールバーに追加」し,いつでもクリックできるようにして使ってもOKです。




#別の方法
 型式を選んで貼り付けとかボタンをクリックとかそういうのがもう面倒で面倒で仕方ない,とにかくCtrl+Vで貼り付ける以外,絶対受け付けられないというお話なら。
罫線の有無がコピーされてしまうのは全くどうしようもないので,罫線の代わりに「オートシェイプの直線」などで枠線を引いておくという手もあります。
ALTキーを押しながら描画すると,セルのグリッドにぴったり合わせて線を引いたり図形を描画できます。

型式を選んで貼り付けでふつーはOKです。
失敗するのは操作を間違えているか,ただの思い込み勘違いか,若しくは「右の縦線だけ消えます」という状況なら文字列がセルの横幅をはみ出して右の縦線を隠している可能性もあります。
いずれにしても,もう一度実際にエクセルを操って,ご自分の目と手で確認してみてください。

【応用】
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,Excel2003までならツールバーで右クリックしてユーザー設定ダイアログを出し,コマンドのタブの編集の分類の中に「値の貼り付け」と...続きを読む

QSub ***( ) と Private Sub ***( ) の違い

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・

自分でコードを書いていても、イベントが発生したりした時の処理で、コードのウィンドウで上のドロップダウンリストで選択できる時の処理などは自動的に[Private Sub Command1_Click( )]などと出てくるのでそのまま使っています。自分で別途プロシージャーを作成する時は[Sub ****( )]としています。
ですがその違いを理解しないまま、自分で作成する時は[Private Sub]ではなくて[Sub]を使っています。

Sub ***( ) と Private Sub ***( ) の違いは何なんでしょうか?
どなたか説明頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Sub」の部分にカーソルを置いて[F1]を押せばヘルプが起動します。
「指定項目」のところに「Public」と「Private」の説明がありますよ。
省略して「Sub hogehoge()」とした場合は「Public」とみなされます。

Publicは「すべてのモジュールから呼び出せるプロシージャ」ということになります。
Privateとすると「同じモジュールの中からしか呼び出せないプロシージャ」となります。

もしExcelをお持ちでしたらExcelのVBEで標準モジュールを追加し、「Sub Test1()」と「Private Sub Test2()」を作成してみてください。
そしてExcelの[ツール]-[マクロ]-[マクロ(Alt+F8)]でマクロ実行のダイアログを表示させてみるとわかります。
ここには実行できるプロシージャの一覧が表示されますが、Test1は表示されているけれどTest2は表示されません。
Test1はPublicで、Test2はPrivateだからです。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルの式をドラッグコピーすると罫線もコピーされるのが困る。

セルにある式を入力し、それを隣のセルにもコピーしたいときに、四角い枠をドラッグして引っ張りますよね。このやり方だと、元のセルにあった罫線もコピーされてしまい、せっかく綺麗に整えた表の罫線が、そのドラッグコピーされたところだけ、ぐちゃぐちゃになってしまいます。ドラッグコピーのときに罫線を除いた「式だけ」をコピーする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

右クリックからフィルハンドルをドラッグし、「書式無しコピー」を選択します。
が、Excelのバージョンによってはこの方法が使えない場合もあります。
その場合は、右クリックからコピーし、貼り付けるときも右クリックから「形式を選択して貼り付け」→「数式」を選ぶことになります。

QVBAにてセルの値を移動させる方法を教えてください。

VBAを使用しEXCELのセルの値を移動させたいのですが、たとえば下記のように●と▲で構成された同じワークシート内のセルの集合に対し(1)の集合を(2)の集合を維持したまま(2)に移動させたいのです。

     (1)            (2)
ABCDEFGHI    JKLMNOPQR
1▲●           ●
2●            ▲●
3▲ ●          ▲▲●
4●●●●         ●●
5▲▲▲●●        ●▲
6▲●           ●●▲

移動後
    (2)((1)+(2))
JKLMNOPQR
1●▲●
2▲●●
3▲▲●▲●
4●●●●●●
5●▲▲▲▲●●
6●●▲▲●

(1)の異動元のB3の空白は移動後には左に詰めるようにし、移動後の内容でセル列Rを越える値は切り捨てるようにもしたいのです。こんな形でのマクロをご教授いただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

>移動先の行に全く何も入力されていない空白があると…
なんか(いろいろと)変なことしてましたね。
すみません。修正しました。

>何行目までとかも指定はできますか?
下記コードで999となっている部分を書き換えてください。

なお、#1のコードで「9」を直接埋め込んでましたが、
それだとああいう書き方をした意味がありませんでした。
その辺も直しました。

もし遅すぎるようでしたらまた直しますので補足してください。

'---------------↓ ココカラ ↓---------------
Sub Sample0906112()
 Dim myRng1 As Range
 Dim myRng2 As Range
 Dim i   As Long
 Dim j   As Long
 Dim k   As Long
 Set myRng1 = Range("A:I") 'A:I列を移す
 Set myRng2 = Range("J:R") 'J:R列に移す
 For i = 1 To 999 '1行目から999行目まで
  For j = myRng2.Columns.Count To 1 Step -1
   If myRng2(i, j).Value <> "" Then Exit For
  Next j
  j = j + 1
  For k = 1 To myRng1.Columns.Count
   If j > myRng2.Columns.Count Then Exit For
   If myRng1(i, k).Value <> "" Then
    myRng2(i, j).Value = myRng1(i, k).Value
    j = j + 1
   End If
  Next k
  myRng1.Rows(i).ClearContents
 Next i
End Sub
'---------------↑ ココマデ ↑---------------

#1です。

>移動先の行に全く何も入力されていない空白があると…
なんか(いろいろと)変なことしてましたね。
すみません。修正しました。

>何行目までとかも指定はできますか?
下記コードで999となっている部分を書き換えてください。

なお、#1のコードで「9」を直接埋め込んでましたが、
それだとああいう書き方をした意味がありませんでした。
その辺も直しました。

もし遅すぎるようでしたらまた直しますので補足してください。

'---------------↓ ココカラ ↓---------------
Sub Sam...続きを読む

Qエクセルの罫線を固定させる方法って有りますか

エクセルの罫線を固定させる方法って有りますか。

コピー、カット、ペーストを行うと、文字や数式だけでなく罫線もくっ付いてきますよね。カットならば罫線をはぎ取って持っていってしまいます。

やりたいのは、コピー、カット、ペーストを行っても罫線はいっさい変化なし、という状態にしたいんですが、出来ますでしょうか。

バージョンは、Mac版のOffice2004のExcel2004です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>やりたいのは罫線の印刷された紙に鉛筆で書くかのごとく、修正しても罫線にはいっさい変化が起きないようなシートを作りたいという事です。

例示のようなレイアウトで特定の範囲のセルの罫線を削除しないで値を移動したいなら、コピー後にDeleteキーを押して(切り取りではなく)、貼りつける時に、「形式を選択して貼り付け」で「数式」や「値」で貼り付けるしかありません。

Mac版のExcel2004でも、貼り付けのオプションのマーカーが出るなら、そのまま貼り付けてから貼り付けのオプションのマーカーをクリックし「貼り付け先の書式と合わせる」などを選択するのが簡単かもしれません。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qセル番号を返す関数

エクセルで、セル番号を返す関数はありますか??
セルの内容ではなくて、番号です。(A1、B3など)
調べてみましたがなかなか見つからなかったので、
わかる方教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文字として"C4"を返す。
=ADDRESS(ROW(C4),COLUMN(C4),4)

式を入力したセルの位置を文字列で返す。
=ADDRESS(ROW(),COLUMN(),4)

ADDRESSの3つ目の引数を変えると
$C$4
$C4
C$4
C4
の4つの形に出来ます。

Qエクセルでセルを10個分くらいまとめて下にずらすにはどうしたらいいです

エクセルでセルを10個分くらいまとめて下にずらすにはどうしたらいいですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このように選択して、黒いふちをドラッグすれば移動できます。


人気Q&Aランキング