人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ながらみってあさりのように塩水につけると砂抜きできますか?すでに死んでるながらみは
砂ごと食べるしかないんでしょうか?いつも、ジャリジャリしながら食べて、砂がなければ、
もっとおいしいのになって思ってます。

A 回答 (2件)

塩水や海水で砂抜きします。

あさりと違って時間かかります(1日、2日)ので酸欠で死なない
ように水替え(またはエアレーション)してやる必要があります。

死んだナガラミはどうしようもありません。
    • 3

こんらちは。

NHKの「ためしてガッテン」で放送していた内容が参考になると思います。

左側 生きている証しは…半開き をクリック 

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100602. …

1.貝を半日以上、塩水(塩分2~3%)に入れ、砂抜きをします。
2.貝を鍋に入れ、貝が浸るくらい水を足し中火にかけます。
3.水温が徐々に上がり、50度くらいになると貝が半開きになります。
4.いったん火を止め、貝を取り出します。鍋のお湯は捨てます。
5.半開きの貝と閉じている貝を選り分けます。閉じている貝は死んだ貝です。
6.半開きの貝を再び鍋に入れ、調理します。

水温が50度くらいになると、貝がのぼせて貝殻を開くそうです。
当然、生きていれば開き、死んでいれば閉じたままです。
この違いを利用して、死んだ貝を取り除きます。
手間ですが、おいしく調理できます。^^
    • 1