プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、商売の景品として100円ライターを仕入れて配布したときに、火力が強すぎる(マイナスにしても強い)を別にしておいた物が、先日倉庫を調べてたら出てきました。それを再び使用することになり、いざ着火を試みたところ、火花は出るが、火がつかない。ガスは十分入ってるのに。ガス調整をいくら動かしてもだめ。捨てるのには勿体ないので、どうにか着火できる方法、ありませんかね?もしないようなら処分しますが、50個程あるので何かいい処分方法があれば併せてお願いします。

A 回答 (2件)

もったいない気もしますが廃棄処分したほうが良いと思います。

たぶん、元々のガス流量調整周りの部品の材質がそれなりのものでしかなく
内部のゴムパーツが劣化しているのかもしれません。

工場出荷時点ではゴムとしての性状を保っていて、それなりにまともな火勢、
onsenboyさんが買った頃には劣化して出すぎ、
今は固着してガスが正常に流れ出ないとか。

私もほとんど使わずに引き出しにしまいこんでいて古くなっていたものを
使おうとした時にガスはあるのに出ないという同じような状態になったことがあります

ガス調整をグリグリと何度か動かしているうちに出るようになりましたが
今度は指を外してもガスが少しずつ漏れ、数日後にみたら空という按配でした。

自分が、1ケずつ試してみてすぐに使い切るなら良いかも知れませんが
景品などとして人に提供するにはリスクが大きすぎます。
うまく出ないだけでもマイナスイメージで、提供する意味がありませんし
もし火傷などしようものなら、見舞金だけでも105円×50個=5250円どころの話では
ありません。
http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents260/
の実例CASE1とか、おまけとして提供した側も大変だったはずです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
そうですね、事故が起きてからでは遅いので、廃棄します。
有難うございました。

こんにちは^^

火花は出ますが、ガスが出ないって事は

ガスの出口にほこりやすすでも詰まってる可能性はありませんか?

細い針で ガス穴から奥に突き刺して 貫通させては いかがでしょうか?

それか ガスは出てるが火花では着火しない場合などでしたら

ろうそくの火の近くで『ガスのみ噴射』させて 着火するかテストしてはどうでしょうか

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。早速試して(針刺し)みましたが、2~3個は復活しましたけど、あとはだめでした(>_<)。
ガスが出いるか、耳元で噴射音?を聞いてみると、やっぱ復活したライターのみ、シューと聞こえましたが、あとは聞こえませんでした(^_^;)。
ありがとうございましたm(_ _)m。