アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所用のふきんを、衣類と一緒に洗濯機で洗うことの是非についての質問は
ときどき見受けますが、賛成反対まちまちのように見えます。

そこで「よくない派」の皆さんに伺いたいのですが、ふきんと衣類とを洗濯機で
一緒に洗う行為は、「ふきんにとってよくない」のでしょうか。それとも「衣類に
とってよくない」のでしょうか。はたまた、「どちらにとってもよくない」のでしょうか。

ふきんは使用後に洗剤を使った手洗いくらいはしてある前提で、理由のわか
る方、ご教示くださいませ。

A 回答 (2件)

私は男性ですが時々家事の手伝いもやります。

貴方が前提にしている条件下では、何の為に態々綺麗な布巾を不潔化して終う
のでしょうか。 折角洗剤で手洗いして綺麗にした物を、細菌や汚れにまみれさせる
神経が理解できません。 いくら濯ぎを何回しても洗濯物から細菌が無くなる訳では
有りません。 尤も、総ての洗濯完了後、全部の洗濯物を高圧高温蒸気等で完全殺菌
する、ので有ればOKでしょうが。  其処までするケースは先ず零でしょう。 
 と成ると、絶対「布巾にとって」良くない、と思います。
 其れにしても2重手間、無意味以上の無駄な行為の最たる物です。

• 0
この回答へのお礼

No.1さんへのお礼にも書いたとおり、洗剤で「前洗い」したふきんを洗濯機に
投入する、つまり、「綺麗な布巾」ではないことを意図していたのですが、言
葉が足りなかったようです。

また、洗濯機派(私は洗濯機派ではありませんが)の側に立てば、手洗いと洗濯
機とでは洗浄能力が違うとか、洗濯後に屋外で干せば殺菌効果はある、とかい
う言い分もあるかと思います。洗濯機派の方からの回答が得られなかったので、
なんともいえませんが。

ご回答いただきありがとうございました。

私は「洗濯機で洗う必然性がわからない」派ですが、強いて洗濯機で洗うのを前提にするなら、「ふきんにとってよくない」ですね。

ただし、手ぬぐいのように、端をまつっていないふきんなら、糸がほつれて絡んだりするので「衣類にとってもよくない」つまり「どちらにとってもよくない」ですが。

まず、先に必然性の話をします。ふきんは、流し台に置いた小さな容器(茶碗などでも可)に酸素系漂白剤もしくは重層を入れて水をはり、そこに洗っていないふきんを一晩つっ込んでおいて、翌朝、真水ですすいでふきんかけに干しておくのが、最も簡単かつ清潔な洗い方だと思います。

反面、洗濯機に入れると、全自動洗濯機なら放っておけはしますが、洗濯後、衣類に絡んだふきんをとりだすという一手間があるし、そもそも洗濯機とふきんの本来の位置を往復する必要があります。しかも、「洗剤を使った手洗い」をしてから洗うなんて、二度手間、三度手間です。また、私はパンツとシャツを一緒に洗うのは気にしませんが、パンツや靴下とふきんを一緒に洗うのは、やはり気になります。

そしてそもそも洗濯機の中はそれほど清潔ではありません。雑菌だらけだし、洗濯槽を洗浄してからしばらく経っていれば、汚れが逆流して付着します。その証拠に、何度、洗濯機で洗い直しても取れない臭いやシミがあるわけです。その点、ふきんなんて小さいものだし、一晩でダメなら、水と漂白剤や重層を入れ替えて数日かければ、どんな臭いやシミもきれいに消えます。
    • 0
この回答へのお礼

私も洗濯機派ではありませんが、なんで洗濯機がNGなのかが自分で納得できずに
質問してみました。洗濯機派さんからの回答もあれば嬉しかったのですが・・・

洗剤を使った手洗いを前提にしたのは、いくらなんでも肉汁や魚の血が付着した状
態で洗濯機に放り込んだら、「衣類にとってよくない」のは自明だと思ったからです。

洗濯機はそれほど清潔でないので、清潔であるべきふきんを洗うのには不適当である
ということですね。ご回答ありがとうございました。