プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のお盆に北海道旅行を計画しています。
まだ詳細な観光地などは決まっていないのですが、行こうと思っている地域などは
決まってきているので、スケジュールに無理が無いかアドバイス頂けると嬉しいです。
とりわけ、渋滞が心配なので。。。
マイカープランです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【8月14日】
  出発地:東京都内
出発時間:11:00

 到着予想:20:00
宿泊地:青森港近辺
※この日は移動のみ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  
【8月15日】
  出発地:青森港(津軽海峡フェリーに乗船して函館港へ)
出発時間:10:00

  観光地:函館(五稜郭あたり)
宿泊地:函館
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【8月16日】
  出発地:函館
出発時間:9:00

観光地:洞爺湖・登別
宿泊地:登別
※洞爺湖には12:00ぐらいに着くと考えていますが、長万部付近はやはり上り線も渋滞しますでしょうか?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  
【8月17日】
  出発地:登別
出発時間:10:00

観光地:富良野
  宿泊地:富良野
※富良野へは13:00ぐらいに着くと考えていますが、可能でしょうか?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【8月18日】
  出発地:富良野
出発時間:10:00

   観光地:札幌
  宿泊地:洞爺湖
※富良野出発後、札幌へ寄って2時間ぐらい観光した後、洞爺湖まで移動するつもりです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【8月19日】
  出発地:洞爺湖
出発時間:10:00

   観光地:函館(8月15日に回れなかった場所を観光予定)
  宿泊地:函館
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【8月20日】
  出発地:函館
出発時間:9:00

   観光地:函館朝市でお土産物色
※12:00の津軽海峡フェリーで青森まで移動して帰路につきます。
東京へは23:00ぐらいに着ければ良いと考えています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ネックなのは、最終日にまた函館港まで戻ってこなければならないというところです。
そのため、中継地として8月18日に洞爺湖としているのですが、個人的には
「また洞爺湖に行くのか・・・」という感じです。
この点についても、何か良い案があれば欲しいです!

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 青森-苫小牧というフェリーはないですよ? 青森からは函館しか行けないです。



 なお、苫小牧に行くのであれば、なにも青森まで走る必要は全然なく、茨城県の大洗から乗ればいいだけかと思います。現在、津波の被害で運休中ですが、来月から運行再開予定ですし、11:00出発ならば大洗18:15発の夕方便でも、1:45発の深夜便でも十分間に合うでしょう。1000円高速はとうに終わっているはずなので、高速代を考えるとかなり安くなるはずですし。14日の18:15の便に乗れば15日の13:30に苫小牧に着きます。
仙台19:40発-苫小牧11:00着のフェリーを利用する手もありますが、お盆なので東北道の渋滞がどうなるかがちょっと読めません。使えるなら、こちらの方が若干早く北海道に着きますけど。なお、北海道内の高速道路は無料化実験も上限1000円も終わっているので、渋滞はまずないと思います。
そこから札幌に行って少し観光してそのまま宿泊するか、富良野方面に直行するかですが、札幌だと1時間半、富良野だと3時間くらいです。
一応富良野に直行するとすれば、

15日 富良野着 移動のみ
16日 午前中 富良野観光 午後 登別移動(3時間) 登別泊
17日 登別観光・洞爺湖観光 洞爺湖泊
18日 函館移動・函館観光 函館泊
19日 函館発

くらいでしょう。1日余裕ができますので、富良野と登別の間に札幌1泊を挟むか、ゆっくり観光したいところでもう1日使えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・・1000円高速はなくなるんでしたね・・・
すっかり忘れてましたぁ~(>_<)

そう考えると、まず青森までマイカーで行くだけで10000円以上かかってしまうんですね。
ガソリン代入れたらもっとです。
であれば、確かに大洗からフェリーに乗って苫小牧まで行ってしまう方が安価になりますね!
ついでに長時間の運転が無い分、体力も温存できますし。

そして北海道も無料化じゃなくなるんですね。
渋滞が少なくなりそうで、それに関しては嬉しい限りです(笑

ちなみに、「青森-苫小牧」のフェリーというのは、通常は「八戸-苫小牧」で
運行してるやつの臨時便のことです。
今、八戸は地震の影響で営業してないみたいですので。

情報、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/30 18:06

同じルートを往復して同じ場所を2回訪れるのは、渋滞に巻き込まれる


よりも時間が勿体無いですね。
自分なら、函館-洞爺-登別-富良野と北上して、8/19に苫小牧から
フェリーに乗って八戸か仙台か大洗に戻るとか、小樽からフェリーに
乗って新潟に行くかしてしまいますね。

フェリー泊がダメだというなら、8/18に苫小牧泊、8/19の朝にフェリー
に乗ってその日は八戸泊、でしょうか。

あと、札幌に2時間だけ寄る必要ありますか?
それなりに都会でして渋滞もしますので、2時間だけ観光するつもりでも
4-5時間位の寄り道になると思いますよ。
寄り道するなら、登別から富良野までのルートからあまり外れていない
ところを選んだ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いたアドバイスを読んでまた考えてみました。

おっしゃる通り、少し時間を無駄にしたプランだった気がしますので、
8/14の夜に青森から苫小牧までフェリーで行ってしまおうと思います(フェリー泊で)。

そして一通り回り、最後は函館での観光を終えた後にそのまま函館港から
青森までフェリーで戻ろうかと思います!

ちなみに札幌に関してはよく知らずに書いていました。。。

お礼日時:2011/05/29 23:12

まず北海道へのフェリーを再考したほうがいいと思います。


新潟~小樽のフェリーはお考えになられましたか?
新潟~小樽ですと出港が10:30ですから東京を早朝出発しなくてはなりませんが、小樽着が4:30と早朝ですけど観光時間が増えます。
たとえば
15日はそのまま富良野観光へ 富良野泊
16日札幌観光 札幌泊
17日登別観光 登別泊
18日洞爺湖観光 洞爺湖泊
19日函館観光 函館泊
20日函館発 東京へ
青森での宿泊費やガソリン代、高速料金を考えたら費用も大差ないと思います。帰りも苫小牧~仙台、苫小牧~新潟の便でもいいかと思います。予約が取れるかが問題ですけど・・・
道内の渋滞より青森への往復のほうが渋滞しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新潟~小樽のフェリーも考えたのですが、共に行く人の都合のため
東京発がどうしても11:00でないと無理なのです。
その制限がなければ、elysion-48さんのプランで行ってみたいんですけどね。。。

お礼日時:2011/05/28 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!