大阪府か奈良県でリコーダーを教えてもらえるところはないでしょうか?
子供のリコーダー教室はよく見かけるけど大人のってあんまり無いのかなぁ?
めっちゃ習いたいです!!!
この気持ちが消え失せない前に習いたいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参考までに(その2)



最近の機種を調べてみました。

YAMAHAの物が下記URLです。
名前も、WIND MIDI CONTROLLERに変わっていました。
この製品だと、MIDIの入力部分の変わりという感じで、他のMIDI音源、アンプ等が必要です。

WX5 (WIND MIDI CONTROLLER)
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cont/wx …

自分で使っているカシオのデジタルホーンがこれです。
音源、アンプ、スピーカみんな付いているので手軽に使えます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA006226/midi/ess …
    • good
    • 1

神奈川に住んでいるのでそちらのリコーダー教室の事はわからないのですがリコーダーの練習をする時に役に立つと思いますので書かせて下さい。



リコーダーの音って結構大きな音がして、アパートやマンションで練習をしようとしても中々出来ないことがあります。(得に夜など。)

自分は、小学生の時からリコーダーが好きだったのですが、音の問題でずっとひけませんでした。

そんな時に、見つけたのがMIDI版のリコーダーのようなものでウィンド・シンセサイザーというものでした。これは、原理や運指はリコーダーと同じなのですが、音がMIDIの音源が入っていて、リコーダーやフルートなどの音色を選べます。
何より有りがたいのは、スピーカーにボリュームがついている事とヘッドホンでも演奏が出来ます。

また、リコーダーの音域は、2オクターブ半くらいだったと思いますが、それよりも2~3オクターブは広い音域の演奏が可能です。

いくつか製品がでているのですが、今自分で使っているのはCASIOのDIGITAL HORNと言うものです。(回し者ではありません。以前はYAMAHAのものを使っていました)

リコーダーそのものではないのですが、実質、時間帯を選ばすにいつでも練習できるようになりますので参考にして下さい。

乱入してしまい、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるお話ありがとうございました!

ウィンド・シンセサイザーっていうのは知らなかったです。
先日、心斎橋のYAMAHAに行って(ローカルですいません)リコーダーを見てたんですが、すっごい種類があるのにビックリ!!

でもウィンド・シンセサイザーは見当たらなかったですねぇ…。
見つけられなかっただけだと思いますが…。

確かに音って大きな問題ですね。
私もピアノをするのでいつも気になっています。

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/02 13:28

MiJunです。


「バロック音楽」が大好きです。

さて、「大阪の楽器店」で「リコーダー教室」があるかと探したのですが見つかりません?

そこで、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「(リコーダーの)リンクのページ」
このページから、
http://www.asahi-net.or.jp/~ay4s-akym/recorder/
(リコーダーの広場)
http://www.asahi-net.or.jp/~ay4s-akym/recorder/g …
(合奏団・グループ紹介)
http://www.tcup1.com/155/recorder.html
(BBS)
この掲示板で質問されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://travel.nifty.com/fworld/recorder/link.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

リコーダーの広場を見てみました。
奈良にあるみたいなんですが、少し遠い奈良なので…難しいなぁ…。

こうやって探してみるとほっんとに無いですねぇ…。

mijunさんはリコーダーをどこで習っておられるのかな?
それとも独学!?すごい!!

このGW暇々なのでがんばって探してみます!!

教えていただいたHPに近くに無いか電話で問い合わせてみてもいいですね!
今気付いた!(笑)

がんばってみまーす!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/02 13:22

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「千里センター」
これは昨年の教室のもののようですが、一度TELされて確認されては如何でしょうか?

奈良にお住まいでしたら遠いでしょうが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.asahi.com/information/acc-o/senri-cul …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

千里センターはちょっと…だいぶ遠いかなぁ…。
千里センターに問い合わせしてどっか系列でやってないか聞いてみようかなって
思っています。

習いたいって思ってもなかなか上手くいかないですねぇ…。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/27 14:21

首都圏に住んでいますので、関西はまったくわからないのですが、東京古典楽器センターに電話かメールで訊いてみると、あるいはなんらかの関西の情報がわかるかもしれません。


(下記URL。直接古典楽器センターのHPではありいませんが、トップページやや下に電話、住所があります。)

参考URL:http://www.amris.co.jp/ems/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関東の方っていっぱいリコーダーの教室があるのかな?
いいなぁ…。

1度、電話してみますね。

お礼日時:2001/04/27 14:22

NHK教育で「歌えリコーダー」という番組をやっています。


とりあえずやりたいなら、この番組はいかが?

# 教室の紹介ではなくて、申し訳ない

参考URL:http://www.nhk.or.jp/schoolpro/shougakkou/utae.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって小学生の頃、授業中に見てたやつですよね?

懐かしいなぁ~。確かに、取り敢えずこれで自主練!?します!!

でも習いに行きたいなぁ~。

ありがとうございました!!

また、何か情報があったら教えて下さいね!!

お礼日時:2001/04/27 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコーダーの楽譜について

こんにちは。11月の頭に結婚式の余興でリコーダーの演奏をすることになりました。
去年も余興でソプラノリコーダーを4人で演奏したのですが、(もちろん全員ド素人。小学校以来で。)
前回はネットでリコーダーの楽譜集を購入したのですが
メロディーのみの簡単な楽譜だったため無理やり音をひろってハモらせました。
もし最初からハモって演奏できる楽譜のおすすめがあれば教えて下さい。今回のハモりはソプラノリコーダーで2人になりそうです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤマハでリコーダーのアンサンブル楽譜が出ているようですが、合う曲があるかどうか・・・

ちなみに、フルートの楽譜でもリコーダーはカバーできますよ。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=search&code=GTW152293

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qリコーダーアンサンブルの楽譜を無料で公開しているサイトは?

ネットで、リコーダーのアンサンブル楽譜を無料で
公開しているところはないでしょうか?
また、フルート用の楽譜でもリコーダーで吹けると
聞きましたが、本当でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音源とともに、ここにかなり公開されています。
http://www.geocities.jp/sekishirecorderquartet/srqmusic/index.htm
フルートとリコーダーは、ともにinCで、楽譜は共用できますが、音域の広い曲、#・♭が多い曲はシンドイです。音域の狭い曲で簡単なメロディーであれば可能です。逆にリコーダーの譜面をフルートで演奏することは、普通は簡単です。

Qリコーダーまたはオカリナ教室

何か手軽に楽器を演奏したくて候補にあがったのが、小学校の時に得意だったリコーダーとオカリナでした。
そこで茨城県の県南でリコーダーまたはオカリナを教えてくれるところを探してます。
私は音譜をスラスラ読むことができないので、基礎の基礎から教えてくれるような教室がいいかなと思います。
あとリコーダーとオカリナそれぞれの面白いところや大きな違いなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

オカリナは制約が多い楽器です。
音域はせまいですし、焼き物という性質とあとで音程が調節できないという点で、
一般に音程はよくないですし、他の楽器とピッチをあわせにくいため合奏には不向きですね。
魅力は音色に尽きるのではないかと思ってます。

リコーダーは今でこそおもちゃみたいな扱いですが、
はるか昔はフルートやバイオリンに並んでソロをとったりっぱな楽器です。リコーダー協奏曲なんかも残ってますし、バロック時代の曲なら山ほどあります。
つきつめると奥は深いですし、サイズの異なる楽器もたくさんありますから、リコーダーアンサンブルというのも魅力があります。

楽器はやはり木管のが欲しいですね。
私はアルトだけ木管で、他にはソプラニーノ、ソプラノ、テナーは樹脂管です。

樹脂管でもいいですが、運指だけはバロック式(イギリス式)は必須です。これが本来の形ですし、音色的にも、難しい調への対応でもこちらのほうが優れています。
当然木管のような本式の楽器ではバロック式しかありませんから、ドイツ式(ジャーマン式)を使っているならできるだけはやく移行をすすめます。

私も元々は小学校のリコーダーから楽器演奏にはまった口です。

オカリナは制約が多い楽器です。
音域はせまいですし、焼き物という性質とあとで音程が調節できないという点で、
一般に音程はよくないですし、他の楽器とピッチをあわせにくいため合奏には不向きですね。
魅力は音色に尽きるのではないかと思ってます。

リコーダーは今でこそおもちゃみたいな扱いですが、
はるか昔はフルートやバイオリンに並んでソロをとったりっぱな楽器です。リコーダー協奏曲なんかも残ってますし、バロック時代の曲なら山ほどあります。
つきつめると奥は深いですし、サイズの異な...続きを読む

Qリコーダーの楽譜

最近テレビのCMでリコーダーかオカリナがバックミュージックに時々使用されていると思うのですが、そのようなCMを見ているうちに自分でも何かそのような楽器を演奏出来ればいいなと思っているところです。幸いリコーダーは子供の頃学校で習ったものがまだ残っていたのですが音楽の教科書等の楽譜がどこを捜しても見つかりません。楽器店や書店で購入してもいいとは思っているのですが、もしネット上で楽譜を公開しているサイトがあればまずそれで練習出来ればとも思いますので、そのようなサイトをご存知の方教えていただけませんか。
子供の頃はリコーダーは得意なうちに入っていたとは思うのですが、社会人になってから?年の間全く吹いていませんので今は初心者といってもいい部類になります。
このような私が気軽に練習出来るような楽譜のサイトをぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も時々リコーダーを吹いているのですが
とても参考になりそうなサイトがありますので紹介しておきます。
一般的によく知られているような曲も多いですし
メロディーが分かっていれば練習もしやすいと思いますので一度ご覧下さい。
リコーダーの運指も載っています。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/

Qアルトリコーダー&ソプラノリコーダー

今度、アルトリコーダーとソプラノリコーダーを両方同時に吹いて、1人でアルトリコーダーとソプラノリコーダーのハモリをやってみようと思ったのですが、どの曲を選んでいいかわかりません。ちなみにアルト・ソプラノは吹けますが、ハモリは初めてです。時間は3ヶ月くらいあるので、初心者むきの曲を教えてください。また、音階または音符が載っているURLもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もリコーダーを吹いていて下記のサイトの楽譜をよく利用しています。
ハモリでの使い勝手は分かりませんが、一番上の楽譜にはなじみのある曲も多いので
メロディーも頭に入っていて練習しやすいのではないでしょうか。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/music/play/note.html
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kz.oda/framepage2.htm
http://www.geocities.jp/recorderbach/index.html#top

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/music/play/note.html,http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kz.oda/framepage2.htm

Qリコーダーアンサンブルの楽譜

このたび、リコーダーアンサンブルをすることになりました
楽譜ではソプラノ、アルト、テナー、バスが使われていますが、
ソプラノとアルトしか持っていません。
そこで質問なのですが、テナーやバスの楽譜をアルトで吹くことは可能でしょうか?
そしてそれがおかしな感じにはならないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソプラノ・アルトのパートをソプラノで、テナー・バスをアルトでということなら、書かれている音域次第です。

・アルトパートにソプラノで出せない音が書かれていない
・テナーパートにアルトで出せない音が書かれていない

という、2つの条件を満たす必要があります。

もし条件を満たせないなら、指使いや音域の関係上、テナーをソプラノで、バスをアルトで吹く(#1さんが仰っている方法です)ことになると思いますが、「合奏」することはできても、おかしな感じになるかもしれません。(#1さんが仰るように、低声部パートが高声部より高い音を出すことになるかもしれない)

ほか、特にテナー→ソプラノのパート。
テナーとソプラノは同じ指使いで吹けますが、それぞれの音質がかなり異なるので、テナーパートをキンキンと目立つ音のソプラノで代用しようとすると、違和感があるんじゃないかな…
でもまあ、曲想次第と言うこともあるので、まずは実際に音を出してみてはいかがですか。

Q個人のピアノ教室でピアノを習っているのですが・・・

個人のピアノ教室でピアノを習っているのですが、先生の実力がよく分かりません。

30分2000円程度のレッスン料を払っているのでマジメに取り組んではいるのですが、雑談などで軽く10分は消費します。時間ぴったりに行っても前の生徒がまだ練習中というのもしょっちゅうです。

どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

30分が週一回、月にすると×4で8000円ということですよね?

>雑談などで軽く10分は消費します

分かります。うっかり先生の話に乗ってしまうと私もよくそういうことになってしまいます。
ヒドイときは20分以上お喋りに費やし次の生徒が来てしまい、何もせず帰ったこともありましたよ(帰り猛烈に自分にハラが立ったのは言うまでもありません><)

なので懲りていますので
とにかく先生の話には「そうなんですか~」以上は返さない。
すぐ楽譜を開いて譜面台に乗せてそっちしか見ない。(「私はすごく習いたいオーラ」を出す)
前のヒトが押して終わってる日はその分、次の生徒が来ても気にしない(弾きつづける)
なんてことを常々心がけています。(こっちはお金払ってるんですからね~トキはカネナリです)

先生のレベルは出身大学でだいたい分かるのでは?
(でも出身大学の異なる複数の先生で、私は上記のごとくお喋りのみで碌々レッスンせず帰るハメになったことを経験していますので
どの方にも油断は禁物です(苦笑))

Qメンデルスゾーン「結婚行進曲」のリコーダーの楽譜

メンデルスゾーンの「結婚行進曲」の楽譜を探しています。
リコーダーアンサンブル用のもので、楽器編成は問いません。
ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚行進曲 リコーダー で検索すると
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30519604
名曲リコーダーアルバム キーボード伴奏付
著者/訳者名 今村 康
出版社名 ショインミュー (ISBN:4-8114-3997-X)
発行年月 1999年02月
価格 1,260円(税込)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/100329.html
楽譜 ソプラノ・リコーダー名曲集(入門から名曲まで)
商品コード:100329
JANコード:4560378550126
出版社: デプロMP
ジャンル: リコーダー
サイズ: B5
ページ数: 180
編著者: デプロMP
初版日: 2009年6月30日
定価:1,785円(税込)
同じ本です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E9%96%80%E3%81%8B%E3%82%89%E5%90%8D%E6%9B%B2%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%B8%E9%9B%86-%E3%83%87%E3%83%97%E3%83%AD/dp/4887634595
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=81272

結婚行進曲 リコーダー で検索すると
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30519604
名曲リコーダーアルバム キーボード伴奏付
著者/訳者名 今村 康
出版社名 ショインミュー (ISBN:4-8114-3997-X)
発行年月 1999年02月
価格 1,260円(税込)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/100329.html
楽譜 ソプラノ・リコーダー名曲集(入門から名曲まで)
商品コード:100329
JANコード:4560378550126
出版社: デプロMP
ジャンル: リコーダー
サイズ: B5
ページ数...続きを読む

Qヤマハ音楽教室でエレキかアコギどちらかを習いたいのですが。

今、中学二年生で、エレキを始めて一か月たちます。
はっきり言ってエレキのコードチェンジで止まっています。
それで、ヤマハ音楽教室でエレキを習うかアコギを習うか、迷っています。
アコギもやりたいし、エレキもやりたいので、どっちをヤマハでやればいいか教えてください。

Aベストアンサー

再回答いたします。

>アコギは独学でなんとかなりますか?
自分自身も、周りのギター弾き(元プロの方も居ますが)もエレキやフォークギターを習った者は居りませんね。クラシックギターを習ったことのある者は何人かいます。私自身もピアノは20歳ぐらいの時に習いに行きましたけどね。
そういう意味ではエレキもフォークギターも独学で習得できます。
別にピアノやクラシックギターだって独学で弾けますが、ああいった歴史のある楽器は教えかたも確立されていますから、習いに行ったほうが有利だと思います。
また、エレキなども習いに行ったほうが特に初心者には有効だろうとは思います。
私自身は習いたいとは思いませんけど、習った方が良いかなと訊かれれば、その方が早いと思うよとお答えします。取りあえず、教室に通う時間的金銭的条件が揃っているのであれば、行ってみてはどうでしょう?
無駄だと思えばやめればよいことですし、基本だけでも教えてもらって後は独学とかでも良いわけじゃないですか。


人気Q&Aランキング