かれこれ28~29年前に聴いた曲ですが
「東京の水を君に送ります~手紙を添えて~」
というワンフレーズのみ覚えています。
フォークっぽい曲調だったと思います。
妙に記憶に残っているのですが誰の何という曲だったか全く分かりません。
周りの人に聞いても全く知らないと言います。
どなたか「聴いたことあるよ」でも結構ですので、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

杉本真人さんのアルバム「あすふぁると」の中の『M氏への便り』です。


1番の歌詞が「ポットにつめて」で2番が「手紙をそえて」です。
3番の歌い出しは当時の(1975年)のベストセラー本の
「かもめのジョナサンはもう読んだでしょうね・・・。」
で始まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!やはりそうでしたか!!
長年の胸のつかえが一気にとれました!
結構流行った曲だったのですね。
なぜか私の周りの人間は誰も知りませんでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/12 23:30

わたしが覚えているのは、「東京の水を君に送ります、ポットに詰めて~♪」のところです。


たしか「杉本真人」さん(今は「眞人」に変えられているようです)の作詞・作曲だったと思いますが、タイトルは思い出せません。
何度かラジオで聴いて気に入って、平凡か、明星の付録の歌本で、確認したことがありました。

お役に立てませんが、懐かしかったのと「聴いたことがある」でもよい、ということでしたので、書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東京の水を君に送ります、ポットに詰めて~♪」でしたか!
今までインターネットでも色々調べたのですが全く分からず、思い違いかなとまで思っていました。
思い出のあるシチュエーションで聴いた曲なのでとても印象に残っていました。
教えていただいた「杉本真人」で検索したら

 昭和50年、キングよりアルバム「あすふぁると」でシンガー・ソングライターとしてデビューした。

とありました。ちょうど聴いた頃です。たぶんそのアルバムの収録曲でご本人の声だと思います。
とてもすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 02:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひょうたん池の水生植物による水の浄化

70cm×30cm×30cm程度のプラスチック製ひょうたん池にめだかを飼っています。水がすぐ汚れてしまうので、今年は水生植物でも植えて水質浄化、めだかの隠れ家、できれば花を咲かせたく目論んでいます。
池の中に植木鉢を入れるタイプで、あまり増えず、強く、比較的簡単に手に入る水生植物を教えてください。(水生植物についてはネットで血調べましたがこのような環境で生育できるか否かの評価ができなかったため質問しました)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる自然サイクルによる浄化、共生環境=ビオトープを試みられようとしているようですね。
生物と植物だけでは、生物の排泄物を分解できず、即、植物の有機肥料にはなり得ません。
その間を取り持ち、排泄物を分解するバクテリア、好気性菌の繁殖が必要です。
と、改まって難しい話しに持って行こうというわけでなく、分解バクテリアや好気性菌は自然界におり、環境さえ整えば勝手に住み着き繁殖してくれます。
そのためには、せせらぎとは行かずとも緩やかであれ水の動きが必要です。単なる溜め水では空気中の酸素が水の溶け込みにくく、結果、「嫌気性菌」=水の汚れ、腐りの原因菌だけが繁殖してしまいます。
同じ発想でお庭に小さな池、ビオトープを作られている方は大勢いますので、「ビオトープ」で検索してみてください。

Qさ~ちこ~ も~う一度~♪ というフレーズの・・・

曲の題名を教えてもらえませんか?
さ~ちこ~ もーおいちどぉ~
とギターで弾き語りのように歌っています。
お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

バンバンから独立してダイヒットした
ばんばひろひみの「SACHIKO」
ココで聞けます
愛と青春のヒットストーリー1979に
ありました

参考URL:http://search.www.tsutaya.co.jp/search_q/all/index.pl?RBT_SELECT=2&TXT_SEARCH=%82%CE%82%F1%82%CE%82%D0%82%EB%82%D3%82%DD

Q水の浄化方法を教えて下さい

飲料水に用いるための水の浄化方法を教えて下さい。
(ただの浄化方法のみでもかまいません)

Aベストアンサー

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/kodomo/nomimizu/nomimizu.htm

現在の浄水場では沈殿・濾過はもちろんですが、薬品で処理するところが心臓部です、薬品は凝集剤と言って、普通なら汚れの大きなものは、沈殿しますが粒子が小さくなるとなかなか沈殿しません、そこで凝集剤のちからで小さい粒子どうしをたがいにくっつけてある程度大きな固まり(フロック)にして強制的に沈殿させます

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka...続きを読む

QGReeeeNの曲で良いフレーズや好きなフレーズがある曲を教えてください✧曲名とフレーズを教えてくだ

GReeeeNの曲で良いフレーズや好きなフレーズがある曲を教えてください✧曲名とフレーズを教えてください

Aベストアンサー

恋文〜ラブレター〜
追い越さないように
初めてその手に触れて下向いたら2人の影が並んだ

Q川の水を水道水へ浄化する場合

川の水を水道水へと浄化する場合、ろ過紙を通すだけでは不十分なのですか??

Aベストアンサー

こんにちは。
「水道水」という名前がついてしまうと、どうしても法律で決められた面倒くさいシステムが必要になります。

しかし例えばキャンプで一時的に川の水で飲用にしたいような場合ですが、簡易ろ過という方法を使います。

http://www.aichi-c.ed.jp/contents/gika/kateika/morozaki/10.htm

これは基本的には活性炭ろ過ですが、ろ紙などの上に炭を敷き詰め(10cm程度以上)、砂を数センチ敷き、玉石などをしいて濾過層を安定させた物でろ過します。

近頃では、逆浸透膜を使用した簡易ろ過装置が市販されてるので非常に簡単になりました。

http://www.rakuten.co.jp/anzenlife/466107/458540/

Q「大人の階段のぼる~ 君はまだシンデレラさ~」というフレーズのある歌詞の曲名を教えて下さい。

最近CMで使われていた曲なのですが(最近の曲ではないと思います)、「大人の階段のぼる 君はまだシンデレラさ~ 幸せは誰かがきっと運んでくれると信じている~」っていうような歌詞の曲があったと思います。(歌詞内容は若干間違っているかもしれないです・・・)

声から考えて、小田和正さんではないかと思い、オフコースの曲を調べたのですが、見当たりませんでした。曲名ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

H2Oの「想い出がいっぱい」という曲です!!

Qキトサンの力で水を浄化する洗剤?

近所の奥さんが最近使い始めたと言う事なのですが、どんな汚れも分解し家庭で使用する事によって河川や海を綺麗にしていく洗剤と言う話から、○ムウェイのようないわゆるオーガニック洗剤や天然系素材100%の界面活性剤という名の合成界面活性剤入り洗剤(詐欺ですよね)かと思いましたら、キトサンの力で水を浄化するのだと言う説明を受けました。
出回り始めたばかりの商品らしいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
それにキトサンでどのように水質汚濁を改善できるのか解説できる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが…。
エコロジーブームを利用して、環境に対する意識は高いけれど科学的知識の足りない人(私とか)をターゲットにしたインチキ商品があまりにも多いので、私はこの商品に対しても懐疑的です。
その奥さんも、以前は○ウェイを使ってましたし…。

Aベストアンサー

こんにちは
キサトンはタンパク質の1種で、最近重金属の吸着作用があることが確かめられているようです。
その面では水質浄化作用があるとも言えますが、河川や湖の汚濁の主要原因である有機性汚濁(生活排水など)の浄化効果があるとは考えづらいですね。

キサトンは栄養食品や医療用(手術の際)に使われているようで高価です。
界面活性作用はあまりないと思いますので、キサトンが主成分の洗剤となると?ですね。恐らく含まれていてもごく僅かで、主成分は他の界面活性剤でしょう。
かなり眉唾ものですね。

Q金延幸子(70年代フォークシンガー)を聴いたことある方いませんか

金延幸子というフォークシンガーの「み空」というアルバムを偶然手に入れました。
すごく気に入ったのですが、70年代頃どういう活躍をされていた方なのか、わかりません。ご存知な方、いらっしゃいますでしょうか?
wikiペディアには簡単な経歴が載っているのみでした・・。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

金延幸子は、日本初の女性シンガー・ソングライターとして1972年に関西のアングラ・
フォーク・シーンから登場しました。
同年のデビュー・アルバム『み空』は、彼女の弾き語りを中心に細野晴臣、鈴木茂、林
立夫ら「はっぴいえんど」系の人脈が数曲でバックアップしていますが、アメリカのシン
ガー・ソングライター・ロックに影響を受けた作品となっており、日本人離れした乾いた
歌声も心なしかジョニ・ミッチェルを彷彿させ、日本のジョニ・ミッチェルと呼ばれました。

このアルバムを残して彼女はニューヨークに渡ってしまい、情報も殆んど入って来ませ
んでしたが、90年代に入って小沢健二など渋谷系を中心に再評価されシーンに復活、
1995年には「み空」もCDで復刻されるなど、現在も精力的に活動中のようです。

ご参考まで

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/kanenobu/index.html

Q東芝の汚染水浄化システムの名前がサリーと

東芝の汚染水浄化システムの名前がサリーと紹介されてますが、
英語表記の略号ですか? あるいは米ショー社の商標ですか

Aベストアンサー

とあるブログでは、『Simplified Active Water Retrieve and Recovery System』の略と紹介されているけど、そのブログ以外では名称の由来について見あたらない。

東芝のサイトにも告知はないし

報道でも、(通称)サリーと紹介されているので、魔法使いサリーのサリーが先にあって、その語感に合うような英語名称をひねり出した可能性も否定できない。

Q♪だ~って あ~な~た~に 会~え~る~ぅから~♪ ←この歌のタイトル教えて!

タイトルそのままです。このサビの歌詞がある歌のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、レミオロメンの「太陽の下」ではないでしょうか?

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Discography/A018241/VICL-35955.html

↓歌詞です。

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%91%BE%97z%82%CC%89%BA&b=&f=&n=7b142b29d21cc17dc765cb05b0c5

間違っていたらすみませんm(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報