大胸筋を鍛えたいのですが田舎でジムなどもありません!(泣)
家庭でできる鍛え方はないでしょうか??
ちなみに今やっているトレーニングは荷物を背負って腕立てふせを70回ぐらいしてます・・・。負荷は8kgでしょうか・・・。きつい事はきついんですが、次の日全然筋肉痛がないというのが気になります。多少筋肉質なのですが筋肉痛にならないとやっている実感がわきませんね(笑)
お願いします!

A 回答 (4件)

荷物を背負って70回とはすごいですね。

しかし、いつも同じ負荷、方法でやっていてはそれに慣れてしまい筋力や筋肉量も向上しづらいのです。
ウエイトトレーニングを効果的に行うには、筋肉を収縮させるときよりも、筋肉を伸張させる時に鍛錬している筋肉を意識しながらゆっくり負荷をかけることが基本です。

簡単に申しますと、腕立てを行う時よりも、伏せの動作をしていくときにゆっくりと地面に体を落としていくということが大切です。
このような動作をしますと同じ負荷でも回数はできなくなると思いますが、大切なのは回数を多くやることよりも、どれだけ筋肉にストレスを与えるかということなのです。

ですから、荷物を背負わなくても、ゆっくりと、関節の可動域いっぱいまで筋肉を収縮・伸張させればかなり効果的に筋肉にストレスを与えることができます。

しかし、毎回同じようなことをやっていれば肉体的にもそれになれてしまい、あなたの言っているとおり筋肉痛になりにくくなってきますし、なんといっても精神的に飽きがきてしまい、トレーニングそのものが面白くなくなってきますので、同じ腕立て伏せをするときでも、手の置く位置を広めるとか、狭めるとか、或いは足の位置を高くするとか低くすることによって微妙に負荷のかかる部位など変化がありますので、一度ためしてください。勿論、今使用しているおもりの重さも変化させることも大切です。

本屋さんにいけば、トレーニングに関する本が沢山出ています。参考にしてみてください。
私のお薦めの著者は 窪田登(みのる)氏 鈴木正之 氏
です。
    • 0

プラスしてお答えさせてください。

・足を置く高さを変える
例)椅子の上に足爪先を置き、上半身への負荷を上げる。
・手の幅を変える。
例)手を重ねて行い、大胸筋の中でも鍛える部分を変える

上記のようなバリエを増やしてみてください。
ちなみに筋肉痛になりやすい方法は鍛えたい筋肉を伸ばしながら負荷をかける(伸縮性活動)ことです。腕立て伏せで大胸筋を鍛える時なら降ろす時に意識してゆっくり行うことです。また脇を締めて行うと大胸筋に効果が少なくなるので気をつけましょう。あと、大胸筋を鍛えすぎると肩が前に引っ張られて普段の姿勢が前かがみになってしまうので気をつけてください。前の方とカブッてたりしますがすいません。
    • 0

参考URLには器具無しで出来る運動項目もありますよ。

私、時々これをやって2年位になりますが、胸筋回り、かなりシャープになりました。

参考URL:http://icofit.net/gym/resistance/items/chest/ind …
    • 0

こんばんわ、

腕立て伏せでアーノルドシュワルツネッガーみたいにはなりませんが、

大胸筋ピクピク程度なら腕立て伏せで十分でしょう、ただ工夫をして、
幅とか上下とかの腕の位置で胸に効く場所が違いますからね、
いろいろと試してみて、

なれてしまえば腕立て伏せで筋肉痛にはなりませんね、
私で1set200回、腕の位置をいろいろ変えて5set、計1000回
やりますが、10分もすれば回復しますから、

それと大胸筋と拮抗筋の関係にある背筋も同時に鍛えると
効果的です、どこかぶら下がるとこを見つけて懸垂。

30回も出来るようになれば片手でも出来ます。

そうなれば胸と背中で見違えるほど分厚くなります。

高価なジムのマシーンを使わなくても工夫次第で十分な
トレーニング方はいくらでもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!!
ほかに色々なトレーニングをしていましたが
腕立てにとりあえず集中してみます!他にも筋トレの事教えていただければ幸いです