大胸筋を鍛えたいのですが田舎でジムなどもありません!(泣)
家庭でできる鍛え方はないでしょうか??
ちなみに今やっているトレーニングは荷物を背負って腕立てふせを70回ぐらいしてます・・・。負荷は8kgでしょうか・・・。きつい事はきついんですが、次の日全然筋肉痛がないというのが気になります。多少筋肉質なのですが筋肉痛にならないとやっている実感がわきませんね(笑)
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

荷物を背負って70回とはすごいですね。


しかし、いつも同じ負荷、方法でやっていてはそれに慣れてしまい筋力や筋肉量も向上しづらいのです。
ウエイトトレーニングを効果的に行うには、筋肉を収縮させるときよりも、筋肉を伸張させる時に鍛錬している筋肉を意識しながらゆっくり負荷をかけることが基本です。

簡単に申しますと、腕立てを行う時よりも、伏せの動作をしていくときにゆっくりと地面に体を落としていくということが大切です。
このような動作をしますと同じ負荷でも回数はできなくなると思いますが、大切なのは回数を多くやることよりも、どれだけ筋肉にストレスを与えるかということなのです。

ですから、荷物を背負わなくても、ゆっくりと、関節の可動域いっぱいまで筋肉を収縮・伸張させればかなり効果的に筋肉にストレスを与えることができます。

しかし、毎回同じようなことをやっていれば肉体的にもそれになれてしまい、あなたの言っているとおり筋肉痛になりにくくなってきますし、なんといっても精神的に飽きがきてしまい、トレーニングそのものが面白くなくなってきますので、同じ腕立て伏せをするときでも、手の置く位置を広めるとか、狭めるとか、或いは足の位置を高くするとか低くすることによって微妙に負荷のかかる部位など変化がありますので、一度ためしてください。勿論、今使用しているおもりの重さも変化させることも大切です。

本屋さんにいけば、トレーニングに関する本が沢山出ています。参考にしてみてください。
私のお薦めの著者は 窪田登(みのる)氏 鈴木正之 氏
です。
    • good
    • 0

プラスしてお答えさせてください。



・足を置く高さを変える
例)椅子の上に足爪先を置き、上半身への負荷を上げる。
・手の幅を変える。
例)手を重ねて行い、大胸筋の中でも鍛える部分を変える

上記のようなバリエを増やしてみてください。
ちなみに筋肉痛になりやすい方法は鍛えたい筋肉を伸ばしながら負荷をかける(伸縮性活動)ことです。腕立て伏せで大胸筋を鍛える時なら降ろす時に意識してゆっくり行うことです。また脇を締めて行うと大胸筋に効果が少なくなるので気をつけましょう。あと、大胸筋を鍛えすぎると肩が前に引っ張られて普段の姿勢が前かがみになってしまうので気をつけてください。前の方とカブッてたりしますがすいません。
    • good
    • 0

参考URLには器具無しで出来る運動項目もありますよ。


私、時々これをやって2年位になりますが、胸筋回り、かなりシャープになりました。

参考URL:http://icofit.net/gym/resistance/items/chest/ind …
    • good
    • 0

こんばんわ、



腕立て伏せでアーノルドシュワルツネッガーみたいにはなりませんが、

大胸筋ピクピク程度なら腕立て伏せで十分でしょう、ただ工夫をして、
幅とか上下とかの腕の位置で胸に効く場所が違いますからね、
いろいろと試してみて、

なれてしまえば腕立て伏せで筋肉痛にはなりませんね、
私で1set200回、腕の位置をいろいろ変えて5set、計1000回
やりますが、10分もすれば回復しますから、

それと大胸筋と拮抗筋の関係にある背筋も同時に鍛えると
効果的です、どこかぶら下がるとこを見つけて懸垂。

30回も出来るようになれば片手でも出来ます。

そうなれば胸と背中で見違えるほど分厚くなります。

高価なジムのマシーンを使わなくても工夫次第で十分な
トレーニング方はいくらでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!!
ほかに色々なトレーニングをしていましたが
腕立てにとりあえず集中してみます!他にも筋トレの事教えていただければ幸いです

お礼日時:2003/10/11 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大胸筋の鍛え方について

大胸筋の鍛え方について

最近自分の貧弱な体が気になりいろいろ鍛えてます。
一度友達に誘われてジムに行った時、ベンチプレスをしました。
ベンチプレスなどをした時は胸のあたりが引っ張られる感じで鍛えれることを実感できました。
家に帰り器具も何もないので腕立て伏せで鍛えていても大胸筋が鍛えれる感じがしません。胸の方じゃなくて腕の方が鍛えられている気がします。
正しい腕立て伏せの仕方をインターネットで探して見ながらしたのですが、やはり腕の方が鍛えらている気がします。
自分のやり方が悪いのでしょうか?
腕の方が鍛えられている気がするのはなぜでしょうか?
他に大胸筋を鍛える良い方法があればお願いします。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>自分のやり方が悪いのでしょうか?

詳しくはわかりませんが、普通の腕立て伏せだと胸より腕の方がメインでしょうね。
手を付く位置を広くするなどすると、負荷のかかり方が変わってきます。

>他に

重いものを両手にそれぞれ持って
仰向けに寝て
腕を左右に開いたり体の正面側に閉じたり...
を繰り返す。
正面だけでなく、上下も加えるとよろしいかと。

水を満たしたPETボトルがお手軽かと。
焼酎4リットルのPETボトルなら4kgだし、持ち手付きだし。

それでも器具なしで、というなら
胸のすぐ前の位置でを両手を合わせ押し合うのも大胸筋を使います。

運動能力重視なら適する負荷のかけ方、動かし方があるそうですが、
肥大させるのが目的なら静負荷でもいいと思います。

Q朝起きると足が痛い(筋肉痛のような感じ)。

ここ3ヶ月くらい、朝ベットから起きて足をつくと足(甲とか足首)が痛くて、歩きだすのが大変です。また、ふくらはぎの筋肉が硬くて筋肉痛のような状態です。今は寝る前に鎮痛剤を飲んでいるので、少し楽ですが、階段を降りるのは大変です。寝ている間は身体が一番楽な状態だと思うのですが、ベッドのマットが合わなかったりするのでしょうか。
また、寝ている時に手のひらが痺れて目が覚めます。起き上がって、手先にに血流が回ると直るのですが心配です。
複数の整形外科を受診したのですが、首の牽引をやっても改善していません。対処方法に心当たりのある方の助言をお願いします。

Aベストアンサー

何かデータを記入されてもそれを、根拠として、「診断」をココで下すのは
違反ですので、とりあえず、今、なにがしかの解決になりそうなことを
考察しました。

ココ、3ヶ月ということは、季節が涼しく、体温も下がり気味ということです。
運動習慣はありますか?
あるのに、こういった症状があるなら、やはり、大きなところでの精密検査をされたほうがいいでしょう。

運動習慣もない、更に、寝ているときの着衣が長袖、長ズボンというようなものでないなら、着衣を変えてみるだけで改善される可能性がありそうです。

長袖の襟のアル、Tシャツ素材のようなもの。
タイツのような、下肢に密着できる綿のレギンスのようなものを着用して就寝してみてください。
一昔前の、ジジババシャツと股引のイメージです。

ひじが冷える。
長ズボンをはいても、めくりあがるとふくらはぎが冷えます。
本来、全体重を支えて、バランスととって丁度の筋肉運動による発熱で
足は機能保持されているのです。

第二の皮膚、脂肪として、体温保持をなるべく密着するものを身に着けて
就寝することで体温が保持されます。
ひじの神経を冷やすと、それから下の上肢は硬直します。

一種の、冬眠状態?だと思っていただいても間違いではないでしょう。

ですので思い当たるような、着衣状況なら、そこから改善してみてください、お手持ちの衣料から充当できるならタダです(笑)
ただし、普通の、長袖長ズボンのパジャマのようなものはめくれ上がり、
開口部からの熱が放出されますので、ダメです。

何かデータを記入されてもそれを、根拠として、「診断」をココで下すのは
違反ですので、とりあえず、今、なにがしかの解決になりそうなことを
考察しました。

ココ、3ヶ月ということは、季節が涼しく、体温も下がり気味ということです。
運動習慣はありますか?
あるのに、こういった症状があるなら、やはり、大きなところでの精密検査をされたほうがいいでしょう。

運動習慣もない、更に、寝ているときの着衣が長袖、長ズボンというようなものでないなら、着衣を変えてみるだけで改善される可能性があ...続きを読む

Q大胸筋の鍛え方

こんばんわ!いつもお世話なってます!
今回は来年の夏に向けて(バスケでキャンプ行くらしいのでガリガリだと恥ずかしいので)
大胸筋の鍛え方を教えていただきたいのですがお願いします!
大胸筋を鍛えるトレーニングはダンベル10キロ1個しかないんですがそれを踏まえた上で教えていただきたいです!めんどくさくて申し訳ない
期間は何年必要ですか?自分はYouTubeで高稲さんという有名な方の動画を見させていただいていますが、未だに効果はないです。体質でしょうか?友達は高稲さんの動画を見てからムキムキになりました!フォームが悪いんですか?
自分はわからないので皆さん教えてください!
質問1→大胸筋が大きくなるまでの期間を教えていただきたいです
質問2→大胸筋を鍛えるトレーニングを教えていただきたいです
質問3→筋肉は体質でつきにくいのでしょうか?フォームが悪いのですか?
今回は3つです!回答お待ちしております!( ´ ▽ ` )ノ

Aベストアンサー

皆さんの回答はかなり本格的な肉体改造のためのアドバイスです。質問者さんはそこまで希望しているのでしょうか。高稲さんのYouTubeを見てみましたが、この方は本格的に鍛錬しなければならないような体格です。10kgのダンベル利用を踏まえてのアドバイスというと、シャツを脱いで初めて「いい体してるね」と言われる程度の体になれるものです。それでよければ言いましょう。

1.まずダンベルは1個ではダメです。大胸筋は左右同時に鍛えるしかないので、お金はかかりますがもう1個買ってください。

2.10kgで鍛えられる範囲ですが、身長にもよりますが170cm以上の方ならA体のワイシャツがそのまま着ていられる程度です。15kgにすると胸と肩周りがきつくなります。ということで、ダンベルの重量でどこまで鍛えられるかという限界が決まります。

3.質問者さんは今も身長が伸びていますか?まだ身長の伸びる18歳位までは余り重たいウエイトは良くありません。15kg位までなら問題ないでしょう。

>質問1→大胸筋が大きくなるまでの期間を教えていただきたいです

正しい鍛錬と食事をちゃんととれば1カ月もすれば効果のあることがわかります。食事のことはあとで言います。ただダンベルのウエイトをアップしなければ、筋肉の肥大はいくら筋トレをしても6か月くらいで頭打ちになります。

>質問2→大胸筋を鍛えるトレーニングを教えていただきたいです

下のURLをクリックして【胸筋】と書かれた各種のトレーニングをする必要があります。見て分かりますが、横たわるベンチも必要になります。ダンベルフライなら床にあおむけになってすることも可能です。

http://www.kintore-daizen.sakura.ne.jp/dumbbell-muscle-training/

>質問3→筋肉は体質でつきにくいのでしょうか?フォームが悪いのですか?

体質やフォームもある程度関係はあるでしょうが、素人鍛錬でも筋肉はそれなりに発達します。ただ体を痛めないように注意して下さい。それは上記URLのトレーニング名をクリックすると出ます。

最後に、食事は鍛錬と同じくらい重要です。6大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維)をちゃんと取らないといけません。更に筋力アップのためには筋肉の元となるタンパク質を充分に摂る必要があります。その目安は「除脂肪体重×2.2」と言われています。例えば体重が60kgで体脂肪率が20%なら除脂肪体重は48kgとなり、必要なたんぱく質は1日に約105gということになります。これは本格的鍛錬をする方の目安なので、10~15kgのダンベルでの鍛錬だけなら、若干少な目でも問題ないはずです。日常の食生活では60g位はタンパク質を摂取していると思われるので、上述の条件なら更に45gほど余計にタンパク質を摂るとということになります。比較的安価な食材で言うと、ゆで卵1個、納豆1パック(50g)はそれぞれ7g程度のタンパク質を含んでいるので目安にしてください。

以上、参考にしてください。

皆さんの回答はかなり本格的な肉体改造のためのアドバイスです。質問者さんはそこまで希望しているのでしょうか。高稲さんのYouTubeを見てみましたが、この方は本格的に鍛錬しなければならないような体格です。10kgのダンベル利用を踏まえてのアドバイスというと、シャツを脱いで初めて「いい体してるね」と言われる程度の体になれるものです。それでよければ言いましょう。

1.まずダンベルは1個ではダメです。大胸筋は左右同時に鍛えるしかないので、お金はかかりますがもう1個買ってください。

2.1...続きを読む

Q心臓の右下、前身の真ん中のへこんだところを押すと筋肉痛?痛い。

心臓の右下、前身の真ん中のへこんだところを押すと筋肉痛?痛い。

腹が出てて、小太り? 身長180cm 体重80kg です。

腹が出てるが、上半身ガリです。これって運動不足が原因でしょうか?

筋トレとかすれば、腹の肉が胸肉に変わりますか?

そして、タイトル・・・凹んだところを強く手で押すと痛いです。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

そらぁ鳩尾を押せば誰だって痛いよ

Q大胸筋の上部の鍛え方

胸の筋肉(大胸筋)を自分で見ると、下の方が厚いですが上の方があまり筋肉がついていません。
大胸筋の上部の筋肉を付けるにはどういうトレーニングをした方がいいのでしょうか?
ちなみに、現在減量中ですが筋トレもしっかりやっていて胸は割れています。筋肉もピクピク動きますが上の方はあんまり動きません。

Aベストアンサー

現時点でどの様なトレーニングをされていますか?

『ベンチプレス、ダンベルプレス等の高負荷低REPSのトレーニングで大胸筋下部はある程度肥大したが上部がどうも…』と言った質問者でしょうか?

だとすればそのトレーニングを継続していけば大胸筋全体のボリュームアップはできるはずですが
『どうしても上部を集中的に肥大させたい』との事ならインクラインベンチプレス、あるいはインクラインダンベルプレスを通常のベンチプレスの後に入れてみましょう。
ベンチ台を15~45度起こしてベンチプレス、ダンベルプレスを行うわけですが、なれないうちは角度は浅めから初めて下さい。
いきなり45度等で行うと三角筋ばかりに効いてしまい、大胸筋上部への効果が薄くなりますので。

あと、『大胸筋上部が発達しない』と自分では思い込んでいるが、
実は三角筋前部や僧帽筋が発達していないために大胸筋上部のボリュームが貧弱に見えている場合もあります。

Q毎日腕立て100回で筋肉質になれるものでしょうか?

31歳男。現在体重91.7kg、体脂肪率31.3%、BMI31.4の肥満度2です。
現在は毎日踏み台昇降を1時間、できる日は2回行っています。あと散歩を約20分。
筋トレは毎日腕立て60回を2セット、脚上げ腹筋を40回(いまのところ40回が限界です)を2セットしています。筋肉痛にはなりません。

ダイエットをはじめて5ヶ月目で体重は113,8kg、体脂肪率39.3、BMI39.4から現在に至ります。

そこで疑問なのですが以前このサイトで毎朝腕立てを2年間100回やっている人がいて、写真もアップされていたのですが上半身がすごく筋肉質のマッチョ体型でした。胸板が厚いだけでなく腹筋も割れていて見事な逆三角形な上半身でしたが、果たして本当に毎日腕立て100回を2年間継続しているだけで、そのような見事なマッチョになれるものなのでしょうか? 腕立てだけで腹筋まで割れるとは思えないのですが・・・・ 

Aベストアンサー

筋力トレーニングは毎日やるとオーバーワークになってしまい、
かえって筋肉を痩せさせてしまうケースがあります。

筋力トレーニングの仕組みは、
トレーニングで破壊された細胞を、
次回は耐えられるように体がもっと太い筋肉に再生させる
”超回復”という仕組みを利用するものです。

そのために必要な要素は、
1:運動
2:栄養
3:休養
です。

運動して筋肉の細胞を破壊したら、48時間~72時間の休養をとります。
そして、その際、たんぱく質をたくさん摂取してあげるのがポイントです。

ただし、唯一例外があって、腹筋だけは毎日やっても大丈夫です。

有酸素運動は、20分以降から脂肪の燃焼効率があがるので、
できれば、脈拍を120~140の間で維持して
40分くらいするのが理想的です。

ちなみに、腕立て伏せで腹筋が割れるかどうかの話ですが、
可能性はあります。
腕立て伏せはメインが大胸筋か、上腕三頭筋ですが、
補助筋として腹筋も使いますからね。

けど、できることなら、有酸素運動40分毎日+週2,3回筋トレがいいと思いますよ。

筋トレは、大きな筋肉だけで十分ですよ。
腕立て伏せ、背筋、腹筋、スクワット。
この4つを週に2回でいいから、大きな負荷をかけてやれば、
みるみる男らしい体つきに変貌していく事ができますよ。

がんばってくださいね!

筋力トレーニングは毎日やるとオーバーワークになってしまい、
かえって筋肉を痩せさせてしまうケースがあります。

筋力トレーニングの仕組みは、
トレーニングで破壊された細胞を、
次回は耐えられるように体がもっと太い筋肉に再生させる
”超回復”という仕組みを利用するものです。

そのために必要な要素は、
1:運動
2:栄養
3:休養
です。

運動して筋肉の細胞を破壊したら、48時間~72時間の休養をとります。
そして、その際、たんぱく質をたくさん摂取してあげるのがポイントです...続きを読む

Q大胸筋の鍛え方!

こんにちは!

大胸筋を鍛えようと思い、腕立て伏せをしてみるのですが、いまいち効いてる気がしません。
やり方が違うと言われればそうなのかもしれませんが、インターネットでいろいろと調べてみて自分なりに正しいやり方だとは思っています…

そこで、5kgのダンベルがあるのでhttp://筋トレcamp.jp/biceps/index.htmの一番上の筋トレをしています。
腕立て伏せよりは大胸筋に力が入っている気がするので個人的にはこちらのほうが鍛えられるのではないか…なんて思ったりしているのですが、この筋トレで実際に大胸筋は鍛えられているのでしょうか?
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

■■大胸筋肥大の手軽で確実な方法です。いままで誰もやったことのない方法です。
一日16回5分程度で短期間に効果出てきます。

腕立てふせの高負荷版ですのでお試しください。短期間に大胸筋を肥大させることができます。6ヶ月もやれば、見違えるようになるでしょう。

普通の腕立て伏せやベンチプレスなどは素人がやると腕で上げてしまいますので、大胸筋にききません。

私はおもしろい方法で効果をあげています。たぶんだれもがやっていない方法です。この方法は画期的です。なんでこのような簡単で効果のある方法がいままで知られなかったのでしょうか?

真ん中の割れ目もくっきりつきました。断崖のように切立っています。筋肉の「しわ」もすごいです!!!! 盛り上がっています。短期間にこのようになってしまいます。
負荷はものすごく、8回以上は連続してできません。
8回を90秒の休憩をはさみ2回やります。さらに、腕の方向を変え10回やります。
きわめて簡単な器具でできます。
私はこれを数ヶ月やっただけで、胸がこんもりふくらんできたので驚きました。腕立て伏せなどは、これに比べればまったく効果がないと言えます。今、2年くらいやっていますが(やった期間は六ヶ月程度しかない)、驚くほどの胸になってしまいました。はずかしいくらいです!!!! 真ん中の割れ目のすごくつきましたよ!!!

■■では、その方法を紹介します。

庭園の草取りのときに使うフィールドカートという車輪(4つ)のついたイスを2つ用意します。その上に腕立て伏せのときに使う握り具(ホームセンタなどで売っているプッシュアップバー)を乗せます。2つのカートの上に置いたプッシュアップバーをつかみ、腕立て伏せのの状態にします。そして、体重をかけながらカートを左右に転がして腕を開いていき、顔を床に近づけます。カートとプッシュアップバーで床から30cmくらいあるので、腕は後ろにいき、胸は大きくストレッチされます。普通の腕立て伏せと違い、手の間隔がどんどん広がっていきます。そして、カートをもどしながら体を上げます。このとき、普通の腕立て伏せと違いものすごい負荷が胸の筋肉にかかります。左右に行こうとするカートを押さえるのは全て胸の筋肉なのです。トーレーニングの後、さらには翌朝に胸のあたりの熱りを感じ、筋肉肥大を予感させます。胸のみに感じるのです。つまり、他のトレーニングと違い、全ての負荷を胸のみにかけられる唯一のトレーニングなのです。

つぎに、カートの方向を左右でなく両方とも体の方向とし、今度はひざをつき(足の先端では負荷が大きすぎ)手を頭の方向に伸ばしていき、頭を床につくまで両手を伸ばします。そしてまたカートを体の方向に引き寄せ頭を上げます。この運動はたぶん上の運動と違う胸の筋肉を肥大させます。これが胸の下側の筋肉を盛り上げるのかもしれません。

カートだけでもいいと思いますが、プッシュアップバーがあったほうがやりやすいでしょう。顔が床に接近したときの左右カートの間隔はだんだん広げていけばいいです。はじめはあまりひろげないほうがいい。危険です。少し広げただけでも、ものすごい負荷を胸にかけられます。だんだん広げていきます。

この方法は重たくて高い器具をまったく使わず、極めて大きな負荷をかけられます。しかも、カートの開きの加減で負荷をかえられるのです。胸の筋肉に体重のみにより、他の方法ではできないような極めて大きな負荷を効率的にかけられます。

■■現在、私の胸囲は98cmです、2年前は88cmでした。理論的にはダンベルフライと等価かもしれませんが、私は今このトレーニングに没頭しています。どこまで大きくなるか試したいのです。この方法はとにかく効果がある。みるみる筋肉がついてきます。腕立てはまったく効果がありません。あれは腕の運動なのです。やめたほうがいいです。これは私の体験から確かなものであります。

フィールドカートでなくても4輪がついたものが2つあればよいと思います。椅子でも、スケートボードでも。床との間に摩擦が大きければさらに負荷が大きくなり効果的です。

■■大胸筋肥大の手軽で確実な方法です。いままで誰もやったことのない方法です。
一日16回5分程度で短期間に効果出てきます。

腕立てふせの高負荷版ですのでお試しください。短期間に大胸筋を肥大させることができます。6ヶ月もやれば、見違えるようになるでしょう。

普通の腕立て伏せやベンチプレスなどは素人がやると腕で上げてしまいますので、大胸筋にききません。

私はおもしろい方法で効果をあげています。たぶんだれもがやっていない方法です。この方法は画期的です。なんでこのような簡単で効果のあ...続きを読む

Q電気で筋肉を鍛える

友人が言っていたのですが、筋肉を鍛える=筋肉繊維を傷つける、です。それなら、ナイフで切るのは痛いし傷跡ものこるので、電気でショックを与えたらどうかといいました。もちろん、スタンガンなどのような強力な電気ではなく、静電気を強くした感じの電気でならどうでしょうか?自分は電気ショックを2,3度受けたことがあります。方法は、コンセントの指す部分(2枚の鉄板ですね)を指でさわったままコンセントに指したのです(子供の頃)。あれは痛いです。でも、1分すれば元通り動けるようになりました。

電気で筋肉を傷つけて鍛えるというのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

筋肉を鍛える=筋肉繊維を傷つける

は、間違ってまいと思います。

ただ、逆にしてしまうと意味を間違ってしまいそうです。
というのは、筋肉を鍛える家過程で筋肉を傷つけているからです。
例えば、ダンベルやバーベルを持って鍛えているとします。
そのとき、使った筋肉が(筋繊維が)切れて言ってるわけです。

そこで負荷を与えられた筋肉は回復するとき、
それを超える抵抗をつけようとして、
太くなったり、増やしたりするわけです。

で、No.1の方のおっしゃる通りのアブトロニクスは
電気的に筋肉を収縮させ、負荷を与えているわけです。
(効果は疑問ですが)
うまく電気を使えば効果的だと思いますが、果たして
電気が筋肉だけに影響しているかどうかは疑問だと思います。

Q家庭で手軽にできる大胸筋の鍛え方ありますか

いわゆる腕立て伏せで手を広めにしては
やってます。
肩や腕には負荷を感じますが胸はいまいち鍛えられてない
感覚です。
これ以外にもジムとかいかなくても
自室で手軽にできる方法あればおしえてください。

Aベストアンサー

プッシュアップもちょっとした角度・やり方で負荷部分がかなり
変ります。どうしても感じられないようであれば…
ダンベルを使うか…ダンベルが邪魔であればチューブトレーニング
が良いと思います。(2000円程度で買えると思います。)
チューブなら邪魔にもならないし、重いダンベルで床に傷をつける
とか置く時階下に音がするとかの心配もないです。
チューブでチェストプレスもできるので自宅トレーニング可能です。

もちろん全身の筋肉トレーニングに使用できるのでオススメです。

Qバランスボールを使ってのコア筋肉の鍛え方

最近、バランスボールでコア筋肉を鍛えられることを知りました。
早速、その類の本を探したのですが
どうしても「ダイエット」とかに重点を置かれてしまい
こちらが知りたいとしている肝心のページが1,2ページで終わってしまうものばかりです。
店員さんに訊いてみても「本のタイトルがわかれば取り寄せできますが、そうでなければ店頭にある本とかになってしまします。」と言われてしまいました。
ダイエットしたいわけではないのです。
コアな筋肉を鍛えたいのです。
バランスボールを使ってコア筋肉の鍛え方を知っていらっしゃる方がいましたら
是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィットネスジャーナルが詳しいトレーニング方法が載ってました。
図書館でバックナンバー借りれます。

バランスボールは不安定なぐらぐらした状態の上でトレーニングをすることでコアな部分まで鍛えることができるといわれています。
ですので、ダイエット目的のトレーニングしか載っていないとしてもそれこそがコアな部分を鍛えられるトレーニングなんです。

体の中心がしっかりと鍛えられれば、床に足をつけずにバランスボールに乗ることができます。
まずはボールの上で四つんばいの姿勢で乗ってみて、それができたら上半身を起こす、最後は立つ。これができれば中心が鍛えられている証拠です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報