飛行機に乗る時って手荷物を預けてしまうこともできるし、機内に持ち込むこともできますよね?預ける場合は大きさや重量に制限があるけれど、機内に持ち込む分については大きさだけで重量制限ってないのでしょうか?
もしそうならば、30kgの荷物を持って20kg制限の飛行機に乗りたい時、サイズの規定さえクリアすれば20kgは預けて残りの10kgを機内に持ち込めばOKっていうこと??
ちょっと細かい質問ですがご存知の方、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

相撲 ルール」に関するQ&A: 相撲のルール

A 回答 (3件)

一応国内線の3社の扱いとしてお答えしますね。

(一部小さい飛行機しか運行していないところはまた違いますが)

(1)手荷物は機内持ち込み品を含めて15kgまでが無料という決まりになっています。ただ、申告がなければCKが出来ないのが実態です。
(2)機内持込手荷物は身の回り品(ハンドバックや傘、カメラ)の他に45cm×35cm×20cmまでで、重量が5Kgを超えないものという決まりもあります。これもなかなか持ち込み荷物は重量を測るのが難しいのでCKできないのが実態です。
(3)預かる手荷物にも制限があって、15kg以上45kgまでは超過料金を支払いますがそれを超えると貨物になります。

nextdayさんのおっしゃる「もしそうなら...」は本当はルール違反です。(紙袋に入った10Kgのお米はわからないだろうなぁ?)

参考までですが、
飛行機で手荷物を制限するのは、飛行において重量やバランスというのは非常に重要な問題だからです。たとえばお相撲さんが乗るときは、重いからといって超過料金はいりませんが、一人二人じゃないときは飛行機のどの辺に普通(150ポンド程度ですが会社によって設定は違います)より何Kg重い人何人がいます。とか、子供の団体がいると、このゾーンは普通より軽い人(子供は約半分で計算)が何人います。という情報をコンピューターに打ち込んでいます。
ちりも積もれば山となるのでご理解を...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空会社のHPで確認した時、記載されてなかったのでいいのかなぁなんて。やっぱりちゃんとした規定があったんですね・・・。
私が利用するのは国際線なのですが、きっと同じなのでしょうね。スーツケースに入りきらなかった荷物をバックパックに入れて持ち込みたかったので、何とか規定内に収めるようにします。安全運行のためですものね!!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/04/24 20:21

航空会社の規定は知りませんが、機内持ち込み荷物の重量は量られた事ないので、大丈夫っていう事に等しいのではないでしょうか?



お土産にワインを1ダース機内持ち込みにした事ありますが、(割れ物で預けられなかった)計算すれば10Kg以上ですよね。
(空港内の免税ショップでおみやげが増えることもあるし)
ただ、空港内の移動は大変ですよ。折り畳みキャスターが使えない事もあります。体力に自信がある方、覚悟の上お持ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。今まで一度も量られたことがなかったのでいいのかなぁなんて。留学に行くのですがスーツケースに入りきらなかった分だけ持込にするつもりなので、そんなに重くはならないと思います!私が持てる程度ですし!
なんだか安心しました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/24 20:40

まあ 大きささえ問題が無ければ32キロまでってことですから。



でも、持込で32キロってことは
ほかの預け荷物がめちゃ多くて重いときでしょうね。
でなけりゃ、何が悲しくてそんな重いもの持ち歩く?(笑

タイヤつきのカバンは小さくても不可らしいので。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jaljet/service/tenimot.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多摩地区で持ち込みタイヤ交換

多摩地区で、持ち込みでタイヤ交換を安くやってもらえる所はありますか。

Aベストアンサー

安くとはどの位からが安いと感じられるかで変わってしまいますが、こんなのもあります。

http://homepage1.nifty.com/J-hide/tier_cp.htm

Q機内持ち込み制限について・・・・・・

http://www.finnair.co.jp/travel/baggage.html
今度この会社を利用して海外旅行に行きます。
しかしエコノミークラスだと聞いていたのですが、
海外旅行ならレジャーフライトのほうに当てはまるのでしょうか?
レジャーフライトは機内制限5キロ以内と書いてあります。
エコノミーなら8キロだと思います

Aベストアンサー

レジャーフライトと言うのは、一般的に小型機で定期便でない航路を飛ぶ飛行機の事を言います。
従って、あなたはエコノミーの乗客ですから、8KGまで大丈夫ですよ。

次いでですが、どちらに空港から離陸されるかわかりませんが、空港内のお土産バックを手に入れれば、8KG以上でも大丈夫ですよ。
所謂、出国手続き後にお土産を買うのと同様の事です。

楽しい空の旅をお過ごしくださいね。

Q中古タイヤのタイヤ交換について。

知人が使っていた、ほぼ新品のタイヤのみを貰うことになったのですが、お店に問い合わせた所「持ち込みタイヤの交換は出来るが、中古は出来ない」と断られてしまいました。
やはり安全の為、中古扱いのタイヤ交換は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

中古タイヤは、一度ホイールに組み付けられ、その後外されたタイヤです。

タイヤの組み付けを見た事がある方なら、どの様に組み付けを行うのかご覧になられた事があると思いますが、ビート部分に無理を掛ける形で組み付けを行います。

ですので、その時に傷が出来るなどした場合、組み付けた後に空気が抜けるなどのトラブルが起こる事があり、それを組み付け時のミスだとクレームを言ってくる人がいる為、中古のタイヤでは組み付けをしないと言う業者は居ます。
(工場側のトラブル回避をする為です。)

やってくれる工場もあるでしょうが、上の様なトラブルに対して、もし作業場のミスであっても、中古タイヤなんだから、そういうのがあっても仕方ない。責任はうちには無い。だから工賃は返せないしタイヤの弁償もしない。と言う事になるかと思います。

その辺を覚悟の上でと言う事になると思います。

Q初めて飛行機乗ります

神戸空港から那覇空港まで初めて飛行機で旅行に行くんですけど
手続きとか手荷物とか
どんなふうな流れで行ったらいいかよくわかんないので教えてほしいです!
ちなみにスカイマークってとこの飛行機に乗ります!!

Aベストアンサー

1.空港2階の「チェックイン・カウンター」で「航空券」を提示し「搭乗券」に交換する。
  預ける荷物が有る場合には、ここで依頼する
2.出発口で「搭乗券」を提示して「保安検査」を受ける
3.「搭乗券」に示された「搭乗口」へ行き、搭乗案内があるまで待機する
4.搭乗案内があれば係員の指示に従い飛行機に搭乗する

神戸空港2階の案内図
 http://kairport.co.jp/terminal/2f.html

Qタイヤ交換の費用等

FZR250 2KRですが タイヤ交換を近くのバイクショップで
お願いしようとおもいますが 費用工賃日数等の目安がわかりません
参考までに お尋ねします  持ち込みです

Aベストアンサー

バイクショップに持ち込むって決めていらっしゃるのでしたら、ここで聞くよりもそこに問い合わせるのが一番確実ですが....

ちなみに私が10数年前まで乗っていたバイクをライディーンというタイヤに交換した時は、タイヤの定価でやってくれました。FZR250R前輪19000円後輪26000円
時間は3時間程度でした。
また、持込をされるということですが、大きな在庫を持っているバイクショップですか?その辺も確認した方がよろしいかと思います。

Q飛行機に乗る際の荷物の重さ

今月末にJALとDELTAを利用して渡米するのですが、預ける荷物(スーツケース)は何個までで重さは何kgまで、機内に持ち込む手荷物はこれも何個までで重さは何kgまでか教えて頂けないでしょうか?長期で行くためかなり重くなってしまいそうで、超過料金を取られないかどうか心配です。ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2、5の方の回答の違いがありますので訂正します。

JALについては、米国行きは荷物の個数での制限だけです。それぞれの手荷物の3辺(縦・横・高さ)の和158cmを超えないこと。さらに2個の3辺の和の合計が273cmを超えないこと。かつ、それぞれが32kgを超えないこととなります。つまり重さの制限は1個あたりの32kgですので合計64kgまでOKです。ただし、32kgを超える荷物も事前に連絡をして相談すれば良い様なので、事情を説明すれば対応してくれるそうですよ。

20kg制限は米国(グアム・サイパンを含む)、カナダ、メキシコ、ブラジル以外の発着便についてのエコノミー利用の場合です。かなり皆さん混乱していますがNo4の方のリンクにきちんと書いてありますよ(^^♪

機内持ち込みに関しては、サイズは注意する必要がありますが重さに関してはそんなに心配ないと思います。

Qスクータータイヤ交換の安いお店ー福岡近郊

スクータータイヤ交換の安いお店ー福岡近郊
太宰府に住んでいます。原付のタイヤ交換が安いお店をご存じないでしょうか?スクーターはスズキのアドレスV100です。
持ち込みでやってくれる店もご存知でしたら教えて下さい。ちょっとくらい遠くでもドライブがてらいけるかなーと思ってます。

最近修理が多くて経済的に困ってます。ご存じでしたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ファミリーユサは安かったと思います。
大宰府だと、通称5号線(県道31号線)リョーユーパン工場近くにあります。
いまは5号線と呼ぶ人も少なくなりましたね。

あとはバイクセブン?ですかね。
どちらも持ち込み不可ですが、ファミリーユサはある程度融通が効いたと思います。

まぁ、どちらも腕はイマイチですが。。。

QJALマイルを使って飛行機に乗りたい

マイルが3万マイルくらいたまりましたので、8月の終わりに関西まで行くために、マイルを使用していきたいのですが、クーポン券に変えると手元に届くまでどのくらい日にちがかかるのでしょうか?30日までにマイルを使用し飛行機を使用できる手続きをするには、どのような方法があるか教えてください。よろしくおねがいたします。

Aベストアンサー

 クーポンじゃなく特典航空券として購入する際は、
搭乗日の4日前の17時30分まで(JALホームページの場合は24時)に
予約・マイル引き落としのお申し込みを完了する必要があります。
つまりkitty54さんの場合は26日ですね。
特典航空券の枠がありますから、いっぱいなら予約が取れませんから利用不可ということです。
まだ余裕がありそうだと思っても、いっぱいになるときはあっという間ですから
早い目に予約しておくことをお勧めします。
予約の変更は可能なんですから。

 http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_dom.html

 そのほかに、クーポン券に交換してから航空券を購入したほうがお得な場合もあるでしょう。
この場合、ICクーポン券に交換した方が絶対いいですよ。
8月31日までにwebで交換すればお得なキャンペーンもやっていますし。
その場合、交換は一瞬の間に行われます。
そしてそのままweb上で航空券の購入手続をして
チケットレスにすればもっとお得です。
これなら特典航空券の枠がいっぱいでも別枠が使えますし
4日前を切っていても利用できるはずです。

 もしかしてICに対応していないんですか?
だったら時間がかかりますね。
HPによると、約1週間後となっていますが
年末年始など休みをはさむと時間がかかるということです。
今すぐに申し込んでも30日までには届かないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/use/coupon.html#05

 クーポンじゃなく特典航空券として購入する際は、
搭乗日の4日前の17時30分まで(JALホームページの場合は24時)に
予約・マイル引き落としのお申し込みを完了する必要があります。
つまりkitty54さんの場合は26日ですね。
特典航空券の枠がありますから、いっぱいなら予約が取れませんから利用不可ということです。
まだ余裕がありそうだと思っても、いっぱいになるときはあっという間ですから
早い目に予約しておくことをお勧めします。
予約の変更は可能なんですから。

 http://www.jal.co.jp/...続きを読む

Qタイヤ交換をするとブレーキ鳴り?がする。

年に2回タイヤ交換を自分でやっているのですが、タイヤ交換の度にブレーキ鳴り?がします。そのつど近所の車屋さんで診てもらってるんですが、車屋さんいわく「タイヤ交換は関係ない。ブレーキパッドが古くなってるからだよ」と言われました。
 最初はそんなものかと思っていましたが、それから3年経ってもやはりタイヤ交換をする度に鳴きます。
タイヤ交換して診てもらった後、次にタイヤ交換する時までは音は鳴ったことがありません。(パッドを交換したのは最初の1回でその後はオイルスプレー?を吹いてもらってます)。
 もしタイヤを交換しなくでもブレーキ鳴りがするのなら納得もいくのですが、必ずタイヤ交換直後に鳴り始めるため因果関係がないとどうしても思えないので質問させていただきました。
 どうかよろしくお願いします。
 
 備考・乗っている車は昭和の国産車、タイヤの交換方法は教科書通りの方法でやっていますのでまず間違いないと思います。


 
 

Aベストアンサー

元整備士です。車屋さんが言われる様にブレーキ鳴きとタイヤ交換には普通であれば因果関係はありえません。間違いなく「ブレーキの鳴き」なのでしょうか?それは直進時でしょうか、それとも回転時でしょうか?スタッドレスタイヤと夏タイヤのグリップの違いで回転時に僅かに鳴きが出る場合があります。それはタイヤ交換が原因というより、もともと鳴きが出易い状態になっているものと思います。ディスクパッドの裏面にはキャリパーのピストンが当りますが、そこにパットグリスを塗ると鳴きは収まります。もしそれでも収まらない場合はディスクパッドの肩を少し削ってやると収まります。また、ブレーキが引きずり気味になっている可能性もあります。いずれも経験者ならご自分でできますが、そうでない場合は自動車屋さんにやってもらってください。

Q飛行機に持ち込めるバッテリーに制限があるか

飛行機に持ち込めるリチウムイオンバッテリーに制限があるという話をどこかで目にしました。

http://www.mlit.go.jp/common/000993849.pdf

このページには
ワット時定格量160Whを超えるもの
が持ち込み不可とあります。

USBモバイルバッテリーの場合だと出力が5Vなので
【160/5】
32

32000mHh以下であれば持ち込み可能と考えて良いですか?

これ以上のものを持ち込もうとすると
持ち物検査の時に引っかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

単位が違ってますし、電力の計算の仕方も違っています。

USB電源の出力は5.1V程度ですが、内部のバッテリーの電圧は3.6V程度が多いです。

そして、バッテリーの容量は大きく見せるために、3.6Vのバッテリーでの容量が掛かれていますので、それが5Vで出せるわけではありません。

だから、きちんとわかるようにWで判断されるようになっています。

手持ちの物だと、小米の10400mAhと言う物があります。

これは、バッテリーの容量が10300mAhと言う事であって、バッテリー電圧は3.6Vになります。

ですので、これは。37.44Whになります。これが航空会社などで判断される物です。

実際に出力として使えるのは、5Vに換算すれば7,488mAhになります。(実際には、電圧昇圧回路の損失がある為、個々の7割から8割程度になります。)

まぁ、電源メーカーが少しでも数字を大きく見せたいために、ごまかしているような物なんですけどね。

小米のモバイルバッテリーには、きちんとワット換算した数値も定格として本体に記載されて居ます。(37.44Wh)

この定格が掛かれていない物は、手荷物検査で持ち込みの制限を受けます。
(実際に引っかかった人も居ます。)


100W以下は個数制限なし(持ち込み手荷物の制限重量やバックのサイズの制限はあります。)
100Wを超えて160W未満は2こまで。ですので、実質的にそこまで大きなものはほとんどありませんので、問題ないと言う事が出来るでしょう


>32000mHh以下であれば持ち込み可能と考えて良いですか?

ですので、上にも書きました通り、バッテリーの電圧(USBの出力電圧とは違います。)が、あなたの条件に書かれていませんので、判断できません。となります。

もしかして、バッテリーの電圧が7.2Vの物なら、32000mAhなら、230Wを超えますので、NGとなります。
(出力電圧と、バッテリーの電圧は一致していませんので。)

単位が違ってますし、電力の計算の仕方も違っています。

USB電源の出力は5.1V程度ですが、内部のバッテリーの電圧は3.6V程度が多いです。

そして、バッテリーの容量は大きく見せるために、3.6Vのバッテリーでの容量が掛かれていますので、それが5Vで出せるわけではありません。

だから、きちんとわかるようにWで判断されるようになっています。

手持ちの物だと、小米の10400mAhと言う物があります。

これは、バッテリーの容量が10300mAhと言う事であって、バッテリー電圧は3.6Vになります。

ですので、これ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報